新築を検討しております。
外壁について質問させていただきます。今回、外壁はモルタル吹きつけを考えておりますが、全体を白or黒で悩んでおります。
モルタル吹きつけで白と黒のメリット・デメリット等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、外壁にモルタルの吹付の意味がよくわかりません。



モルタルにしたい理由を教えて頂きたいのですが・・・。

通常、外壁にモルタル塗りを施す場合にはボードの上にラス(金網)を貼ってその上にモルタルを塗り、塗装をするのが一般的です。
この施工方法ですとコストが上がってしまう上に建物の変形に追従しないためクラック(ひび割れ)の原因になります。

恐らくモルタルの吹付というのは塗装で吹付を施した仕上げではないのかと思われます。

色は、白でも黒でも低汚染型(汚れ防止)機能の塗料があるのでどちらでもいいと思います。(私は白が好きですw)

黒は夏場に熱くなると言われますが最高温度に到達するのが早いだけで白も黒も、そう大差は無いと思います。
白と言っても少し黒が入ったほうが施工性は良いですし、少し黒が入っても白に見えるものです。

補足ですが、
壁よりも窓からのほうが熱の透過が多いので、熱対策はサッシとガラスを考慮した方がいいと思います。
せめて生活時間が長いリビングだけでも熱対策をした方が光熱費の節約になると思います。

サッシの色や屋根の色も考慮した全体のバランスの取れた建物に仕上げたください。
    • good
    • 0

どちらも汚れが一番の問題だと思います



雨染みや交通量の多いところでは車の排ガス、それと白の吹きつけ
では、換気口の周辺が半年程度で黒ずんでしまった家を知って
いますが、吹きつけのためにどうすることも出来ず、雨染みと
ともにそのままになっています
それから、鳥の糞ですね。ツバメは新築を好みますよ
黒は、熱を吸収するので、薄い色よりも暑くなることが考えられます
モルタルで、黒を見たことないので実際どうなるか分かりませんが
一般的に原色や濃い色は、紫外線による退色が早いですね

デメリットばかりになってしまいましたが、思いつくところは
こんな感じです。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紫外線による退色は想定しておりませんでした…
参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング