人事の方、または社歴長い方や面接官されたり採用に関係したことのある方アドバイス下さい。

今週就職面接を受けました。
Webや有料図書館で情報を集め母校の大学に照会してもらってOB訪問しました。
どんどんその会社に入りたいという気持ちが大きくなり、論文>筆記>面接まで漕ぎ着けたのですが、肝心の面接がイマイチ反応が良くありませんでした。

いきなり面接官から渋面であなたの考えている仕事だったら他の会社の方がいいんじゃないの?と切り替えされしどろもどろになってしまいました。
結局キャラクターのせいで面接官の皆さんからしっかり笑いをとることには成功し楽しい面接でしたが、伝えたいこと、「会社に対する期待・分析」「自分の志向・良いところ」の半分も口に出来ず、予定時間通りに終了してしまい、ガックリしてしまいました。

終了後会社を出たところでおもわず悔し涙が出て、そのまま文房具やに入って便箋を買って、近所の喫茶店で4時間かけて自筆3頁に志望動機その他伝えたいことを書き、速達で送付しました。
(本当は面接官あてにしたかったのですが、名前を知らなくて人事部あてに出しました。)

おかげで翌日は多少もやもやするもののすっきり朝を迎えられたのですが、ちょうどオトコに振られたような気分で自分の甘さや後悔がフラッシュバックのように思い出されます。

これも別れた未練みたいなものかもしれませんが、OBに問い合わせたところまだ選考は終っていないとのことなので、面接終了後も有効な挽回方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

逆にくどくてメイワクということもありましたら教えて下さい。
基本的にその会社で二度目のチャンスはないのでケツまくって出来ることをやりたいです。お願いします。
(ちなみに転職は2回目の20代です。どんな会社でも入っちゃえばハナにつくこともあるのは判ってるんですが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私も転職活動中です。私は30代に入る手前の♀です。

面接に受けに行くと圧迫面接が多くて(この位の歳になると)面接恐怖症になり正直言って圧迫面接のない派遣の方がいいかな・・・なんて思ったりする事は多々あります。しかしハローワークで履歴書の書き方や面接の受け方など教えてくれる職員さんに対してそんな事でくじけてはいけないと思いながら色々面接の研究をしています。変な言い方ではないんですが面接は恋愛みたいなもので面接官に振られたら駄目だそうです。

私はついこの間面接に行ってきましたが今まで圧迫面接が多すぎたせいで面接に行った会社は笑いが出てきた程楽しい面接でした。←それもマニュアルではいけないらしいんですが。
しかし、私的には緊張が解れて入れても入れなくてもその会社にはお礼状を出しました。内容的は


本来面接とは受ける側にとって非常に緊張する次第でございます。
皆様とても気さくに接してくださり、とても感激した次第です。
御社の社風を身を持って感じました。
です。

お互いがんばろー^0^
    • good
    • 0

次のSTEPに進めたとの事...。

良かったですね。

面接と言う限られた時間で自分を知ってもらうのは難しいかもしれませんが、それは面接官もPRO!ちゃんと見るべき点は見ているはずです。
今度は挽回を考える必要のないように頑張ってください!!

...で、外国の逸話に、戦争中にすごーく自分の部下に腹の立った人が、すぐに部下への「なにやってんだよぅ!という)長い手紙を書いたのですが、その時はカ-ッとしているので、すぐには送らずに持っていたそうです。結局その手紙は送られずに戦争は勝利に終りました。そのとき手紙を出していたら部下はやる気を無くして勝利はなかったかも...。 と言う話があります。

私も、人にメール出すときですごーく腹の立ったときは、長くなりがちです。で、すぐには出さずに保存して読み返してみると、一言言ってやりたい的な文章もあったりして、それを抜くと結構短くなったり、あるいはこりゃ送らないほうがいいな?という事が多いです。
今回とちょっと違うかもしれませんが、激情にかられての行動は要注意ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果がでましたので報告します。残念ながら今回は決まりませんでしたが、あの手紙が決めてになって最終面接を2度受けられることになりました。出版社でしたので多分採点基準が違っていたのかもしれません。

また1名の枠に300名の経験者が集中したそうなので経験のない私の場合アピールになったようです。

終ってみて就職活動を学生時代もやったことなかったので一生懸命やるっていいもんだなあというのが感想です。
また自分の甘さも実感しています。最終面接は私を含め3名が受けたそうで、その面接を2度受けさせてもらいました。(敗者復活戦)
現場の方が味方してくださって異例の事態になったそうですがそのチャンスを生かせませんでした。

今回のことは本当にいい経験になりました。
就職活動は人間対人間のコミニュケーションなんだなーと思いました。
相手の立場・事情を考えた上で気持ちをぶつけることも時には重要ではないでしょうか?

