一歳の娘がいます。
元々あまり離乳食を食べないタイプでしたが、最近特にひどいです。
今まで食べていたバナナや豆腐も食べなくなりました。
しかしお腹はすいているらしく、ほぼ1日中ぐずぐずキイキイ言ってて、こちらが疲れ果てます。
食べ物をテーブルに用意した時点でキイキイ言い出して、スプーンを近づけると反り返って拒否します。
ようやく口に入れても、べーっと出します。

完母ですが、離乳食の拒否がひどくなってからますます頻回授乳になり、夜中も添い乳です。
母乳をあまりあげず、お腹を空かせてから離乳食にトライしても口をあけません。

食べないくせにお腹をすかせてグズグズ言うし、とにかく疲れました。
主人が「わがままで食べないのでないか。このまま自分勝手な子になったら困る。」と言って、泣き叫んでいても押さえつけて離乳食を食べさせたのですが(数回程度)、それがトラウマになったのでしょうか?

自我が強く癇癪ばかりおこします。
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

育児に疲れてすこし余裕が無くなっちゃってませんか??


わかります。私にも2歳になる娘(イヤイヤ期に突入して大変!!)
が居ますが一才頃思う様に離乳食を食べてくれなかったので、
同じ様に悩み毎日イライラしていました。
イライラした状態ではとても楽しいお食事タイムとは
行かない所でしょう、すこし無理にでも食べさせよう!!
と言う考えから離れて、食べられるならたべてみる??
くらいのスタンスで、「ご飯は楽しい」事を教えてあげてください。

>今まで食べていたバナナや豆腐も食べなくなりました。

バナナと豆腐は離乳食とはちょっと違うと思います。
旬の野菜等を細かく刻み薄味で美味しく愛情たっぷり料理してあげて
ニコニコしながら、まずおいしく食べてる所を見せて
真似っこしてもらいましょう。親が美味しく食べてる物は子も喜んで
食べたがる物です。

>泣き叫んでいても押さえつけて離乳食を食べさせたのですが(数回程度)

ソレはちょっとまずかった気がします。一回だけならまだしも数回も!?
子供は繊細な生き物なのでトラウマになって「食べる」事自体がイヤに
なってもおかしくないです。『食べないなら食べさせない』のほうが
まだ良かったかも、今後は無理強いしないであげて下さい。

>自我が強く癇癪ばかりおこします。
>何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

余裕を持ってゆっくりと接してあげて下さい。
1歳になったとはいえまだまだ「あかちゃん」なのです。
何も出来ない、食べられ無くて当たり前。
ーーーそのうち食べるだろう!くらいに思って。
自我が強いのは意思ががしっかりしていて良い事ですよ。
癇癪は上手く自分の気持ちを伝えられず、ムシャクシャしてるんです。
あたたかく受け入れてあげてください。
お母さん、お父さん頑張り過ぎないでリラックスして育児して下さいね。
(とは言っても私自身イライラして子供と衝突する事ばかりですが。)

まずお勧めの対処法があるので良かったら試してみて下さい。
ウチはこれで克服しました。

1.1才なら大人の言っている事は伝わりますので「おいしいご飯を
 食べようね♪」とちょっと大げさに楽しく心から楽しげに語りかけて。

2.一つの食材で離乳食の食感を3段階用意してみる。
 (とっても柔らかいもの、ちょっとやわらかいもの、すこし固めの物)
 子供にも「好み」があるのでどの固さ、食感が好きで、嫌いか
 知ってみましょう!(ちなみにウチの子は固めが好きで離乳食を全体的
 に固めにしたら喜んで食べる様になりました)

3.家族みんなで楽しく美味しそうに食べる(そうすると何だか楽しそう
 だ!真似してみよう!と思わせるのが狙いです)はじめは食べる真似で
 も良いので「食卓」の雰囲気を演出してみましょう!TVや音楽は消し
 て食卓に集中してもらうのが狙いです。大事なのは笑顔です!

