私の後輩の悩みごとです。
彼から結婚を申し込まれたようですが、彼女は悩んでいます。
正直、面食いの彼女でしたが、今回は性格から惚れたようで、容姿はまったくで今までと信じられないほど好みと遠い感じだそうです。
でも本当にいい人だそうです。(笑)
研修医で一年後に医者として働く予定。まだわかりませんが・・
こちらも2年間は共働きということで、結婚前提で付き合っているようです。
同棲しだしたようですが
「今、しておくべきことってなんですか?」と聞かれました。
正直、結婚前に『同姓』ってしたことがない私なので
出来たら結婚する前に同棲経験して結婚された方、何かアドバイスがあれば教えてください。
ちなみに、私が結婚して思うことは
(1)「これだけは許せない」とかあれば、話しておく。
直す努力が出来ない人とはたぶんイヤが積み重なってストレスたまるから考えるべき・・かな。
(2)金銭感覚。
(3)好き嫌いがどれくらいあるか。
(4)親をみる。

こんなことぐらいしか思い浮かびません。
何か注意すべきことありますか?
あと彼女は、
「仕事柄忙しいのはわかるけど、私も営業職でしんどいし、
帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?」
そういう相談も・・これは、どこの家庭でも結構聞きます。
私もその一人。共働きだとちょっとムカッとくるのは
当たり前。皆様、こんな時はどう対処してます?

A 回答 (4件)

最後の4行目が気になりコメントさせていただきました。

夫が勤務医で私は医療系の営業職です。
似たような境遇なので思わず・・・。

彼の性格もあると思いますがここ半年は1月1日と2日以外、
一日も病院に顔を出さなかった日はありません。
土曜は自由になるのは夜だけですし
日曜は夕食を摂るとすぐ病院へ向かいます。
下手すれば呼ばれますし。
週に3日帰ってこれないことはざらですし
どんなに大変なお仕事を彼女がされているか分かりませんが

患者のことを思って働いている彼に対して
『イライラする』というのは何だか切なくなってしまいました。

研修医といえども責任は変わりませんし
慣れない環境で日々緊張の連続のはず。

あまり言い過ぎるのも考え物ですが
心的・肉体的疲労が多い職業なのは間違いありません。
どのような仕事をしていてもお互いいたわりの気持ちは大切です。

選択される科によってストレスの原因は異なってくると思いますが
正直『医者の伴侶』としてはこれからしんどいかもしれません。

夫に何か期待するのではなく自分も自立して
支えてあげるくらいの覚悟・余裕がないと彼女が苦しむばかりです。

ちなみに私は『10年後も変わらず耐えられないこと』のみ
いうように決めましたw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど・・・かなり現実感を感じます。

精神的に大変な職業だとお嫁さんもそれなりに理解していかないと
たぶんお互いが駄目になっちゃいますよね。
全然関係ない私も勉強になりました。

最後の『10年後も変わらず耐えられないこと』
これいいですね。伝えてみます。
ありがとうございました。

30代♂です。

秋に挙式予定です。
今、お友達が考えておくべきことは一つです。

それは、どんなに醜く、汚く、最低なことがあったと
しても、理解して受け入れるということです。
どんなに理想通りの人であっても、必ず驚くような部分が
出てきます。
それがもし出てきたら、どう対処するかを分かっているか
分かっていないかで結婚が上手く行くか行かないかの、
分かれ道です。

どんな相手であろうとも、どんな最低なことがあろうとも
受け入れる器量があれば、どんな人とも上手く行きます。
私の周りにいる結婚できないアラフォー達で多いのが、
この部分なのです。
私は、何か一つでも嫌な部分が見えると、そこでもう駄目
だという人が、驚くほどみえるのです。

我慢するのではなく、理解して受け入れることです。
    • 0
この回答へのお礼

秋に予定で、これはこれはおめでとうございます。

参考に後輩に伝えていますが、どうなることやら・・・
私自身も再婚して1年経ち改めて理解しあうことの大切さ感じました。
ありがとうございます。
forever116さんもお幸せに・・・

こんにちは

私は同棲したことはないですが、結婚して思うことは
1.お互いの生活ペースが合っているか(相手の生活ペースに合わせられるか)。
2.同じく金銭感覚
3.価値観が似ている
4.共働きなら家事など協力してくれるか
5.困ったとき助けてくれるか
6.一緒に暮らすようになっても常に性格(人格)は変らないか

などでしょうか・・・

彼氏さんは研修医ということですから医師として既に働いていますよね?
今後、どちらに勤務されるかで(大学病院・個人病院・他)仕事の忙しさは変ってくると思うのですが。
>「仕事柄忙しいのはわかるけど、私も営業職でしんどいし、
帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?」
男性のタイプにもよりますが、愚痴・弱音を一切吐かない人もいれば、「しんどい」「疲れた~」と妻に愚痴・弱音を吐けることでストレスを緩和できる人もいると思います。
彼が後者だった場合、夫婦としてお友達とは上手くいかないかもしれませんね。
ご主人が「しんどい」「疲れた~」と言ってきたらムカッとくるのを抑えつつ「私もしんどいよ~」「ホント疲れたね~ 私達頑張ってるよねー」ってオウム返し+誉める感じでいいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
この質問を参考に話しましたが、相変わらず喧嘩がたえないようです、
とにかく、助かりました、ありがとうございます。

いましておくべきこと「避妊」ですね。

同棲はあくまで同棲、結婚とはまるで別物だと思います。
望まない妊娠をされないよう・・・・。

>帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?
妻云々ではなくて、共同生活を送るものとしてはつとまらないとおもいますね。
深呼吸してちょっと笑顔で「私も疲れたよ~」と抱っこでもねだることかとおもいます。

私も疲れているのに!!!となっては無駄なケンカで余計に疲れるかと思います。

とにかく不穏な空気が多少あろうともスキンシップがあれば乗りきれるっていう場面もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

毎日喧嘩するくらいならお互いしんどいだけですよね。

ありがとうございます。