ただこんなにチャンスを貰ってそれでも今回合格できなかったのはひとえに自分の甘さからきているので何とも言えませんが。

回答有難うございました。
次のために頑張ります。

お礼日時:2001/04/03 11:05

文書が短い方が良い理由は、人事担当者やその他社会において何事も


手短に話すという見えない原則があるからなんです。

その手短さが社会常識となっている訳です。
基本的に会社は忙しいですから、いつのまにかそういう習慣になってたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事下さってとても嬉しいです。有難うございます。
そういう背景があったんですね~。なるべく要点を中心に簡潔に。ということですね。

ところで今回の面接は何とか通過し次の最終面接が受けられることになりました。(正念場!)

次面接される方もコイツは難があるなーと多分思ってらっしゃることでしょう...。
こちらも前回の轍を踏まないようにnayamuotokoさんが回答して下さったように
面接もくだくだしくしないで、次のお手紙は簡潔な礼状にします。

有難うございました。

お礼日時:2001/03/14 10:10

さぞ悔しかったでしょうね。


この場合、ちょっと書き方に問題があったと思います。
それは、下の方も書いてますように、後になって自己分析や志望動機を
書いても人事の方にはちょっとイメ-ジ的にくどいとか今更何をやってるんだとか
思われる可能性が高いからです。もちろん、人によってはプラスに評価する人も
いますけど、この場合はちょっと可能性低いですね。

本当は自己分析や志望動機を後になって書くより、お礼のメッセ-ジとして
人事に出したら良かったのです。
書くことは常識的な礼儀として1ペ-ジ半以内でお礼を書くべきです。
3ペ-ジにも及ぶなんてとんでもない非常識だと思われますよ。
一応一つの例を挙げるならこんな感じかな?

株式会社~
採用担当者様(名前が分からなかったらこれでいいでしょう)
「この度は~~でありがとうございました。貴社との~を通じて~~
だと感じました。
省略・・

最後になりましたが、私の~は~でございます。
~~であれば幸いに存じます。
~大学
名前
メ-ルアドレス

このように手短にやる事が肝要です。
これで迷惑と感じる人はあまりいないと思いますよ。
実は落ちた人がお礼のメッセ-ジを最後に出した所、採用担当者が
その礼儀正しさに感心して採用したという大どんでん返しがあったケ-スが
私の大学で起きました。
ですから最後まで分かりませんよ。

でもやっぱり3ペ-ジは絶対駄目です。
「文章の工夫すら礼儀すら知らないのか」と思われますから。
メ-ルでもいいんですけど、手書きの方が気持ちが伝わるでしょう。
場合によりますけど。
今回の事は良い経験ですよ。
次から気をつければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

便箋3枚はよくないんですね。
今後は志望動機書を予め書いて送付することにします。

論文、筆記、面接で一回も志望動機に触れられなかったので
少しエキサイトしていたかもしれません。

ところで何故短いほうが良いのでしょう?
読み手の負担軽減のため?それともそういう習慣だから?
ビジネス文書と考えられるから?

形式はきちんと英文レターの形式に乗っ取って書いたと思います。

ちなみに私は社会人です。

お礼日時:2001/03/13 12:44

う~ん、会社にもよると思いますが、便箋3枚に綿々と思いを綴られても、困ると思いますよ。

志望動機は当然、履歴書に書いたのではないですか??
伝えたい事をきちんと限られたスペースで書き上げる事、また面接の際に、限られた時間や状況で臨機応変に対応する事も面接の見るべきPOINTのひとつではあります。うまくしゃべれなかったからと言って、そのような手紙が送られてきたら会社としては当惑するでしょう。
 まして、面接官に個人宛で送られてきたら呆れちゃうと思いますよ。
冷たい様ですが、自分が面接してボーダーラインの方からそのような手紙が送られてきたら、今後が心配で(クライアントにうじうじ、言い訳するのかな?とか)不採用にすると思います。