4.完全母乳だそうですが、大人が食事している時お嬢様も食べたそうに
 よだれをたらしたりしていますか??「食欲」を刺激したいのでお腹を
 空かした状態で「お食事タイム」問い来たい所です。

 授乳の時間を決めて規則正しく同じ時間に食べる習慣にすこしづつ
 チェンジしてみませんか??始めは一日一回から、時間は一番活発で
 お腹の空いている時間に、出来ればお外で元気に遊んで身体をいっぱい
 動かしてお腹をペコペコに!(大人もお腹ぺこぺこの方が美味しいじゃ
 ないですか♪空腹は一番のスパイスですよ)

5.もしお菓子等間食、フルーツ、ジュース等甘い飲み物を飲んでいる
 習慣があったら止めて下さい。血糖値が上がって満腹状態になり
 お腹いっぱい状態を作ってしまいますので。
 間食(おやつ.スナック.フルーツ)とジュースはちゃんとご飯が
 食べられる様になったらにしてみましょう。

6.眠いときは、疲れてるときは食べないので眠くない時に。
    • good
    • 0

一歳で離乳食ですか?


うちの子達はすでに大人と同じ物を食べていましたが、、、
飽きたんじゃないですかね。
ご飯にふりかけとかうどんとか焼きそばラーメンなど普通にあげていましたけど。
大人と一緒のものをちょっとづついろいろあげてみたらどうでしょう?
お腹の具合が良くないですかね?
最初は緩くなるかもしれないですが。
少量なら少しずつ慣れるかもしれないでしょう。
    • good
    • 0

うちは2歳まで完母でした。


1歳のころは同じ感じでしたよー。
離乳食も1歳のころはほとんど食べてくれずに
わたしが「キーキー」してました(笑)。
離乳食をほとんどたべないし(米は好きだったみたいで
おかゆなら数口食べたかなぁ、、、)
でもおなかはすくようなので、
おっぱいの回数がとても増えてしまいました。

母乳をあまりあげずお腹をすかせてからトライ。
私もやりましたが、相手もかしこいです。
母乳をくれるのから大丈夫~!位な感じで
まるで空回りでしたよー。

ですが、ある時(多分14ヶ月だったかな)初めて
友達の子供(一ヶ月違い)と食事を一緒にする機会があり、
その子がのりを小さくちぎってごはんをまいたものを
パクパクと食べているのを見たところ、
強烈に興味をしめして、
その子のごはんを奪い取るほど食べてしまいました。
それからですね、段々と離乳食が進むようになったのは。
もう今まではなんだったの?というくらい食べるようになりました。

あまり参考になってませんが、同じ位の月齢の子とちょっと
お昼ごはんを食べる機会を作ってみたらいかがですか?

「ほら、○○ちゃんも美味しそうに食べてるねー」って
感じにすると、同じ子供だし興味を見せると思います。
なにより親にとってはちょっと気持ちにゆとりが出て
食事の楽しさも伝えられると思いますよ。

まだまだ大変と思いますがガンバッテください。
    • good
    • 1

最低1週間離乳食なし。


頻回授乳でもステップミルクでも
兎に角食べさせる行為をやめてみて下さい。
おやつは時間を決めて少しあげて下さいね。

おっぱいとミルクとで充分成長されます。

我侭とか躾とか
御子様が強い癇癪を起こしたら
何をしても逆効果だと思います。
一週間後
離乳食を二箇所に分けて
ひとつは御子様の前に置きスプーンを持たせて遊ばせて下さい。
遊ばせながらママは自分の所へ置いた食事を隙を見て
おいしいねぇ~。パクパク
という感じで与えてみて下さい。

今の時期は
美味しく楽しく食べる事から始めます。
床にビニールシートを置き
汚れてもいい支度で
髪の毛も顔も御飯でくちゃくちゃになっても
その時間が楽しく過ごせればいいのです。
時間をかけて長い目で
少しずつ自分で食べる力が付けばいいのです。
ただし
時間を決めて
それ以上遊ばせてはいけません。それが躾につながります。
泣こう喚こうがサッサと切り上げて
気持ちを別の方向へ向けてあげる様に工夫してみて下さい。

躾や我侭は
遊びの中から学ぶと考えれば
強制する事無く自然体で覚ええていく物だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q離乳食、2回食の2食目のタイミングについて

