飲食店をしております。
コバエ対策に電撃殺虫器を購入して厨房の中に吊るしていますが、
場所が狭いため常に目の前に吊るしてある状態で一日仕事しています。
電撃殺虫器が放つ紫外線が、日焼けサロンで使用している紫外線と
同一のものだと聞きました。電撃殺虫器に常に至近距離の状態でいると
日焼けするんでしょうか??またこの紫外線は人体に害はないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホントのところはどうなんでしょうね。

日焼けサロンと同一のものというのは、私も聞いたことがありますが、あくまで噂レベルですね。
電撃殺虫器メーカーのサイトを見ると、人体には影響の無いレベルの紫外線と謳っていますので、メーカーを信じるのであれば、日焼けもしないし、人体への害もないということではないでしょうか。
日焼けした時点で、細胞が破壊されているので、人体に悪影響ということになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!!
どうしても怖いなあとしばらく使用を控えていましたが
紫外線チェッカーで調べるという方法を思いつき試してみたら
変化がなかったので人体に影響のないレベルの紫外線だと思われます!
安心して使用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電撃ストレスと脳の関係について

動物実験で「電撃ストレス」を加えることがあると聞きますが、頻繁に長期間電撃ストレスを加えた続けた場合と、そう頻繁でない間隔で長期間電撃ストレスを加え続けた場合の2通りで、脳に何らかの変化は見られるのでしょうか?そのような実験(あるいはそれに近い実験)をもしご存知のかたいらっしゃいましたら是非お教えください。

Aベストアンサー

ごきげんよう。

必ずしも質問者さんの求めていらっしゃる実験の話かどうかは確定できませんが、とりあえず、私が知っているなかから、質問文にありました条件に合っていそうな実験の内容について説明してみます。

以下、1950年代前後から実験系心理学の分野でさかんに行なわれていた、動物(主にラット)を使った学習と記憶の実験の話になります。


Duncan(1949)では、能動的回避課題(active-avoidance task)という課題を用いて動物を学習させました。まずシャトル箱(shuttle box)と呼ばれる2つの部屋のある実験装置にラットを入れます(下図)。

http://www.psy.plym.ac.uk/year2/psy221depression/dog-shuttle-box.gif

で、ラットのいる部屋の床に電気ショックを流すのですね(この電気ショックはあまり強くないものであり、質問者さんのおっしゃる「長期間の電撃ストレス」とは異なります)。ラットはその電気ショックを受けて痺れるのがイヤなので、電気ショックをを避けようとして、ハードルを飛び越えて部屋から部屋へと移動することを学習します。それぞれの動物は1日に1回、合計18日間、回避学習試行を受けました。
これが「自分から=能動的にショックを回避する」ということであり、ラットは「床に電気ショックが流れると部屋を移動する」ということを学習できたということです。

さて、この研究ではラットを9つの群に分けまして、そのうち8つの群を「実験群」、残り1つを「統制群」としました。
8つの実験群のラットは、各学習試行の後に、電気けいれんショック(electroconvulsive shock: ECS)を受けました。これは非常に強い電撃で、ラットの脳の広範囲に及びます。さらに、Duncanは、8つの実験群でそれぞれ、訓練試行終了時から電気けいれんショックECSまでの時間経過を、20秒から14時間まで変化させました。一方、統制群のラットは電気けいれんショックECSを受けませんでした。

 実験群:回避学習試行(ラットは電気ショックを避けて部屋を移動):1回/1日
      → 一定の時間経過(各群で20秒から14時間まで変化)
      → 強烈な電気けいれんショック

 統制群:回避学習試行(ラットは電気ショックを避けて部屋を移動):1回/1日


その結果、ラットの学習効果(回避行動の成績)はどうなったでしょうか?
統制群のラットは、18日目になっても学習された「床に電気ショックが流れると部屋を移動する」という行動を起こし続けました。それに対し実験群のラットは、回避学習試行の終了から電気けいれんショックまでの時間の長さによって、「床に電気ショックが流れると部屋を移動する」という行動を起こすかどうかの成績が変わったのです。回避学習試行の終了から電気けいれんショックまでの時間の長さが14時間のラットは、統制群とほぼ同様に、「床に電気ショックが流れると部屋を移動する」という行動を起こし続けました。しかし、回避学習試行の終了から電気けいれんショックまでの時間の長さが短いラットは、18日目でも「床に電気ショックが流れると部屋を移動する」という行動が学習されなかったのです。

