こんにちは

腐れ縁と言えばいいのか…
どうしても離れられない相手っていませんか?
彼氏彼女としてのお付き合いという意味では別れたはずなのに
その後もどうしても関係を切れない相手がいます。
失いたくないというか、
自分にとって必要な存在という感じです。

お互い新しい相手がいます。

今までお付き合いして別れた相手とは違い、
恋愛対象としてだけでなく自分にとって必要な存在だと思っています。
相手もそのように言ってくれています。
なので、お互いが離れられません。

新しい相手にも失礼だし、
無理にでも区切りをつけて縁を切った方がいいのかも…という話も
お互いにしたりするのですが、結局続いてしまいました。
きっと一般的にはよくない風に言われる関係なのだと思います。
関係が切れないから、気持ちも切れないのかも…

切っても切れないと思っていたような腐れ縁の様な関係、
もしかしてこれが共依存というものなのでしょうか?

その共依存とも言えるような関係を終わらせる事が出来た方、
どのようにされたのでしょうか?
ご経験のある方、また何かアドバイス頂ける方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はどうも意志が強いようなので、


「どうしても離れられない相手」というのはいません。
「切る」と決めたらほんとに切ります。
辛くないわけではないですよ、もちろん。
後ろ髪は引かれまくりです。もしその相手がいたら自分にとって
プラスになることは間違いない。身を切られるような思いです。
でも「自分が本当にどうしたいか」というのがブレないんです。
自分は本当に幸せになりたいと思ったし、
それには彼との関係を断たなければならない。
だから「そのようにした」だけです。
決心したその日のうちに思い出の品は全部捨てて、
番号やメールも抹消しましたよ。(号泣しながら)
後はやんわり事務的に接触やコンタクトを断ち続けただけです。
私の場合は、自分は独りで彼には相手がいました。
だからラクな方だったと思います。
相手の幸せを願えばいいだけだから。
それを願えば関係を断たざるを得ないわけですから。
もし彼が一人で自分に相手がいたら、そして彼に求められたら
難しかったと思います。自分だけ幸せなのが辛いから。
質問者さんはあなたも彼もお互いに相手がいるんだから、
ラクですよ。自分の結婚相手に集中すればいいのだから。
そして「遠くから彼の幸せを願うモード」になればいいだけです。
彼の幸せは彼の奥さんや友達や取り巻く人々にお任せすればいいのです。

まあでも、これは私の生き方なので質問者さんや彼とは
また違うかもしれません。
私は、誰かを本気で愛したらそれを守るのに
厳しさは絶対に必要だと考えているので。
自分が心底思っていることを実行したので、戻る事はありませんでした。
自分にとっての本当の幸せとはなんなのか、
恥も外聞も常識もとっぱらって、素の自分に向かい合って下さい。
そして結論を導き出して下さい。
それをしない限り、質問者さんは満たされないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お互い結婚するのをやめたほうがいいのではないでしょうか。


自分たちはそれでいいかもしれない。相手の気持ちになってみては?
もし、自分の結婚相手が腐れ縁の女性がいる、君のことは必要だしでも腐れ縁の相手も大事といわれたらどう思いますか?
質問者様がそういわれてもいいと思うならきちんと結婚相手にもお互い話て認めてもらえばいいと思います。それができますか?
    • good
    • 0

そんなの、新しい人をお互い捨てて、元鞘に戻ればよいと思います。



それともお2人とも「人生になくてはならない人」を
二人も見つけちゃったとでも??
    • good
    • 4

別れようとすることが間違っているのでは?


「自分にとって必要な存在」と言い切れるくらいなら、それって腐れ縁じゃなくて、結婚すべき相手ということじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お互い新しい相手がいる、とだけでは不十分でした。
すみません。
私は新しい相手と一緒に住んでおり、近く結婚予定、
彼も新しい相手と来月入籍する予定になっています。

お互い違う相手との結婚が決まり、
私達が「切っても切れない縁で繋がっている」という想いを抱き続ける事が
心にひっかかるようになってしまったのです。

お互いの結婚相手(予定)に対する気持ちと、
私達がお互いを想う気持ちは全く別のものというか…
何かで読んだのですが、チャンピオンとランキング1位という感じです。

彼氏彼女じゃなくなってもお互いに大切な特別な存在、として
今まで関係を保ってきました。
正直、このままでも良い様な気もしていますが、
やはり法的な婚姻関係が絡んでくると、
気持ちの問題だけでは済まない部分も出てきますので、
無理にでも縁を切るべきかと思いました。