最後に「どんな会社でも入っちゃえばハナにつくこともあるのは判ってるんですが。」というスタンスなら独立を考えたほうが良いのではないでしょうか?鼻につくのは会社だけの問題でしたか?個人商店と組織の違いをしっかり受けとめてから就職してください。向き不向きは、良い悪いではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>便箋3枚に綿々と思いを綴られても、困ると思いますよ。
確かに...。困っちゃうかもなあ。

面接は何故か通り次は役員面接(最終)です。

>最後に「どんな会社でも入っちゃえばハナにつくこともあるのは判ってるんですが。」というスタンスなら独立を考えたほうが良いのではないでしょうか?
どんなオンナと結婚してみてもまぁ癖はあるし、そこがいいところでもあるけどハナにつくこともあるだろうくらいの意味です。深い意味はないです。
その場合も独身で通したほうが良いですか?(笑)

お礼日時:2001/03/13 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Q人事:面接官をされてる方にお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。

面接応募者に対しての面接官をされてる方に
お聞きしたいんですが
私は、年齢30代前半で
就職活動を何回も経験しているんですが
面接通過率が非常に多いんです。
直近では事務職(20歳から事務職に就いていました。)で40人から
まさかの採用でした。
「なんで私?」すごく謎でした。
その際、面接して頂いた方に「なんで私が?」と思いきって聞いてみましたが、「ご縁でしょうね」と決定的な回答は得られませんでした。

私は精神病を患っており
面接では、毎回それを言ってしまったり
世間話したりと自分をバカ正直に出してしまっています。

大卒でもなく…
でも仕事には自信があります。

面接官の方はどういう感じで
私に決めてくださるんでしょうか?
色々な面接官の方はいらっしゃると
勿論承知していますが
心境が知りたいです。

Aベストアンサー

中途採用と言う事ですよね?私は、新卒・中途採用とも面接官の経験があります。

新卒採用と違って、中途採用をする場合は、ある職場で人が不足したので募集するわけですから、業務内容と求められる知識・経験は明確です。
ではそのレベルに有ると言う事だけでは、決められません(少なくとも私の経験で)。加えて、その職場の人と上手く協調して仕事が出来る性格が重要です。その部署には年齢が離れた人も多くいますから、そこに合うと面接官が判断したと思えば良いんじゃないですか?

流石にあなたが配属予定の職場に性格的に合っているから、採用を決めました、とは採用担当者は言えません(能力ではなく、性格で差別する事になりますからね)。

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q現役・OBの警察官に聞きたい

いろいろな情報を見ると警察官になるには柔道か剣道の経験がなくてはいけないと聞きますが実際、採用前に剣道・柔道の未経験者の割合はどうですか?

Aベストアンサー

私の親友が警察官ですが学生時代は全くのいわゆる運動音痴でした。警察官採用試験に合格して、学校(警察学校)に入り泣く泣く?柔道(柔剣道は選択性とか)を始めたそうです。わずかの期間ですから段を取るまでにはなりませんでしたが、少し興味を持ったそうです。2年後の今では2段の有段者になっています。有段者であることが昇任試験(階級を上げる)の条件になるそうですが、柔道か剣道が未経験であることは何にも心配は要らないようです。

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。

A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。
B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います)
これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。

A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど
言うのは非常識でしょうか?
「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか?

B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

Aベストアンサー

A社を受けても何ら問題はないと思いますが、要は伝え方の問題です。
>「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」
転職する人が平行して選考を進めるのは普通のことですがこれではいくら何でも直接的すぎます。他にも受けているところがあるか聞かれたら正直に答えても問題はないですが、上記では「3週間後に第一志望の会社の合否がある」つまり「御社は第二志望です」と言ってるように感じてしまいます。志望順位について名言は避けたほうがいいです。

あと「△月△日から働かせて頂きます」ではなく現職の引継ぎがあれば「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」と答えるのが無難です。

もしA社の内定が先に出ても、本当にあなたが欲しいと思っていれば待ってくれるはずですよ。

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報