実験を行なったDuncanの仮説と結果解釈としては、
 「電気けいれんショックは脳の神経活動に強く広範囲に影響を及ぼすものであり、
  脳内の神経回路での、学習による記憶の固定化(つまり行動を記憶すること)が
  電気けいれんショックによって阻害された。
  それによって、床に流れた電気ショックに対して隣の部屋に逃げることを
  覚えていることができなくなったのだろう(=回避行動の成績の低下)。
  ただし、電気けいれんショックを与えたとしても、
  与えるまでの間が14時間と長い場合には、
  記憶はすでに脳の中に定着してしまっているので、
  電気けいれんショックを与えたとしても影響は少ないのであろう」
ということです。

このDuncanの最初の実験に続いて、複数の研究グループがさまざまな課題を使って記憶の保持と電気けいれんショックとの関係について調べました。Leukel & Ransmeierは迷路学習パラダイム(maze-learning paradigm)を用い、Thompson & Deanは視覚弁別課題(visual discrimination task)を用いました。これらの研究全てで、動物の行動反応の保持が電気けいれんショックによって影響を生じさせることが報告されました。電気けいれんショックに続いて記憶が思い出せなくなる現象は、ヒトの被験者でも報告されています(Cronholm & Molander, 1958; Flesher, 1941; Williams, 1950; Zubin & Barrera, 1941)。


このような学習と記憶に関する動物実験は、実験内容や課題について不備があるなどの批判を受けつつも、進んでいきました(その詳細については、書ききれないのと私が詳しく知らないのとで、省略させていただきます)。

現在では、脳の活動に影響を及ぼすような電気けいれんショックを与えることで、動物の学習や記憶に影響が出ることは、記憶を覚えること・保持すること・思い出すことの3つの過程には、脳の神経回路の何らかの活動が関わっていることを示すものである、ということはだいたい認められるようになってきています。ただ、電気けいれんショックが「覚えること」に影響しているのか、「保持すること」に影響しているのか、「思い出すこと」に影響しているのかについては、まだ明確な結論が出ていなかったような。

また、記憶と学習といっても、そんなに単純なメカニズムではありません。学習課題や条件づけ反応によっても、それが生じるようになる神経回路メカニズムが違いますし、ひとつの学習課題で実験データが出たからと言って、それがすぐに「記憶メカニズムの全容解明」に結びつくわけではありません。まだまだ先は長いのです、ということですかね。


さて、私の回答と説明は以上なのですが、上の話が質問者さんのおっしゃる「電撃ストレス」と同じものかについては、やっぱり確証がありません。
「電気けいれんショックと記憶」の話以外にも、シャトル箱を用いた動物実験で床に電気ショックを流すのは、たくさん行なわれています。また、「ストレスと脳」の関係を研究している分野で「動物に電撃を与えてストレスを増加させると、ある物質が脳内に」などの話が出てくるかもしれません(↑の文は適当です)。心理学と脳に関係する分野は多岐にわたるもので、把握しきれなくて(苦笑)

情報の補足や訂正などがありましたら、また参ります。

ごきげんよう。

必ずしも質問者さんの求めていらっしゃる実験の話かどうかは確定できませんが、とりあえず、私が知っているなかから、質問文にありました条件に合っていそうな実験の内容について説明してみます。

以下、1950年代前後から実験系心理学の分野でさかんに行なわれていた、動物(主にラット)を使った学習と記憶の実験の話になります。


Duncan(1949)では、能動的回避課題(active-avoidance task)という課題を用いて動物を学習させました。まずシャトル箱(shuttle box)と呼ばれる2つ...続きを読む

Qサングラスの、紫外線透過率は 高い%、の方が日焼け(?)しないのでしょ

サングラスの、紫外線透過率は 高い%、の方が日焼け(?)しないのでしょうか?
透けるグラスか、透けないグラスか、どちらが日焼けに影響があるのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

紫外線透過率 0%
=まったく通過しない。ぜ~んぶ遮断。

紫外線透過率 20%
=2割通過する。8割遮断。

紫外線透過率 100%
=ぜ~んぶ通過する。まったく役に立たない。


○%の数字が低い方がお役立ち商品。

Q電撃文庫マニアの方に質問

電撃文庫のイラストコンテストに出したいのですが
電撃文庫とアスキーメディアワークス文庫のラノベは
沢山あってどれを題材にしたらいいか迷います。

そこで質問です。

どんなのが、オススメですか?
電撃かAMWで売れっ子の小説家・絵師も教えてください。

Aベストアンサー

どれを題材にしたら良いか、という質問ですが、どれでも良いと思います。
今までの受賞者も、まるで聞いたことのない作品から「キノの旅」のような超人気作品まで、いろいろなものを題材にしています。
なので、kakusei69さんが、絵のイメージを膨らましやすい作品にすれば良いと思います。


