いつもお世話になってます。 いつも親切な回答いただいて、とても助かっております。
 つわりで気持ち悪いとき、うまく飲み物を飲む方法とか、飲みやすいものありますか?

 私はお茶や水、ミネラルウオーター駄目になりました。 お茶は普段、どくだみ、ほうじ茶をよく飲みますが、今はどっちも嫌です。 熱いお茶も冷たい水も試しましたがダメみたいです。 
 ゼリーや果物で水分をとってましたが、ちょっとましになってきたし、飲みモノに挑戦したいと思ってます。 これだとすっきりした、飲みやすかったって言うものがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

ミネラルウォーターもダメとの事ですが…一応参考まで。



悪阻らしい悪阻もなかったわたしですが
口の中をサッパリしたくて、
冷えた飲み物はレモン汁を入れて飲んでました。
よく飲んだのはコントレックスという水ですが、
普通のミネラルウォーターも結構いけました。
あと、お酒と割って飲んだりする時によく使う、
お砂糖の入っていない炭酸水もよく冷やしてレモン汁入れて飲んでました。
(お酒入れちゃダメですよ(笑)
いちいちレモン絞るのは面倒なので、
ポッカレモンのような、液体になっているものを入れていました。

おだいじに。
    • good
    • 0

ゲップが出したくて小さい炭酸飲料の缶を買っていました。


あまり飲みすぎると吐いてしまうのなら、氷を舐めているといいそうです。

後はレモン水やグレープフルーツジュースとか酸っぱい飲み物はどうでしょうね。
    • good
    • 0

つわりは辛いですよね。

お察しいたします。

私は二度の妊娠中共にコーラが飲みやすかった記憶があります。ゲップが良くて…(笑)

糖分等気になりましたが一時のことと割り切って摂取していました。
    • good
    • 0

簡単に言いますが、貴方が美味しいと思うものを飲めば全く問題ありません。

日々好みが変りますので昨日は飲めたのに今日は駄目、、どうして?なんて考えなくて良いです。無理に水分補給の為にと飲み物を摂らなくても、食事で取れていることもありあまり気にされない方が良いです。安産をお祈り致します
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

Aベストアンサー

No.3です。
何度もすいません。

ruseraさん、自分がもし彼・若しくはAさんの立場だったらどう思うか考えてみてください。
No.4さんへのお礼を読んで思いましたが、2人がそういう仲になっているのはもう決定的ですよね。
そんな中で、元彼女の存在を良く思う人がいるでしょうか。(Aさんの立場として)
そして、その事によって好きな人が辛くなっているのを判っている状態(彼の立場として)は、どんな気持ちでしょうか。

ruseraさんの言い方をすれば、疎ましいと思われても仕方の無い状況ですよね。
とても悲しい事ですが、今回は身を引かれてはいかがでしょうか。
きっと彼とAさんはその事によってruseraさんに何かを言ったりは出来ないと思います。
だとしたら、彼を好きだったruseraさんが2人の目の届かない所へ引いてあげたらどうでしょう。
それが今、ruseraさんが彼のために出来る唯一のことなのではないでしょうか。

またしてもきつい事を言ってしまい、すいません。
本当に今、辛いとは思いますが、頑張ってください。

Qお茶嫌いな赤ちゃん 飲ますお茶

1歳です。 お茶をほとんど飲みません、
ポカリなど、イオン飲料が好きみたいです。
夏で のどもよく乾くので、そのたび、ポカリというのも、与えすぎかと思いまして・・。
赤ちゃんが、よく飲む お茶 紹介ください、
麦茶 ほうじチャ  ベビーコーナにあるおちゃ、すべて試しましたが ・・ むりでした・・。
ポカリとかの 味を 覚えたせいですね・・。
赤ちゃん 番ちゃんを買おうと思うのですが。。どんなでしょうか??

Aベストアンサー

甜茶 はどうですか?カフェインも入ってないし。
3歳になる娘は良く飲んでます。
ほんのり甘くておいしいので、(砂糖の甘さではないです)飲みやすいのでないでしょうか。
ティーバックになってるものもありますし、煮出すタイプもあリますが、お好みで。
麦茶よりはすこし割高になってしまいますが、煮出しタイプなどは一度にたくさん作れてみんなでも飲めますし。いかがでしょう?
濃さは飲む時に水で薄めたりしてお好みで調節できますよ。

Q気持ちや感情を理解する

傾聴という技法を勉強中の者です。
まだ頭で理解しようとしている状態で、実践までは出来ていません。

傾聴には相手の気持ちや感情を理解するという必要性があると知りました。
これについて、疑問点がありますのでよろしくお願いします。

相手の気持ちや感情を考えると、
自分の過去にあった感情や似た感情を引き出してしまう。
(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)
映画を見ていても、主人公の感情でわたしも涙が出たり
アクションではドキッとして体がびくっとしたりするタイプです。

