ぷ~たろうになってしまい、求職活動をせねばなりません。
その際、履歴書に記載する自分のメールアドレスなのですが、
現在、メインで使用しているメアドは学生時代のあだ名をベースにしていて、
もうちょっと、ちゃんとしたものの方が良いかな。と考えたりします。

1.例えば
 ma-kun@***.jp と
 m-tanaka@***.jp とでは
 印象が違いますか?(私はこの質問にYesなのでこれを書いています)

2.@の右側はどんなだと良い印象ですか?
 特定のプロバイダをあげていただいても結構ですし、
 ○○系なんてアバウトなのでも結構です。
 ちなみにIT系ではありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに@から左は自分の本名に即したものがいいだろうけど


正直なところ会社から支給されたメールアドレスでもない限り
かぶっちゃって登録できないことはザラですから独自性のためなら
あだ名程度なら仕方ないのでは?と思えます。
よくかぶると番号つきになりますが、番号は間違いの元にもなりかねないですしね。

@から右側は質問のような状況なら少なくてもフリーのものはさけます。
hotmeilとかgmailとかね。自分が契約しているプロバイダから
発行されたものなら、信用できると思います。

あ、ちなみに私、一応IT系といえる立場のモンです。
私から見れば・・・と言うことにしてください。
    • good
    • 0

1.問題無いと思いますけどね。

わたしの知り合いでjyukemu2gokounosurikire@●●.jpなんて言うのもありましたよ。
落語の「じゅげむ」から取っています。個人の物なんですからあだ名だろうが無意味だろうが問題無いです。それより、気が利いていると言う印象を持ちますけどね。

2.@以下も何でも良いんじゃないでしょうか。googleやyahooのフリー系でも、niftyとかocnのプロバイダー系でもそれほど気にしないですよ。
メールが必要な会社なら入社後はその会社のアドレスがもらえるでしょうから。
私が今の会社を退社して改めて就職活動にメールを使うとしても、今のアドレスのまま使います。私の個人のアドレスはフリー系もプロバイダー系も好きな言葉とあだ名をもじって作ったちょっと長めの物ですが特に変えようとは思いませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報