頂き物の芋焼酎を呑んでみたところ結構美味しかったので色々試したいと思っております。

芋焼酎となると 値段が高い、プレミア?みたいのがあると思いますが、高いのは旨くて当たり前と言うことで・・・
出来れば安くてこれは呑んでみた方が良い!!みたいな芋焼酎をご存知の方教えてください。
(出来れば量販店で売っている物でお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガツン系がいいのかアッサリ系がいいのかは好みですが、芋呑みの間で不思議と批判めいた言葉が出てこない銘柄では「伊佐大泉」があります。


値段の割にはおいしいですよ。
芋のおいしい飲み方を教えましょう。
「前割り」です。
適当な空き瓶に、好みの焼酎とミネラルウォーター(但し軟水)を5:5とか6:4とかの好みの割合で混ぜて、1週間ほど寝かせます。
それを、今の時期なら氷を浮かべて飲みます。
寝かすことで味がまろやかになっておいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の好みとしては アッサリ系だとおもいます。
『伊佐大泉』気になりますねぇ~!
価格もお手ごろだし呑んでみます。

芋の呑み方の「前割り」は知りませんでした、早速試してみます。
だんだん芋にハマってきました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:50

田苑


http://www.denen-shuzo.co.jp/

がおススメです。
焼酎にクラシック音楽を聴かせて造っているそうですよ。
以前は近所の酒屋さんでも手に入ったのですが、最近は入手困難になってきました。探していますがなかなか見つからないんですよね~・・・。
久々に飲みたくなってきました。

あとは、他の方もおススメしていますが、
私も「海堂」は好きです。
芋の中でもさっぱりとしていて飲みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(__)m

リンクの焼酎かなり気になりますね~!
チョット探してみます。

ちなみに 海堂は確かに旨かったです。

お礼日時:2009/05/21 14:45

一番のお薦めは、


海童 祝いの赤 鹿児島県 濱田酒造(株)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lets-go/kaidou …

他は、西酒造(株)の「富乃宝山」と「薩摩宝山」

どれもお手ごろ価格で、どこでも手に入ると思いますが、富乃宝山はもしかしたら大きな酒屋さんに行かないと出会えないかもしれません。
海童は、コンビニにも置いてありました。

よろしければ一度味わってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「海童」はよく見かけたことがあります。

でも コンビニにあるのって旨いの??ってな固定観念で飲んで無かったです><

今からコンビニにダッシュしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:23

美味いというのは人それぞれ好みがあるので、これだけではなかなか難しいと思います。

例えばプレミアがついてるようなのは比較的飲み易いものが多く、元来の芋焼酎好き(さつま寿や不二才などの芋臭いのが好み)からすると何とも頼りなく美味くともなんともないという人も多いですから。日本酒や白ワインでも辛口や甘口、赤ワインなら重口や軽口とか、値段より好みの方が優先される世界ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 確かにそうですよね。
個人個人で味わいがちがいますよね!
同じ質問を酒屋の店員に聞いたら、まさに86tarou様と同じ回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:19

こんにちは。



好き嫌いも有ると思うでしょうが、参考にして下さい。

白麹 サッパリ(キリッ)とした口当りです。
黒麹 まろやか(トロッ)な口当りです。
黄麹 白と黒の中間ですね。(若干黒よりかなぁ・・)
と、麹の種類によって口当りが変わります。
後は、好みの口当りで探して下さい。
最近はロックばかりなので、気になりませんが
水割りにすると急に甘くなる焼酎があります。
好き好きでしょうが「ちょっと発見!」的な気分になります。

今の定番は?と聞かれれば「黒霧島」でしょうか・・
で、お勧めは?と聞かれれば「酔ってて覚えてません!」
です。ゴメンナサイ。

芋焼酎を聞かれて何ですが、胡麻焼酎「紅乙女」も美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう!!
水割りにすると味が変わるとは!
確かにロックでしか呑んだこと無かったです(><)

