政治家、医者、弁護士、教師・・・に何故、男性が多いのですか?

女性は頭が悪いのですか?

くだらない質問でごめんなさい。

以前から疑問に思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんの言ってられる事もごもっともです。



でも普通に考えて、それらの職業じゃなくてもほとんどの女性専門の職業でない所では女性は少ないと思いますよ。

例えば普通の会社でも40代のOLさんは他の男性社員に比べて圧倒的に少ない。
もちろん20代30代で結婚して辞めて行く人が多いからです。

普通の職場ですらそれなのに、さらに責任感を求められる職場に女性を任せられないというのもあるのかもしれません。
また、逆に本人からしても「一生懸命勉強して資格を取ってもどうせ辞めるかも」という気持ちだと勉強できないですよね。
    • good
    • 0

日本に限らず、仕事上のルール(文化)は男の手により作られたものであるために、より男が都合良く働けたり、考えられたりできるような社会が形成されてしまったからと言うのも一因であると思います。



また、たとえば以前「田中真紀子氏」がいずれは総理大臣かと騒がれたこともありました。
しかし「人を比喩して、わかりやすく評価する」ことに対しては、ずば抜けた才能をお持ちのようですが、残念ながら本来政治家に必要な政策を策定するなどの能力に対しては、それほどの技量はないように思えます。

田中真紀子氏については、すでにそのような批判は本人が一番よく知っているにもかかわらず、現在も一向に改善されないことを見れば、やはり本人でもどうにもならないのでしょう。

また「ガラガラポン」は辻元清美氏が一番よく使っていた言葉と思いますが、わかりやすい言葉で安易に政策論と混同してしまうのも女性に多いような気がします。(つまり「ガラガラポン」することが目的であるような)

このように考えると女性の場合、言葉を操るのが得意であるがゆえに逆にうわべだけだったり、実行力が伴っていなかったりとの感覚があります。(あくまで主観ですが)

でも、もちろん小池百合子氏のようにそれほど目立たなくても地道にやっておられる方もいるので、すべてがすべてと言うつもりはありません。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。

田中真紀子が出てきましたが、無知な私は以前から田中真紀子の
ファン?で、この人が総理大臣をやれば、変わるかと思うのですが、
自民党を出されて、無所属では総理大臣にはなれませんよね?

あの人は以前、外国かどこかで自分1人のホテルの部屋に
スイートだった事に怒り、キャンセルしましたよね。

私はこの時に凄い人だと思いました。(キツイけど)
この人が表に出てくるには、どうしたらいいのですか?

補足日時:2009/05/20 17:47
    • good
    • 0

昔の政は女性でした。


そして、政が上手くいかなくなると責任を取って殺されていました。
医者も同じです。
    • good
    • 0

その職業に興味がない人が多いからですね。



よく、小学生に将来なりたい職業のアンケートをしていますが、
その頃から男女でなりたい職業が違っています。
    • good
    • 0

>女性は頭が悪いのですか?



 ぶっちゃけ単純にいえばそうです。
 ただ頭が悪いというより、女性の思考は論理的思考より感情が左右されやすい傾向にあります。ですので客観的に物事を判断する仕事には向いてないとおもいます。
 (無論個人差がありますので女性全員が 男性より劣ってるわけではありません)


 日本の場合、歴史的に政治家は男性のみと定められた時代のせいもありますが、英国のような女王制度の根強い国家でも男性の方が多いので世界の割合でいえば女性の方が少ないですね
 2000年の統計でも世界で最も女性の比率の多い国ルワンダでも
上院48.8%  下院34.6と数は男性より下回ってます。
 女性の進出に好意的で、優遇されている北欧国家でもそうです
 (以下 国会議員に占める女性の割合)
 ・スウェーデン 45.3%
 ・ノルウェー 38.2 %
 ・フィンランド 37.5%
 ・デンマーク 36.9%