こういう人間は、傾聴をするにあたってどのような心構えでのぞむとよいのか
鍛えるべき心の部分や、
意識の向け方、
自分への言葉のかけかたなど、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこちらが意見を述べるならばそれに対して感情が動き、ついそれを取り繕うような発言をしてしまいます。では、これは聞き手にとっても全く同じことであり、聞き手も相手の話を聞いているうちに自分の考えが働き、それを纏めようとします。ですが、相手の心理を読み取るというのは必要なことですが、聞き手はそれに対して自分の考えを持ってはいけないと思います。ましてや、頭の中に相手と違う意見を持ってしまったならば、下手をすれば反論したくなってしまいます。これでは傾聴になりません。

>(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)

私は実際に勉強したわけはないのですが、果たして、テキストにはそう書いてありましたでしょうか?
傾聴といいますのは相手の意見を全て肯定するのが基本です。相手と同じ感情を持たずに相手の気持ちを肯定することができるでしょうか。ある程度の冷静さは必要なのかも知れませんが、相手と同じ目線に立つというのはむしろ重要なことではないかと思います。
では、「同情」といいますのは相手に情けを掛けることです。肯定していることに間違いはありませんが、これは即ち、聞き手が自分の立場に立ち、自分の考えを持ってしまったということです。決して言葉の彩ではないのですが、この辺りを区別して考えておけば良いのではないでしょうか。

傾聴といいますのは目的を持った作業です。では、どうやったらその状態を保ち続けられるかということですよね。
まず、
「自分の考えを持たない」
「相手の意見を肯定する」
「相手の話に興味を持つ」
究極のテクニックとしましては、
「自分は相手から教えてもらっている」
といった意識操作も考えられます。
臨床心理士が患者の話を聞けるのは、病気の原因が何であるかに集中できるからです。傾聴ボランティアがお年寄りを励ましてあげられるのは、若いひとが自分の話に興味を持ってくれるからです。
取り敢えず、「話し手が主役、聞き手は脇役」というのがポイントではないでしょうか。口で言うのは簡単ですが、「傾聴の目的」というものを頭に入れて整理してみて下さい。傾聴とは、相手を理解することではなく、考えを聞き出すのがその目的です。結論を出すのは、それが分ってからで良いと思います。
傾聴というのは今社会が必要とする技術ですよね。ぜひ頑張って習得して下さい。

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこち...続きを読む

Qピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。 いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝

ピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。
いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝7時に飲みました。
ネットの知識ではありますが、12時間以内の飲み忘れであれば、避妊効果は持続すると書かれていましたが、実は先週の土曜日も忘れていて、同じように朝起きて7時くらいに飲みました。
このように連続して忘れた場合も避妊効果的には大丈夫なのでしょうか。
ピルの仕組みがあまりよくわかっておらず、無知な質問ではありますが、詳しいお方の回答のご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

連続と言っても、その都度正しい対処をしていれば問題ありませんよ。
心配ならば、他の避妊法を併用するまでです。

ピルに頼りコンドームをしないで病気になるリスクも防げるので、特定のパートナー以外と行為をする状態があるならば、コンドームは必須ですしね。

Q人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感

人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感情)どっちの方が経験する事が多いと思いますか?少し難しい質問になるのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですね。

その人の思考が生んだ分だけ、悲しみや苦しみを経験し、
その人の思考が生んだ分だけ、喜びや楽しさを経験する。
と思います。

喜びも悲しみも、それは同じもので、どっち向きに作用させるかだけのとだと。

資産に例えれば、同じ資産を、正の資産として運用するか、負の資産として運用するかです。
法律に例えれば、同じ契約を、義務として受けるか、権利として受けるかです。
物理に例えれば、同じエネルギーを、爆弾として使用するか、クリーン電力として使用するかです。

感情も上に挙げた例と同じで、喜びも悲しみも、それは同じもので「運用、実行、使用」しなければ、
無いのと同じ。
あとは、その人が何らかの事象に遭遇した時、感情をどちら向きの作用を及ぼすものとして運用するか、
自分で決めるだけだと思いますがね。

Q一度ピルを飲んでいた人が飲むのをやめると、妊娠しやすくなるんでしょうか? 前の彼氏と付き合っていた時

一度ピルを飲んでいた人が飲むのをやめると、妊娠しやすくなるんでしょうか?



前の彼氏と付き合っていた時、避妊のため低用量ピルを飲んでました。
しかし別れてしまったので飲むのをやめており、飲まなくなってから3ヶ月くらいたちます。新しくお付き合いする人ができたのですが、ピルをまた飲むか迷ってます。
ピルを飲んでいた人がやめると妊娠の確率が上がると聞いたのですが、本当でしょうか。(医療の専門家に聞いたわけではないので信憑性はありません)
また、ピルを再開した方がよろしいでしょうか。
一度行ってた婦人科に、3ヶ月薬を貰いに行ってないですが普通に頼めばまた貰えるのでしょうか?
妊娠したくなければ性交渉するな、というこの質問の趣旨を外れた回答はご遠慮願います。

Aベストアンサー

妊娠を望んでいないなら、ピルを飲むか、飲まないならきちんと基礎体温を測って排卵日付近の行為を避けるなどするだけです。
確率が高くても低くても0でないなら妊娠するときはするのですからね。

>一度行ってた婦人科に、3ヶ月薬を貰いに行ってないですが普通に頼めばまた貰えるのでしょうか?
問題ないですよ。

Q別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合 彼女に気持ち

別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合
彼女に気持ちがまだ残っているということでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛感情は残っているのかもしれません。

ただ、恋愛感情と実際の交際とは別の場合も多いです。
好きだけどもっとカッコイイ男と付き合い始めたり、
経済性や打算的な考えの場合もあります。
好きだけど面倒くさいという場合もあります。

彼女に好きという気持ちがまだ残っているとしても、
それ以上に関わりを持ちたくないという場合もあります。

Qお茶を飲んでくれません

3ヶ月になる男の子ですが、最近便秘がちです。暑い時期ですし、水分不足だと思い、授乳の合間やお風呂上り、外出先からの帰りなどにお茶をあげていますが、ぴちゃぴちゃとなめる程度で全然飲んでくれません。お茶は麦茶をお湯で2倍に薄めてあげています。
どうしたら飲んでくれるでしょうか。また、麦茶のほかにはどんなお茶がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、水分不足を心配されてるようですが、授乳状況はいかがですか?
充分な量のおっぱいが飲めていて、順調な体重の増加がありますか?

授乳中であれば、基本的におっぱいもしくはミルクで水分は十分足りているはずです。
それ以外の水分は、のどが渇きそうだけれど授乳時間でない時の代用品と考えて良いです。ですから、「授乳の合間やお風呂上り、外出先からの帰りなどにお茶をあげています」「ぴちゃぴちゃとなめる程度」ということでも良いと思います。

この時期にお茶や果汁の薄めたものを与えるのは、そろそろ違った味も教えてあげるためで、外気浴や入浴のあとに与えますが、離乳食開始前にスプーンに慣れさせたり、おっぱい以外の味があることを教えておくと、スムーズに離乳食が進められるという利点もあります。
したがって、いやがるなら無理じいすることはなく、果汁やスープでビタミン類や水分の補給を期待する必要もありません。
飲みたがるようなら飲ませてみようぐらいの気軽な気持ちで良いと思います。
逆に、赤ちゃんが、飲みたがるからといって、果汁やスープで満腹にしてしまうと、おっぱいをあまり飲まなくなってしまい、結果的には栄養状態に心配がでます。

参考までに、脱水かどうかの見分け方を書いておきます。
「おしっこ」と「汗」の変化に気をつけましょう。
おしっこの量や回数が減り、ニオイや色がいつもより強いと感じたら、要注意です。
汗を多くかく場合は脱水になる可能性がかなり高いのです。
予防として、ここのところのような酷暑では、赤ちゃんは体熱を放散しにくくなりますので、環境を整えてあげましょう。(クーラー時は窓を少しあけておくと適度な湿度も保てます。特に、ドライ機能を使用する場合は、のどの粘膜をいためやすいので、常に窓を少しあけるといいです。)
また、冷気は赤ちゃんが過ごしている低い場所にたまりがちになりますので、室温計は低い位置に(床上30~50cmぐらい)

もうひとつ、夏はおっぱいの出が悪くなったと感じることがありますが、出が悪くなるというより、それほどに赤ちゃんが水分を必要としておっぱいをたくさん飲んでいるということです。体温調節をするためにすごく汗をかきますからね。汗となって水分を出す分、水分を取ろうとしているんですね。
ですから、お母様が夏バテにならないように、バランスの取れた食事を心がけるようにしてください。

少しはお役に立てたでしょうか?

まず、水分不足を心配されてるようですが、授乳状況はいかがですか?
充分な量のおっぱいが飲めていて、順調な体重の増加がありますか?

