頂き物の芋焼酎を呑んでみたところ結構美味しかったので色々試したいと思っております。

芋焼酎となると 値段が高い、プレミア?みたいのがあると思いますが、高いのは旨くて当たり前と言うことで・・・
出来れば安くてこれは呑んでみた方が良い!!みたいな芋焼酎をご存知の方教えてください。
(出来れば量販店で売っている物でお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガツン系がいいのかアッサリ系がいいのかは好みですが、芋呑みの間で不思議と批判めいた言葉が出てこない銘柄では「伊佐大泉」があります。


値段の割にはおいしいですよ。
芋のおいしい飲み方を教えましょう。
「前割り」です。
適当な空き瓶に、好みの焼酎とミネラルウォーター(但し軟水)を5:5とか6:4とかの好みの割合で混ぜて、1週間ほど寝かせます。
それを、今の時期なら氷を浮かべて飲みます。
寝かすことで味がまろやかになっておいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の好みとしては アッサリ系だとおもいます。
『伊佐大泉』気になりますねぇ~!
価格もお手ごろだし呑んでみます。

芋の呑み方の「前割り」は知りませんでした、早速試してみます。
だんだん芋にハマってきました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:50

田苑


http://www.denen-shuzo.co.jp/

がおススメです。
焼酎にクラシック音楽を聴かせて造っているそうですよ。
以前は近所の酒屋さんでも手に入ったのですが、最近は入手困難になってきました。探していますがなかなか見つからないんですよね~・・・。
久々に飲みたくなってきました。

あとは、他の方もおススメしていますが、
私も「海堂」は好きです。
芋の中でもさっぱりとしていて飲みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(__)m

リンクの焼酎かなり気になりますね~!
チョット探してみます。

ちなみに 海堂は確かに旨かったです。

お礼日時:2009/05/21 14:45

一番のお薦めは、


海童 祝いの赤 鹿児島県 濱田酒造(株)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lets-go/kaidou …

他は、西酒造(株)の「富乃宝山」と「薩摩宝山」

どれもお手ごろ価格で、どこでも手に入ると思いますが、富乃宝山はもしかしたら大きな酒屋さんに行かないと出会えないかもしれません。
海童は、コンビニにも置いてありました。

よろしければ一度味わってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「海童」はよく見かけたことがあります。

でも コンビニにあるのって旨いの??ってな固定観念で飲んで無かったです><

今からコンビニにダッシュしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:23

美味いというのは人それぞれ好みがあるので、これだけではなかなか難しいと思います。

例えばプレミアがついてるようなのは比較的飲み易いものが多く、元来の芋焼酎好き(さつま寿や不二才などの芋臭いのが好み)からすると何とも頼りなく美味くともなんともないという人も多いですから。日本酒や白ワインでも辛口や甘口、赤ワインなら重口や軽口とか、値段より好みの方が優先される世界ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 確かにそうですよね。
個人個人で味わいがちがいますよね!
同じ質問を酒屋の店員に聞いたら、まさに86tarou様と同じ回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:19

こんにちは。



好き嫌いも有ると思うでしょうが、参考にして下さい。

白麹 サッパリ(キリッ)とした口当りです。
黒麹 まろやか(トロッ)な口当りです。
黄麹 白と黒の中間ですね。(若干黒よりかなぁ・・)
と、麹の種類によって口当りが変わります。
後は、好みの口当りで探して下さい。
最近はロックばかりなので、気になりませんが
水割りにすると急に甘くなる焼酎があります。
好き好きでしょうが「ちょっと発見!」的な気分になります。

今の定番は?と聞かれれば「黒霧島」でしょうか・・
で、お勧めは?と聞かれれば「酔ってて覚えてません!」
です。ゴメンナサイ。

芋焼酎を聞かれて何ですが、胡麻焼酎「紅乙女」も美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう!!
水割りにすると味が変わるとは!
確かにロックでしか呑んだこと無かったです(><)

胡麻焼酎ですか(驚)
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘い芋焼酎を教えてください

昨年、機会があり鹿児島でいも焼酎を飲みました。今までは飲んだことがなかったのですが、そのなかにとても甘い舌触りのものがいくつかありました。ざんねんながら銘柄を覚えていません。このあいだ、「の馬」36度?というのも飲みました。これも少し甘みがあっておいしかったのですが、もっと甘みの強いものを教えてください。ロックか水割りでおいしいもので、いもで、甘い舌触りの焼酎を教えてください。プレミア価格でないものでお願いします。

Aベストアンサー

「しまむらさき」を冷蔵庫で冷やしたものは質問者様の希望のものに近いと思いますよ
ポイントはロックではなく冷蔵庫で冷やして生でのむのです!

どちらにお住まいか存じませんが、地元以外ではあまり売ってないと思いますが、通販サイトで適正価格で買えますよ

原材料に紫芋や紅芋を使っている焼酎は全体的に甘い味、舌触りの傾向があります。あと、黄麹を使ったのもです。
代表的なのが、くじら綾紫や赤霧島、富乃宝山なんかがそうですが一般的にはプレミア価格で売られています。
幸い私の住んでいるところでは(九州ではありませんが)それらを定価で売っているところがあるので助かってます

こちらのサイトは購入者の好みで商品を選んでくれますのでご利用されてみてはいかがですか?
毎日チェックしていると世間ではプレミアでも定価で買えることもありますので(^^

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html

Q今までとは別の芋焼酎に手を出してみたい

僕は「海童 祝いの赤」が好きで、今まで芋焼酎はまだこれしか飲んだ事がありません。
ですが、そろそろ別の芋焼酎を飲んでみようかなと思い始めました。
「海童 祝いの赤」と同じくらいの価格帯で、芋の風味が程よく感じられる(強すぎない程度に、という意味です)、おすすめの芋焼酎があったら教えて下さい。

自分としては、「我は海の子」「さつま白波」「黒伊佐錦」「海童(←祝いの赤じゃない、茶色の瓶の)」などが気になっています。

Aベストアンサー

私は『海童 祝いの赤』を飲んだことがないので比べることはできませんが
私のお薦めとしては

・大海酒造 海王
・西酒造 富乃宝山
・高崎酒造 しまむらさき
・若潮酒造 さつま風来坊
・佐多宗二商店 晴耕雨読

このあたりが比較的飲み易いとおもいます

そのうちもっと癖があるのを望んでくると思います

・三岳酒造? 三岳
・西酒造 吉兆宝山
・萬世酒造 燃島
・佐多宗二商店 不二才(ぶにせ)

などなどです

手に入れ難い銘柄もありますが、インターネットでも適正価格で販売しているところもあります

楽しい焼酎ライフを送ってください(^^

Q手には入りづらいうまい焼酎の銘柄は?

焼酎好きの方にプレゼントしようと思っていますが何分私は焼酎に関してはまったくの無知です。
その方は時々は銘酒と呼ばれる焼酎を飲んでいるみたいなのですが、そんな焼酎好きの方もなかなか手に入れられないウマイ焼酎の銘柄を教えて下さい。
焼酎の種類は問いません。
前に鹿児島産のがウマイと言っていたので、鹿児島産のがいいかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算度外視なら『森伊蔵』ですね
定価でも買えますが、毎月の抽選に当たらなければならないので、プレゼントの時期を決めてるのならヤフオクで確実に手に入ります。
・・・が、1本3万円前後します。

鹿児島産ではないですが、これもヤフオクで8千円くらいの相場で『百年の孤独』というのがあり、もらうと非常にうれしい一品です。

あとは、私がお気に入りで通販サイトで比較的容易で定価で購入できるのを紹介します

『しまむらさき』(オススメ)
『さつま風来坊』(オススメ)
『燃島』
『三岳』
『芋麹 芋』
『れんと』(黒糖焼酎)
『由羅王』(黒糖焼酎)

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html
お勧めはこちらのサイトです

Qさつま白波好きな私にお勧めの焼酎教えて!

さつま白波を飲んでから、焼酎にはまっています。
次なる芋焼酎は何にしよう?と思い、こちらで焼酎を検索して「黒霧島」を購入しましたが、こちらはアルコールがつんときつい感じがして、好みではありませんでした。

価格帯がさつま白波くらいで、同じような焼酎はありませんか? さつま白波の好きなところはなめらかなところでしょうか...

ちなみに飲み方は「お湯割り」です。
いろいろなところで書いてあるようにお湯を入れてさましてから焼酎を注ぐのみ方をしています。アドバイス、お願いします!!

Aベストアンサー

白波のような滑らかさですか・・・・
私には芋の香りが強いのですが・・・

ちょっと好みが違うので、強くおすすめは出来ませんが、「島美人」がお口に合うかもしれませんね。

私は「黒伊佐錦」が飲みやすくて好きなんですが、こちらも味見してみて下さい。
「黒小鹿」もまろやかで美味しかったです。

上記は何れも鹿児島の酒屋で売価1600円くらいで普通に売られている焼酎です。

Qおいしい焼酎は?

最近焼酎がいっぱい出回っていて、どれがおいしいかよく判りません。安くておいしいお奨めの焼酎を教えてください。甘口はちょっと苦手です・・・

Aベストアンサー

屋久島の焼酎「三岳」、霧島の酒造会社の「佐藤」、鹿児島県長島の「島美人」などがおいしいです。
有名な「森伊蔵」はめったに手にすることができなくなってしまいました。
「黒伊佐錦」も安くておいしいです。
甘口ですが、奄美の黒糖焼酎なんかも好きです。銘柄は喜界島の「アサヒ」なんかがおいしいです。
知り合いの酒造会社の人に聞きましたが、割る水(お湯)のおいしさもポイントだそうですよ。

Q焼酎の20度と25度の違いは?

アルコールの濃度が違うと言うのは分かるのですが、なぜ2種類あるのでしょうか?
日本酒やビール、ワインやウイスキーも特にアルコール度数は変えて無いですよね?

どちらの方が飲みやすいとか、飲み方によってこっちが合うよ、とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

お酒のアルコール度数の種類について回答しますね。
まず、ビール、日本酒、ワインなどの醸造酒についてです。
醸造酒は原料となる穀物、もしくは果物に酵母菌を入れ、アルコール発酵させたお酒のことです。
アルコールはご存知のように殺菌作用があります。
殺菌されるのは酵母菌も同じことで、アルコール発酵酵母は14°~16°ぐらいのアルコール濃度で死んでしまい、それ以上アルコール発酵を続けることができなくなります。
ワインのアルコール度数がこのあたりなのはこのため。
日本酒は低温下においてゆっくりと発酵させるため、16°~18°ぐらいまでアルコール度数が上がります。
また、日本酒独特の製法「火入れ」の作用によって若干アルコール度数が上がるため、17°~19°ぐらいの製品が目立ちます。
ビールのアルコール度数に関しても、日本での製品が4°~5.5°が主となっておりますが、ビールの歴史が長いヨーロッパでは様々なアルコール度数のビールが存在します。
中でも世界最強のビールとして有名なビール「サミクラウス」(16°)なんてのもあります。
ビールはもともと水のあまり良くない場所で、水代わりに飲むことを目的に作られたアルコール飲料なため、あまり高いアルコール度数は求められませんでした。

続いてブランデー、ウィスキーなどの蒸留酒についてです。
蒸留酒は蒸留の度合いによってアルコール度数は自由に変えられますが、樽で熟成する事を前提にアルコールの濃度が決定されています。
樽材の影響を最も受けやすいアルコール濃度は65°~75°と言われており、樽に詰め、熟成させることによって、樽材(木材)の細かい気泡から徐々にアルコールが抜け、アルコール度数は低くなっていきます。
熟成のピークを迎えた蒸留酒のアルコール度数は55°~65°(熟成年数や樽に詰められたアルコール度数によって変化)になります。
多くのウィスキー、ブランデーは複数の樽で熟成したお酒同士をブレンドして作られます。
樽によってアルコール度数が違うので、統一の基準を設ける必要があるため、40°もしくは43°の基準が設定されているのです。
ですから、ブレンドせず、樽から出したままで製品化されるものに対してはアルコール度数を統一する必要がないので、こちらも様々なアルコール度数の商品が存在します。

さて、焼酎のアルコール度数の違いですが、税制のために分かれていると聞いたことがあります。

飲み方に関してですが、同じ条件で蒸留していると仮定すれば、よりアルコール濃度の高い方が、それだけ不純物が少ないと判断できます。
「不純物」と聞くと、何か悪い物にも感じますが、原料の持つ「香り」や「うまみ」もこの「不純物」に分類されます。
ですから、アルコール度数の低い焼酎は割らないか、割っても氷だけ、水だけのようにシンプルな飲み方の方が原料のもつうまみや香りを楽しむことができるでしょう。

もっとも、「甲類焼酎」は高濃度で蒸留したアルコールを単純に水で割っただけですから、その違いは感じられないと思いますが・・・

バーテンダーのmoominx2です。

お酒のアルコール度数の種類について回答しますね。
まず、ビール、日本酒、ワインなどの醸造酒についてです。
醸造酒は原料となる穀物、もしくは果物に酵母菌を入れ、アルコール発酵させたお酒のことです。
アルコールはご存知のように殺菌作用があります。
殺菌されるのは酵母菌も同じことで、アルコール発酵酵母は14°~16°ぐらいのアルコール濃度で死んでしまい、それ以上アルコール発酵を続けることができなくなります。
ワインのアルコール度数がこのあたりなのはこの...続きを読む

Qいいちこにかわる麦焼酎

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。
二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。

Q「泡盛」と焼酎の違いを教えて下さい。 私は境界型糖尿でお酒を控えようと

「泡盛」と焼酎の違いを教えて下さい。 私は境界型糖尿でお酒を控えようと思っています。 しかし「泡盛」は数値を下げる(何の数値か忘れましたが・・・)とのことで、健康にプラスになると書いてあった記事を思い出しました。
うろ覚えの質問で申し訳ありませんが、泡盛と焼酎の違いと、健康に役立つ知識を教えて下さい。

Aベストアンサー

泡盛は焼酎の一種で、蒸留酒という意味では同じ分類になります。
泡盛は乙類になります。
原材料標記のある焼酎(麦、蕎麦、芋)と同じですが、
材料に米(インディカ米:細長い米)を使用し、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を使用しているので、
本土内の焼酎とは違った風味があります。
また、泡盛は寝かせるほどに美味しくなります。

また、泡盛は血栓溶解酵素活性が認められており、年齢20~48歳、一人あたりアルコールとして30~60mlを10分間で飲み、1時間後に測定した場合1160(単位不明)でウイスキーの倍くらいになります(多いほど効果あり)。(日本酒造組合中央会「 本格焼酎と泡盛  ヘルシーサイエンス」より)


それと、泡盛の酒粕は「もろみ」といわれ、「もろみ酢」の原料になっています。
もろみ酢はクエン酸が多く含まれ、その他ミネラルなども豊富です。

飲みすぎなければ問題ないと思います、ただし、食後にシングルの水割り等で1合程度(アルコールの熱量がそのまま吸収されるかはわかっていないようです)を時間をかけて飲むのが良いです。

それと寝酒はしない、脱水症状にもなるし、酒量が多くなり最終的には余計眠れなくなる(酒量が多いと、脱水症状が酷くなり夜中に起きる頻度が高くなる)。

泡盛は焼酎の一種で、蒸留酒という意味では同じ分類になります。
泡盛は乙類になります。
原材料標記のある焼酎(麦、蕎麦、芋)と同じですが、
材料に米(インディカ米:細長い米)を使用し、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を使用しているので、
本土内の焼酎とは違った風味があります。
また、泡盛は寝かせるほどに美味しくなります。

また、泡盛は血栓溶解酵素活性が認められており、年齢20~48歳、一人あたりアルコールとして30~60mlを10分間で飲み、1時間後に測定した場合1160(単位不明)でウイスキーの倍...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報