 ただ単純にいうと
 男性の方が優れている能力と 女性の方が優れている能力があるのです。
 世の中には 男女平等という方がおりますが『差別』と『区別』は違うのです。
 男女平等というからにはオリンピックの全種目を男女別にしないでぜんぶ一緒にすればいい
 女性なんて殆どメダルなんてとれません。ですので、これは仕方ない事ともいえます
    • good
    • 0

明治から昭和にかけて政治家は男性のみと決められていました。

その影響で今でも男性の政治家が多いのだと思います。でも、最近は女性の国会議員なども幅広く活動していますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政治家のブログでのアフィリエイトについて

あまり見かけないのですが、市長や議員などのブログでアマゾンなどの
アフィリエイトを行うことに何か法的に問題はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

公務員には特別職と一般職があり、公務員のいわゆる副業を禁止しているのは一般職のみです。議員等は特別職であり、副業を禁じている国家公務員法や地方公務員法に拘束されません。

 実際にTVのコメンテイターとしての出演でお金をもらう議員もいます
なので基本問題ありません

Q中国の政治家や共産党幹部には太っている人が多いと聞いたことがあるのです

中国の政治家や共産党幹部には太っている人が多いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

中国は、いわゆる「大人」の風格をしている
人が、リーダーに求められる、という傾向が
あるようです。

つまり、身体が大きく、太って、押し出しの
良い人ですね。

中国には、古来から「骨相学」というのが
ありまして、これに基づく感覚でしょう。
この骨相学の信者は日本にも多く、某有名な
銀行家が言っていましたが、これに基づいて
金を貸したが、一度も失敗しなかった、と
明言していました。

毛沢東もそうですね。
鄧小平が主席になれなかったのは、あえて成らなかった
のだ、という説の他に、小柄なんで成れなかった、という
説もあるぐらいです。
近年の中国では、次期主席の座を巡って
「習」さんと「李」さんが権力闘争
していますが、押し出しのよい「習」さんが
後継者になると言われています。

Q政治家(寄付金控除のもらえる)の定義はなんですか?

職業で 政治家の定義がいまいちわかりません;;

医者なら医師免許をもっていていれば医者ですよね。

政治家は資格もないし、何をもって政治家と判断できるのでしょうか?

誰でも、政治家と名乗ったら政治家になれるのであれば、誰でも寄付金控除が利用できてしましますよね?

職業としての政治家は何をもって政治家と判定しているのでしょうか?

お知りの方 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>例えば選挙に立候補して 大量の選挙資金を寄付金控除でもらい、選挙費用が もらった選挙寄付金全額かからなかった場合は、あまった分はどうなるのでしょうか?

余った分も、原則として寄付金控除の対象になりますし、もらった側も非課税です。余りは、何に使ってもかまいませんが、一般的には、残金は自分の政治資金団体などへ組み入れてお金の流れをはっきりさせることが多いようです。

ただ、最初から選挙資金にするつもりが無いのであれば、それを選挙資金の寄付として届出ることが虚偽の届出であり、公職選挙法違反や脱税になると思いますよ。(それで摘発されたという話は知りません)

Q自己中な女性が多いのは何故?

誤解を招くタイトルで申し訳ないのですが、時々見かける「自己中な人だなぁ…」と感じる人たち(全体の中で、それほど多いわけではありません)の比率を見ると、女性(特に、若い女性)の比率が高い、という印象を受けています。
それは何故でしょうか?(それは気のせいです、というご意見も歓迎です)

公共の場や車の運転などでも、以前から感じていたことですが(例:頭に来る運転をする車の多くが、女性ドライバーなど)、こちらの質問サイトを見るようになってから、改めて感じていることです。

※「女性は自己中な人ばかり」という意味ではありません。視野の広い、親切な人も沢山いると思っています。その逆でして、「自己中な人たちを見ると、女性の比率が高い気がする」ということです。


「自己中」と感じる人たちに、見られることの多い特徴:

・自分の立場や視点からしか、ものを考えられない(相手の立場を考えられない、自分のしていることを客観的に見ることが出来ない)

・「自分さえ良ければいい」というスタンス。なおかつ、そのことを自覚していない。

・自分は何かを「してもらう」ことや、特別扱いしてもらう事が当たり前だと思っている。だから、そうでなくなると(むしろそちらが当たり前なのに)「ないがしろにされた」と怒る。

