アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者ですので教えて頂きたいです。
”チッパー”なるクラブですが、どういうシュチエーションで使うのでしょうか?また使い方も教えて頂きたいです。
最後に本当に一本持っておいた方が良いクラブなのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にグリーン回りのランニングアプローチ用です。

使い方はパターと同じ感じで打って、最初だけ少しボールが上がって後は転がるという感じです。
ですからグリーン近く(グリーンから数m~10mぐらい)のフェアウエーかカラー外のラフでない部分からカラーを越えたら後は転がすという感じのアプローチ用です。特殊な場面でしか使いません。また、クラブとしてはロフトが7~9番ぐらいでシャフトの長さがパターとかウエッジぐらい短い、ヘッド形状がパター(かまぼこ形)に近い感じになっています。普通のゴルファーならカラーだけ越えて後は転がす場合は7,8番アイアンを短く持ってやります。
しかし、ザックリを避けたい場合はチッパーのようなクラブを使うと失敗が少ないです。ただし、そういう状況だけのために14本のうちの1本に入れるかどうかと言う判断で入れない人の方が多いと思いますよ。クラブの本数制限が16本とかになるようなら入れる人も多いかも知れませんが。
また、チッパーの場合パターに近い感じなのでグリップをパターのような物にしてしまいがちですがそうなると違反クラブになりますが、普通のアイアンとかのグリップが着いているのなら公式試合でも使えます。
まあ、よほどアプローチが下手でロングアイアンとかウッドクラブを1本抜いても良いなら入れておくと良いかもしれません。
その辺はバランスの問題です。私個人的には必要ないクラブです。
ちなみに、チッパーよりロフトが少ない場合ジガーと言う場合もあります。
    • good
    • 1

ザックリが恐いと言う理由でチッパーを入れた方が居ります


ところが、ストロークはパターやウェッジと同じ感覚ですので
チッパーを使用しても大して効果は出ませんでした
(エッジが芝に突っかかるわけです)

ただ、ソールが広い分芝の上で滑りますので
怪我をする率は少なくなりました

左サイド(左肩、左腕)にゆるみがあると結果的には同じになります
ので、いかに左サイドをゆるめないでストロークできるかがポイント
になります

あとは、Turbo415さんが申されるように
ロフトを如何に活かすかになると思います

それと、14本の規定の中での有効率の問題ですね
アイアンでグリーンを捉える事が出来れば
チッパーの使用率は少なくなりますね
あとは、グリーンまでに残る距離との問題になります
それと、行きつけのコースの状況の問題ですすね
(グリーン周りの芝が濃いか薄いか)
パターで処理できるなら、無くてもいいかと....

アドバイスまで
    • good
    • 1

自分はオデッセイのエグザクトというチッパー(メーカーいわくアプローチパター)を使っていますが、ショートアプローチの苦手な自分には欠かせないクラブです。

グリーンまわりのバンカー越えぐらいならできますし、なによりキャリーとランが1:3というのがほぼ変わらないので、とても気が楽です。ザックリもトップも殆ど無くラフでも打てます。アゴの低いバンカーで使うこともありますよ。
そんなに高くないクラブですから(ネットで1万円くらい)是非いちど買ってみて試されては。
自分に合わなくても、使用期間短ければネットオークションで8千円くらいで売れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!