胡麻焼酎ですか(驚)
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒と芋焼酎

はじめまして!
お酒は、たまに飲む程度なんですが、
日本酒や芋焼酎は、まったく飲んだことがありません。

日本酒や芋焼酎に挑戦してみたいと思っているのですが、
初心者なので、まったく知識がありません。

そこで、初心者でも飲みやすい日本酒や芋焼酎、
また、おいしくてオススメの日本酒や芋焼酎があれば、
教えて頂きたいです!!
みなさん、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

芋焼酎 と 日本酒しか飲まない者です。
芋焼酎は八木酒造(八千代伝、熟柿で有名な)公認の八千代伝倶楽部の副会長もしてます。

まずは、芋焼酎からですが、、、
飲んだことがないとおっしゃるので、、、
黄麹のものをお勧めします。

<<参考
芋焼酎は、黄麹(日本酒に使われている)、白麹、黒麹の麹の違いで三種に分かれます。一般的に、黄麹で醸した芋焼酎はフルーティーで飲み易い芋焼酎となります。黒麹は、芋を感じさせる重厚な味わい、白麹はシャープな切れ味を持ちます。もちろんブレンドもありますがとりあえずは、黄麹のものをお勧めいたします。>>

特に
富乃宝山(西酒造)
海(大海酒造)をお勧めします。

これは、女性に芋焼酎を飲んでもらうために作られたもので、芋焼酎初心者には最適です。フルーティーな飲み易いものです。「魔王」も飲みやすく本当はお勧めしたいのですが、手に入らないのと、外で飲むのは値段が高いのでお勧めしません。
もし飲むなら、このくらいの値段のところで、、、
魔王(700円)、富乃宝山(550円)、海(450~500円)
これ以上高いなら、飲む必要はないです。

因みに他の方が書いている、「村尾(黒麹)」は美味しいですが、少しの見慣れてからにしたほうが良いです。「甜(黒麹)」は玄人向きです。「小川の干いも」は粉っぽく、あまりおすすめしません。「六代目百合(黒麹)」はどっしりとしていて、芋焼酎!!という感じなのでやはり初心者にはお勧めできません。

他、黄麹のものでお勧め
黄麹蔵(国分酒造)、鷲尾(田村合名)、萬膳庵(万膳酒造、手に入りづらい)、伝(濱田酒造)
黒麹お勧め(軽めのヤツ)
海王(大海酒造)
白麹お勧め(軽めのヤツ)
杜氏潤平(小玉酒造、紅芋寿という宮崎名産の芋で仕込んであり、フルーティーで切れのある芋焼酎)

<<参考、、、4M、、、因みに、「村尾」「魔王」「森伊蔵」「萬膳」の頭文字をローマ字にして、4Mといわれ、プレミア酒の代表格です。因みに、「村尾」は定価が1900円くらいで私は定価でしか買いません。>>


日本酒に関して、、、
値段は高くなりますが、純米大吟醸、純米吟醸から飲むといいと思います。(淡麗殻口もの)

お勧めは、いろいろありますがまず初心者には探しきれないと思いますので、、、有名どころで紹介します。

久保田(http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html)
万寿、碧寿がお勧め。
八海山(http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.html)
純米吟醸がお勧め。
浦霞・禅(純米吟醸)

など、日本酒は蔵が2000以上ありますので、自分で好みを見つけるしかありません。
自分はまだ、800蔵くらいしか飲んでいないので、、、

あっ、他の人が書いていた「酔鯨」もお勧めです。手に入りやすいし、、、

芋焼酎 と 日本酒しか飲まない者です。
芋焼酎は八木酒造(八千代伝、熟柿で有名な)公認の八千代伝倶楽部の副会長もしてます。

まずは、芋焼酎からですが、、、
飲んだことがないとおっしゃるので、、、
黄麹のものをお勧めします。

<<参考
芋焼酎は、黄麹(日本酒に使われている)、白麹、黒麹の麹の違いで三種に分かれます。一般的に、黄麹で醸した芋焼酎はフルーティーで飲み易い芋焼酎となります。黒麹は、芋を感じさせる重厚な味わい、白麹はシャープな切れ味を持ちます。もちろんブレンドも...続きを読む

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Qオススメの芋焼酎

私は芋焼酎が苦手であまり好んで飲むことは無かったのですが、家の物置に森伊蔵と書かれている一升瓶の芋焼酎があったので一杯飲んでみた所、今まで飲んできた芋焼酎とは比べ物にならない程味が良く、風味もしっかりとしたものでした。
それから色々な芋焼酎を楽しんでいました、そして甘みの強い後味がしっかり残る物が自分の好みである事に気付いたのですが、あまりその様な銘柄が見つかりません。
味が濃く、甘みが強く、芋の風味をしっかりと感じられる様な芋焼酎を教えて頂けると幸いです。

画像の物が私を芋焼酎嫌いから芋焼酎好きにさせた焼酎です。

Aベストアンサー

「明るい農村」、これ、美味しいです。
左側の、赤い太陽のようなラベルの方です。
http://akarui-nouson.jp/

あと、ご希望の種類とは少し違いますが「元老院」を召し上がっていただくと、焼酎の概念が変わると思います。
まるで、ウイスキーやバーボンをいただいているようなスモーキーな香りで、しゃれたバーにいるような気分になります。
https://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail33.html

Q芋焼酎の「き六」みたいな焼酎を探しています。

芋焼酎の「き六」みたいな焼酎を探しています。

焼酎はき六しか飲んだことが無いのですが、とても美味しくて好きです。
いままで飲んでいた物がなくなったので、新しい物をと思ったのですが、き六をまた買っても面白くないので、き六に似た焼酎があったら、と思っています。
もし似た物があるようでしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

黄金千貫、黒麹、3年熟成、というキーワードですね。
恐らく熟成されているので、味がまろやかに感じるのだと思います。

似たものでは、「晴耕雨読 黒麹 かめ壷仕込」
http://www.shochu-life.com/shochudb/db_imo/seikouudoku_kurokoujikame.html

「千亀女」
http://uochu.co.jp/img/page3/imo_senka.jpg

「古の千鶴」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hiroshimatsuya/inisie18.html

「神座」
http://jizake-ya.com/syotyuu/cat30/index.php

「豊穣の実り 明るい農村」
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/komasan/cabinet/nouson07.jpg

「風憚 3年熟成甕貯蔵 黒麹仕込」
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/wine-collette.com/g/N-09/index.shtml

・・・あたりかと思います。
個人的には、「晴耕雨読 黒麹 かめ壷仕込」「神座」がおいしいと感じました。

黄金千貫、黒麹、3年熟成、というキーワードですね。
恐らく熟成されているので、味がまろやかに感じるのだと思います。

似たものでは、「晴耕雨読 黒麹 かめ壷仕込」
http://www.shochu-life.com/shochudb/db_imo/seikouudoku_kurokoujikame.html

「千亀女」
http://uochu.co.jp/img/page3/imo_senka.jpg

「古の千鶴」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hiroshimatsuya/inisie18.html

「神座」
http://jizake-ya.com/syotyuu/cat30/index.php

「豊穣の実り 明るい農村」
http://thumbnail.image.rakut...続きを読む

Q芋焼酎について

先日、芋焼酎を購入したのですが、2006年に製造したものでした。酒に賞味期限は記載されていませんが、5年前の芋焼酎は飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

飲めますよ。
ただし、それを家庭で寝かしたからといって
美味しくなる訳ではありません。

香りの部分は特に抜けていきます。

私が、いろんな種類で試したなかでは
1年で著しく香りが抜けたものもありましたが、
逆に10年でも、本来の香りを充分保っていたものもありました。
(つまり、その銘柄によるということです。酒質の腰が強いもの、
弱いものがあります)

でも、これは元の味が解かってのことですから、
(私は複数本購入し、1本はすぐ飲み味の確認をして、
その後、時間差を置いて飲むという実験を数種やっています)

今回の質問者様は、現状のそのものの味を楽しめばいいと思います。

味、香りは抜けることがありますが、極端に不味くなることはありません。

Q焼酎についてききたいです 普段、 芋焼酎が好きで、黒霧島 富乃宝山 権兵衛がお気に入りです。 他にも

焼酎についてききたいです

普段、 芋焼酎が好きで、黒霧島 富乃宝山 権兵衛がお気に入りです。 他にも幅広げたいと思い、明るい農村 を見つけました。 すごく気になるのでどんな感じか教えて下さい。

Aベストアンサー

明るい農村ですか。
無難ですが、黒麹と白麹をブレンドしてあるので、ちょっと黒霧島よりも軽く感じるかも知れません。
ちなみに黒麹はどっしり・濃厚系、白麹はあっさり・すっきり系、黄麹はフルーティと称されますから、そういう飲み比べも楽しいです。
私も芋焼酎を飲んでいますが、芋呑みの間から不思議と批判的な意見が出ないのが「伊佐大泉」です。値段の割にはおいしいと思います。
http://isadaisen.web.fc2.com/isa/info.html
あとは地焼酎。
基本的に地元でしか消費されない・流通していないものを言いますが、この中では「佐多岬」が秀逸です。
http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail187.html
「さつま志布志湾」はちょっと辛口かも知れません。
http://www.higoya.co.jp/fs/higoya/osm01

Q旨い芋焼酎!教えて~!

頂き物の芋焼酎を呑んでみたところ結構美味しかったので色々試したいと思っております。

芋焼酎となると 値段が高い、プレミア?みたいのがあると思いますが、高いのは旨くて当たり前と言うことで・・・
出来れば安くてこれは呑んでみた方が良い!!みたいな芋焼酎をご存知の方教えてください。
(出来れば量販店で売っている物でお願いします)

Aベストアンサー

ガツン系がいいのかアッサリ系がいいのかは好みですが、芋呑みの間で不思議と批判めいた言葉が出てこない銘柄では「伊佐大泉」があります。
値段の割にはおいしいですよ。
芋のおいしい飲み方を教えましょう。
「前割り」です。
適当な空き瓶に、好みの焼酎とミネラルウォーター(但し軟水)を5:5とか6:4とかの好みの割合で混ぜて、1週間ほど寝かせます。
それを、今の時期なら氷を浮かべて飲みます。
寝かすことで味がまろやかになっておいしいです。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Q芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。

芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。
芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか?

料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。

ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

Aベストアンサー

#7です。
芋焼酎、そういえば、最初の頃は
薄い水割りで飲んでたような気がします。
あとは、きゅーっとひやしたロックでちびちびとか。

お湯だと匂いがたつので、慣れないうちはきついかもしれませんね。
まずは冷たくして、独特の甘い味わいを楽しんでみてはいかがでしょう?じき、香りも好きになりますよ。

Q芋焼酎。芋限定です。

芋焼酎が大好きです。
といってもあまり色んな種類を飲んだ事がないので、はっきり言って素人です。
今まで飲んだことのあるもので一番おいしかったのは『魔王』です。
そこで、なかなか手に入らない物は除いて、簡単に手に入り安価な物の中でこれはうまいよって物をおしえて下さい。
そりゃ『伊佐美』や『森伊蔵』なんかが簡単に安く手に入ればいいんでしょうが・・・(笑)
よろしく。

Aベストアンサー

全般的に、黒麹を使った焼酎はまろやかで美味しいです。
私が愛飲しているのは、黒伊佐錦です。
これと、森伊蔵を飲み比べたことがありますが、とてもよく似た味でしたよ。
酔っぱらうとわからなくなるくらい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報