・他人に対しては「許せない」と言っている事を、自分は平気でしている。なおかつ、その自覚が全くない。

・自分にとって都合の良い意見や、賛同してくれる意見、共感してくれる意見だけに耳を貸す。(「あなたの気持ちはよくわかります」という言葉をかけられるのが大好き)
・自分にとって都合の悪い意見は、そういう意見が大多数の場合でも、全部スルー。

少し不愉快に感じている時もあるため、少しボヤきも入りましたが(^_^;)、知りたいのは「何故なのか(あるいは気のせいなのか)」ということです。

よろしくお願いします。

誤解を招くタイトルで申し訳ないのですが、時々見かける「自己中な人だなぁ…」と感じる人たち(全体の中で、それほど多いわけではありません)の比率を見ると、女性(特に、若い女性)の比率が高い、という印象を受けています。
それは何故でしょうか?(それは気のせいです、というご意見も歓迎です)

公共の場や車の運転などでも、以前から感じていたことですが(例:頭に来る運転をする車の多くが、女性ドライバーなど)、こちらの質問サイトを見るようになってから、改めて感じていることです。

※「女性は自己中...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
女性30代です。
ぜんぜん当たってない回答かもしれませんが、
現代の女性は人生に対してある種の絶望があるんじゃないかと思います。
それは女って結局女なのよねという諦めであり、
じゃあ、その分、女を楽しんでやるわよという開き直りじゃないかなと思います。
なんの諦めかというと、古くは平塚らいてうとかから始まった女性解放が
結局、実質、挫折している。
ということなんじゃないかと思います。
この前どこかのデータで男女平等ランクが日本で101位だったんですが、
なんで101位かたぶんほとんどの日本人はわからない。
たぶん大本は単純に言って労働比較です。
女性の年齢別就業率のデータを見つけたので
リンクします。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1500.html
欧米と日本じゃえらい違いがあるのはわかりますよね。
これ女性の比較ですが、男性の曲線があると、
男性は日本も欧米とよくにています。
(この表、韓国と日本がよく似ているんですが、韓国はランク108位で日本と似ているなというのは
ちょっと皮肉っぽくて面白いです。)
要するに女性は適齢期になると結婚退職しなければならない社会が
日本には厳然として残っているのです。
女性も男性と同じく社会でキャリアアップしていこうという思いが
女性解放の中にあると思うのですが、
確実に達成されていません。
しかし、法的には色々、参政権とか雇用法とか達成されていて平等なはずなんです。
だから、女性も差別されていると思ってないんですよ。
でも実質労働差別がデータとして出てくるんです。
でもどうしていいか女性もわかってないし、男性もわかっていない。
社会認識もない。
なんで漠然とした挫折があるんじゃないかなと思います。
そこでどうせ手に入らないならほかの所で我侭しているのではと思います。
もし、労働曲線が男性と同じになったら、
責任を感じるようになるし、無理無体できなくなると思います。
今の日本の女性ってOLにしてもキャリアウーマンというより女子力とか女らしくを
アピールしているのは、
結局結婚して子供生んでということは退職するということで養える男性を探すしかないということかなと思います。
もし、子供生んで育てても退職しないで男性並みにキャリアつんで給料が入るようになったら、
確実にシングルマザーが増えるとおもいます。
自己中女性は少なくなると思いますよ。自己中してられませんから。
結婚しないで子供を生む女性が増えます。
少子化対策にはもってこいだと思うのですけどね。
甘やかしもレディースデイもいらないから、
女性が男性並みに生涯バリバリ働ける環境が日本に整わないかなと思います。


駄文でした。
何か方向性の違う回答をしていたらすみません。

はじめまして。
女性30代です。
ぜんぜん当たってない回答かもしれませんが、
現代の女性は人生に対してある種の絶望があるんじゃないかと思います。
それは女って結局女なのよねという諦めであり、
じゃあ、その分、女を楽しんでやるわよという開き直りじゃないかなと思います。
なんの諦めかというと、古くは平塚らいてうとかから始まった女性解放が
結局、実質、挫折している。
ということなんじゃないかと思います。
この前どこかのデータで男女平等ランクが日本で101位だったんですが、
なんで101位...続きを読む

