こんにちは

腐れ縁と言えばいいのか…
どうしても離れられない相手っていませんか?
彼氏彼女としてのお付き合いという意味では別れたはずなのに
その後もどうしても関係を切れない相手がいます。
失いたくないというか、
自分にとって必要な存在という感じです。

お互い新しい相手がいます。

今までお付き合いして別れた相手とは違い、
恋愛対象としてだけでなく自分にとって必要な存在だと思っています。
相手もそのように言ってくれています。
なので、お互いが離れられません。

新しい相手にも失礼だし、
無理にでも区切りをつけて縁を切った方がいいのかも…という話も
お互いにしたりするのですが、結局続いてしまいました。
きっと一般的にはよくない風に言われる関係なのだと思います。
関係が切れないから、気持ちも切れないのかも…

切っても切れないと思っていたような腐れ縁の様な関係、
もしかしてこれが共依存というものなのでしょうか?

その共依存とも言えるような関係を終わらせる事が出来た方、
どのようにされたのでしょうか?
ご経験のある方、また何かアドバイス頂ける方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はどうも意志が強いようなので、


「どうしても離れられない相手」というのはいません。
「切る」と決めたらほんとに切ります。
辛くないわけではないですよ、もちろん。
後ろ髪は引かれまくりです。もしその相手がいたら自分にとって
プラスになることは間違いない。身を切られるような思いです。
でも「自分が本当にどうしたいか」というのがブレないんです。
自分は本当に幸せになりたいと思ったし、
それには彼との関係を断たなければならない。
だから「そのようにした」だけです。
決心したその日のうちに思い出の品は全部捨てて、
番号やメールも抹消しましたよ。(号泣しながら)
後はやんわり事務的に接触やコンタクトを断ち続けただけです。
私の場合は、自分は独りで彼には相手がいました。
だからラクな方だったと思います。
相手の幸せを願えばいいだけだから。
それを願えば関係を断たざるを得ないわけですから。
もし彼が一人で自分に相手がいたら、そして彼に求められたら
難しかったと思います。自分だけ幸せなのが辛いから。
質問者さんはあなたも彼もお互いに相手がいるんだから、
ラクですよ。自分の結婚相手に集中すればいいのだから。
そして「遠くから彼の幸せを願うモード」になればいいだけです。
彼の幸せは彼の奥さんや友達や取り巻く人々にお任せすればいいのです。

まあでも、これは私の生き方なので質問者さんや彼とは
また違うかもしれません。
私は、誰かを本気で愛したらそれを守るのに
厳しさは絶対に必要だと考えているので。
自分が心底思っていることを実行したので、戻る事はありませんでした。
自分にとっての本当の幸せとはなんなのか、
恥も外聞も常識もとっぱらって、素の自分に向かい合って下さい。
そして結論を導き出して下さい。
それをしない限り、質問者さんは満たされないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お互い結婚するのをやめたほうがいいのではないでしょうか。


自分たちはそれでいいかもしれない。相手の気持ちになってみては?
もし、自分の結婚相手が腐れ縁の女性がいる、君のことは必要だしでも腐れ縁の相手も大事といわれたらどう思いますか?
質問者様がそういわれてもいいと思うならきちんと結婚相手にもお互い話て認めてもらえばいいと思います。それができますか?
    • good
    • 0

そんなの、新しい人をお互い捨てて、元鞘に戻ればよいと思います。



それともお2人とも「人生になくてはならない人」を
二人も見つけちゃったとでも??
    • good
    • 4

別れようとすることが間違っているのでは?


「自分にとって必要な存在」と言い切れるくらいなら、それって腐れ縁じゃなくて、結婚すべき相手ということじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お互い新しい相手がいる、とだけでは不十分でした。
すみません。
私は新しい相手と一緒に住んでおり、近く結婚予定、
彼も新しい相手と来月入籍する予定になっています。

お互い違う相手との結婚が決まり、
私達が「切っても切れない縁で繋がっている」という想いを抱き続ける事が
心にひっかかるようになってしまったのです。

お互いの結婚相手(予定)に対する気持ちと、
私達がお互いを想う気持ちは全く別のものというか…
何かで読んだのですが、チャンピオンとランキング1位という感じです。

彼氏彼女じゃなくなってもお互いに大切な特別な存在、として
今まで関係を保ってきました。
正直、このままでも良い様な気もしていますが、
やはり法的な婚姻関係が絡んでくると、
気持ちの問題だけでは済まない部分も出てきますので、
無理にでも縁を切るべきかと思いました。

