一歳の娘がいます。
元々あまり離乳食を食べないタイプでしたが、最近特にひどいです。
今まで食べていたバナナや豆腐も食べなくなりました。
しかしお腹はすいているらしく、ほぼ1日中ぐずぐずキイキイ言ってて、こちらが疲れ果てます。
食べ物をテーブルに用意した時点でキイキイ言い出して、スプーンを近づけると反り返って拒否します。
ようやく口に入れても、べーっと出します。

完母ですが、離乳食の拒否がひどくなってからますます頻回授乳になり、夜中も添い乳です。
母乳をあまりあげず、お腹を空かせてから離乳食にトライしても口をあけません。

食べないくせにお腹をすかせてグズグズ言うし、とにかく疲れました。
主人が「わがままで食べないのでないか。このまま自分勝手な子になったら困る。」と言って、泣き叫んでいても押さえつけて離乳食を食べさせたのですが(数回程度)、それがトラウマになったのでしょうか?

自我が強く癇癪ばかりおこします。
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

育児に疲れてすこし余裕が無くなっちゃってませんか??

わかります。私にも2歳になる娘(イヤイヤ期に突入して大変!!)
が居ますが一才頃思う様に離乳食を食べてくれなかったので、
同じ様に悩み毎日イライラしていました。
イライラした状態ではとても楽しいお食事タイムとは
行かない所でしょう、すこし無理にでも食べさせよう!!
と言う考えから離れて、食べられるならたべてみる??
くらいのスタンスで、「ご飯は楽しい」事を教えてあげてください。

>今まで食べていたバナナや豆腐も食べなくなりました。

バナナと豆腐は離乳食とはちょっと違うと思います。
旬の野菜等を細かく刻み薄味で美味しく愛情たっぷり料理してあげて
ニコニコしながら、まずおいしく食べてる所を見せて
真似っこしてもらいましょう。親が美味しく食べてる物は子も喜んで
食べたがる物です。

>泣き叫んでいても押さえつけて離乳食を食べさせたのですが(数回程度)

ソレはちょっとまずかった気がします。一回だけならまだしも数回も!?
子供は繊細な生き物なのでトラウマになって「食べる」事自体がイヤに
なってもおかしくないです。『食べないなら食べさせない』のほうが
まだ良かったかも、今後は無理強いしないであげて下さい。

>自我が強く癇癪ばかりおこします。
>何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

余裕を持ってゆっくりと接してあげて下さい。
1歳になったとはいえまだまだ「あかちゃん」なのです。
何も出来ない、食べられ無くて当たり前。
ーーーそのうち食べるだろう!くらいに思って。
自我が強いのは意思ががしっかりしていて良い事ですよ。
癇癪は上手く自分の気持ちを伝えられず、ムシャクシャしてるんです。
あたたかく受け入れてあげてください。
お母さん、お父さん頑張り過ぎないでリラックスして育児して下さいね。
(とは言っても私自身イライラして子供と衝突する事ばかりですが。)

まずお勧めの対処法があるので良かったら試してみて下さい。
ウチはこれで克服しました。

1.1才なら大人の言っている事は伝わりますので「おいしいご飯を
 食べようね♪」とちょっと大げさに楽しく心から楽しげに語りかけて。

2.一つの食材で離乳食の食感を3段階用意してみる。
 (とっても柔らかいもの、ちょっとやわらかいもの、すこし固めの物)
 子供にも「好み」があるのでどの固さ、食感が好きで、嫌いか
 知ってみましょう!(ちなみにウチの子は固めが好きで離乳食を全体的
 に固めにしたら喜んで食べる様になりました)

3.家族みんなで楽しく美味しそうに食べる(そうすると何だか楽しそう
 だ!真似してみよう!と思わせるのが狙いです)はじめは食べる真似で
 も良いので「食卓」の雰囲気を演出してみましょう!TVや音楽は消し
 て食卓に集中してもらうのが狙いです。大事なのは笑顔です!

