プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪ではマスクが品切れ状態のため、ネット通販でマスクを購入。種類も多く迷った挙句、値段は高かったけれど妊娠中の嫁のためにも3層サージカルマスク50枚組 N95企画相当というのを1箱12,600円で2箱購入。そのあとふとしたことから楽天ショッピングで同じものが3200円ほどで売られてました。納期の差は少しあったのですが、それにしても4倍の値段の差はなんでしょうか?腑に落ちません。

A 回答 (9件)

厚生労働省の新型インフルエンザ対策推進室では、

最低限2週間分の食料と1人25枚程度のマスクの備蓄を呼びかけていますね。
新型インフルエンザ対策グッズで売ってました。
    • 0

そもそもN95規格相当なんて記載はでたらめですよ。

N95には規格適合品であるか、否かしかありません。
よくサージカルマスクにN95規格相当なんて記載がありますが
そのようなマスクは存在しませんから
公正取引法に抵触すると思います。

また、日本で流通している多くのサージカルマスクは
日本メーカーが発注元の中国製マスクです。(原材料中国)
中国製の中にも性能はぴんからきりまでありますので
値段に釣られて飛びつかず、日本の国内国公立病院でも
採用されているメディコムやパラメディカル製などを
選ぶと安心かと思います。
    • 0

ネットショップでまとめて購入が安いと思います。

性能は分かりにくいので、商品比較されて、あとは予算に合わせればいいと思います。
    • 0

50枚箱入りということは、プリーツの入ったタイプのマスクですか?

開業医が業者から買う場合、数百円程度ですよ。N95相当ってのも、ほんまかいな?という感じですね。
3Mのカップ型のN95マスクでも、20枚入りで3千数百円くらい。
ネット価格は完全にぼったくりですね。
妊娠中の奥様のことを考えると、多少高いのは仕方ないかもしれませんが、早く店頭で適正価格で買えるようになってほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。ありがとうございました。

1箱12,600円とはかなりいいお値段ですね。

相場はおっしゃる通り、50枚なら3,000円程度じゃないでしょうか?
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

お値段の差はマスクの品質というよりは、この時期、高くても買う人がいるからその値段をつけているか、仕入れが高かったかじゃないでしょうか?

ネットで購入ということなら、事前にいくつか調べれば良かったですね…。
今は売り切れが多く買えない人も多いわけですから、手に入ったので良しとするしかないかも。

この回答への補足

なんやかんや問題が起こって結局この分はキャンセルしました。おかげさまで同じ製品を他のショップで3分の1の値段で買うことができました。ただし納品は6月上旬ですが、しかたないですね。これからはよくよく比較、チェックして選ぶことにします。いい勉強になりました。ありがとうございます。

• 0

私も大阪市内在住ですが大阪で感染者が発表と共に

あっと言う間にマスクは売り切れていますね。

我が家は寝屋川の高校生の感染が確認された時点で
子供用や自分自身のマスクを購入しておきました。
おかげでマスク求めて薬局へ行くことはありませんが
今日も薬局に行くと新たにマスクがちょうど入荷したときだったので
念のために購入。でも普段と同じ値段でしたよ。
薬局で勤務する方もマスクを入荷する手段がないと
悲鳴を上げていましたが・・・・。

でネットショッピングで私もこの日曜日にN95のマスクを購入しましたがそんな高くなかったですよ。楽天より安かったですし。
商品も今日、届きました。
ネット販売では値段が高騰しても購入者がいるからエスカレートして
値段もどんどん高くなるんでしょうね?
ネットオークションなどでも信じられないほどの値段になってるのに
さらに入札者がいて・・・・
本当にびっくりです。

この回答への補足

もっと落ち着いて探せばよかった・・・
仕事の合間のネット検索だったので。
おまけに2箱注文してしまって、すぐ1箱キャンセルしようと電話してもまったくずっと話中でつながらず、メールしたけど返事も返ってきません。買ってしまったものは仕様がないけれど、後の対応もひどいです。

• 0

確かにそうですね。

私も昨日からマスクを探し始めました。
私は通販会社にFAXを送信し、今日確認の電話を入れました。
やはり、品切れとの事で、入荷予定はまったくめどが立っていない。この状況が落ち着くまではいつ入荷するのか?、全くわからないとの返事でした。電話自体、なかなかつながらなくてかなりの時間を要しました。
私の家族は全員仕事を持っており、人間相手(医療、福祉、教育、サービス関係)の仕事なので、移されても、移しても困ります。また、慢性疾患、不整脈、喘息、薬が飲めない体質が家族にいます。
私の住んでいる地域はまだ、新型インフルエンザの感染者は出てはいませんが、このままだと時間の問題で、感染者がると予想されます。
本音を言うと切実な問題ですが、どうしてもマスクを入手したいものですが、価格の高騰しているマスクを買い求めて奔走するよりも手洗い、うがいをして、なんとか乗り切るしかない。と半ばあきらめています。
友人から電話があり、友人はあちこちの薬局を回った結果、スーパーでマスクを見つけ、おひとり様2個(5枚入り)迄を買ったとの話です。
値段は5枚入りで399円との事です。友人の話には明日になると値段が今日よりも上がるとの話でした(本当かどうかは?)
私の個人的な意見ですが・・・
各自治体がマスクを各家庭に配布してくれれば良いと感じます。
マスクが急に高騰するのは本当に理不尽だと思います。ETCも同様で、商品の入荷がわからないと言う大雑把な話ではますます、混乱を招くと思います。

この回答への補足

何が良くて、何が違ってるのか、この差は何なのか・・・??
マスク一つ、その性能の差、効能の違い、値段の違いに翻弄されてしまってわけがわからなくなるのは私がおバカなだけか? 本当に地域で何とか最初に配布してくれたらそれを基準にできたということもあるのにね。

• 0

新型インフルエンザがココまで流行る前に総合病院に家族を連れて行くために99%カットタイプの50枚入りをツテにより病院への卸業者より購入。

当然、上記「楽天」よりも断然安く購入しました。
昨日~本日にかけて私も追加購入したいと探すが、入手できなかったので、同様にネットで探したところ、質問者の値段くらいのものが多数出てました。しかも中国製など・・・
まぁ。需要と供給のバランスと言ってしまえばそれまでのものですが、私もネットでこのような値段を見かけたとき「足元見すぎ!」って感じで頭にきました。
早く、落ち着いて欲しいものです。。。
    • 0
この回答へのお礼

昔、昔、もう35、6年前にオイルショックというのがあったけれど、その時はティッシュやトイレットペーパーをとりあって、つい10何年前は米がなくなって高騰して・・・信じられない! 人間の行動なんて浅はかだと思うけれど、つい不安になると自分ものっかちゃってるのよねぇ。

質問者様のような方が購入してくれるからですよ。

商売とはそういうものです。
    • 0