授乳中であれば、基本的におっぱいもしくはミルクで水分は十分足りているはずです。
それ以外の水分は、のどが渇きそうだけれど授乳時間でない時の代用品と考えて良いです。ですから、「授乳の合間やお風呂上り、外出先からの帰りなどにお茶をあげています」「ぴちゃぴちゃとなめる程度」ということでも良いと思います。

この時期にお茶や果汁の薄めたものを与えるのは...続きを読む

Q彼にうまく気持ちが伝わらない。 私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥

彼にうまく気持ちが伝わらない。

私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥ずかしく気持ちを伝えるのが苦手です。
あまり積極的でもないです。
ですが、彼とのデートの別れ際、なぜか急に寂しくなってしまい、気付いたら「行っちゃ嫌だ」と服の袖を掴んでしまいました。
彼は「急にどうした?」と聞いてきて「まだ一緒にいたい」と伝えたのですが、言葉に感情がこもってなかったのか、恥ずかしさもあり表情が固まってたのか彼に「嘘か本音か分からないだけど」と言われてしまいました。

自分のした事に恥ずかしすぎて、それ以上言えなくて、その日は、お互いに帰宅しました。

どうすれば、気持ちをうまく伝える事が出来ますか?

Aベストアンサー

メールやLINEの時にだけでも気持ちを伝える様にすると良いと思います。
前置きに「恥ずかしくて言いづらい」とか「うまく気持ちを表現できない」事もはっきりとメールで伝えておくと理解してもらいやすくなります。

別れ際に寂しくなって服の袖掴んで恥ずかし気に「行っちゃ嫌だ」なんて最高じゃないですか~。
顔を合わせている時にちゃんとそこまで言えていればまずはそれでいいと思いますよ。

Q5ヶ月児 お茶しか飲みません

5ヶ月を超えたばかりの男の子です。
最近、ミルク、お乳を嫌がるようになり、飲み物はお茶しか受け付けません。

離乳食はつい先日から十倍粥を与え始めたところです。1日1回、1さじ程度です。こちらは何とか飲み込んでくれてます。

お茶だけだと栄養が足りないでしょうから、今後どうしていくべきなのか迷ってます。欲しがるならお粥の回数を増やすべきなのか、嫌がってもミルクを与え続けるべきか。

ちなみに月齢にしては身長、体重とも大きめですが、成長曲線の範囲内です。下の前歯がちょっと見えてきました。

Aベストアンサー

・混合でやってきたのでしょうか?もし母乳だけできたのなら、ミルクはあまり期待しなくて良さそうです。
・オッパイの出はどうですか?時間がたったり、吸わせた時に張る感じはありますか?
・お粥は、欲しがるなら少しずつ増やしても良いかもしれません。ただ、ごく初期の段階ですから、栄養の吸収を期待するよりは、内臓を慣れさせるという感じなので、オッパイやミルクの代わりにはなりそうもありません。
・お茶はどれくらい飲むのでしょうか?50~100と多く飲むのでしょうか。飲ませるタイミングは、お腹が空いた時におっぱいやミルクを飲まない場合に飲ませている?お茶で一時的にでもお腹が膨れていると、オッパイやミルクは飲めないですよね。
・オシッコやウンチの量や状態(下痢・色)は変化ないですか?
・機嫌、眠り、愚図りなどは変化ないですか?
・熱があるとか、だるそうなどの体調が悪いような気配は?
・お子さんの目・皮膚・爪などの色は今までと同じ感じでしょうか?

・・・とここまでひととおり質問責めでしたが、それらの内容を一度整理(チェック)されて、保健婦への電話相談、病気や検診ではなくても小児科への受診(相談)をされてみてはいかがでしょうか?私はhase007さんのお子さんのようなケースを扱ったことがないので、相談の糸口といいますか、上手に話ができるような感じで書き込みしてみました。

離乳食をはじめた事とは、それほど直接的な問題はなさそうです。
お子さんが5ヶ月になったということなので、当てはまる確率は非常に少ないのですが、二人目を妊娠したって可能性はないですよね?妊娠5ヶ月で母乳の味に変化が出るようなので、子供が急に飲まなくなる事があります。ですが計算上、当てはまりませんね(広げすぎた余談ですが、念の為、あまり気になさらないで)。

確実ではないのですが・・・。
お子さんの様子に変化が感じられなければ、そのまま様子をみてもいいかと思います。赤ちゃんにもきまぐれのように、ちょっとした変化が出ることはありますから。6~7ヶ月検診まで様子をみても良いかな?と。ただ1~2週間とかおおまかにみて体重が減ってくるのなら(毎日測る必要はないですよ!)、やはりそれなりの機関に相談してみるといいと思います。

・混合でやってきたのでしょうか?もし母乳だけできたのなら、ミルクはあまり期待しなくて良さそうです。
・オッパイの出はどうですか?時間がたったり、吸わせた時に張る感じはありますか?
・お粥は、欲しがるなら少しずつ増やしても良いかもしれません。ただ、ごく初期の段階ですから、栄養の吸収を期待するよりは、内臓を慣れさせるという感じなので、オッパイやミルクの代わりにはなりそうもありません。
・お茶はどれくらい飲むのでしょうか?50~100と多く飲むのでしょうか。飲ませるタイミングは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング