頂き物の芋焼酎を呑んでみたところ結構美味しかったので色々試したいと思っております。

芋焼酎となると 値段が高い、プレミア?みたいのがあると思いますが、高いのは旨くて当たり前と言うことで・・・
出来れば安くてこれは呑んでみた方が良い!!みたいな芋焼酎をご存知の方教えてください。
(出来れば量販店で売っている物でお願いします)

A 回答 (6件)

ガツン系がいいのかアッサリ系がいいのかは好みですが、芋呑みの間で不思議と批判めいた言葉が出てこない銘柄では「伊佐大泉」があります。

値段の割にはおいしいですよ。
芋のおいしい飲み方を教えましょう。
「前割り」です。
適当な空き瓶に、好みの焼酎とミネラルウォーター(但し軟水)を5:5とか6:4とかの好みの割合で混ぜて、1週間ほど寝かせます。
それを、今の時期なら氷を浮かべて飲みます。
寝かすことで味がまろやかになっておいしいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の好みとしては アッサリ系だとおもいます。
『伊佐大泉』気になりますねぇ~!
価格もお手ごろだし呑んでみます。

芋の呑み方の「前割り」は知りませんでした、早速試してみます。
だんだん芋にハマってきました、ありがとうございました。

田苑

http://www.denen-shuzo.co.jp/

がおススメです。
焼酎にクラシック音楽を聴かせて造っているそうですよ。
以前は近所の酒屋さんでも手に入ったのですが、最近は入手困難になってきました。探していますがなかなか見つからないんですよね~・・・。
久々に飲みたくなってきました。

あとは、他の方もおススメしていますが、
私も「海堂」は好きです。
芋の中でもさっぱりとしていて飲みやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(__)m

リンクの焼酎かなり気になりますね~!
チョット探してみます。

ちなみに 海堂は確かに旨かったです。

一番のお薦めは、

海童 祝いの赤 鹿児島県 濱田酒造(株)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lets-go/kaidou …

他は、西酒造(株)の「富乃宝山」と「薩摩宝山」

どれもお手ごろ価格で、どこでも手に入ると思いますが、富乃宝山はもしかしたら大きな酒屋さんに行かないと出会えないかもしれません。
海童は、コンビニにも置いてありました。

よろしければ一度味わってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確かに「海童」はよく見かけたことがあります。

でも コンビニにあるのって旨いの??ってな固定観念で飲んで無かったです><

今からコンビニにダッシュしてきます。
ありがとうございました。

美味いというのは人それぞれ好みがあるので、これだけではなかなか難しいと思います。

例えばプレミアがついてるようなのは比較的飲み易いものが多く、元来の芋焼酎好き(さつま寿や不二才などの芋臭いのが好み)からすると何とも頼りなく美味くともなんともないという人も多いですから。日本酒や白ワインでも辛口や甘口、赤ワインなら重口や軽口とか、値段より好みの方が優先される世界ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 確かにそうですよね。
個人個人で味わいがちがいますよね!
同じ質問を酒屋の店員に聞いたら、まさに86tarou様と同じ回答でした。
ありがとうございました。

こんにちは。

好き嫌いも有ると思うでしょうが、参考にして下さい。

白麹 サッパリ(キリッ)とした口当りです。
黒麹 まろやか(トロッ)な口当りです。
黄麹 白と黒の中間ですね。(若干黒よりかなぁ・・)
と、麹の種類によって口当りが変わります。
後は、好みの口当りで探して下さい。
最近はロックばかりなので、気になりませんが
水割りにすると急に甘くなる焼酎があります。
好き好きでしょうが「ちょっと発見!」的な気分になります。

今の定番は?と聞かれれば「黒霧島」でしょうか・・
で、お勧めは?と聞かれれば「酔ってて覚えてません!」
です。ゴメンナサイ。

芋焼酎を聞かれて何ですが、胡麻焼酎「紅乙女」も美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほほう!!
水割りにすると味が変わるとは!
確かにロックでしか呑んだこと無かったです(><)

胡麻焼酎ですか(驚)
試してみます。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。