こんにちは

腐れ縁と言えばいいのか…
どうしても離れられない相手っていませんか?
彼氏彼女としてのお付き合いという意味では別れたはずなのに
その後もどうしても関係を切れない相手がいます。
失いたくないというか、
自分にとって必要な存在という感じです。

お互い新しい相手がいます。

今までお付き合いして別れた相手とは違い、
恋愛対象としてだけでなく自分にとって必要な存在だと思っています。
相手もそのように言ってくれています。
なので、お互いが離れられません。

新しい相手にも失礼だし、
無理にでも区切りをつけて縁を切った方がいいのかも…という話も
お互いにしたりするのですが、結局続いてしまいました。
きっと一般的にはよくない風に言われる関係なのだと思います。
関係が切れないから、気持ちも切れないのかも…

切っても切れないと思っていたような腐れ縁の様な関係、
もしかしてこれが共依存というものなのでしょうか?

その共依存とも言えるような関係を終わらせる事が出来た方、
どのようにされたのでしょうか?
ご経験のある方、また何かアドバイス頂ける方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はどうも意志が強いようなので、

「どうしても離れられない相手」というのはいません。
「切る」と決めたらほんとに切ります。
辛くないわけではないですよ、もちろん。
後ろ髪は引かれまくりです。もしその相手がいたら自分にとって
プラスになることは間違いない。身を切られるような思いです。
でも「自分が本当にどうしたいか」というのがブレないんです。
自分は本当に幸せになりたいと思ったし、
それには彼との関係を断たなければならない。
だから「そのようにした」だけです。
決心したその日のうちに思い出の品は全部捨てて、
番号やメールも抹消しましたよ。(号泣しながら)
後はやんわり事務的に接触やコンタクトを断ち続けただけです。
私の場合は、自分は独りで彼には相手がいました。
だからラクな方だったと思います。
相手の幸せを願えばいいだけだから。
それを願えば関係を断たざるを得ないわけですから。
もし彼が一人で自分に相手がいたら、そして彼に求められたら
難しかったと思います。自分だけ幸せなのが辛いから。
質問者さんはあなたも彼もお互いに相手がいるんだから、
ラクですよ。自分の結婚相手に集中すればいいのだから。
そして「遠くから彼の幸せを願うモード」になればいいだけです。
彼の幸せは彼の奥さんや友達や取り巻く人々にお任せすればいいのです。

まあでも、これは私の生き方なので質問者さんや彼とは
また違うかもしれません。
私は、誰かを本気で愛したらそれを守るのに
厳しさは絶対に必要だと考えているので。
自分が心底思っていることを実行したので、戻る事はありませんでした。
自分にとっての本当の幸せとはなんなのか、
恥も外聞も常識もとっぱらって、素の自分に向かい合って下さい。
そして結論を導き出して下さい。
それをしない限り、質問者さんは満たされないのではないでしょうか。
    • 1

お互い結婚するのをやめたほうがいいのではないでしょうか。

自分たちはそれでいいかもしれない。相手の気持ちになってみては?
もし、自分の結婚相手が腐れ縁の女性がいる、君のことは必要だしでも腐れ縁の相手も大事といわれたらどう思いますか?
質問者様がそういわれてもいいと思うならきちんと結婚相手にもお互い話て認めてもらえばいいと思います。それができますか?
    • 0

そんなの、新しい人をお互い捨てて、元鞘に戻ればよいと思います。

それともお2人とも「人生になくてはならない人」を
二人も見つけちゃったとでも??
    • 4

別れようとすることが間違っているのでは?

「自分にとって必要な存在」と言い切れるくらいなら、それって腐れ縁じゃなくて、結婚すべき相手ということじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お互い新しい相手がいる、とだけでは不十分でした。
すみません。
私は新しい相手と一緒に住んでおり、近く結婚予定、
彼も新しい相手と来月入籍する予定になっています。

お互い違う相手との結婚が決まり、
私達が「切っても切れない縁で繋がっている」という想いを抱き続ける事が
心にひっかかるようになってしまったのです。

お互いの結婚相手(予定)に対する気持ちと、
私達がお互いを想う気持ちは全く別のものというか…
何かで読んだのですが、チャンピオンとランキング1位という感じです。

彼氏彼女じゃなくなってもお互いに大切な特別な存在、として
今まで関係を保ってきました。
正直、このままでも良い様な気もしていますが、
やはり法的な婚姻関係が絡んでくると、
気持ちの問題だけでは済まない部分も出てきますので、
無理にでも縁を切るべきかと思いました。

元彼・元彼女が、自分にとって必要な大親友のような存在といっても
なかなか理解してもらえそうにありません。
異性の大親友というだけでも難しいのに、
それが元彼・元彼女となれば、なおのこと。

今までお付き合いして別れた元彼全員にそのような思いを持っているわけではなく、(もし全員にそう思っていたら、ただの未練タラタラ女ですよね…)
その人だけが本当に特別に特別な存在なのです。
彼も同じ様に思ってくれ言ってくれています。