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

Q何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

カテが分からなかったのでここで質問します。
インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。
一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教
が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が
ありません。
又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。
中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

Aベストアンサー

イスラム教に伝道師は存在しません。イスラム教は専業的宗教家の存在を否定します。宣教師も聖職者も存在しません。布教したという事実はありません。

事実はイスラム商人が東南アジアの豊富な産品を求めて出没したというだけのこと。東南アジアの胡椒がヨーロッパで馬鹿みたいな値段で売れたので儲かってしかたがなかったからです。彼らを通してイスラム教が広まりました。東南アジア諸国の王様は交易利権を独占する為に雪崩を打ってイスラム教に改宗しました。

イスラム商人が胡椒貿易を独占していたのが大航海時代の動機になっています。ラクダで担げるぐらいの量でも儲かるぐらいですから、船で運べば天文学的利益になるだろうと考えたのです。陸路をイスラム商人に抑えられていて、参入できなかったからスペイン・ポルトガルの商人は海路を開拓したのです。イスラム商人は布教したわけではありません。イスラム商人との長い付き合いによって自然と広まっただけです。

日本にはイスラム商人は来なかった。なぜなら陸路では日本に辿りつけないからです。日本に来たのは東南アジアに拠点を作ったキリスト教の商人だけでした。そしてキリスト教の商人に迎合して公益利権を独占する為に九州の戦国大名は、キリスト教に改宗し、せっせと土地を寄進しました。ライバルに鉄砲を売られたら困るから、自分にだけ売って欲しかったからです。

イスラム教に伝道師は存在しません。イスラム教は専業的宗教家の存在を否定します。宣教師も聖職者も存在しません。布教したという事実はありません。

事実はイスラム商人が東南アジアの豊富な産品を求めて出没したというだけのこと。東南アジアの胡椒がヨーロッパで馬鹿みたいな値段で売れたので儲かってしかたがなかったからです。彼らを通してイスラム教が広まりました。東南アジア諸国の王様は交易利権を独占する為に雪崩を打ってイスラム教に改宗しました。

イスラム商人が胡椒貿易を独占していたのが大航...続きを読む

Q政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

そもそも政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

私自身は、政治家の責任は結果責任にこそあると思っているので、政治家が清廉潔白である必要など全くないと思っています。
その政治家が「結果的に社会や国家に対して、どれだけ有用なことを為したか?(為すか?)」こそが最も重要なのであり、政治に付随するカネの問題など、どうでもいいよというのが本音です。
むしろ、多少カネに汚く、根回しや知略に長けた政治家でなければ、政治的行動の結果を残せないのが現実社会だとさえ思っています。
「国民や社会に対してどれだけの利益を還元できるか」で政治家の能力を判断するならば
(昨今、問題になっている政治家たちが有能かどうかは別問題として)
「カネに汚い有能な政治家」 と 「清廉潔白な無能な政治家」 の2者がいた場合、私は前者を支持するのが当然だと思っています。

しかし、どうも昨今の世の風潮を見ると、「カネに汚い政治家は悪であり、政治家は清廉潔白でなければいけない」という考えを持っている方が多いように感じます。
私としては「(カネにきれいだろうが、汚かろうが)結果を出さない政治家は悪であり、政治家は結果を残さなければいけない」という考えです。

なぜこうも、「政治家が清廉潔白であること」が求められているのか、私にはわかりません。
皆様の意見はいかがでしょうか?

