政治家、医者、弁護士、教師・・・に何故、男性が多いのですか?

女性は頭が悪いのですか?

くだらない質問でごめんなさい。

以前から疑問に思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんの言ってられる事もごもっともです。



でも普通に考えて、それらの職業じゃなくてもほとんどの女性専門の職業でない所では女性は少ないと思いますよ。

例えば普通の会社でも40代のOLさんは他の男性社員に比べて圧倒的に少ない。
もちろん20代30代で結婚して辞めて行く人が多いからです。

普通の職場ですらそれなのに、さらに責任感を求められる職場に女性を任せられないというのもあるのかもしれません。
また、逆に本人からしても「一生懸命勉強して資格を取ってもどうせ辞めるかも」という気持ちだと勉強できないですよね。
    • good
    • 0

日本に限らず、仕事上のルール(文化)は男の手により作られたものであるために、より男が都合良く働けたり、考えられたりできるような社会が形成されてしまったからと言うのも一因であると思います。



また、たとえば以前「田中真紀子氏」がいずれは総理大臣かと騒がれたこともありました。
しかし「人を比喩して、わかりやすく評価する」ことに対しては、ずば抜けた才能をお持ちのようですが、残念ながら本来政治家に必要な政策を策定するなどの能力に対しては、それほどの技量はないように思えます。

田中真紀子氏については、すでにそのような批判は本人が一番よく知っているにもかかわらず、現在も一向に改善されないことを見れば、やはり本人でもどうにもならないのでしょう。

また「ガラガラポン」は辻元清美氏が一番よく使っていた言葉と思いますが、わかりやすい言葉で安易に政策論と混同してしまうのも女性に多いような気がします。(つまり「ガラガラポン」することが目的であるような)

このように考えると女性の場合、言葉を操るのが得意であるがゆえに逆にうわべだけだったり、実行力が伴っていなかったりとの感覚があります。(あくまで主観ですが)

でも、もちろん小池百合子氏のようにそれほど目立たなくても地道にやっておられる方もいるので、すべてがすべてと言うつもりはありません。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。

田中真紀子が出てきましたが、無知な私は以前から田中真紀子の
ファン?で、この人が総理大臣をやれば、変わるかと思うのですが、
自民党を出されて、無所属では総理大臣にはなれませんよね?

あの人は以前、外国かどこかで自分1人のホテルの部屋に
スイートだった事に怒り、キャンセルしましたよね。

私はこの時に凄い人だと思いました。(キツイけど)
この人が表に出てくるには、どうしたらいいのですか?

補足日時:2009/05/20 17:47
    • good
    • 0

昔の政は女性でした。


そして、政が上手くいかなくなると責任を取って殺されていました。
医者も同じです。
    • good
    • 0

その職業に興味がない人が多いからですね。



よく、小学生に将来なりたい職業のアンケートをしていますが、
その頃から男女でなりたい職業が違っています。
    • good
    • 0

>女性は頭が悪いのですか?



 ぶっちゃけ単純にいえばそうです。
 ただ頭が悪いというより、女性の思考は論理的思考より感情が左右されやすい傾向にあります。ですので客観的に物事を判断する仕事には向いてないとおもいます。
 (無論個人差がありますので女性全員が 男性より劣ってるわけではありません)


 日本の場合、歴史的に政治家は男性のみと定められた時代のせいもありますが、英国のような女王制度の根強い国家でも男性の方が多いので世界の割合でいえば女性の方が少ないですね
 2000年の統計でも世界で最も女性の比率の多い国ルワンダでも
上院48.8%  下院34.6と数は男性より下回ってます。
 女性の進出に好意的で、優遇されている北欧国家でもそうです
 (以下 国会議員に占める女性の割合)
 ・スウェーデン 45.3%
 ・ノルウェー 38.2 %
 ・フィンランド 37.5%
 ・デンマーク 36.9%

 ただ単純にいうと
 男性の方が優れている能力と 女性の方が優れている能力があるのです。
 世の中には 男女平等という方がおりますが『差別』と『区別』は違うのです。
 男女平等というからにはオリンピックの全種目を男女別にしないでぜんぶ一緒にすればいい
 女性なんて殆どメダルなんてとれません。ですので、これは仕方ない事ともいえます
    • good
    • 0

明治から昭和にかけて政治家は男性のみと決められていました。

その影響で今でも男性の政治家が多いのだと思います。でも、最近は女性の国会議員なども幅広く活動していますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男より女の方が頭が良いのに、何故世界中の政治家が男ばかりなんですか?

男より女の方が頭が良いのに、何故世界中の政治家が男ばかりなんですか?

日本も、首相が男です。

日本の政治家も、男ばかりです。

Aベストアンサー

政治が戦争と結びついているからです。

元々政治というのは、戦争を行ってい無い状態での交渉事にすぎず、戦争になったら軍隊の勝ち負けで勝敗が付いてしまいます。ただ、損失がものすごいので、なるべくそうならないように「軍隊を後ろ盾にして言い争う」のが政治であるといえます。外国との交渉はもちろんですし、国内交渉においても、歴史を見て分かるように軍事力というか集団の圧力を背景に政治を行うのが普通であったといえます。

また、民主的な政治、いわゆる民主主義も古代からありましたが、これも元々戦争から生まれたものです。選挙権を持つものは兵役の義務者であって、兵役の義務があるから国内外の政治に口を出せたのです。

兵役の義務を持たない女性は政治に参加することは出来ませんでした。

日本においても、卑弥呼の時代は女性の政治家というかリーダー・支配者がたくさんいたようですが、239年の卑弥呼の記載から、350年のヤマト朝廷成立までの約100年間の記録がなく、空白の4世紀とよばれています。
ただ、シャーマン統治の時代から100年で巨大な統一王朝ができたという事実を見れば、大きな争いがあったのであろうことは想像がつきますし、またこの後、朝廷政治から執権政治・武家政権と日本の政治の担い手も男性になっていきます。
つまり女性であるシャーマンから武力のある男性に政治の実権が日本でも移ったのです。

これにより、女性は政治の世界からのかかわりを失いました。彼女たちが復権してくるのは早めに見積もっても第一次世界大戦前後ですので、まだ100年経っていないといえます。

したがって、まだまだ政治は男性のものですが、今後大きな争いが起きなければ、女性にも門戸は開かれていくでしょう。

政治が戦争と結びついているからです。

元々政治というのは、戦争を行ってい無い状態での交渉事にすぎず、戦争になったら軍隊の勝ち負けで勝敗が付いてしまいます。ただ、損失がものすごいので、なるべくそうならないように「軍隊を後ろ盾にして言い争う」のが政治であるといえます。外国との交渉はもちろんですし、国内交渉においても、歴史を見て分かるように軍事力というか集団の圧力を背景に政治を行うのが普通であったといえます。

また、民主的な政治、いわゆる民主主義も古代からありましたが、これも元...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報