元彼・元彼女が、自分にとって必要な大親友のような存在といっても
なかなか理解してもらえそうにありません。
異性の大親友というだけでも難しいのに、
それが元彼・元彼女となれば、なおのこと。

今までお付き合いして別れた元彼全員にそのような思いを持っているわけではなく、(もし全員にそう思っていたら、ただの未練タラタラ女ですよね…)
その人だけが本当に特別に特別な存在なのです。
彼も同じ様に思ってくれ言ってくれています。

お礼日時:2009/05/19 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしかしたら、これがよく言う「腐れ縁」ですか。

彼とは付き合ったり別れたりしました。しばらくして、彼に別の彼女ができたと聞きました。彼女のと一緒にいるだけで楽しいし、結婚するかもしれない。とうれしそうに電話で話していました。
いろいろありすぎて、全部かけないのですがそのときは私は彼を嫌な奴だな。と思いました。まだ好きだったのかもしれません。どうせすぐに別れるだろう。と思いこむことにしました。
それから私は彼を忘れようとしたのですがなぜか、いつも心のどこかで残っていました。
それが憎しみとか恨みなのか、本当はまだ好きなのかは自分では考えてもわかりません。
先日、彼から彼女と別れた。と連絡がありました。私はもしも彼が結婚したと報告してきたら、「おめでとう」と言うか、別れたと報告があったら「ザマーみろ」といってやるか、私に彼氏がいたら無視すると決めていた(笑)のです。が、、、
自分のほうからすぐに電話をして、ザマーみろと言えませんでした。「そのうちに心からに好きな人ができるよ」と正反対のことを言っていました。
今はメールだけしています。メールだけなら害はないだろう。と思ってしていますが、たまに彼は自分のことをどう思っているの?と聞いてきます。私は別れた後に彼から今の彼女とHしちゃった。とか嫌な発言も聞かされました。その他にもいろんなことがありすぎました。どちらが悪かったかは私にはわからないです。
でも同時に彼を嫌いになれない心のどこかで、また彼と付き合いたい。と思っている情けない自分がいるのかもしれません。だからあわよくば、また私を好きになってくれるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。
それか、単に私がモテない女性だから過去の思い出に浸っているだけなのでしょうか。それとも全てを許せる心の広い人間(?)になった?。とっても変な質問ですみません。コメントがあればお願いします。

彼とは付き合ったり別れたりしました。しばらくして、彼に別の彼女ができたと聞きました。彼女のと一緒にいるだけで楽しいし、結婚するかもしれない。とうれしそうに電話で話していました。
いろいろありすぎて、全部かけないのですがそのときは私は彼を嫌な奴だな。と思いました。まだ好きだったのかもしれません。どうせすぐに別れるだろう。と思いこむことにしました。
それから私は彼を忘れようとしたのですがなぜか、いつも心のどこかで残っていました。
それが憎しみとか恨みなのか、本当はまだ好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

男って、別れた女を「冷凍食品」と勘違いしてる人って結構多いんです。だから、ちょぉ~っと電子レンジでチンすれば、お手軽にまた「食・え・る」・・・と思ってんです。。(;^_^A

はっきり言えば、もう失って困るものがない相手だから、利用できる
うちは利用しようと思ってる「卑しい男」ってだけです。
今の貴方には、わからないかもしれませんが。。

彼の目的は、彼女がいなくて不便になったための排泄SEX(今やれる人いないわけでしょ?)と、元彼女が他の女とつきあった後でも自分をまだ好きだという事実確認をして「俺ってモテるな~」と浸って自分に自信つけたいってだけです。自信ついたところで、貴方とつきあう気は一切ありません。貴方に気があるとわかったら、どこまでもしつこく気のあるフリしてHしようとするだけです。しつこくしてきても、この場合、一切愛はありません。
未練はあるのかもしれませんが、愛ではないんです!

>また私を好きになってくれるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。
残念ですが、貴方のことは何も考えていません。
この状況で、Hして妊娠したら、彼、ひどい逃げ方しますよ。
そしたら、貴方ボロボロになりますよ。。

この手の男って、思い出になればなるほど、うんざりします。
今すっぱり切るべきです。

>「そのうちに心からに好きな人ができるよ」と正反対のことを言っていました。

これ、言っちゃったんですね。。。正解は「ザマーみろ」ですよ。
貴方の本心もこっちのはずです。

今は、世の中に彼しか男がいないような「錯覚」にとらわれてるから、そんな風に、弱気な対応しかできないだけです。

気乗りしなくても、ちょっと無理してでも、他の男性に誘われるよう、お洒落してでかけて、デートを重ねてください。自分を好きだと言ってくれる別の男性の存在は、貴方に自信をくれます。

このままいけば、貴方の気持ちが終わっても、彼完全に勘違いしたまま、腐れ縁になると思います。そうなったら、本当にうっとおしくなって、今までしてきた事(楽しかった想い出どころか、出会ったこと自体すべて)を後悔するようになると思います。

>メールだけなら害はないだろう。と思ってしていますが

害十分にありますよ。。。
今だって、こんな不毛な事で、こんなに悩んでいるでしょう?
復活愛って若い女性が夢見がちな事ですが、大人になればわかります。「絶対ありえねー!!」って。w
それに、この場合は、100%ありえません。
それは、この文章だけでも、彼が貴方を思っている言動が一つもないからです。

別れた相手との連絡って、ロクなことありませんよ。
ダラダラしてないで、スパっと絶縁するべきです。

>たまに彼は自分のことをどう思っているの?と聞いてきます。

これは、自分にまだ惚れてくれてる女の存在を確認して、自信つけて他の女にチャレンジしたいから。それだけです。

上に書いたことは、全て、貴方が、もう少し歳をとれば簡単にわかることなのです。
ですが、今の貴方には全然わかっていないようだし、こんなつまらん男相手に、あんまり要らん傷をつくって欲しくないので、キツイ回答になりましたが、投稿させていただきました。

男って、別れた女を「冷凍食品」と勘違いしてる人って結構多いんです。だから、ちょぉ~っと電子レンジでチンすれば、お手軽にまた「食・え・る」・・・と思ってんです。。(;^_^A

はっきり言えば、もう失って困るものがない相手だから、利用できる
うちは利用しようと思ってる「卑しい男」ってだけです。
今の貴方には、わからないかもしれませんが。。

彼の目的は、彼女がいなくて不便になったための排泄SEX(今やれる人いないわけでしょ?)と、元彼女が他の女とつきあった後でも自分をまだ好きだという...続きを読む

Q何度も別れた方と幸せになられた方いらっしゃいますか?(長文です)

世の中のカップルには喧嘩をしても消して別れずに結婚し、幸せになる方もいらっしゃると思うのですが、喧嘩をすると別れてしまい、また戻る、というのの繰り返しのカップルも結構いると思うんです。
でも別れることが半ば癖になってしまうと、結婚とかは難しいですよね???と思いまして。。。

実は今、5年付き合った彼から着信拒否されている最中です。彼がこのまま連絡を取らなくしようとしているのかはわかりません。この彼とは5年の間に3回別れました。全て1ヶ月以内には復活しましたが・・・。
私は20代前半ですが、結婚を全く考えない年でもありません。でもこれで復縁してしまうといい加減癖になってしまっているようでちょっと今後が不安にも感じます。
お互いが成長すること、幸せになることも視野に入れて、今後の彼との付き合い方をきちんと考えたいと思っています。

成功例・失敗例、色々ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じです!実は、私もそうでした。
今の彼とはもう、3年以上の付き合いです^^
それまではもう大変でした;;
一年半ほど前、学校のことでお互い周りの環境が変わったことにより、喧嘩も増え、別れたりヨリをもどしたりの連続でした
そんな癖がついてしまったんですね・・・
メール無視されちゃったり
着信拒否されたり
それはそれは辛い日々でした。
付き合いが長いと離れ難くなり、気持ちがそんなに強くないと、簡単に別れて、だけど失うのが怖くなるんです

最近またごたごたがあったりしましたが、今は今の環境にも慣れ、ラブラブです^^照
今は、今までで一番安定していて、かつ、これからは本気でやっていけるって、ずっと二人でいられる自信もあります!