元彼・元彼女が、自分にとって必要な大親友のような存在といっても
なかなか理解してもらえそうにありません。
異性の大親友というだけでも難しいのに、
それが元彼・元彼女となれば、なおのこと。

今までお付き合いして別れた元彼全員にそのような思いを持っているわけではなく、(もし全員にそう思っていたら、ただの未練タラタラ女ですよね…)
その人だけが本当に特別に特別な存在なのです。
彼も同じ様に思ってくれ言ってくれています。

お礼日時:2009/05/19 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年付き合ってる彼氏にこのままだと腐れ縁になると言われました。気が付いたら腐れ縁だねって言うのは分か

3年付き合ってる彼氏にこのままだと腐れ縁になると言われました。気が付いたら腐れ縁だねって言うのは分かります。例えば気が付いたら30年付き合ってるやん腐れ縁やな?とかなら分かるけど?
このままだと腐れ縁ってどう言う意味ですか??
言ってる意味がわからなくて。

Aベストアンサー

きっと、‘’腐れ縁‘’って、
お互いにくっついたり離れたりを繰り返す…でも決定的な約束を交わすことがない関係なのかも。
もし、本当にこのままお付き合いを続けていても、
将来性が見えないのにどうしても離れられない…、なのにお互いに依存し合っている・・。
すると、腐れ縁には発展性がなく、無駄に時間だけが過ぎていくものかもしれませんね。
そして、良くも悪くも刺激がない、何も生み出さない関係だからこそ
お互いに居心地良いのだと思い込んでしまうこともあると思います。
・・気付くと3年どころか…もっと、何年以上も二人の関係は続いていた、、、、
なんて人も居るのではないでしょうか。
私にも、そんな経験がありました・・・。

しかし、今後を考えても、もうこのままではいけない!と思うのであれば、
二人の関係性を根本的な部分から見直していくことが必要だと思いますよ。
このままでいい、、変われない!と、どちらかが感じている限り、
きっといつまでも同じことを繰り返していくだけになってしまう関係になってしまうと思います。

すると、先ずは自分が変われるかどうか…
そして、自分が変化しようとして努力しても相手がそれを受け止めてくれない、
前向きにも…いつまでも具体的な話し合いが出来ない関係であれば、
今後は良好な関係を維持することは難しいのだと思います。

きっと‘’腐れ縁‘’は、お互いにその関係性に依存し合う共依存があるのかもね。
その先は、自分と相手が成長出来るか否かにかかっているのではないでしょうか。
もし、二人の関係性にあなた自身も腐れ縁だと感じるところがあるとしたら…
同じことを繰り返し続けるだけの関係を選ぶのか、
新たな関係性へと改善していくのか…
そしていつかはその関係をきっぱりと絶って新たな道へ進むのか…。
・・そんな時は、あなた自身が自分を大切にする選択肢を選ぶことが大事だと思いますよ。

これからもあなたの恋愛が上手く進みますように…
頑張って下さいね∴∵*∴∵*∴∵

きっと、‘’腐れ縁‘’って、
お互いにくっついたり離れたりを繰り返す…でも決定的な約束を交わすことがない関係なのかも。
もし、本当にこのままお付き合いを続けていても、
将来性が見えないのにどうしても離れられない…、なのにお互いに依存し合っている・・。
すると、腐れ縁には発展性がなく、無駄に時間だけが過ぎていくものかもしれませんね。
そして、良くも悪くも刺激がない、何も生み出さない関係だからこそ
お互いに居心地良いのだと思い込んでしまうこともあると思います。
・・気付くと3年どころか…も...続きを読む

Q一度離れた相手の気持ちを取り戻したいです

先月、同年代の大学生の女の子と軽いデートをしました。
その直後はとくに悪い反応があったわけでもなく、むしろ相手から体を寄せてきたりする様子で(普段彼女はそういうキャラではないです)、デートはだいぶ成功したのですが、私自身メールが非常に面倒なタイプで、その後まめにメールをしていませんでした。

先日2週間ぶりにメールをすると、相手は私とメールしたがらない様子なんです。

はっきり言って醒めたのだと思いますが、どうしたら彼女の気持ちを元に戻せるでしょうか?(「そうなったらもう無理」というような回答も含め)経験談や、こうされたら嬉しいということがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はこの女性は質問者さまに対して相当のお熱でそれゆえの相手の期待も大きかったのだと思います。それが、反応がイマイチでメールも切望していたのに来なかったので落胆する気持が大きかったのでしょう。

きっと、自分は好かれなかったと思って切ってきたのだと思います。

私は(覆水、盆に返らず)という事態に陥られたのではないかと思います。タイミングがずれて気持が食い違うということはよくあることだと思います。

次回からはタイミングをはずさないようにお付き合いをなさってください。残念ですが、この方とはそれだけのご縁であったと思い切るしかないと思われます。

Q(男性の方)相手に腐れ縁の男がいたら?

私には腐れ縁暦6年のA君がいます。
いい加減この縁を切って新しい恋愛をしたいとずーっと思って今に至ります。
そして最近ようやく気になる人ができたのですが・・・

数ヶ月前、A君と私と、A君の友人B君と3人で遊びに出かける機会がありました。
B君と私はお互いA君を通して存在は知っていましたが、実際会うのは初めてでした。

気になる人とはそのB君です。

B君は、A君と私の腐れ縁関係を知っているそうです。(A君談)

腐れ縁の男がいる女を恋愛対象として見ることはできますか?

Aベストアンサー

腐れ縁.......とは、もともと根っこから腐っている縁なので、そこから大きく花は開かない。と、言うことです。

断ち切ってからでないと、いい気持ちで恋はできない。

ずっと腐れ縁の縁はついてまわりますよ。断ち切りなさい。思い切って。

Qどうしても体が求める相手

どうしても体が求めてしまう男性がいます。といっても1度しかエッチはしていなく、友達以上恋人未満の関係です。相手からはその後も誘われますが、セフレ化するのが嫌で断っています。はっきりとではないですが、彼氏彼女の関係になろうと言われたりもしました。

エッチの相性というよりは、離れていても体が引き合う、いつも抱き合っていたいという感じで、こういう感覚は初めてです。同じような相手は他に現れないのではないかと思うと、体の感覚を信じて付き合ってみるのもいいのかな?と思いますが、体から始まった関係はやっぱり体の関係で終わるのではないかと心配もあります。やっぱり理性で抑えて、真面目な順序で交際できる方と付き合った方がいいでしょうか?

こういう相手と付き合った、結婚した、という経験のある方から回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

何も知らないまま回答したらごめんなさい。

ネットで知り合ったと言うのが事実であれば、、、
前回答者さんが仰るように本気度は少ないと思います。
ある意味バーチャルなんですよね。。出会って名乗ってもいくらでも嘘が言えるわけだし・・・

友人にいました。
そんな出会いをして、数回目の旅行を機にドロン。
結婚を目的にパートナー探していた彼女をよそに
その男性には離婚寸前の妻と子がいたそうな。
彼女が、いつかは子供が産みたいと話した時から、男性の中で
別れる方向に向いたようです。

やっぱり危険と隣り合わせだと思いますよ、ネットの社会は。
こうして、あなたと私も同じ街に住む人間かもしれない、、、

怖いですからね。

身元が安定した人をゆっくりさがしましょう。
急がずゆっくり。あなたの心を埋められるのは性とかそういう快楽だけは無いはず。
違ったものを見つけ出せたとき、違う幸せに出会えるんじゃないでしょうか?

幸せになってください。

Q腐れ縁が腐る方法

腐れ縁が腐る方法を教えてください。

Aベストアンサー

腐れ縁の相手の前から姿を眩ませて一切関わらないようにすれば、いくら腐れ縁でも自然と縁は腐ってしまいます。

腐れ縁の相手から離れない、離れられない限り縁は腐りません。

Q付き合う時のお互いのルール

付き合う時に何かルールを決めましたか?よろしければどんなルールか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
門限とか、電話やメールを毎日する、という風に決めちゃうと
守れないときが辛くなっちゃいますから、あまりいっぱい決めすぎないほうが
長続きすると思います!

さて、私たちは、いたってシンプル!!
「ウソはつかない」
これだけです!!
でも、これだけのルールでも、決めておくと、小さなことでも
ウソをついちゃいけないなって自分にも戒めになすので
決めててよかったと思います。
モチロン、今でも続いていますよ!
それに、彼はずっと守ってくれてると信じています。
一番シンプルだけど、一番大事なことだと思います!!