さて、電撃系で人気の小説家と絵師さんですね。
まあ私も全てを知っているわけではないのですが、とりあえず以下の通りです。

人気小説家
・時雨沢恵一(キノの旅)
・成田良悟(デュラララ)
・支倉凍砂(狼と香辛料)
・鎌池和馬(とある魔術の禁書目録)
・高橋弥七郎(灼眼のシャナ)
・入間人間(嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
・上遠野浩平(ブギーポップは笑わない)
・紅玉いづき(ミミズクと夜の王)
・壁井ユカコ(キーリ)

人気絵師
・黒星紅白(キノの旅)
・岸田メル(神様のメモ帳)
・たけひと(ダブルブリッド)

しかし、繰り返しになりますが、これが全てではないです。
小説家は根強い人気を持つ方が他にもいますし、絵師にあげた三名の方などは電撃イラスト大賞受賞者でなく、他で既に活躍していました。
人気がどうこう、ではなくて、自分のテイストを最も発揮できる道を探して下さい。

どれを題材にしたら良いか、という質問ですが、どれでも良いと思います。
今までの受賞者も、まるで聞いたことのない作品から「キノの旅」のような超人気作品まで、いろいろなものを題材にしています。
なので、kakusei69さんが、絵のイメージを膨らましやすい作品にすれば良いと思います。


さて、電撃系で人気の小説家と絵師さんですね。
まあ私も全てを知っているわけではないのですが、とりあえず以下の通りです。

人気小説家
・時雨沢恵一(キノの旅)
・成田良悟(デュラララ)
・支倉凍砂(狼と香辛料)
...続きを読む

Q私はソフトボールをしててすごく日焼けをしてます。日焼け止めを塗ってるんですけど汗でとれてきます。全然

私はソフトボールをしててすごく日焼けをしてます。日焼け止めを塗ってるんですけど汗でとれてきます。全然日焼け止めが意味ありません泣それでとても肌が黒いです。周りの子ゎとても白いのにといつも悩んでます。彼氏とか作るのにもこの黒さじゃできません(´;ω;`)
全体的に美白できる方法はありませんか?私は三日坊主なのでなるべく簡単なのが嬉しいです。

Aベストアンサー

腕はアンダーシャツの長袖などで、防げますが問題は顔や首部分ですかね。汗出流れない日焼け止め探せばあるんじゃないですかね。大人になるとシミになるよ。

Q電撃結婚

「電撃結婚」というと「長続きせずすぐに離婚」というのが私のイメージなんですが、実際はどうなんでしょうか?
そもそも電撃結婚ってどのくらいの期間のことだと思いますか?
実際に電撃結婚されて今もなお幸せな結婚生活を送られている方いらっしゃいますか?(^-^)

Aベストアンサー

スピード婚というお話ですが、
周囲の受け取り方次第ではないでしょうか?

私たち夫婦の場合、
オフ会で初めて会った日の翌年同日に入籍しました。
後日、旦那からオフ会に現れた私が、
女だったことに驚いたと聞かされたりしましたが(^^;
(勝手に男が来ると思い込んでいたらしい)

それぞれの友達は、
結婚式当日まで相手の顔やプロフィールを知らない子が大半でした。
だからスピード婚だと思った人も居たと思いますよ。
でも、結婚前の2人の様子を見た人の中には、
「もっと前から付き合っていたのかと思ってた」
と言った人も居ましたからね~

いずれにしても、当人たちにとって結婚は、
一緒に居たいという、いたって自然な流れだったのです。
そして結婚2周年(初対面から3周年)は無事過ぎました。
旦那は、
「今まで付き合った中で一番長続きしているし、別れる理由が無い」
と常に言います。
私はもっと長く付き合ったこともありますが、
今まで「私の人生に『子ども』という文字は無い」と思っていたのに、
まもなく初出産予定なので、彼だけは違う!という確信があります。

逆に、質問者様が考えておられる「すぐに離婚」の『すぐ』が、
どれくらいの期間をイメージされているのでしょうか?
もしかしたら、
私たちの場合は微妙な長さカモと思うのでご参考程度に。。。

スピード婚というお話ですが、
周囲の受け取り方次第ではないでしょうか?

私たち夫婦の場合、
オフ会で初めて会った日の翌年同日に入籍しました。
後日、旦那からオフ会に現れた私が、
女だったことに驚いたと聞かされたりしましたが(^^;
(勝手に男が来ると思い込んでいたらしい)

それぞれの友達は、
結婚式当日まで相手の顔やプロフィールを知らない子が大半でした。
だからスピード婚だと思った人も居たと思いますよ。
でも、結婚前の2人の様子を見た人の中には、
「もっと前から付き合ってい...続きを読む

Q器の大きい人ってわかりやすく言えばどう表現しますか?器が大きいって幅広くて、、。器の大きい人って素敵

器の大きい人ってわかりやすく言えばどう表現しますか?器が大きいって幅広くて、、。器の大きい人って素敵に感じます。
めったにいませんよね

Aベストアンサー

器の大きい人って 負の感情をあらわにしないですよね。ゆったりしてますよね。

自分と意見が違っても相手を否定したり怒ったりしない。

人間はたいてい 自分の思う通りにしたい生き物ですから…  そんな風に他者に寛容にいられる人は珍しいでしょう。

滅多にいないと思います。

Q電撃文庫について

電撃文庫について

電撃文庫の中でこれは面白いと思うものベスト3を教えていただけないでしょうか?

ジャンルは問いません

お願いします

Aベストアンサー

電撃と言えば「キノの旅」。ラノベじゃなく、普通に小説として見ても質が高い作品だと思います。「アリソン」「リリアとトレイズ」も良いんですが、同じ作者ということで割愛。
http://dengekibunko.dengeki.com/archive_bunko/bunko0910.php#new1

もうひとつ「狼と香辛料」。これまた普通の経済小説と思って読んで楽しいですし、ラノベとして読んでも、「ホロ」が可愛いのですべて許される・・・という感じですね。
http://dengekibunko.dengeki.com/archive_bunko/bunko1002.php#new4

あとは電撃っぽい作品として「乃木坂春香の秘密」と悩んだんですが、やっぱ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ですかね。こっちを選んだ時点で、好みがわかってしまいますけど(苦笑)
http://dengekibunko.dengeki.com/archive_bunko/bunko1005.php#new1

Q鼻洗浄器と吸入器

 ついに、今年から花粉症発症の気配です。。
そこで、鼻洗浄器か吸入器を購入しようと考えています。何となく鼻洗浄器の方が効果がありそうですが、吸入器も捨てがたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

花粉症に吸入器は必要ないかと思います。
簡単なのは家庭で薄い塩水を作って鼻から吸い込んで
口から出します。怖かったら体温くらいに温めて。
市販されてる洗浄液と同じで全く痛くありません。
一度だけ市販の洗浄液を購入すれば吸い込む容器が付属で付いていますから
吸い込みも簡単かもしれません。
花粉を洗い流すのには洗うのが一番ですね。

Q電撃文庫で病院物

今電撃文庫を読むのにはまっています。
そこで、電撃文庫で、病院が舞台の本ってありませんか?
病院が舞台なら、普通の病院物でも恋愛物でもかまいません。

Aベストアンサー

「半分の月がのぼる空」(著・橋本紡/イラスト・山本ケイジ)はいかがでしょうか。
お話は、ウイルス性肝炎を患って入院した主人公が、同年代の患者の女の子と恋愛したり、元ヤンキーの看護婦さんに世話を焼かれたり、時にちょっと命の重さについて考えてみたりといったものです。
設定としてはオーソドックスですが、それだけに入り込みやすいと思います。
現在2巻まで出ており、続刊中です。

電撃文庫で病院を舞台にした話というと、これ以外にはちょっと思い当たりません。

参考URL:http://home.att.ne.jp/theta/bobtail/

Qコブクロが使っている吸入器(または加湿器)

コブクロがライブ前に口にくわえている、携帯用『加湿器』か『吸入器』が欲しいのですが、どんな名称なのか、どこで売っているのかをご存知の方教えてください。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

前にも同じ質問を見かけましたが、レスがつかなかったので
再投稿でしょうか。
おそらく喘息の予防だろうと思いつつ、検索してみましたが
やはり喘息患者が使うネプライザーだそうですので
市販はされていなく、処方箋がないと手に入りません。
気管支炎や喘息を患わないと、ゲットできません。


人気Q&Aランキング