プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3回生です。
工学部の化学系学科で勉強しています。
進路について、アドバイスお願いします。。

私は将来、医療を支えるモノづくりの仕事に就きたいと考えています。
医療機器、医薬品メーカーの就職になると思います。
研究・開発職を希望したいので、大学院にも進むつもりです。

そこで、質問なんですが、
医療分野のメーカー就職は、工学研究科からでは厳しいのでしょうか?
薬学・農学の方が社員さんには多いように見えます。不安です…

現在、化学の中でも有機化学や生物化学を専攻するようにはしていますが、
工学研究科のなかのバイオ関係を扱う研究をしていって、医療メーカーへの就職は見込みがあるのでしょうか?

まとまりないですが、お願いします。

A 回答 (1件)

>工学研究科のなかのバイオ関係を扱う研究をしていって、医療メーカーへの就職は見込みがあるのでしょうか?

十分あります。修士段階で医薬品メーカーだけでなく「テルモ」や「ニプロ」などの医療消耗品メーカー、あるいはMRIやCTのメーカーなども良い就職先です。
今後「高齢化社会」になるので、たとええ不況でも上記の様な企業は若い人材を大量に採用するでしょう。

この回答への補足

そうなんですか!少し安心しました。
あと、私は関西出身なんですが、旧帝大と関関同立とではやはり就職で格差はあるのでしょうか?
業界によっては昔の話と言われている所もあるようですが、信用を勝ち得る医療業界ではどうなんでしょう??

• 0