Q腐れ縁を良縁にしたい

はじめまして、こんにちは。
先日友人と占いにいったのですが彼とは付き合い始めた時期が悪いから腐れ縁だといわれへこんでいます。
腐れ縁と言われても自分自身の行動等でその縁を良縁にできると思うのですが。。。
同じようなご経験のある方で、良縁になりましたよって方いたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

27年間占師をやってます。

男女の出逢いは引き合う波長が有るので出逢います。
従ってpontako38さん(以後ポンさんと呼びます)は相性の有る
男性と出逢い、お付き合いをしています。

ポンさんは「腐れ縁」と言われへこんでしまったそうですが、占師は
何を鑑定してそのように話したかと言いますと、

良縁とは、前世でもお二人は縁があり、恋人か恋人以上になるカップルを
言います。

この場合はお二人の波長が調和しているので鑑定していても占師は
違和感を感じません。むしろ至福感を感じます。
どのような感覚かと言いますと「じゃれ合っている子犬の兄弟を眺めて
ニコニコしている自分」を思い出せば分かるでしょう。

お二人の楽しさや喜びが調和のとれた波長として周りを明るくするのです。(実際に明るい空間になります)
さらにお二人が近寄って来た時、心地良い温感を感じます。

別にお二人の付き合った時期に良い悪いは有りません。

腐れ縁とはカップルの一方が相手を好きになり、相手は義理で一緒に居る
場合を言います。
或いは好きと言うより「気になる存在」かも知れません。

この場合、お二人の波動に乱れが生じ、それを私達は冷感や、胸の辛さとして感じます。
つまりお二人の波動は不協和音の響きを奏でているのと同じなのです。

カラオケで伴奏とはかけ離れた歌を聴かされたときの胸の違和感を思えば
お分かりいただけると思います。

ポンさんを鑑定した占師の事は存じませんが、少なくとも料金を頂いて鑑定する
占師なら、その程度の感性は誰でも持っていると思います。

と言う事はポンさんと彼は波長が調和していなかった可能性があります。

そこでどうすれば彼との縁を良縁に出来るかと言う事ですね。

方法は数多く有りますが、現在ポンさんと彼がお付き合いしていると言う事は
ご縁は有ります。
但し彼があなたを好きになっているか、或いはポンさんが彼を好きになっているのかも知れません。

この状態の時は何故波動が調和しないかと言いますと、お二人の関係が
対等では無い関係だからです。

お二人が最初に出会ったときはお二人の関係は「対等」だったはずです。
と言うのもお互いに相手に対する先入観がゼロの状態で出逢ったからです。

従ってその時のお二人は「縁があったので出逢い、対等に愛し合っていた」
と思います。

ですから解決法はお二人が出会ったときの事を思い出し、対等の関係を取り戻す
事からスタートする事です。

あの時はポンさんは彼に対して何も要求する事は無かった筈ですし、彼もそのままの
ポンさんが良かった筈です。

それがいつの間にかお互いが相手に何かを期待したり、要求したりする様に
変化しはじめ、それとともに調和していた波長が不協和音を奏でる様になってしまったのではと思います。

占師は限られた時間内に相談者に沢山の情報を伝えようとするので、どうしても
一般人に通じない言葉を使ってしまう事が有ります。

厳密に言うなら時間空間にも特定の波動が有り、その時間帯の持つ波動と
ポンさんの波動と彼の波動がたまたま調和のとれた波動を作ったのかも知れません。
(普通はそこまで厳密に鑑定はしません)

いずれにしろお二人はご縁が有ったのでお付き合いしています。
出逢ったときの様に相手に対して何も要求せず、自然体で行けば、お二人の縁は
良縁となるでしょう。

彼はあの時、そのまんまのポンさんが良かった筈です。
ポンさんもあの時、そのまんまの彼が良かったのです。

27年間占師をやってます。

男女の出逢いは引き合う波長が有るので出逢います。
従ってpontako38さん(以後ポンさんと呼びます)は相性の有る
男性と出逢い、お付き合いをしています。

ポンさんは「腐れ縁」と言われへこんでしまったそうですが、占師は
何を鑑定してそのように話したかと言いますと、

良縁とは、前世でもお二人は縁があり、恋人か恋人以上になるカップルを
言います。

この場合はお二人の波長が調和しているので鑑定していても占師は
違和感を感じません。むしろ至福感を感じま...続きを読む

Qギャンブルを止めてお互いの趣味を見つけたい

24歳女です。2年程前から付き合っている同じ年の彼氏がいます。
付き合って間もない頃に彼氏に連れて行かれてスロットにはまり、
今では2人で打ちに行ったりしていますが
負け込んだ時は「何やってんだろう」と空しくなります。
何度も止めようと思うけど、彼氏からスロットの話を聞かされたり
自分の意思も弱いせいもあって結局また行ってしまいます。