辛いことがあったからこそ、その経験のおかげで多くのことを学べたし、相手のこともたくさん知れたし理解することができました!
大切なのは、結局はお互いが必要なのかってことです。
離れて気づく事もあります。

私は、逆にこれで良かったと思っていますから^^

lancomelovetooさんへ
5年もお付き合いなんて素敵ですね^^
今、辛いですよね・・
でもよく考えてみてください、今までのこと
このような繰り返しは、結局lancomelovetooさんも彼氏さんもお互い離れるのが怖いから繰り返ししているのでは?^^
そうだったら、最後までうまくいく相手なのかもしれませんよ?
頑張ってください!応援してます!
幸せは、自分次第です^^☆

同じです!実は、私もそうでした。
今の彼とはもう、3年以上の付き合いです^^
それまではもう大変でした;;
一年半ほど前、学校のことでお互い周りの環境が変わったことにより、喧嘩も増え、別れたりヨリをもどしたりの連続でした
そんな癖がついてしまったんですね・・・
メール無視されちゃったり
着信拒否されたり
それはそれは辛い日々でした。
付き合いが長いと離れ難くなり、気持ちがそんなに強くないと、簡単に別れて、だけど失うのが怖くなるんです

最近またごたごたがあったりしましたが...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q腐れ縁

こんにちは。27歳女です。
私には、7年来のいわゆる腐れ縁の男性がいます。歳は1つ上で、これまで3回付き合って、3回別れました。

最後に別れた後、私と結婚したいといってくれる人ともおつきあいをしたのですが、腐れ縁の彼のことがちらついた(別れた決定打ではないですが)こともあり、結婚には踏み切れず別れてしまいました。

その彼と別れた本当に直後(数日後)、腐れ縁の彼から1年ぶりに連絡があり、それから1、2週に1回電話で話すようになりました。実際に会ったりもしました(体の関係もありました)。

来月、お互いの仕事が楽になることもあり、また遊ぼうということになっているのですが、私はこれを機に縁を切る覚悟でいます。
理由は、私がそろそろ結婚を考えて付き合う人を探したいこと、彼から自分は結婚するには早いという発言が聞かれること、彼が私に精神的にも肉体的にも甘えているだけだと思うこと、などです。

次、電話がきたらもう会わない、とはっきり言うつもりです。
覚悟してから、つらくて何度も泣いてしまうし不眠も続いていますが、こうしないともっとつらいことになると言い聞かせています。
これまで付き合い始めるのも別れるのも全部彼の思うがままで、私から別れると言ったことはありません。だから、自分でもよいけじめになると思っています。
似たような経験をされた方、または叱咤激励でも何でもよいのでご意見お聞かせください。具体的な質問でなくてごめんなさい。

こんにちは。27歳女です。
私には、7年来のいわゆる腐れ縁の男性がいます。歳は1つ上で、これまで3回付き合って、3回別れました。

最後に別れた後、私と結婚したいといってくれる人ともおつきあいをしたのですが、腐れ縁の彼のことがちらついた(別れた決定打ではないですが)こともあり、結婚には踏み切れず別れてしまいました。

その彼と別れた本当に直後(数日後)、腐れ縁の彼から1年ぶりに連絡があり、それから1、2週に1回電話で話すようになりました。実際に会ったりもしました(体の関係もありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も 学生時代から 間抜かして 五年くらい。
別れられたきっかけは
次に現れた 旦那様になった人でした。
それまでは チョット言えば
ヒモ状態で・・学生時代の可愛い彼が ずっと残った間々で・根強かったです。でも いい加減 疲れてきた頃に 五才上の後の旦那に出会い 大恋愛しましたね。
別れたり くっついたりは
あまり 上手くいきません。。嫌で別れて 又嫌を発見・・?
別れて良かったですよー
彼はまだ独身です。
無職だし 苦笑。。
未だに 変わってないし・
可愛いなぁと思って 誰にも取られたくなく しがみついてましたが
今 会ったら
気色悪かったです その可愛いとこが・・ (笑)
一度 キッパリ離れる事を 奨めます。
きっと 過ごした日々に
念があるんだと思いますが 年月に捕われたら 絶対損です。。過去にしてしまえば 目が覚めるかもです。

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。
(話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました)