現在6か月で来月から保育園に行きます。
5か月になったタイミングで離乳食を開始しました。
製氷皿でおかゆをストックして、だいたい2かたまり分+野菜か豆腐で気が散りながらではありますが、なんとか完食します。
そろそろ2回食にしようかと思いますが、保育園に聞くと園のスケジュールは10時半位に離乳食、あとはミルク等。(おやつを食べれるようになったら赤ちゃんせんべいとかをくれるそうです。)
園の方針として、2回食をするなら1回は家で食べさせてあげてください。とのことなので早くても18時以降に2回目分を食べる事になると思います。
話を園に聞いてから、昼過ぎにあげてた離乳食を10時半ころに合わせました。
そろそろ2回食にしたいですが、今後のリズムに慣れるためにも18時頃にあげた方がいいでしょうか?
そして、2回目の離乳食も内容は1回目と同じような内容でいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは下の子が1歳6ヶ月なので、そろそろ離乳食完了です。
離乳食は、前回あげた時間から最低4時間あけるのが理想と聞きました。
これから保育園の生活が始まり、そこでのスケジュールで離乳食が10時半とのことでしたら、2回目が18時頃でも問題ないと思いますよ。
寝る時間を考えると少し遅いような気もしますが、お仕事などの都合もあるようでしたら、それで大丈夫だと思います。

 3回食になると、保育園ではきっとお昼頃にあげるのでしょうから、朝遅くても8時までにはあげて、お昼に保育園であげてもらって、夜も18時頃までにあげるといった感じにすれば、リズムができてくるのではないでしょうか。
初めて与える食材は、夜はあげない方がいいのでお気をつけてくださいね。
私は2回食の頃、質問者様と同じように製氷皿におかゆを入れて、ジップロックにおかゆブロックとして入れておきました。高野豆腐や麩をおろしがねでガリガリ削って粉状にして、おかゆに混ぜていました。
あとは、カボチャをゆでてつぶしてジップロックに平たくして入れて凍らせ、使う分だけパリンと折って使っていました。きなこもよく使っていましたよ。
2回食の頃は、1回目も2回目もさほど変化のないものでした^^;食事で栄養を摂るというより、食べる練習をする時期なので、ワンパターンになってもいいかなくらいに思っていましたよ。

こんにちは。
うちは下の子が1歳6ヶ月なので、そろそろ離乳食完了です。
離乳食は、前回あげた時間から最低4時間あけるのが理想と聞きました。
これから保育園の生活が始まり、そこでのスケジュールで離乳食が10時半とのことでしたら、2回目が18時頃でも問題ないと思いますよ。
寝る時間を考えると少し遅いような気もしますが、お仕事などの都合もあるようでしたら、それで大丈夫だと思います。

 3回食になると、保育園ではきっとお昼頃にあげるのでしょうから、朝遅くても8時までにはあげて、...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q離乳食を食べなくなりました。

今9ヶ月です。最近まで3食よく食べてましたが1週間前ぐらいから吹くのを覚えて食べていても「ペッツペッツ」と吐き出します。前食べていた物も食べなくなりました。いずれはたべるのだろうと思いやっていますがなかなか食べるようになりません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な事でかなり悩みました。
色々メニューを変えたり味付けを変えたりしても
食べない時ってどうしたって食べてくれないんですよね~
食べてくれない時はミルクだけでも、果物だけでもと
これだけは絶対食べてくれると言うものだけでも
あげていました。

食べてくれないとイライラしたり
食べさせようとしても口も開けてくれない時は
正直、せっかく作ったのに・・とイラッとした事もありましたが、
やはり今言えるのは食べたくない時期、そういう時期なんだと
諦める事かな~

kurokuro97さんにとっては切実な悩みなのに
こんな回答では意味ないやん、と思うかもしれませんが
本当に食べてくれるものだけでもあげてみてはどうでしょう
また時期が来たら自然と食べてくれる様になります。
本当にそうなんです。

