若いので、もののけ姫以降の最近の美輪明宏さんしか知らないのですが
昔から有名で人気だったのでしょうか?
どのような印象がありますか?
演技や歌などどのような評価がされていたのでしょう?
天才的に凄かったのでしょうか?
色々詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは

私、美輪明宏さんの「よいとまけの歌」って大好きですから、昔のことを知っている方に聞いたことがありますし、しっかり覚えています。

美輪明宏さんは長崎生まれで、最初は丸山明宏の芸名で銀座の銀巴里などで歌っていたけれど、昭和32年にシャンソン「メケ・メケ」を邦文の詩に訳したものでデビュー、でも、歌そのものは大してヒットせず、当時はシスターボーイと呼ばれて異端視されていたとか。

それでも昭和39年だかに自作の「よいとまけの歌」が大ヒット、今ではいわゆるシンガーソングライターの始祖とも言われているとか。その後は、これまでのご回答のように、舞台俳優や声優など広範囲に活躍されています。
天才的とも言いがたいけれど、やはり人を惹き付ける人並みはずれた才能と魅力があったということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

No.1です。

コメントありがとうございました^^

>歌上手くなかったんですか?

いえいえ、それは私の主観ですから。
上手いと思う人もたくさんいるでしょうし、ダメと思う人もいると思います。

ただ、当時、子供心に印象深かったのかは、立ち姿が抜群に美しかったとことです。
ピシッと背筋が伸びて。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
美しいですね。

1963年に唄っている動画

• 0
この回答へのお礼

まぁまぁ上手いですね!ありがとうございました。

おばさんです。

江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本の「黒蜥蜴」は絶品としかいいようがありません。演出や美術も手がけ(勿論主演)ていますが、才能全開!というところですね。随分昔に、天知茂さんの明智小五郎、それからずっとあとになって名高達郎さんのバージョンしか見ていませんが、最近でもやっているでしょう。あんまり凄くて見た人は美輪さん以外の黒蜥蜴を受けつけなくなってしまいます。。。まさに天才的。三島由紀夫もぞっこんだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

おじさんおばさんではないですが!

もののけ姫以前でも十分に有名でしたよ。
とはいえ、私の記憶にあるのも、女優(?)や歌手の美輪さんよりも、バラエティ番組の美輪さんの印象が強いですが。

彼女(?)の経歴については、こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%BC%AA% …

かなり昔の深作作品にも出てるくらいの人のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

おばさんです。

シャンソン歌手としての丸山明宏さん。
有名でしたし、人気もありましたよ。
(正直、歌は上手いとは思いませんでしたが)

とても美しいスタイルでね。
顔立ちは…なんというか、いかにもブルーボーイ(女装の男性を指す当時の言葉)でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌上手くなかったんですか?
実力無かったのでしょうか?