プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ及びアメリカなどで、今、人気のハンドガンはどんなものがありますか?

A 回答 (1件)

ポピュラーという意味での人気で言うなら、ライフルやハンドガンなど、小火器の人気度を計るバロメーターには一定の条件があります。

映画やテレビのドラマなどにおける露出度やインパクトの強い使われ方をされたかどうか、軍隊や警察などの司法機関に採用されているかどうかなど等です。

それらの条件を備えたのがアメリカ軍の元制式「M1911A1」(もっとも、海兵隊やSOCOMの一部ではいまだに現役ですが)、映画「007(ショーン・コネリー時代)」の「ワルサーPPK」、「ダーティハリー」の「44マグナム」、そして十数年前に登場してアメリカの警察にあっという間に蔓延した「グロック」シリーズなどであるといえます。

これらはいまだに根強い人気を保っていますが、その中でもドラマなどの露出度も高く、現在のアメリカ軍隊・警察などに採用されている「ベレッタM92F」が現時点において、アメリカでのもっとも人気の高いハンドガンではないでしょうか。
 ヨーロッパでの人気度はどうかといえば、如何せんアメリカほどはスポーツシューティング人口が多くないことがまずネックですね。かつ一般市民が所持許可を比較的簡単には得られないこともあって、ハンドガンそのものに興味を持つ層や人口が多くはありません。さらには各国がそれぞれの自国銃メーカーを持つ国が多く、必然的に軍や警察なども地産地消(笑)的なハンドガン採用をしていることもあって、ヨーロッパでの人気ハンドガンはこれだ!的な判断はちょっと難しいと考えます。それでも無理に言うなら、やはりアメリカ人気に引きずられるような形になるのは否めないのではないでしょうか。

とはいえ92Fは個人的には見飽きた感が強いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、他の物と違って毎年毎年流行はコレだ!っていう確固たるランキングなんて無い分野ですよね。
しかしながら、参考になりました。
個人的にはP99、Px4辺り好きなんですが。
92Fは確かに少し見飽きた感じがあります。
日本のエアガンメーカー等もこぞって出したりしてるからでしょうかね?