そもそも政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

私自身は、政治家の責任は結果責任にこそあると思っているので、政治家が清廉潔白である必要など全くないと思っています。
その政治家が「結果的に社会や国家に対して、どれだけ有用なことを為したか?(為すか?)」こそが最も重要なのであり、政治に付随するカネの問題など、どうでもいいよというのが本音です。
むしろ、多少カネに汚く、根回しや知略に長けた政治家でなければ、政治的行動の結果を残せないのが現実社会だとさえ思っています。
「国民...続きを読む

Aベストアンサー

政治家に何を求めるか、ですね。

欧米や中国のように、エリート政治家が国を引っ張って
いく、という体制なら、御指摘の通り、政治家は能力
さえあれば、それでよい。
能力とは結果を出せることである。
百億汚職したって、2百億の国益を出せれば、それで
結構だ、ということにも説得力があります。

ただ、集団主義を採る日本では、一部の政治家が国を
リードするという形態にはなっていないでしょう。
実質は官僚が動かしています。

政治家が国を引っ張った例としては、田中角栄、中曽根康弘、
小泉純一郎などが挙げられます。
彼らは結果を出しました。
しかし出した結果の良否を考えると首を捻りたくなります。
田中角栄は年金の大判振る舞いをして、今日の財政赤字の発端を造りました。
中曽根康弘は国鉄を民営化して、新自由主義の先鞭をつけています。
小泉純一郎は郵政改革です。

政治家は選挙の専門家ですが、政治や経済などの専門家
ではありません。
そういう専門家は官僚です。

こういう体制下で政治家に何を求めるか、といえば
それは官僚を動かせる器量であり、無私と人格の力である
という考え方にも一理あると思われます。

ま、これは理想論としてさておいて、現実論に移ります。


”政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか? ”
     ↑
(1)金をもらえば、当然その金をくれた人の利益になる
 政治をする。
 場合によっては、国益よりもそっちの方を優先する。
(2)そうなると国民が政治、政治家、国を信用しなくなる。
 トップが汚職まみれなんだ。
 俺たち庶民が何したって構わない。
 かくして、社会、国が衰退して行きます。
 そんな国の為に誰が真面目にやるもんか、という
 ことで国民が皆、我利我利亡者になってしまいます。
 金に汚い指導者では、国民のモラルが傷つく。
 特に、資源が無い日本では国民のモラルは大事です。
 途上国に汚職が多いのは偶然ではありません。
 汚職が多いから途上国なんだ、という言い方もできます。

質問者さんの指摘には一理あります。
しかし、正面からそれを認めたのでは、上記のような弊害が
露骨に出てくるようになります。
そういう弊害にブレーキをかけるために、清廉潔白を求める
必要があるのだだと思います。

政治家に何を求めるか、ですね。

欧米や中国のように、エリート政治家が国を引っ張って
いく、という体制なら、御指摘の通り、政治家は能力
さえあれば、それでよい。
能力とは結果を出せることである。
百億汚職したって、2百億の国益を出せれば、それで
結構だ、ということにも説得力があります。

ただ、集団主義を採る日本では、一部の政治家が国を
リードするという形態にはなっていないでしょう。
実質は官僚が動かしています。

政治家が国を引っ張った例としては、田中角栄、中曽根康弘、
小泉純一郎な...続きを読む

Q小企業の経営者は何故変な人が多いのでしょうか?

私は今とある零細企業で働いてます。従業員は私を含め4人で私以外全員家族という典型的な同族会社です。前職を退職してから経済的な事情で早急に仕事に就かなければならない状況にあり今の会社に転職しました。
が今の会社は社長と社長の息子、娘で経営してるんですがこの息子と娘がいわゆるヘンコなんです。働いていて私に直接何か利害を被るような事はないんでとりあえずは大丈夫なんですがどちらも40歳くらいで独身、息子に関しては典型的な仕事バカで年がら年中仕事ばかりしており、傍ら娘は仕事に対してやる気がなく遅い出勤の割には定時前の帰宅という何ともダラクした仕事っぷりです。そもそも社長自身が子供に対してすごく甘い感じで注意とかしないタイプです。
世の中色んな方がいるんで私にとってはどうでも良い事ではあるんですが、同じ職場で働いていて客観的な見方をすると何か変わってるな~って日々思ってます。私もこれまで何度か転職を経験してきて小さな会社にも何社か勤めてましたがこういう会社の経営者ってどこか世間ずれしているというかヘンコなタイプが多い気がします。
そこでお聞きしたいのですが小さな会社の経営者ってなぜこういうヘンコなタイプが多いんでしょうか?やはり他に感化されるものがないからなんでしょうかね~。ちなみに今の会社は年内に退職する予定です。
ぜひ皆さんの感じられる点などございましたらアドバイス宜しくお願い致します。今後の転職の際に役立てれば思ったもので^^;。