食べない時は食べなくてもいいや、と
ど~んとした気持ちでいてあげてください。
必ず、必ず!また食べてくれる様になりますよ♪

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q離乳食を食べた後の赤い斑点

今10ヶ月になる男の子を育てているママです。30分ほど前に3食目の離乳食をすませました。今日お昼に初めて豚のひき肉を与えましたが何もなかったのでアレルギーもないなと思っていました。そして夜に初めてみかんを与えました。お昼に少し残ったひき肉もあげました。すると少し経っておむつを替えようとしたらおむつのテープを止める腰の当たりが赤い小さい斑点がたくさんできていました。身体を見てみると肩・背中・お腹に出ていました。顔・手・足は出ていなかったのでオムツを替えなければ気付かなかったとこです。これはアレルギー症状でしょうか。本人はかゆがる事もなく機嫌もいいので救急までは必要ないかなと思ったので明日朝一番に病院には行く予定なのですが・・・少し他の方の話しを聞きたいなと思いまして。何かご存知の方教えてください。ちなみに今日お風呂はやめた方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痒がらなくてもアレルギー反応は出ますからね。

その日食べたものを控えておいた方がいいと思います。
夜食べた物が原因とは限りませんから。

一時的に体調が悪くても出てしまうこともあるので、
アレルギー検査をするかどうかは親の判断になりますが。。。

今後は初めての食材を与えるときは夜は厳禁です。
今回は発疹だけで済みましたが、重度のアレルギーだったら大変な事になりますよ。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q10ヶ月 離乳食を食べません

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるのですが、最近離乳食を食べなくなりました。いすに座るのもイヤ、じっとしていられないようです。離乳食もあまり噛まないせいか、飲み込むのも遅く、離乳食が進みません。そのせいか、私もイライラしてしまい、離乳食の時間がかなりストレスとなっています。最近はいはいを覚えて行動範囲が広くなってじっとしていられなくなったのもあるのかな?そういう時期なのかな~と思っています。いまフォローアップミルクをあげていますが、あまり離乳食を食べないし、前あげていたほほえみに戻したほうがいいのでしょうか??
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家にも男の子2人います♪
上の子は比較的育児書どおりに食事やらハイハイや歩くなどしてくれたのでそこまで不安は無かったのですが、下の子は大変でした。
兄弟で比べてはいけないのでしょうが、どうしても「上の子の時は・・・」とはっと気付くと比較していました。

最近食べなくなったと有りますが、今までは食べていたのでしょうか?
お子さんはあまりお腹が減っていないのかもしれませんよ?その時遊びたいのかもしれません。
赤ちゃんはそれが伝えられないし、お母さんは食事をきちんとしてもらいたいと思ってしまいますし・・・

もっと大まかで平気です!そのうちバクバクご飯があっという間に無くなるほど食べるので食費(得に米が月20Kg消費)に困っているほどです(^-^;
どうしても気になるのなら、保健婦・栄養士さんなどに相談でも良いですね!
体重と身長から平均の成長を見て、フォローアップミルクの量の調整や(ミルク・フォローアップミルクの成分を見ると分かると思いますがそれなりにエネルギー量kcal等が含まれています)、食間にはお腹にたまらない様に麦茶やお茶にするとか色々お子さんに合った指示をくれると思います。個人差はかなり有りますし、今お子さんの直接詳しい内容が分からないし、参考程度にして下さい。

本当育児って大変ですよね!がんばってください!!

我が家にも男の子2人います♪
上の子は比較的育児書どおりに食事やらハイハイや歩くなどしてくれたのでそこまで不安は無かったのですが、下の子は大変でした。
兄弟で比べてはいけないのでしょうが、どうしても「上の子の時は・・・」とはっと気付くと比較していました。

最近食べなくなったと有りますが、今までは食べていたのでしょうか?
お子さんはあまりお腹が減っていないのかもしれませんよ?その時遊びたいのかもしれません。
赤ちゃんはそれが伝えられないし、お母さんは食事をきちんとしてもらい...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q離乳食食べません・・

6か月半の娘がいます。

6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、
あまり進みません。

最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、
昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。
でも、全然食べるといった感じではないです。

昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、
「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか
「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。

ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。
果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。

そこで、お聞きしたいのですが、
お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて
味をつけてあげたほうがいいのでしょうか?
(ハチミツはダメなので)

離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、
何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・

あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか?