気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。

こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。

因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでした...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく距離を置いたのですから何故彼に惹かれなければならなかったのかを考えてみると良いかと思います。頼られるのがうれしかったのなら何故そんな人間にまで頼られようとしたのか。
その辺の本質的な原因を自覚しないとまた元に戻る事になるのではないかな?
仮に今回このまま別れても今後また同じような人間にはまる可能性は大きいと思います。
あなたの心理的に必要とするものがそこにあるような気がしている以上は。
恨みでも彼に感情的に振り回され支配されているのなら別れたとはいえないでしょう。精神的にも離れてこそ本当に別れたということのなるかと思います。
しばらくは意識的に関わらないようにしてしばらく別の角度から自分を眺めるのがよいと思います。
今までの自分の人との関わり方を振り返るのがよいのかなとは思います。

Q切っても切れない縁

切っても切れない縁があります。

忘れたいから、様々な努力をして、遠くへ離れたのに、どうしても切れない縁、忘れたいのに何かの縁で、どうしても忘れさせてくれないそんな縁は、自分の一生にどんな意味があるのか、最近とても気になります。

家族以外でそのような経験がある方いましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

男性の意見です。

縁はあると思います。 そして、縁を邪魔する壁って、自分で作ってしまうものではありませんか? 

私は、自分で作った壁を乗り越えるのも越えないのも、自分次第と思っています。 

日本には身分制度はありません。 出生で差別されない建前になっています。

ですから、そんなとこところで自分に線を引いてしまうことに、何の意味も感じません。 

50数年生きてきて、取り敢えずの結論はそんなところです。

Q男性は自分から さよならした彼女の事をどう思ってるの? 

自分からさよならを告げた彼女に もし新しい恋人が出来たと知った時、それは男のプライドを多少なりとも揺さぶる出来事に 繋がりますか?  
 自分から さよならを告げた彼女でも、彼女に好きな人が出来たら気になるものなのでしょうか・・・?
 でも、多少は気になったとしても、それは もう一度彼女を取り戻したい・・・と言う気持ちとは違うものなのでしょう・・・?  ただの軽い好奇心?みたいな感じで、自分から別れを告げた彼女に対して、昔と同じ気持ちでは もう愛せなくないですか? 
 彼女に好きな人が出来たと知った時、例えが悪いですが、オモチャに飽きた子供が 他の子がそのオモチャで遊んでるのを見て急に惜しくなる・・・そんな感じと似ているのでしょうか? だから、本当にもう一度、彼女を取り戻したい・・って言う気持ちになっているのとは 違うんでしょうか・・・? 男性の方・・・教えて下さい・・・。お願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
ruseraさんの質問と回答とを読ませていただきましたが、『自分から別れを告げたけれど、未練がある。』→『よりを戻したいけれど、彼の気持ちがわからない。』→だから『好きな人ができたと告げてみて、彼の対応をみる。』という事なのかという印象を受けました。
(違っていたらごめんなさい。)

もし、そうであるのなら回りくどい事をせずに、素直に気持ちをぶつけてみてはいかがですか?
自分からふっといて・・
なんて考えずに。

けれど、一度自分から手を放してしまった相手・・
もう一度手をつなごうと思っても、相手が手を握り返してくれる事は難しいとおもいます。

でも、もし別れてから日も浅いようなら・・
まだやり直せるのでは?

見当違いな回答をしてしまったのならごめんなさい。

ruseraさんがなぜ、彼に‘新しい恋人ができた’とわざわざ告げたいのかわからないので。

とにかく、『人を試そうなんてしてはいけない事』なのだと、後で大きなしっぺ返しがくる事かもしれないという事を頭の隅に置いていてください。

Q元カレ・元カノと縁を切りますか?

みなさん、別れた恋人とは縁を切りますか?
それとも友達・知り合いになりますか?