私は今とある零細企業で働いてます。従業員は私を含め4人で私以外全員家族という典型的な同族会社です。前職を退職してから経済的な事情で早急に仕事に就かなければならない状況にあり今の会社に転職しました。
が今の会社は社長と社長の息子、娘で経営してるんですがこの息子と娘がいわゆるヘンコなんです。働いていて私に直接何か利害を被るような事はないんでとりあえずは大丈夫なんですがどちらも40歳くらいで独身、息子に関しては典型的な仕事バカで年がら年中仕事ばかりしており、傍ら娘は仕事に対して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、同族会社の定義ですが、これは出資者の比率で決まるのであって、経営者や従業員の構成で決まるわけではありません。ですから、オーナーと経営者が親族でない場合には、それなりの緊張感があるので、同族会社といえどもあまり常識はずれなことにはなりにくいかと思います。

とはいえ、現実には出資者≒経営者のケースが多いことも確かです。この場合はなあなあになるのも無理ないことです。
このような場合、経営者(=役員)は所得を分散するために自分の家族を配置します。日本では、ひとりで2000万円稼ぐより、4人で500万円ずつ稼ぐ方がトータルの税金が安くなりますから。ですから、仕事ができるかどうかはあまり重要ではなく、頭数を揃えることの方が大切なのです。
経営者というのは、とにかく出資者に対して責任を負うのが最優先ですから、自分の家族に対して利益をもたらせれば、最低限の要件は満たせるわけです。

もう一点、経営者というのは結果責任です。一所懸命朝から晩まで働いたとしても、それだけでは何一つ評価されません。見かけ上は怠けていても、会社として利益が出ているのであれば、それで経営責任は果たしているといえます。その辺りが、実質的に時間労働である従業員とは根本的に異なるのです。

経営者であっても、一緒に仕事をしているのだから、自分たちと同じように労働するのが当然と考えていると、「変な人たち」に映るかもしれませんが、立場が異なることを理解してください。

まあ、そうはいっても従業員の士気を下げるような振る舞いはやはり感心しませんね。

まず、同族会社の定義ですが、これは出資者の比率で決まるのであって、経営者や従業員の構成で決まるわけではありません。ですから、オーナーと経営者が親族でない場合には、それなりの緊張感があるので、同族会社といえどもあまり常識はずれなことにはなりにくいかと思います。

とはいえ、現実には出資者≒経営者のケースが多いことも確かです。この場合はなあなあになるのも無理ないことです。
このような場合、経営者(=役員)は所得を分散するために自分の家族を配置します。日本では、ひとりで2000万円稼...続きを読む

Q政治家の子供は、政治家?

ふと、質問で小泉純一郎の息子、孝太郎は政治家になるんじゃない?
と言う意見を見て、政治家の子供はやはり、政治家ですか?

Q1
政治家の子供は、どれくらい政治家になりますか?

Q2
秘書や選挙参謀(職業?)にならず、政治家の子供で、政治とは関係ない世界で活躍しているはいるン?

Aベストアンサー

 大物を。吉田茂の息子は文芸批評家の吉田健一です。カリスマ的な人気のあった(る)批評家で、小林秀雄より上という人もいるくらいですから、政治とは関係ない世界で活躍している(た)という条件は充分に満足しているのでは?

Qアメリカは人口少ないのに大都市が多いのは何故?

アメリカは人口3億人しかいないのに
大都市が各州にあるのは何故ですか?

Aベストアンサー

人が集中しているところと、 ほとんど人が住んでいないところの格差が 非常に大きいからだと思います。 


http://www.census.gov/geo/www/mapGallery/2kpopden.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報