いい加減お金も貯めないといけないし、結婚の事も考えてデメリットしかないスロットを止めようと2人で決めました・・・
が、スロットに変わるお互いの時間の過し方を考えているのですが
中々思いつきません。

・ショッピング
   →彼氏は興味がないことには無頓着な上、
    街中の人ごみが苦手なので連れて行っても
    すごく疲れる&退屈そうにしています。
    仲良く服を選んだりしているカップルを見るとうらやましい・・・
・ネットカフェ
   →漫画を読むも彼氏の読むスピードが
    ものすごおおおおく遅いので割高になってしまいます。
・家でゲーム、映画鑑賞
   →スロットに行く以外は大抵これです。
    だらだらしすぎて飽きました。

私は趣味として絵を描いたり、ネットサーフィン等あるのですが
彼氏にはこれといった趣味が無い上に、世の中の事に対して疎いので
パソコンでも買えばと促しているのですが聞く耳持たず。
しかし自分でも無趣味なのにコンプレックスを抱いている様です。
こんな状態なので、お互いに楽しめるデート、趣味は無いのでしょうか?
皆さんどうやってデートをしているのか是非教えていただきたいです。

24歳女です。2年程前から付き合っている同じ年の彼氏がいます。
付き合って間もない頃に彼氏に連れて行かれてスロットにはまり、
今では2人で打ちに行ったりしていますが
負け込んだ時は「何やってんだろう」と空しくなります。
何度も止めようと思うけど、彼氏からスロットの話を聞かされたり
自分の意思も弱いせいもあって結局また行ってしまいます。

いい加減お金も貯めないといけないし、結婚の事も考えてデメリットしかないスロットを止めようと2人で決めました・・・
が、スロットに変わるお互いの...続きを読む

Aベストアンサー

ギャンブルにはまるのだけは絶対よくないです。
昔付き合ってた人はパチンコ好きでした。お金がなくなると
借金してまでやってました。私も一緒に連れて行かれ、行くと
ゲーム感覚でついやってしまってた私もいけなかったんですが、
やっぱりパチンコやスロットで生活なんて出来ませんでした。
結局私はそんな生活がイヤになり、その彼とは別れました。
今の主人は倹約家でギャンブルなんて全くしない人。
共通の趣味も別にないけど、一緒にいるだけで楽しいですよ。
出掛けるのもショッピングにこだわらず、公園でボーっと
したり、ドライブしたり、映画を見に行ったり・・なんて
どうですか?あ、私達はよくスポーツしましたよ。テニスとか
いいですよ。

Qソウルメイト?腐れ縁? それかれら、恋の質問。

ソウルメイト?腐れ縁? それかれら、恋の質問。

ソウルメイトやツインソウルという言葉を時々耳にします。
どんな縁の人なのかを教えてください。

日本語で言うところの『腐れ縁』のことなのでしょうか?
もっとも…『腐れ縁』という縁も辞書を調べてみても、何のことを指しているのだかよく分かりませんが^^;

私には友人として知り合って14年の付き合いになるMさんという人がいます。
10年の時間をかけて、友人から恋人にそして婚約者になりました。
周囲の反対に結婚をあきらめて4年。

一時期はなんとか忘れていられても、会わずにいても、
『求める相手を知っているのになぜ離れているの?』
無意識のところで心が引き寄せあうような気持ちにさえなります。
どうやら彼も同じ気持ちのようです。
未だに数ヶ月に一通。1~2行のメールがお互いのパソコンに届き合います。

Mさんと私はお互いを疑ったり理解できなくなる日は来ないだろうと思います。
一番に等身大の相手なのです。

これがよく言う『腐れ縁』なのでしょうか?
それともまた何か違う縁なのでしょうか?

