苦しくない病死(自殺、事故死以外)は、どんな病気でしょうか?

ガン死は痛くて苦しいと聞きます。

老衰死は苦しくないように見えますが、衰弱していく期間が長いから、たとえば90歳~100歳の間だんだん衰えて行くというのは辛いんじゃないかと思いました。

苦しくない病気による死に方ってありますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>・私は、ガン死は苦しいということを知っています。


ですから、私もそう思っていましたが、祖父が癌で亡くなりましたが、おおおばさんのようには苦しみませんでした。確かに日に日に衰弱していく姿は見るのも辛かったですが、私は癌で亡くなった人の最期を目の当たりにしました。ただ、私のはたった二人だけですので、それで
結論付けは出来ませんが、単にネットで得た知識とは違います。

>・苦しくない病死というものにどんなものがあるか、をよく知らないわけです。
私の友人の父が脳卒中で亡くなりましたが、前日まで普通に暮らしていたのが、急に激しい吐き気や眩暈に襲われたかと思うと、意識を失ってそのまま亡くなったそうです。まあ、一番苦しくない病死の一つになるでしょう。

>・ま、自分が無知でトンチンカンな答をする人は、よく「質問が悪い」と八つ当たりをするものです(^o^)。
別に八つ当たりしているわけではありませんが、rikasopさんのオツムでは質問するまでもないような気がしたので、何か裏があると思って引っかかっていました。私の勘ぐりすぎでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私のはたった二人だけですので、それで結論付けは出来ませんが
おっしゃる通りです。たった二人で結論を出してはいけません。
医学文献は何十万人ものデータに基づくものが多いです。
>私の友人の父が脳卒中で亡くなりましたが・・・。
他の回答にありますので知っています。
まあ、あなたもこの質疑を通して、ご自分のレベルがある程度把握でき、大分お勉強になって理解が深まったようです。回答の主旨がどんどん変遷していくのでその辺はわかります。
ご同慶の至りです。
ではこの辺でクローズします。

お礼日時:2009/05/23 09:59

#6です。



>何事も(法律も政治も生理学も医学も)根っこのところがわかっていないと失敗します(^o^)。
そこまでネットで調べて分かっているのに、なんでこんなくだらない質問をするんでしょうか? 抗癌剤の投与が癌の苦痛を一層ひどくすることもよくご存知じゃないですか? ちなみに、私のおおおばさんも癌で亡くなりましたが、抗癌剤のせいでバタバタ苦しみました。しかし、質問の意図が分からん。

まあ、癌は脳梗塞とか違い、じわじわ体が蝕まれていくので、死に至る病気の中では苦しい部類に入るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そこまでネットで調べて分かっているのに、なんでこんなくだらない質問をするんでしょうか? ・・・質問の意図が分からん。

質問文を良くご覧下さい。
・私は、ガン死は苦しいということを知っています。
・苦しくない病死というものにどんなものがあるか、をよく知らないわけです。
・ま、自分が無知でトンチンカンな答をする人は、よく「質問が悪い」と八つ当たりをするものです(^o^)。

お礼日時:2009/05/22 19:28

#6です。



>抗がん剤をやめても苦しくて痛いです。
さあ、一度抗がん剤を打ったら、止めると却って苦しくなるのかもしれませんね。私の祖父も癌で亡くなりましたが、抗がん剤を使わなかったので、さほど苦しまなかったようです。しかし、日に日に衰弱死していって見ているこっちも辛かったです。

>↓↓ 中学生にもわかるようにやさしく書かれています(^o^)。
私の妹はまだ中学生ですが、妹には少し難しすぎるかも。
私の妹は 音楽とか体育は得意ですが、rikasopと違って あんまりオツムがよくないものでして...そうですね、クラスでは中の下くらいでしょうか... 特に英語が苦手で5文型とか分からなくています。すみません、脱線してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンの苦しい痛みについて再掲しますのでよく読んでください。
http://suizougan.rdy.jp/gan4-1.html

ガン性疼痛のところをよく読んでください。

【ガンの基本的知識】
●ガンとは、悪い細胞が無闇に増殖する⇒ガン性疼痛
●抗がん剤:細胞分裂を阻害する薬。ガン細胞の分裂を抑えるが、生きていくのに必要な正常細胞の分裂も抑える⇒これが抗がん剤の投与が苦しい原因。
抗がん剤は正常細胞の分裂をも阻害してしまいますの。それで身体の活動も阻害されます。従って苦しいということになります。

何事も(法律も政治も生理学も医学も)根っこのところがわかっていないと失敗します(^o^)。

お礼日時:2009/05/22 08:20

何か変な質問ですね。

ひょっとして、あんた、死にたいんでしょうか?

