今度引越しをする者ですが、引越し前に忙しくて市役所に転出届けなど手続きをする時間がありません。
その代わりに、引越し作業が住んだら、次の引越し先に行く前に5日ほど休暇がもらえることになっており、その間の平日に市役所で手続きしようと思っています。
5日のうちに移動して、新しい場所でまた転入届けを出そうと思っておりますが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能です。

そんなにびくびくすることはありません。引越し作業が落ち着いたら、引越元の自治体でもらう転出証明書に発行日が書いてありますから、なるべくならその日から「2週間以内」に転出先の役所に行ってください。5日遅れたからといって、役所があなたの現住所をチェックしに来るほど、ヒマじゃありません。転出元でとる転出証明書の手続きを遅らせ、日付が2週間以内であって、しかも役所であなたが最近引っ越したと主張すれば、それがウソであるかどうかにかかわらず、役所には確かめるすべがほとんどありません(同じ住所に何100人とか何千人転入しても、役所がチェックを怠っていた大阪市西成区のようなルーズなケースもあります)。引越の事情は個人個人で違うので、たとえ#2さんの理由書になっても、過料(行政罰の一種)が実際にかかるのは、税金を逃れるため何ヶ月、何年もとか意図的に遅らしたとか言う極端な場合ですから。学生さんだって、実家ではなく、近くの町の下宿で暮らし、転入届けをしない人もいます。

転出届、転入届が遅れるデメリットは、ひきつづき引越元の町の住民扱いとなって、税金、選挙など、役所からの郵便が全部旧住所に届くこと。新しい町に転入届しない限り、新しい町では、住んでいるのに役所から一切連絡(ゴミの収集カレンダー、税金、選挙などの紙)が来ない、「幽霊住民」扱いとなります。数日、幽霊住民でもよければ、新しい町の役所は2週間以内にどうぞ。ゴミの収集カレンダーぐらいは引受先の住まいに貼ってあるでしょうから。
    • good
    • 0

引越しの14日前から引越し後14日以内に行わなければなりません。

転出届は居住地の市区町村役場に、引越しの14日前から提出することができます(市区町村により違いがありますので確認してください)。
また、同じ市区町村の引越しでしたら、転出ではなく転居になりますので、詳しくは役所に聞くと宜しいでしょう。

また、転出届のみ郵送でも受け付けてもらえます。ただし、有効な「住民基本台帳カード」などが必要とされるなど、市区町村によって条件が付けられているので、前もって電話で確認するのが宜しいかと。

ちなみに、期限を過ぎてしまうと、役所などの窓口で理由書を書かなくてはなりません。その理由書は、簡易裁判所に送られます。
提出期限は法律により定められたものなので、提出が遅れた理由や期限を経過してからの日数によっては、5万円以下の過料が請求される可能性も考えられます。これは、最悪な場合ですので、質問者さんは気にしなくとも宜しいかと。

健康保険や年金などもあるので転出転入届けはしっかりとしたほうが懸命と思います。
    • good
    • 0

可能でしょう



私自身はまだ転出転入届けを出していませんが...2年前から...(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転出届の委任状の住所について。

転出届の委任状に記入する委任者の住所とは、現住所(保険証などと同じ住所)を記入すれば良いのでしょうか?それとも引越し先の住所を記入するのでしょうか?

Aベストアンサー

委任時(委任状に記入した年月日現在)の住所を書きますから、
通常は引越し前の住所でいいと思います。

Q住宅購入にあたっての転出転入届け

このたび住宅購入が決まりまして、ローンも開始します。

で、住宅の購入なんて初めてのことなので、不動産やに言われるままよく解らないこともあります。

引き渡し、引っ越し自体は四月に入ってからなのですが、金消契約は3月下旬にの予定です。で、不動産が言うには金消契約の時には購入した家の住所の住民票が必要とのことです。

しかし当たり前のことですが、転入届けなどは引っ越し後でないと提出ができず、引っ越し前に用意しろと言われてもどうした物かと言った感じです。

こう言ったことはよくあることなんでしょうか?うちのような場合には住民票の移動が先きになることも普通ですか?
その場合、区役所のホームページには『実際に引っ越しをされていない方は転入届を提出することはできません』とありますが、引っ越したつもりで提出してしまうと言うことでいいのでしょうか?

不動産屋の担当もそう言った細かいことは把握していないようで、どうにも頼りないので、詳しい方や経験者の方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言いますとご質問者がのぺているように、実際に引越し前に住民票を移動するのは違法なので、役所でまともにそう話すと出来ませんといわれます。

ただ現実の話をすると相当数の人が少し前倒しで住所変更はしています。

問題は転居したあとの住所変更のわずらわしさなんです。
銀行と登記されている住所を変更しなければならないので、登記の方は手数料もかかるし、面倒だから抵当権設定で融資実行の時には住民票を移動してしまって、住所変更手続きの手順を省くということがよく行われているのです。登記の住所変更は手続きがちょっと面倒ですし。

あとはご質問者自身お考えで決めてください。

Q至急 転出届は代理でも貰えますか?

至急 転出届は代理でも貰えますか?

子供の転出届を親である私が市役所に行って転出届をもらって子供へ送りたいんです。

委任状とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんと同世帯の方なら委任状は必要ありません。

でも、同じ住所であっても世帯を別にしていれば委任状は必要です。

どちらかわからないのであれば、念のため委任状を持って行かれた方が

いいと思います。窓口では来庁者の本人確認もあると思います。

お子さんが郵送で市役所に届出するという方法も可能です。

行く前に、一度市役所へお電話すると確実だと思います。

Q引越しの際の、市役所での手続き

東京都の市内で、引越しを考えています。

今は、実家に一緒に同居中の
父の扶養家族になっています。
私だけ、同じ市内の近所に、部屋を借りて、
来月1人暮らしをすることになりました。

事情があり、まだ、満足に働けない状態でして、
(体の不調など)、仕事ができるまでは、
父の扶養になりつつ、
新しい家で療養しながら、
少しずつ、仕事を始める予定です。

新しい家を借りるわけですから、
やはり転入手続きは、やはり、義務として、
するものですよね?
転入届=住民票が移る ということでしょうか?

その場合、たとえば、
健康保険証の住所などはどうなるのでしょうか?

扶養になりつつ、扶養の人間が、同居していない
というのは、OKなものなのでしょうか?

また、別の問題など、あったら、教えてください。

*・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*

一応考えたのですが、たとえば、

もう一部屋借りているが、
そこは倉庫、アトリエのようなもので、
住まい自体は、今の実家がメインという、形にして、
公的な書類などは、今の実家にそのまま、届くというのが、
いいかなとも、思ったのですが、

たとえば、選挙の紙だとか、、

そーいったものは、転入届をしたら、
新しい家に、届く ことになりますよね?

実家とは、別に、もう一部屋借りている人というのは、
たくさん、おられると思うのですが、

そーいったばあい、
市役所では、どのような、手続きをすればいいのでしょうか?

実家に帰ってくることが多かったり、
長く家を空けることが増えることが考えられるので、

新しいアパートはセキュリティ的に(ポストがあまりに小さいし)
簡単に、手紙などを抜き取れるもので、
クレジット会社の明細だとか、銀行関係の手紙などは、
住所を移さず、
実家に今までどおり配達してもらおうと思っています。

市役所には、どーいった、手続きをすればいいのでしょうか?

東京都の市内で、引越しを考えています。

今は、実家に一緒に同居中の
父の扶養家族になっています。
私だけ、同じ市内の近所に、部屋を借りて、
来月1人暮らしをすることになりました。

事情があり、まだ、満足に働けない状態でして、
(体の不調など)、仕事ができるまでは、
父の扶養になりつつ、
新しい家で療養しながら、
少しずつ、仕事を始める予定です。

新しい家を借りるわけですから、
やはり転入手続きは、やはり、義務として、
するものですよね?
転入届=住民票が移る というこ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋です。

引っ越しても、住民票を移さなければ良いだけの話です。
役所には何も手続きしなければいいのです。

都心部に一人暮らししている人で、ちゃんと住民票を移している人なんて、まぁ半分くらいです。

ちなみに郵便物だけは新しい部屋に届くようにしたければ、郵便局で転送手続きをすれば、1年間は転送してくれます。

Q転出届

転出届は本人と世帯主以外の者は本人の委任状があっても手続きできないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。
代理人は誰と言う規定がありません。
委任状があればOKと読み取れます。


http://www.city.adachi.tokyo.jp/001/d02800003.html
※代理人の場合、委任状が必要です

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html
本人か世帯主、そして代理人です

http://xn--boq47xb7t.jp/log/28.html
委任状の書き方

Q同じ市内の引越しなら市役所の手続きは必要ないですか?

同じ市内での引越しの場合は特に市役所に転居届けのような引越しに関する手続き等は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

市外に引っ越す場合→転出届
市内での引越の場合→転居届
がそれぞれ必要になります。

届けを出さないと住民票の住所が変更されないので
いろいろと(免許の住所変更とか)不便ですよ。

Q印鑑登録の委任状の代理人をお願いされています

よろしくお願いします。

私はある介護施設の職員です。

こちらの施設に入居されている方が、この施設に住所変更を
しました。転出届の手続きが終わり、役所で印鑑登録を
するのですが、施設に入っている方なので(ご高齢)
委任状を役所の方から求められています。

通常は家族の方が代理人として委任状を提出すると思いますが、
少し離れたところに住んでおり、平日に役所に行くことも
難しいので、施設職員である私に代理人になって委任状を
役所に持参してもらえないか、と頼まれています。

役所の方も、代理人は家族でなくても大丈夫、と言うので、一旦
引き受けてしまったのですが、後になって何か難しいトラブルなどに
巻き込まれたりしないか、と不安になったのです。

自分が頼まれているのは手続き上2回目(2枚目)の委任状です。
1枚目の委任状の代理人名はご家族の名前で出しましたが、
新たに2枚目の委任状の提出を求められ(この委任状のほかに役所から新しい住所である施設に何かの書面が届き、それと一緒に委任状を提出する事になっています)、早く手続きを済ませたい家族の方は
「まだあるの・・・」となってしまい、忙しいので私にお願いを
してきた、というわけです。

このご家族のご両親の印鑑登録ですが、うちお一人は今すごく
体調が良くない方です。
断りきれず受けてしまっている状況ですが、トラブルに
巻き込まれないかすごく不安です。
アドバイスをいただければと思います。

何卒よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私はある介護施設の職員です。

こちらの施設に入居されている方が、この施設に住所変更を
しました。転出届の手続きが終わり、役所で印鑑登録を
するのですが、施設に入っている方なので(ご高齢)
委任状を役所の方から求められています。

通常は家族の方が代理人として委任状を提出すると思いますが、
少し離れたところに住んでおり、平日に役所に行くことも
難しいので、施設職員である私に代理人になって委任状を
役所に持参してもらえないか、と頼まれています。

役...続きを読む

Aベストアンサー

不安であれば、ご夫婦の一方は本人申請し、残った方は配偶者を代理人として、あなたが仕事として付き添いで行かれるのがよいかと思います。

Q転出届けについて

地方へ引越しの際,うっかり転出届けをだすのを忘れたらどうなりますか?その時は行った先で、転入届けをだせば自動的に転出届が出された事になるんでしょうか?

Aベストアンサー

転入届けをするには、転出した自治体からもらう転出証明書が必要。

つまり、今のあなたは転入届けができない状態で、
今もなお、前の自治体の市民として扱われてます。

> 地方へ引越しの際,うっかり転出届けをだすのを忘れたらどうなりますか?

前の町の市民なので、今後も、役所からの郵便物は、旧住所に届きます。あなたが転入届けをしない限り、新しい町があなたの今の住所を知っているわけがないので、新しい町の役所からは何も連絡もありません。

Q転入届、転出届についての質問です。

今度、仕事で県外に引っ越し事になり、
転入届、転出届について詳しくわかりません


1・転入届、転出届は未成年(19才)の単独での手続きは可能なのでしょうか?

2・転入届、転出届に親の同意書、印鑑、親の同行は必ず必要なのでしょうか?

3・転入届、転出届に必要な物はどのような物になるんでしょうか?

4・転入届、転出届は市役所のどの部所に行けばいいのでしょうか?


恥ずかしながら大変、困ってます。
皆さんのご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>1・転入届、転出届は未成年(19才)の単独での手続きは可能なのでしょうか?

可能です。小学生でも可能です(役所の人が受理してくれれば)。

>2・転入届、転出届に親の同意書、印鑑、親の同行は必ず必要なのでしょうか?

住民票の異動に親の許可は必要ありません。

>3・転入届、転出届に必要な物はどのような物になるんでしょうか?

両方とも何でも良いので自分の苗字の印鑑が必要です。
転入届を出すには、転出届を出した際にもらえる転出証明書が必要です。
あとは手数料を支払うお金が必要です。

>4・転入届、転出届は市役所のどの部所に行けばいいのでしょうか?

市民課とか住民課とかいう名前になっているかと思いますが、行けばわかると思いますよ。

Q転出届けのタイミング

6月30日に新居へ引っ越しますが、7月16日まで現在の家の家賃が発生し、7月16日が現在の家の立会い日となっています。(2週間ほど家賃が双方に発生します)
6月30日~7月16日の間は、双方の家を行ったり来たりすることになります。

この場合、役所への転出届けに記入する異動日は、6月30日/7月16日のどちらにすべきでしょうか?異動日の前後で何が変わるのか分からないため、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

貴方の好きな年月日で構わないでしょう

市町村が変わるなら保育園の入学資格などが影響するでしょうし、選挙の投票をどこでするかも変化するでしょう

市営図書館の利用などの市民としての権利全般に影響するでしょう

覚えやすいので7/1にされては?...(笑)。


人気Q&Aランキング