飲食店をしております。
コバエ対策に電撃殺虫器を購入して厨房の中に吊るしていますが、
場所が狭いため常に目の前に吊るしてある状態で一日仕事しています。
電撃殺虫器が放つ紫外線が、日焼けサロンで使用している紫外線と
同一のものだと聞きました。電撃殺虫器に常に至近距離の状態でいると
日焼けするんでしょうか??またこの紫外線は人体に害はないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホントのところはどうなんでしょうね。

日焼けサロンと同一のものというのは、私も聞いたことがありますが、あくまで噂レベルですね。
電撃殺虫器メーカーのサイトを見ると、人体には影響の無いレベルの紫外線と謳っていますので、メーカーを信じるのであれば、日焼けもしないし、人体への害もないということではないでしょうか。
日焼けした時点で、細胞が破壊されているので、人体に悪影響ということになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!!
どうしても怖いなあとしばらく使用を控えていましたが
紫外線チェッカーで調べるという方法を思いつき試してみたら
変化がなかったので人体に影響のないレベルの紫外線だと思われます!
安心して使用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 日焼け<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    日焼けとはどんな障害か  日光によって起こる皮膚の変化で、サンタン(色素の増加)とサンバーン(日光によるやけどの状態)があります。  日焼けを起こすのは紫外線です。紫外線には長波長(UVA)、中波長(UVB)、短波長(UVC)の紫外線があり、通常は短波長のUVCは地表には届きません。  日焼けを起こすのはUVAとUVBで、とくにUVBの作用が重要です。紫外線は皮膚の細胞にはたらいて、微少な障害を与...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫を対策の『バチッ』という青い蛍光灯について

あの青い光の正体をご存知の方いらっしゃいますか!?ただほかの光と区別するために青いのか、日焼けサロンの機械から出る青い光と同じように紫外線を発しているのか・・・・。最近自宅付近に虫が多くて困っていて購入を検討しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

電撃殺虫器ですね。ホームセンターとかで家庭用のが売ってます。

これは青い蛍光灯を用いていますが、あれは虫が好む波長の光なんです。
虫は光に集まる習性を持っていますが、特に好むのがあの光です。
白い蛍光灯と青い蛍光灯を置けば青い方に行きます。

その蛍光灯はあくまで虫集めの光。その周りには高圧電流の流れる電線が
張り巡らされていて、触れると死んでしまう仕組みです。

効果はありますが注意があります。
自宅付近にいる虫が大量にその殺虫器目掛けて集まってきます。
却ってその付近に虫を集める結果になります。
他の街頭や蛍光灯に集まっていたものまで集まってくる可能性大です。
さらに、雨の日は注意しないと壊れる可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報