まあ、一つには腹上死というのもありますが。

ガン死が苦しいのは、抗がん剤の副作用によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な質問をしているつもりですがね。
抗がん剤をやめても苦しくて痛いです。
ガンが痛いのはこういうことです。
↓↓ 中学生にもわかるようにやさしく書かれています(^o^)。
http://suizougan.rdy.jp/gan4-1.html

お礼日時:2009/05/21 12:28

脳梗塞の場合、


急に簡単なことが分からなくなり、次第にその範囲が拡大していき、意識が途絶える
と聞いたことがあります。数分間くらいの出来事だそうです。
特に痛みはなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脳梗塞の死は苦しくなさそうですね。
メタボになれば脳梗塞の確率は高まります。
しかし中途半端に生き残れば、半身不随で大変だ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 20:30

近くで聞いた例ですが、


六十代のまだまだ若い人ですが、和室の畳の上に座って書類作りをしていて、突然倒れたので周りの人がびっくりして救急車を呼んだものの、もう死んでいたということです。

また昨日まで元気だった八十代のおばあさん、朝になっても一向に起きてこないので見に行ったら布団の中で死んでいたということです。

どちらもほとんど苦しみというのがなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい死に方ですね。

お礼日時:2009/05/19 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q白血病や、癌になるにはどうすればいいですか?

失礼な質問をして、ごめんなさい。ですが、教えてください。白血病や、癌になるにはどうすればいいですか?教えてください。理由などは聞かないでください。また、怒りの声や、説教も書かないでください。ただ、この質問に答えてください。

Aベストアンサー

 #3 maneuver7890様の仰ることを支持します。もう少し、悲観的ですが。病気になる仕組みが分かっても、必ずしも治療法に結びつかないということです。

 ガンについては、発ガン性物質は、ガン細胞発生の確率を高めるに過ぎません。そういう物質の多くは、もし、ほぼ確実にガンを発生させるような量を用いれば、個体としてはガン発症以前に死んでしまいます。致死量よりずっと多いので。100個体中1個体とか、そういうことでしかありません。

 白血病も同様です。

 どちらも、経験的に発症の確率が上がるものはいくつか知られていますが、発症の仕組み解明には至っていません。内科的治療法や予後の再発予防も、経験に基づく確率的なものです。

 それは、たとえば治療において相矛盾するものがあることからも分かります。たとえば、内部被ばくを含めた放射線はガン細胞発生率を高めますが、逆にガン細胞死滅の治療にも用いられます。

 治療法ではなく、確実にガン発生する方法を発見できれば、その仕組み解明ができなくとも、大変な発見になることは間違いありません。

 確実性ではないですけれども、一つだけガン発生率を高める方法はあります。長生きすることです。高齢になるほど、死に至るかどうかはともかく、ガンを経験する率は高まって行きます。これは、統計に確かに全体的な傾向として表れています。

 #3 maneuver7890様の仰ることを支持します。もう少し、悲観的ですが。病気になる仕組みが分かっても、必ずしも治療法に結びつかないということです。

 ガンについては、発ガン性物質は、ガン細胞発生の確率を高めるに過ぎません。そういう物質の多くは、もし、ほぼ確実にガンを発生させるような量を用いれば、個体としてはガン発症以前に死んでしまいます。致死量よりずっと多いので。100個体中1個体とか、そういうことでしかありません。

 白血病も同様です。

 どちらも、経験的に発症の確率が上がるもの...続きを読む

Q全く飲み食いしなければ、だいたい何日ぐらいで餓死しますか?

全く飲み食いしなければ、だいたい何日ぐらいで餓死しますか?

Aベストアンサー

水も飲まないのなら3日~5日でしょう。
当然、1週間生きながらえる人もいるかもしれませんが、それは稀で、
一般には、何も無しで3日、水のみで1週間、塩と水で1ヶ月と言われています。

Q一番苦しく無い死に方について

水死(窒息、数分~十分間苦しい?)
凍死(寒い?)
転落死(おそらく運が悪いと即死ではない?)
薬物死(運が悪いと生き残って絶望?)

一番苦しくない死に方というのはあるのでしょうか。
運が悪いと絶望的苦しみを味わうのは無しで。
車等密閉空間は利用できません。

Aベストアンサー

あまり教えたくないですが、既に挙がっている凍死です、寒くないのです、外科で用いられています。
手術時出血等が大きくなると見込まれるとき、患者をゆっくり冷やします、多少の抗不安剤も使いますが、抗不安剤は全身麻酔前の常連です。たしか20℃まで下げてしまう筈です、手練れの麻酔医がいないと怖いですが、あなたの場合恐く無いと意味が無いのでそれで良いのです、呼吸回数も脈拍も限界まで落すこともあります。
さようなら。

Q一番楽に死ねる方法と言うのは何でしょうか?

物心付いた頃から気になっています。こういうのを考える・会話がされてる事自体が嫌いな方はスルーの方向でお願い致します。

公共良序に反すると思われる方もいる事と思いますが、、(社会的には積極的自殺は推奨されていない為、ただし、個人的にはそれが正しいかどうかは分からないと思っています。そもそも完璧に正しい事なんて世の中に存在しないと思ってる為。ちなみにこれは別の議論になると思いますし哲学論争になるのでここでは省きます。)自殺マニュアルを書いた人ですら、何の罪にもなってません。法的には回答は自殺幇助にはならない訳ですし、気になるんで質問です。

『完全自殺マニュアル』では首吊りがいいとされていますが、これだけ科学が進歩してるのに古代からある方法が一番と言うのが解せないですし、もっと何かある様な気がして仕方ありません。

死にたい時に死ねる選択が出来ると言うのが個人的に重要ですので、大変勝手ながら、即効性が無い「老衰」は禁止とさせて頂きます。

なるべく後遺症が無く、苦痛を伴わず、死後の状態が綺麗であるほど良い死に方とします。

この場合、何がベストなのでしょうか・・?

