プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠34週の妊婦です。
上の子は2歳になりました。
1人目は、回旋異常による緊急帝王切開手術でした。
数日陣痛に苦しんだこともあり、2人目はなんとか
自然分娩したいという思いが強くあります。
総合病院にかかってますが、1人目の理由だと、
今回も帝王切開になる可能性が高いと言われ
ショックです。
同じような経験で、2人目をVBACされた方や
いろいろな立場の方、アドバイスをいただきたいです。
できれば、可能性があるなら自然分娩したいのです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1人目のお子様は、数日も陣痛に耐えたのちの緊急帝王切開とのことですから、さぞお辛かったでしょうね。


当然ご理解されておられるかとは思いますが、2人目に経膣分娩を選択されても、楽であるという保障はありません。
今回の場合は、子宮破裂というリスクも伴います。ですから、陣痛中に緊急帝王切開という場合も十分ありうるということです。
そして、子宮破裂をして子宮全摘出ということもありうる事態です。
その場合、胎児への影響もないとはいいきれません。
このことも承諾しておく必要性があります。
それよりも、V-BACで無事分娩されている方も多々いるかとは思いますが、
産科医療に携わっている身としては、私ならV-BACは絶対やりたくないです。予定帝王切開を希望します。
いくら子宮壁の厚さを測定しても、実際の陣痛がきてから、どうなるかわかりません。母児共に安全な分娩が何よりと思っているからです。
もちろん帝王切開にも様々な危険性がありますから、100%安全とはいいきれません。
色々なご意見も加味され、どうか悔いのないような選択されるようお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、参考になります。
どうしても、前回の後悔と周囲からの
偏見とに苦しんだ日々でした。
今回は、県内でも有数の総合病院、
そして、経験豊富な先生にお願い
しようかと思ってます。
大事な赤ちゃん、大事な主人と息子、
そして自分の命です。
よくよく考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:47

ご質問をいただきましたので、投稿させていただきます。


回旋異常の原因として、肥満は考えられる一要因ではあります。
太ると、軟産道にも脂肪がつきますので、軟産道を狭くしてしまうからです。
しかし、回旋異常は、画一的な原因でなるのではなく、
胎児側因子(巨大児、頸部の異常、胎勢など)、母体側因子(狭骨盤、微弱陣痛、骨盤入り口の進入、固定を妨げる何らかの因子)
が複雑に絡み合っておりますので、実際に、何が原因だったのかということは、
確実に断定できないことも多々あります。
肥満が全ての原因でしたら、回旋異常を起こす例はもっと増えるはずですよね。
質問者さまも、陣痛が進行しているにもかかわらず、児頭の下降がみられないといったことがあったのだろうと推測します。
ただ、1回目が回旋異常だからと2回目も同じようになるとは当然いえません。赤ちゃんの大きさと母体の関係性が変化していることもありますので。
もし、質問者さまが前回回旋異常で、今回も帝王切開をすすめられている
件につきましては、前回回旋異常で帝王切開をしているという事実(前回帝王切開の経膣分娩は子宮破裂などのリスクが伴う)や、
もしかしたら、狭骨盤などのかえがたい要因があるのかもしれません。
話し出すと、膨大になってしまうので、内容を割愛して話しておりますので、ご参考までに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答いただきましてありがとうございます。
こんな時期にひどい風邪を引いて、お礼が遅れてしまい
すみませんでした。
わたしは、がっちりとした体型で、骨盤が狭いとは
考えがたいのですが。
とにかく、今までの思いがあるので、次の検診で
担当医とよく相談したいです。
手術の可能性の方が高いことを念頭に置きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:48

No.3です、ご返答ありがとうございました。

少し気になったもので、
失礼ながら、再度投稿させていただきます。
>前回の後悔と周囲からの偏見とに苦しんだ日々
ということですが、なぜ前回の過程に後悔が必要なのでしょう。
私が推測する範囲ですが、回旋異常は産婦さんの努力ではどうすることもできません。
十分大変な経験をされ、がんばられた結果かと思います。
色々な患者さんにお会いすると、
自然分娩が一番で、帝王切開だとがんばっていない
ように思う方が多いようですね。なぜか不思議ですが根強いです。
経膣分娩を自然分娩ということ自体私には違和感があります。

質問者さまはきっと周囲からの心無い言葉にも傷つかれたのでは・・
と思います。そのような周囲は、所詮理解していないだけだと思います(もし、不快な思いをされたら申し訳ありません。)
周りがどう言おうと、自信をもってご主人と一番良い方法を選んで下さい。
あと少しですね、。元気に産まれることお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mw7979791さん、ありがとうございます。
回旋異常は産婦さんの努力ではどうすることもできません。
とありましたが、よければ、回旋異常になるケースについて
教えてください。
周囲には、太りすぎたせいだとか言われて、自分を責め続けてました。
また、なぜ回旋異常だと次も手術をしたほうがよいと言われるのでしょうか?もし、よければ教えてください。
2度も回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:53

こんにちは、担当のお医者様が帝王切開の方が良いと


おっしゃっているならば、今回も帝王切開にされた方が
良いのではないでしょうか。どうしても普通分娩でというならば
大学病院などきちんと施設の整った病院で前回切っている子宮壁の
厚みなど調べた上で大丈夫という風に言っていただけなければ
リスクが大きいと思います。
私は一人目帝王切開をしました。二人目の出産は最初から
2週間以上早めの帝王切開を予定していましたが、手術予定日よりも
早く34週の時に陣痛もなく突然子宮破裂をしてしまいました。
幸い、私も子宮摘出することもなく無事で子供も障害が残ることが
なく無事生まれましたが、何事もなく済んだのは珍しいことだと思います。
出産後何年かして別の子宮の病気で大学病院で子宮を調べていただい
たところ、子宮の切った部分が普通の人に比べたら皮一枚みたいなもの
だと言われました。こんな状態で妊娠なんてしたら絶対子宮破裂をする
と言われました。
参考URLの様なサイトもありますし、よく考えてからの方が
良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbac. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、参考になります。
何よりも、新しい大切な命です。
いろいろな危険性があることを
教えていただき、ありがとうございました。
よくよく考えて、家族や先生と相談して
考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:50

私の妻も数日陣痛に耐えた後、緊急帝王切開での分娩でした。



女性の、なんとか自然分娩でという気持ちも理解しているつもり
なのですが、VBACのリスクや事故例を調べる内に怖くなり、
VBACしないでと妻にお願いしました。
妻も最初(1人目)は自然分娩希望でしたが、かなり苦しんだので
2人目はもういいや、という感じで予定帝王切開でした。
(かかりつけの産院がVBACしない方針)

1回切っている子宮が、長時間の陣痛、いきみに耐えられるかどうか
は誰にも予測不可能です。そのリスクがあることはご承知下さい。
VBAC可の産院であれば、緊急時に対応できる体制を整えているとは
思いますし、当然成功例も数多くあります。
いたずらに恐怖心を煽ってしまったのなら恐縮です。
安産をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの人も、無理をすることはない
産み方はどうであれ、まずは、安全に産むことが
一番だと言ってくれています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!