4.完全母乳だそうですが、大人が食事している時お嬢様も食べたそうに
 よだれをたらしたりしていますか??「食欲」を刺激したいのでお腹を
 空かした状態で「お食事タイム」問い来たい所です。

授乳の時間を決めて規則正しく同じ時間に食べる習慣にすこしづつ
 チェンジしてみませんか??始めは一日一回から、時間は一番活発で
 お腹の空いている時間に、出来ればお外で元気に遊んで身体をいっぱい
 動かしてお腹をペコペコに!(大人もお腹ぺこぺこの方が美味しいじゃ
 ないですか♪空腹は一番のスパイスですよ)

5.もしお菓子等間食、フルーツ、ジュース等甘い飲み物を飲んでいる
 習慣があったら止めて下さい。血糖値が上がって満腹状態になり
 お腹いっぱい状態を作ってしまいますので。
 間食(おやつ.スナック.フルーツ)とジュースはちゃんとご飯が
 食べられる様になったらにしてみましょう。

6.眠いときは、疲れてるときは食べないので眠くない時に。
    • 0

一歳で離乳食ですか?

うちの子達はすでに大人と同じ物を食べていましたが、、、
飽きたんじゃないですかね。
ご飯にふりかけとかうどんとか焼きそばラーメンなど普通にあげていましたけど。
大人と一緒のものをちょっとづついろいろあげてみたらどうでしょう?
お腹の具合が良くないですかね?
最初は緩くなるかもしれないですが。
少量なら少しずつ慣れるかもしれないでしょう。
    • 0

うちは2歳まで完母でした。

1歳のころは同じ感じでしたよー。
離乳食も1歳のころはほとんど食べてくれずに
わたしが「キーキー」してました(笑)。
離乳食をほとんどたべないし(米は好きだったみたいで
おかゆなら数口食べたかなぁ、、、)
でもおなかはすくようなので、
おっぱいの回数がとても増えてしまいました。

母乳をあまりあげずお腹をすかせてからトライ。
私もやりましたが、相手もかしこいです。
母乳をくれるのから大丈夫~!位な感じで
まるで空回りでしたよー。

ですが、ある時(多分14ヶ月だったかな)初めて
友達の子供(一ヶ月違い)と食事を一緒にする機会があり、
その子がのりを小さくちぎってごはんをまいたものを
パクパクと食べているのを見たところ、
強烈に興味をしめして、
その子のごはんを奪い取るほど食べてしまいました。
それからですね、段々と離乳食が進むようになったのは。
もう今まではなんだったの?というくらい食べるようになりました。

あまり参考になってませんが、同じ位の月齢の子とちょっと
お昼ごはんを食べる機会を作ってみたらいかがですか?

「ほら、○○ちゃんも美味しそうに食べてるねー」って
感じにすると、同じ子供だし興味を見せると思います。
なにより親にとってはちょっと気持ちにゆとりが出て
食事の楽しさも伝えられると思いますよ。

まだまだ大変と思いますがガンバッテください。
    • 1

最低1週間離乳食なし。

頻回授乳でもステップミルクでも
兎に角食べさせる行為をやめてみて下さい。
おやつは時間を決めて少しあげて下さいね。

おっぱいとミルクとで充分成長されます。

我侭とか躾とか
御子様が強い癇癪を起こしたら
何をしても逆効果だと思います。
一週間後
離乳食を二箇所に分けて
ひとつは御子様の前に置きスプーンを持たせて遊ばせて下さい。
遊ばせながらママは自分の所へ置いた食事を隙を見て
おいしいねぇ~。パクパク
という感じで与えてみて下さい。

今の時期は
美味しく楽しく食べる事から始めます。
床にビニールシートを置き
汚れてもいい支度で
髪の毛も顔も御飯でくちゃくちゃになっても
その時間が楽しく過ごせればいいのです。
時間をかけて長い目で
少しずつ自分で食べる力が付けばいいのです。
ただし
時間を決めて
それ以上遊ばせてはいけません。それが躾につながります。
泣こう喚こうがサッサと切り上げて
気持ちを別の方向へ向けてあげる様に工夫してみて下さい。

躾や我侭は
遊びの中から学ぶと考えれば
強制する事無く自然体で覚ええていく物だと思います。
    • 0