何よりもこんな相手を心に残したまま、両親が安心してくれる他の人(素晴らしい人柄と社会性を持つ男性です)と結婚したら私はやはり後悔するのでしょうか?

一人では抱えきれずに相談をしてみました。
思い当たることがあったら教えてください。

ソウルメイト?腐れ縁? それかれら、恋の質問。

ソウルメイトやツインソウルという言葉を時々耳にします。
どんな縁の人なのかを教えてください。

日本語で言うところの『腐れ縁』のことなのでしょうか?
もっとも…『腐れ縁』という縁も辞書を調べてみても、何のことを指しているのだかよく分かりませんが^^;

私には友人として知り合って14年の付き合いになるMさんという人がいます。
10年の時間をかけて、友人から恋人にそして婚約者になりました。
周囲の反対に結婚をあきらめて4年。

一時期はなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

この世を簡単に言うと生垣のようなものです。
生垣は生い茂っているようでも元になる草木は大して多くはありません。幾つかの根から出た草木が多くの枝を張り、密集して生垣を作っています。

ソウルメイトというのは転生を繰り返しても繋がりを持っている魂のことです。これには二つの原因が考えられ、因縁的なものから縁が近い二つの魂である事が一つ。
もう一つは先の生垣に喩えれば、全く繋がりの無さそうな二つの花であっても枝を辿ると同じ根に繋がっている。この関係です。

この魂は一つの物体ではありません。細胞分裂かクローンのように幾つも同じものが分かれます。同じであっても同じでないのです。
ツインソウルはまるで一卵性双生児かクローンのように、同じ魂を持つ別の固体のことを言います。

腐れ縁は上記の関係もあります。しかしソウルメイトは度重なる場合にのみ言えることで1-2回で言っていいかどうかは判りません。またツインソウルは必ずしも同じ所に居る必要もありません。ただ、ツインソウルだと判断されるには二つが縁で結ばれて居なければ証明できないというに過ぎません。

腐れ縁というのは同じような運命や補うような運命を持って切れない状態にある、切ろうとしても切れない縁という意味です。四柱推命などでは同じ空亡を持つと腐れ縁になり易いといわれています。(私達夫婦がそうでした)

恋愛というのは離れているからこそ新鮮であり続けられるものです。それが外的要因で離れている場合は更にその強さが高まります。でもそれは必ずしもソウルメイトとかツインソウルという原因とは限らず、感情的、精神的要因によっても起きます。
ですから、あまりソウルメイトとか言うことに囚われず、成長することだけを考えた方がいいと思います。

この世を簡単に言うと生垣のようなものです。
生垣は生い茂っているようでも元になる草木は大して多くはありません。幾つかの根から出た草木が多くの枝を張り、密集して生垣を作っています。

ソウルメイトというのは転生を繰り返しても繋がりを持っている魂のことです。これには二つの原因が考えられ、因縁的なものから縁が近い二つの魂である事が一つ。
もう一つは先の生垣に喩えれば、全く繋がりの無さそうな二つの花であっても枝を辿ると同じ根に繋がっている。この関係です。

この魂は一つの物体ではありま...続きを読む

Qお互いに合意の上でセックスして無理やり中出しした場合は強姦になりますか

お互いに合意の上でセックスして無理やり中出しした場合は強姦になりますか?

また妊娠してしまい中絶した場合は女性に慰謝料を支払う必要ありますか?(中絶は双方同意のもと)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先述の回答者様のご意見もさることながら・・・
強姦罪というものは、女性の意にそぐわぬ状態で挿入された時点で成立する犯罪ですので逆レイプの場合は当然ありえません。

判例うんぬんのケースもありますが、合意でセックスしたあなたはどうやって民事訴訟の中で無理やり中だしされたと証明するのでしょうか?
ゴム使っても避妊率はゼロではない以上、簡単には裁判では勝てません。
先述の判例は極々稀なケースです。
しかし、これを裁判外で相手男性に不法行為として損害賠償請求することは可能ですから(民法709条以下)示談次第で、精神的損害賠償(俗に慰謝料)させることは可能かと思われます。

長々となってしまいましたが、結論としては、
民事では十分お金は取れますが、刑事事件として強姦罪としての犯罪を立件するのは困難かと思います。(あなた自身も相当の屈辱を立証の為に味わうことなるのが今の日本の刑法のショボイところです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング