今、新車・中古車を含め、どこのサイト・中古車情報の画像を見ても、車体フロント部分についているルノーのロゴマークは、向かって中央よりやや右側についていますね。
私が昔乗っていた車両は、そのロゴマークはほぼ中央に付いていました。
約20年ほど前に中古で購入したものです。
そのロゴマークの付き方だけで、生産された年代は分かるものでしょうか。
わかる方、教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

ルノー5には大まかに分けて2種類あることをご存知でしょうか?

一つは、おそらく貴方が乗っていた初代5、そして80年代半ばに再設計された「super5(シュペール5)」です。ルノー内製デザインの初代5をモチーフにマルチェロ・ガンディーニの手によってリファインされたシュペールは、エンジン搭載方法等、多くの違いがあり、見た目似ていてもほぼ別のクルマと言っていいと思います。

一般に、ルノーマークが中央にあるのは初代の方です。ただ、ルノーは日本正規ディーラーが安定しなかったので、多くの並行輸入車があり、一概にマークの位置だけで年代を特定するのはちょっとためらいがあるのですが、おおむね間違いないかと思います。

ご参考までに

ルノー・5 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
とても分かりやすいアドバイスをいただき感謝いたします。
私の手元にあったのはごく短い間でしたが、いつ見ても魅力的な外観とおもしろい造りが今でもいい思い出です。
ハンドルがパワステでなかった(当たり前ですが)ので大変でした。
左ハンドルの車も初めての経験でおもしろかったです。あと、クラクションの位置も!
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルノー カングー4X4について教えてください

ルノーのカングー4X4がヨーロッパの方で販売されていると思うのですが、カングー4X4の最低地上高はどの位でしょうか、あとボディーサイズは日本に来ている、カングーと同じなのでしょうか。

あとトランスミッションでATは有るのでしょうか。
(日本では4速AT、5速MTの二種類ですが)

Aベストアンサー

フランスでは4X4、英国ではトレッカ という名前で発売されているようですが、いずれもATはないようですね。
(普通のカングーであればATあるのですが・・・)

また高さは1920mmのようですので少し高いですね。

下記仏ルノー/英国ルノーのHP、カングーのところから情報見ること出来ます。
http://www.renault.fr/RenaultSITe/puma/FR/PROD_FR/MEL_PROD/fr/Kangoo_ph2/p1.jsp
http://www.renault.co.uk/RenaultSITe/puma/GB/PROD_GB/MEL_PROD/en/Kangoo_ph2/p1.jsp

参考URL:http://www.renault.co.uk/RenaultSITe/puma/GB/PROD_GB/MEL_PROD/en/Kangoo_ph2/p1.jsp

Qなんで日産インフィニティにメルセデスベンツが車体提供してるんですか?日産ってルノーの子会社じゃな

なんで日産インフィニティにメルセデスベンツが車体提供してるんですか?

日産ってルノーの子会社じゃなかったんですか?

ベンツのAタイプと似てるなあと思ったら、メルセデスベンツがベンツのAタイプの車体を日産にインフィニティブランドに提供してるとか。どういう経緯で共通車体になったの?

Aベストアンサー

2010年4月にダイムラーとルノーと日産が小型車向けに共通した新設計思想の採用、高効率のディーゼルエンジンとガソリンエンジンの共用化および小型商用車領域での協業など、幅広い分野での戦略的な協力に関する契約を結んだためで、何の不思議もありませんが? もちろん、3社とも自社の利益のために斯かる契約を結んだだけです。 また、日産はルノーの出資を受け入れていますが、子会社ではありません。

Qルノー・カングー(中古)を買いたい。ディーラー?日産系?

ルノーのカングー中古を探しています。

ネットであれこれ見ているうちに気になったのですが
カングーを買うときに、ディーラーで買うか、日産系で買うか、という
話題を良く目にするのです。

ネットで調べて両社がなんらかの業務関係があることはわかったのですが
実際に、日産に行ってカングーを購入できるのでしょうか?
事情があって、できるならルノーディーラーではなくて
日産関係で購入できたらいいなぁ、と思っているのですが。

そういえば、近所の日産系の中古車センターで
カングーがときどき出品されています。

初めての車購入で、事情がちんぷんかんぷんです。

へんなことを聞いているのかもしれないのですが
どうぞ優しく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ルノーの場合は、日産店が多いようです。
完全に分かれているディーラーもありますし、日産のディーラーと併設している所もあるようです。

日産のディーラーは、日産系、プリンス系、サニー系、モーター系、チェリー系と5つに判れて居るものを現在統合していますが、経営者が違う所は、現在でも統合しきれていません。
県によっては既に、日産系(青)とプリンス系(赤)に統合しきれて居る所もあるようです。
ルノーを扱っているのは都道府県でその内1つ程度だと思います。

ですので、ルノーを扱っているのと同じ系列店なら修理なども問題ないと思います。

コンピューターのテスターなどが、正規ディーラーで無ければ置かれて居ませんので、そう言う意味で、ルノーを扱ってない日産系のお店だと困る事があるかもしれません。

Q初心者マークや高齢者マーク、身体障害者マークの色や大きさについて。

初心者マークや高齢者マーク、身体障害者マークの色や大きさを変えた物を作り車両に表示すると、表示義務違反になりますか?それとも正しい表示とみなされますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>表示義務違反になりますか?それとも正しい表示とみなされますか?

道路交通法第71条の5に『内閣府令で定める様式の標識』となっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

その初心運転者標識等の様式は道路交通法施行規則第9条の7に書かれています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html

初心運転者標識
道路交通法施行規則 別記様式第5の2
1 縁の色彩は白色、縁線の色彩は黒色、地の左の部分の色彩は黄色、地の右の部分の色彩は緑色とする。
2 地の部分には反射材料を用いるものとする。
3 大きさは縦18.5cm、横11.6cmなど

高齢運転者標識(努力義務)
道路交通法施行規則 別記様式第5の2の2
1 縁及び縦の帯の部分の色彩は白色、縁線の色彩は黒色、地の左の部分の色彩は橙色、地の右の部分の色彩は黄色とする。
2 地の部分には反射材料を用いるものとする。
3 大きさは縦18.5cm、横12.2cmなど

身体障害者標識(努力義務)
道路交通法施行規則 別記様式第5の2の3
1 縁及びマークの色彩は白色、地の部分の色彩は青色とする。
2 地の部分には反射材料を用いるものとする。
3 大きさは直径12.2cmなど

以上のように決められていますので、色や大きさを変えた物は正しい表示とみなされませんよ。

こんにちは

>表示義務違反になりますか?それとも正しい表示とみなされますか?

道路交通法第71条の5に『内閣府令で定める様式の標識』となっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

その初心運転者標識等の様式は道路交通法施行規則第9条の7に書かれています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html

初心運転者標識
道路交通法施行規則 別記様式第5の2
1 縁の色彩は白色、縁線の色彩は黒色、地の左の部分の色彩は黄色、地の右の部分の色彩は緑色...続きを読む

Qルノー・カングーにジャイロXは積めますか

いつもお世話になりまーす

ルノー・カングーにはラダーレール使ってジャイロXを積むだけのスペースがありますか?
もし積めない場合、どのくらいの大きさのバイクなら積めますか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カングーのサイト見ても寸法が明記してないようなので
推測ですが(一応四面図から推測)
普通のスクーターでもきついんじゃないでしょうか
おそらくモンキーとかじゃないと無理だと思います。
たたんだセカンドシートが意外と邪魔なんですよね。

どうもカングーありきの質問のようですが
すでにカングーお持ちなら荷台スペースを教えてください。縦、横、斜め、高さなど
まだお持ちでないならこの質問をルノー販売店に直接聞いてみたらいかがでしょうか?

Qルノーは凄いの?

前から気にはなっていたのですが、さして問題も無く、調べる事も無かったのですが、その昔、ウィリアムズルノーのマシンが、F1を席巻しました。アクティブサスペンションや、6速セミオートマティック、トラクションコントロール等、様々な技術を導入し、我が物にし、いち早く時代を先取りしたようなF1マシンでした。それに比べると、セナを有するとは言え、マクラーレンホンダには、かなりの出遅れ感を感じました。今、またレッドブルルノーが快進撃を続けているようです。名前通り、ルノーがエンジンを供給しているのですが、当方、ルノーの自動車と言われても、思い浮かぶ車種がありません。フェラーリは、そのものフェラーリですし、ザウバーも言わずと知れたベンツです。ところがいくら考えても、ルノーにスーパーカーや、群を抜いたスポーツカー、目を見張るような高級車や、先進技術を搭載した自動車があるとは思えません。メガーヌと言う車種は耳にした事はありますし、街中でも小型車は良く見ます。その程度の自動車メーカーと思っていたのですが、ヨーロッパでは、やはり凄いのでしょうか?アウトストラーダも、アウトバーンも無敵なんて事も、夢では無いのでしょうか?

前から気にはなっていたのですが、さして問題も無く、調べる事も無かったのですが、その昔、ウィリアムズルノーのマシンが、F1を席巻しました。アクティブサスペンションや、6速セミオートマティック、トラクションコントロール等、様々な技術を導入し、我が物にし、いち早く時代を先取りしたようなF1マシンでした。それに比べると、セナを有するとは言え、マクラーレンホンダには、かなりの出遅れ感を感じました。今、またレッドブルルノーが快進撃を続けているようです。名前通り、ルノーがエンジンを供給してい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州メーカーですし、欧州ではF1の人気が高いので、参戦したり勝ったりすることでの宣伝効果が大きいのだと思います。ところが質問者さんが感じられているように、ルノーにはスポーツ系のクルマがなく、せっかくのF1の活躍もいまいち販売に結び付けられていないと多くの人から言われています。

メガーヌのRSかなにかがFF最速(ニュル)とかクリオに3Lのエンジンをつんだのを出したりとか、一応そういう系のも無いこともないのですけどね。
あまりボロ儲けをしている会社ではないので、売れないクルマを出す余裕はないのでしょう。

Q新しいルノー カングー、、、どうですか???

とうとう出てしまいましたね、新型ルノー カングー。
「新型が出てほしくない」と思ったのはレガシィに次いで2車種目です。
(カングーの新型情報はかなり前からあった)

見た目もスペック的にも、明らかに肥えて(+250kg!!)しまった新型カングー…。
実際にもう展示車をご覧になった方、試乗された方いますか?
感想などお聞かせいただければ有難いです。
「先代に比べてここがいい」などのお話が聞けたらと思っています。

他にも、先代・新型を問わず何か思うところがあればコメント頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

先週末新型ルノーカングーを見て試乗してきました。

日産のカレスト座間にたくさん展示があります。
色は黄色・黄緑・白・エンジ色の4台ありました。
(白は旧型だったかな。)

まず概観が非常に気に入りました。確かに旧型と比べて大きくなりましたが、許容範囲だと思います。
黄緑とエンジ色が非常に映える色でした。黄色は旧型の方がいいかな。

実際に試乗しましたが、1600CCの4ATなので加速はたいしたことありませんが、ボディ合成がしっかりとしており、足回りが良かったです。
社内にポケットがいっぱいあり、いったいどう使うのか悩むくらいです。内装の感じやシートも良かったですよ。

欠点としては、カーナビの取り付け位置がエアコンダイヤルのまん前で、エアコンの操作が出来ないことが予想されることと、ドアのヒンジ部分など、部品が鉄板むき出しであったため、錆が出るでしょう。
それと、スライドドアが結構重たく、女性や子供さんには厳しいかもしれません。

いづれにしましても、値段も比較的安くお買い得ですので、思い切って買っちゃえばいいと思います。

こんにちは。

先週末新型ルノーカングーを見て試乗してきました。

日産のカレスト座間にたくさん展示があります。
色は黄色・黄緑・白・エンジ色の4台ありました。
(白は旧型だったかな。)

まず概観が非常に気に入りました。確かに旧型と比べて大きくなりましたが、許容範囲だと思います。
黄緑とエンジ色が非常に映える色でした。黄色は旧型の方がいいかな。

実際に試乗しましたが、1600CCの4ATなので加速はたいしたことありませんが、ボディ合成がしっかりとしており、足回りが良かったです。
...続きを読む

Qルノーキャトルにカーステレオを取り付けたい

ルノーキャトルにカーステレオ(カセットデッキ)を取り付けたいのですが,取り付けられる機種と方法とを教えてください。

Aベストアンサー

私はFIAT500につけてました。大抵のものは付きますが、デッキ本体で電源の切れるものを選んだほうがいいですよ。古い車ってアクセサリー電源OFFがなかったりしますから。
私はCDチェンジャーもつけてましたが、バッテリーあがりが心配だったので、あまってたバッテリーをトランクにつみ、直結してました。
ただ、クルマから出る音の大きさに負け、すぐにはずしました。
オーディオなくても、昔の車は音がいいから退屈しないし。よく聞いてないと異常が見つからないし。

QH15 ルノー カングーを落札して乗ってます よ

H15 ルノー カングーを落札して乗ってます よくありがちな三速ホールド状態になり対応に悩んでます
ディーラーは冬だからしょうがないというし。実際どうしたらよいでしようか。ソレノイド交換で10万といわれました。

Aベストアンサー

ソレノイド、ATコンピューター不良…
ATCPは同じ機種の中古でもありますよ~
差し換えで調子よくなります!
暖機をしっかりして、オイルを温めてから発進してみては?
多分、現在は燃費も悪いかと…

Qルノー エンジンがかかりません

いつもお世話になっております。

友人から車のトラブルで相談を受けました。
車種はルノー19というもので、キーを指し込んでエンジンはかかるもののすぐにとまってしまうそうです。
セキュリティらしき警告ランプがついています。
友人曰く、日本仕様の車には無いシステムで、海外で生産・販売されているものにつくセキュリティシステムが働いているのではないかと思うとのこと。

私への相談は、説明書の該当すると思われる箇所が分かったが、外国語で読めないので何とかならないかというものでした。(説明書はスペイン語でした。←この事が判明するのにも時間がかかったのですが・・・)

スペイン語は全く分からないので、オンライン辞書や翻訳HPを使ってチャレンジしていますが、全く進みません。

そこで、なんとかエンジンをかける方法を教えていただきたく質問させて頂きました。
何かアドバイスを頂ける方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考にもならないかもしれませんが。

友人の乗っていたヨーロッパ車も同じような状況になったことがあります。
ボンネットを開けたり、下にもぐったりでチェックしたけど、不備らしきことは見つからなかったのです。

結局、積車かけん引で動かして、いつもの修理屋さんで見てもらったけどわからなくって・・・
最終的には正規ディーラーで調べました。

そしたら、キーとキーシリンダー(っていうのですか?)にセキュリティーシステムが付いてたらしくて、
何かの加減でセキュリティーが働いてしまった為、エンジンはかかるけど、すぐ止まってしまってたそうです。

それをどのように直したかはわかりませんが(確かセキュリティーを解除したかな)修理屋さんでもすぐにわからないシステムがついてるのね、と思った事がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報