また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか?
野菜スープもあげたことはありません。

義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

6か月半の娘がいます。

6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、
あまり進みません。

最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、
昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。
でも、全然食べるといった感じではないです。

昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、
「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか
「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、うちの自治体の離乳食教室
(といっても4ヶ月のBCGの時についでにあったものですが)なんて、
お粥単体でダメならかぼちゃとかさつまいもとかアレルギー出にくいので混ぜちゃって、
それでもどうしてもどうしても食べてくれないなら
耳かきの先の半分くらいのほんのちょっとのお醤油足してもいいよ、とまで言われてます。
お醤油は極端なのかもしれませんが(アレルギーも気になるし)
それだけ、お粥単体に拘る必要はないって事じゃないかなと思います。

果汁は…考え方人それぞれで、
あまり先に甘いものをあげちゃうと後苦労するという考えの方もいれば、
いろいろな味を知ってもらうのに必要だと言う人もいて、
離乳食は美味しいものなんだと教えるのにあげたっていいじゃないっていう人もいます。
うちの場合はミルクであまり大きくならなかったのでとにかく早く食べてほしくて
いろいろな食材を試しました。
果汁はりんごとプルーンとみかんをあげましたが、
うちのこは1歳半の今でもそうですが果汁は最初からあまり好みませんでした。
その代わり野菜は驚くほど食べました。
さつまいもはよく食べさせました
さつまいもは確か離乳初期とか中期は野菜の区分でなくエネルギーになる食材として使うと本に書いてあったような気がします。
なのでお粥がダメならいも類で試してみては。

それにさつまいもでもにんじんでもかぼちゃでもお粥に混ぜちゃっていいんじゃないかなって思いますよ。
大人だって白いご飯だけで食べれる人はよほどのおコメ通じゃないかしら。
おかずがないと食べないでしょう。

みそ汁はまだ6ヶ月のあかちゃんには早いかなぁ。
いくら上澄みって言ったってお味噌自体の塩分ってもの凄いし
そこにもし化学調味料たっぷりのだし入れてたら…と思うとまだやめたほうがいいかなって思います。
野菜スープはわたしは自分で作るのが面倒だったので最初はビーンスタークの粉状のものをひと口ふた口あげてました。
でもこれってあげてもあげなくてもどっちでもいいものだなってそのうち思うようになって
野菜スープよりは野菜をいろいろ試そうと思ってすぐやめました。
残った粉状の野菜スープは月齢が進んできたらコーンスープ使う時にコンソメ代わりに入れたり
あかちゃん用のピラフつくる時のだし代わりに使ってました。

お粥に拘らなくてもいいと思いますよ。ご飯の味を知ってもらうとかいう年齢じゃないですから。
他にアレルギーの出にくい野菜で試してみたらどうでしょうか。

うちは離乳食初日から待ってましたと言わんばかりに喜んで食べた食いしん坊なので
離乳食期はあまり苦労しませんでした。
余りの恐ろしい食べっぷりに、
うちのこは味覚オンチ?味覚バカ?なのかと本気で不安になった事もありましたが
でも結局1歳半の現在好き嫌い出て来て毎食苦労してます。
食べてはくれますけど(わたしも簡単に引き下がらないので(笑)
いまの悩みはずっと続くわけじゃないですから、あんまり気になさらずに肩の力抜いてくださいね。

うーん、うちの自治体の離乳食教室
(といっても4ヶ月のBCGの時についでにあったものですが)なんて、
お粥単体でダメならかぼちゃとかさつまいもとかアレルギー出にくいので混ぜちゃって、
それでもどうしてもどうしても食べてくれないなら
耳かきの先の半分くらいのほんのちょっとのお醤油足してもいいよ、とまで言われてます。
お醤油は極端なのかもしれませんが(アレルギーも気になるし)
それだけ、お粥単体に拘る必要はないって事じゃないかなと思います。

果汁は…考え方人それぞれで、
あま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報