物心付いた頃から気になっています。こういうのを考える・会話がされてる事自体が嫌いな方はスルーの方向でお願い致します。

公共良序に反すると思われる方もいる事と思いますが、、(社会的には積極的自殺は推奨されていない為、ただし、個人的にはそれが正しいかどうかは分からないと思っています。そもそも完璧に正しい事なんて世の中に存在しないと思ってる為。ちなみにこれは別の議論になると思いますし哲学論争になるのでここでは省きます。)自殺マニュアルを書いた人ですら、何の罪にもなってません。...続きを読む

Aベストアンサー

福本伸行の「天」の最終巻(18巻だっけ?)にアカギがアルツハイマーにかかり安楽死を選択する際に、塩化カリウムとスクシニルコリンという液体を点滴して、眠りながら心臓を止めるという方法が書かれていました。

きっと専門医なら安楽死の方法も知ってるはずです。

Q痛みを感じないように一瞬で死ねる

と言うような事をいってる人が結構いますが

本当に痛みを感じないのですか?
普通は実際に死んでしまった人は本当に感じてなかったのか分からないと思います
なんで一瞬で死ぬと痛みが無いと分かるのですか?

死ぬその一瞬すごい痛みや恐怖を感じるような気がします
むしろ徐々に衰弱して死ぬ方が痛みを感じていないように気がします

Aベストアンサー

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだけ」と言っていたんですからね。脳の病気や傷害で運動機能に障害が起きたら諦めるしかないって99%の学者が言っていたんです。
脳の反応には時間がかかるから、それ以上に速く動くものは認識することは出来ない。といわれていますけど、それすらも最近は怪しくなってきている。

だから痛みを感じるということが単に机の上の実験だけで言えることなのかどうかなど誰にもわかりません。

よく、人に刺された人や銃で撃たれた人が表現するのに「ドンと言う衝撃」「痛さではなく熱さ」といいます。
だとすれば別に爆弾抱えなくても、頭を打ち抜けば痛みではなく熱さだけかもしれないし、頭でなくても心臓でも同じかもしれない。
痛みを感じる前に20%の血液を失えば意識は混濁するから痛みも感じない可能性があります。30%で失神するし。

痛みを感じても痛みを我慢する必要が無いというほうが間違いは無いかもしれませんね。

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだ...続きを読む

Q早死にする方法を教えて下さい。 シャレにもなんない質問してすいません。 ただ、あと数十年後、今の社会

早死にする方法を教えて下さい。
シャレにもなんない質問してすいません。
ただ、あと数十年後、今の社会のお荷物にはなりたくないのです。。。
依然としてニートや事情があって働けない人たちが増え続ける中、子供の数も大幅減り、年金とかまともにもらえない中貯金を崩しつつ生きるのは嫌だなぁと思うのです。
生きるって楽じゃないですから。。
ピンピンポックリが理想です。
だって、その方が社会的にも助かりますよね。
命は尊い これは間違っていないと思います。
でも、この少子高齢化社会のまま時代が進んで‥どう考えたって今の私ら社会のお荷物。
というわけで、不健康な生活続けてれば早死にしますでしょうか。
とりあえず子供産んで育てて孫の顔が見れれば逝っちゃいたいです。
ちょうど60超えたころかな?

Aベストアンサー

そんな虫のいい話が有れば私も是非知りたいですね!

私は第三次ベビーブーム世代で一番人口が多い世代です

確かに20年後年金が有るのかも不安な世代です

高景気バブルにリーマンショックどちらも経験しています

あれこれ考えても結局のところ運命的に死ぬんでしょうがね (笑)

Q死にたいです。 なるべく楽に死ぬにはどうしたら良いですか。 精神科の眠りにつきやすい薬を多量に飲めば

死にたいです。
なるべく楽に死ぬにはどうしたら良いですか。
精神科の眠りにつきやすい薬を多量に飲めば死ねますか。

Aベストアンサー

事情が何となくですな、わかりました。
まず、死にたいというマイナーな考えを辞めませんか?
辞められたら、次にステップ!

普通の業務を責任持ってこなされるのですか? 出来るのなら、まずはその頼りない上司でなく、その彼の上司、人事の責任者等に相談してみましょう。 それでも改善されなければ、貴方の言われるように、医師に、鬱ではあるが日常生活、仕事には問題無し、と診断書を書いて貰いましょう。

認定しないとか、余計な事は書いてもらうと認めてる事になるので必要は無いかと思います。

貴方も職場では、普通にしなければなりません。出来ますか?
出来るのなら頑張って前に進みましょう!
死んでお金が家族に残るかもしれませんが、例え収入が少なくても大切な人を失くすほど、悲しい、辛い事はありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報