私は先日、元カレに「もう連絡とるのも関わるのもやめる。」と絶縁宣言をしました。別れたのはもう3ヶ月以上も前で、フラれた立場の私はせっかく出会えて恋愛出来た相手と他人になるのは悲しすぎると思い、友達としてずっと連絡をとりあっていました。周りの友達の反対を押し切って二人きりで出掛けたりもしていました。(別れてから体の関係はありません。)
しかし彼の態度を見ていると、私のことを「友達」ではなく「都合のいい女」のように見ているような気がして、(実際共通の友人達にも「使われてる」と言われてしまい、)こんな関係は私の望んだものではない、友達にさえなれずこんな扱いを受けるくらいなら他人になってしまおうと決意しそれを伝えたところ 「そんなもんだったんだな。あなたの器がわかったよ。事の発端は俺にあるんだろうけど、ここまでされるとは思わなかった」と言われてしまいました。それ以来 連絡はとっていません。

彼は私のことを自分が暇な時(他の女の子と会えない日とか)だけ呼び出します。機嫌がいい時はいいのですが、気が乗らないときはかなりどうでもいい扱い(冷たく、適当な態度)を受けます。それを目にするのがかなり辛く、これ以上降りまわされるのも嫌だったので、意を決して絶縁宣言をしたのですが、彼に逆切れされて「もしかして絶縁はやりすぎだったかな?」とちょっと申し訳無い気持ちが出て来てしまいました・・・私は間違っていたのでしょうか?

みなさんは元恋人とどのような関係になるのですか?
私はどうするべきだったのでしょう・・・

みなさん、別れた恋人とは縁を切りますか?
それとも友達・知り合いになりますか?

私は先日、元カレに「もう連絡とるのも関わるのもやめる。」と絶縁宣言をしました。別れたのはもう3ヶ月以上も前で、フラれた立場の私はせっかく出会えて恋愛出来た相手と他人になるのは悲しすぎると思い、友達としてずっと連絡をとりあっていました。周りの友達の反対を押し切って二人きりで出掛けたりもしていました。(別れてから体の関係はありません。)
しかし彼の態度を見ていると、私のことを「友達」ではなく「都...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに私も絶縁です。

何をもって友達と言うのか分からないんですよね。
私の中で友達とは気兼ねなく、お互いが困ってる時には相談に乗り必要としてる時にはいつまでも側にいて応援してあげる事、そして会いたい時に普通に会える事です。
それを元彼とはできません。 一度愛し合ってた仲なのに何の感情もなく会えますか?要は普通の感情です。友達に対する普通の感情を私は持てないと思っています。


縁あって出会えて..だから切りたくない..とか気持ちは分かりますけど、私はだからこそ綺麗な思い出のままで終わりたいです。
ただの友達でなく、彼氏として知り合えたんですからね。それは友達ではもらえない感情や幸せ、想い出をたくさんもらえたんです。
なので、それを友達としてもこれから..なんて私は考えません。その楽しかった思い出だけで十分なんですよ! 

そして縁あってまた違う人とめぐり合います。 
なので私の中では友達として出会うか、恋人として出会うかしかないんです。彼氏とは過ぎ去っていくものですね。
そして後で思い出に浸るもの。。

せっかく恋人として出会ったんですから、彼氏は彼氏のままです。友達にはなれません。それだけで十分です。それが元彼の役目?みたいなものです。

なので、あなたの取った行動で良いと私も思います。友達を「使う」なんて事はしませんよ。

>彼は私のことを自分が暇な時(他の女の子と会えない日とか)だけ呼び出します。

これがあなたのただの友達であれば何も気にすることではないですよね。きっと そうなんだ 位に受け止めてると思います。あなたの中で彼は友達として成立していません。て事は、一緒に(近くに)いたってあなたが辛いですよ!

>機嫌がいい時はいいのですが、気が乗らないときはかなりどうでもいい扱い(冷たく、適当な態度)を受けます

彼は友達対して普段このような態度を取りますか?
あなたが元カノだから甘えているのだと思います。あなたは友達の扱いを受けていません。


元彼を忘れてしまう事ではないんです。心の中に素敵な思い出としておいておけば良いと思うんです。

元彼とは 最初から友達だった てな事でもない限り、私は難しいと思います。なので離れることを勧めますね。

ちなみに私も絶縁です。

何をもって友達と言うのか分からないんですよね。
私の中で友達とは気兼ねなく、お互いが困ってる時には相談に乗り必要としてる時にはいつまでも側にいて応援してあげる事、そして会いたい時に普通に会える事です。
それを元彼とはできません。 一度愛し合ってた仲なのに何の感情もなく会えますか?要は普通の感情です。友達に対する普通の感情を私は持てないと思っています。


縁あって出会えて..だから切りたくない..とか気持ちは分かりますけど、私はだからこそ綺麗な思い出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報