先日母が腫瘍除去の手術をしました。

術前に血液検査やMRIなど検査をしましたが、腫瘍が何なのか、またそれが良性なのか悪性なのかも分からず、手術して検査して調べますということでした。

普通、手術時に簡易で検査しますよね?その後、きっちり検査をして結果は1週間程度あとに聞く、というパターンだと思います。私自身のときもそういった感じでした。

ところが母の術後、簡易検査の結果を教えてもらっていません。(私自身は遠方に住んでいるため、今回の手術に立ち会えなかったため、先生にこのことを聞くことはできませんでした。簡易検査の結果は聞いていないと父や姉から聞きました。)

術前の説明時に悪いものだと、摘出以外にリンパ節郭清することもあり手術時間も延びますということでしたが、特にリンパ節郭清をしたとの説明もなく予定通り摘出のみだったようですので、見た目は悪いものではなかったように思うのですが・・・・。ちなみに立ち会った父や姉は摘出物を見せてもらったようです。

簡易検査の結果を知らせないということは、よくあることなのでしょうか?それともグレーなので何もいわなかったとか。いまどきグレーでもきちんと言ってくれると思うんですけどね・・・きちんとした結果は10日後に分かるそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者です。

術中迅速検査の結果は、聞けば教えてくれるはずですから、わざと教えてくれないわけではないと思われます。

ただ、術中迅速検査はあくまで迅速検査で、腫瘍全体の検査ではない為、
腫瘍そのものの悪性度等、より詳細を求めるには不確実な材料であるという点から、
確実な結果、摘出した腫瘍の検査結果の重視という事で、その結果を説明すれば良いと考えているのではないかと思います。

また、術中迅速では、例えば、腫瘍以外の部位をとってそこに転移があるかどうかを調べたりもしますので、
そこにたまたま転移が見られなくても、腫瘍が何か?のほうが大事なので、
迅速-、または不確実、不明等といった検査結果が出る事もあり、
患者や家族に不安を与える可能性があれば、請求されていなければものすご~く詳しくは説明せず、
「予定通り進みました」「迅速はとりあえずマイナス」とういった表現がされる場合もあります。

すぐにでも知りたければ、医師に直接尋ねられてはいかがでしょう。

また、患者側が言わないでほしいと願っている場合もあるかも知れません。

腫瘍自体の結果を重視すべきですから、それまではストレスにならぬよう、良い結果が出る事を祈って差し上げてください。

お母様のご病状が早く良くなりますよう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださりありがとうございます。

>その結果を説明すれば良いと考えているのではないかと思います。
まさにそうだと思いました。もともと腫瘍摘出は腫瘍自体が何かを見極めるための摘出だと聞いていたんです。術前に生検もしていませんので・・・。

母はすっかり元気になり、2,3日後には退院できそうです。母自身は腫瘍が良性と聞いていたので、術前説明で「良性悪性わからない」と聞かされかなり気にしていましたが、それより手術場所が顔なので顔面麻痺にならなかったことで、ほっとしたようです。

医師に聞いてみたいのですが、私自身遠方ですぐに母のお見舞いに行けず、今週末に行く予定でそのときは退院後になってしまいます。なので直接聞けそうになく・・・。とりあえず天命を待つではありませんが、前向きにアドバイスを頂いたとおり、周りがくよくよしてストレスを与えないよう接していきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは

術中迅速診断ですが、診断結果は100%正確という訳ではなく、
正確性は90%くらいであると
医師から聞きました。
なので、手術時は必ずするという事はなく医師によっては、もしくは
ケースバイケースで正確な結果のでる病理検査後にそれなりの処置をする。
という事もありますよ。

質問者様の件ですが、質問文を読む限り迅速診断はしてるようですね。
簡易検査をして結果を家族に知らせないという事はありえないと思いますが・・
質問者様は同席していなかったとの事なので、とりあえずご家族に方の
医師とのやりとりを確認し、質問者様自身がその主治医に電話で簡易検査の件を
確認されてはいかがでしょうか?

とにかく術中迅速診断を行い、予定通りの摘出のみという事でしたら簡易検査の結果は良性で、
後は正確な病理検査の結果待ち・・
だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答本当にありがとうございました。

そうなんです、腫瘍の悪性度によっては摘出以外の処置をするので、と聞いていたので、予定通り=今のところは良性(もしくはグレー?)なのかな?とは思っているのですが・・・・

父だといまひとつラチがあかないので私が直接聞いたほうがいいので、電話で聞けるなら検討してみたいと思います。

なんだか回答を読ませていただき、心が落ち着きました。どうもありがとうございました。