ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、都内賃貸マンションに住んでいます。マンション規模は、2階から7階の計24世帯です。
先日当マンションで飛び降り自殺がありました。(たぶん…違うフロアから?同敷地内)現場を見てしまったので、どうしても気持ちが良くないので、引越しも考えています。このような場合、大家(エ○ブル)の対応としては、他の物件(借主負担なし)へ替えて貰う等の交渉は可能なんでしょうか?いずれにせよ自分自身の気持ちと交渉次第になるとは思いますが、このようなご経験のあるかたのご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大家側などへの交渉は無理です。

どうしても交渉したいのならば飛び降りた方の相続人にしてください。
    • 0

元業者営業です

ご質問者様は勘違いされてます。「大家さんも被害者」です。
確かにご質問者様も嫌な気分になったでしょうが、実害はありません。

しかし、大家さんは今後この物件を貸す時に「事故物件」として激安の家賃でしか貸す事ができないのです。
つまり、大家さんには「実害」があります。

と、なれば「実害が無い側」から「実害を被った側」への交渉ができるかどうかはもうご理解いただけますよね。

以上の事から引っ越しは「自由意思で」となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実質的には大家さんが被害者になりますね。当物件は環境もよかっただけに残念です。時期がきたら引っ越したいと思います。

エ○ブルは、10000%応じません

大変残念ですが…
退去は自由意思です
しかも、損害がありません
現在の住居は居住可能です
隣りの部屋で自殺があったら…
次回更新時家賃の値下げは相談なの価値ありかと思いますが…

>他の物件(借主負担なし)へ替えて貰う等の交渉は可能なんでしょうか?

話は聞いてはくれますが、早々にお帰り願いますとなるでしょう
契約書に書かれていれば、話は別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
回答内容は予測とおりでした…契約の面やエ○ブルの不利益等考えても何もでてきませんよね。失礼いたしました。