アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築木造一軒家です。
必死で頑張って建てたので長持ちさせたい&綺麗に保ちたいと思っています。

そこでご相談です。

サイディング&窓周辺のコーキングの寿命の短さとメンテナンス費用にちょっとがっかりしています。
外装のコーキングに 保護剤を定期的に塗る or 塗料のようなもので劣化を防ぐ 等、
とにかく長持ちをさせる方法はないでしょうか?

DIYが好きで家にも簡単な道具はありますし、手間を惜しむつもりはありません。
インターネットで調べても「よしこれだ!」という物にめぐり合えない状況です。
(これならよさそう!でも、、いいのか?やった後に後悔しないか?と踏ん切りがつかない状況です。)

諸先輩方の現場の知恵、または一戸建て先輩の体験談などを参考にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一つの例ですが、ヘーベルで外壁を施工した場合、当然のことながら

何層か塗装を施すことになりますよね。ヘーベルもサイディング同様
隙間をシーリングで埋めますが、その上にも塗装が乗ることにより
サイディングに比べ紫外線や風雨による劣化がかなり軽減されます
専用のものがあるかどうかは、分かりませんが、下地材とペンキ
を塗るのも一つの手だと思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

実は嫁の実家がそれなんです。
築15年で全体に5層の塗装(!)をしていました。
シーリングの上にもばっちり厚い塗装が乗っていて長持ちしそうな
雰囲気でした。
さすがにこれを個人ではできないので簡易な方法で効果の高いものを探していました。

「塗装が乗ることで紫外線や風雨による劣化がかなり軽減されます。」これはとても魅力的な言葉です。
No2さんの言うとおり、そのままにするか、、それとも見栄えを多少犠牲にしても塗装を行うか、、

すみません。他の方の意見をもう少し待ちます。

はじめまして。

シーリング技術アドバイザーの資格を持っているものです。残念ながら現状での改善策はありません。一般的に使われているウレタン系のシーリング材は、日当たりの良いところでは、硬くなり、痩せてきます。
年々改良されて来ているようですが、10年点検で築10年の家に行くと、結構トホホな状態が多いです。塗装する手もありますが、家の歪みや揺れを吸収して伸び縮みする部分なので塗装が劣化してくると塗装禿げが起こり得ます。
また、DIYで塗装ですと色あわせが難しく、余計に見た目が悪くなるのも考えられます。
とりあえず、現状はこのままにしておいて、メンテナンスが必要になる時期に、二成分系の変成シリコンへの打ち替えを検討されてはいかがでしょう?
変成シリコンはウレタン系よりは劣化による痩せはすくないと思いますし、ビルのPC壁にも使われるので、問題ないと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

最初から「二成分系の変成シリコン」の存在を知っていればよかったと悔やむ気持ちです。
また、もっと早くにkouasa0527様に相談できていればよかった、、
なんて、いまさらしょうがないですので開き直ります。

すみません。ご面倒でなければお教えください。
塗装禿げが起きにくいような塗料はありますか?
それを使用してもやはり徒労に終わる可能性が高いのでしょうか?
(色あわせはすでにあきらめています。)

まだあきらめたく無いのです。
我ながら大変見苦しいですがもう少しだけお付き合いいただけましたら幸いです

• 0

シーリングの施工をしています、多分窯業系のサイディングだと思いますが、NO2の方も言われていますが現在コーキング材の劣化を防ぐことは残念ながら出来ません、質問者様の外壁材は化粧材と思いますので塗装をするにも難しいと思います、塗装板であればコーキング材の耐久年数(10年位かな)までに塗装をしていけば長持ちさせることはある程度出来ます。

しかしながらコーキングの施工はその職人の腕でかなり違います、気候条件、建物の傾き、などにより目地が動きコーキングが切れます、私の経験上サッシ周りのコーキングは普通であればあまり切れません、現在の使用材料が何かわかりませんが、多分サイディング専用の物と考えます、そうであれば10年ぐらいは持ちますのでその時にご自分で撤去打ち直しをされることを薦めます、下地に防水シートがありますので切れても雨が漏る事も少ないと思いますので、新築の家に手を加えないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

自分であれこれ調べた結果、「テラコート(TERRACORT)」なるアクリル系装飾仕上材を発見しました。
これでなんとかなるのかどうか、しばらく悩んで決めたいと思います。

この件で新規質問をするかもしれません。もしよろしければ、また色々お教えいただけたらと思います。

No,2です。

塗装については私は詳しくないので分かりません。質問者さまの言われている5層の塗装?というのも知りませんでした。
あと、忘れてましたが、住宅でメインに使われているウレタン系はサイディングに合わせて、配色が500種類以上用意されてるのに対し、変成シリコンは基本色(ホワイト、グレー、ブラウン、ブラック)くらいしかありません。変成シリコンで打っても色合わせで結局は塗装と言うことになるかも知れません。
あと、いまシーリングの資料を見てましたら、ポリウレタン系の紫外線による劣化がランクCになっていて、対策としてポリウレタン系は露出で使用するなと書いてありました。
配色をたくさん用意して塗装を不要にしているシーリングメーカーの考え方がそもそもの間違いなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

自分であれこれ調べた結果、「テラコート(TERRACORT)」なるアクリル系装飾仕上材を発見しました。
これでなんとかなるのかどうか、しばらく悩んで決めたいと思います。

この件で新規質問をするかもしれません。もしよろしければ、また色々お教えいただけたらと思います。