私の後輩の悩みごとです。
彼から結婚を申し込まれたようですが、彼女は悩んでいます。
正直、面食いの彼女でしたが、今回は性格から惚れたようで、容姿はまったくで今までと信じられないほど好みと遠い感じだそうです。
でも本当にいい人だそうです。(笑)
研修医で一年後に医者として働く予定。まだわかりませんが・・
こちらも2年間は共働きということで、結婚前提で付き合っているようです。
同棲しだしたようですが
「今、しておくべきことってなんですか?」と聞かれました。
正直、結婚前に『同姓』ってしたことがない私なので
出来たら結婚する前に同棲経験して結婚された方、何かアドバイスがあれば教えてください。
ちなみに、私が結婚して思うことは
(1)「これだけは許せない」とかあれば、話しておく。
直す努力が出来ない人とはたぶんイヤが積み重なってストレスたまるから考えるべき・・かな。
(2)金銭感覚。
(3)好き嫌いがどれくらいあるか。
(4)親をみる。

こんなことぐらいしか思い浮かびません。
何か注意すべきことありますか?
あと彼女は、
「仕事柄忙しいのはわかるけど、私も営業職でしんどいし、
帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?」
そういう相談も・・これは、どこの家庭でも結構聞きます。
私もその一人。共働きだとちょっとムカッとくるのは
当たり前。皆様、こんな時はどう対処してます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最後の4行目が気になりコメントさせていただきました。



夫が勤務医で私は医療系の営業職です。
似たような境遇なので思わず・・・。

彼の性格もあると思いますがここ半年は1月1日と2日以外、
一日も病院に顔を出さなかった日はありません。
土曜は自由になるのは夜だけですし
日曜は夕食を摂るとすぐ病院へ向かいます。
下手すれば呼ばれますし。
週に3日帰ってこれないことはざらですし
どんなに大変なお仕事を彼女がされているか分かりませんが

患者のことを思って働いている彼に対して
『イライラする』というのは何だか切なくなってしまいました。

研修医といえども責任は変わりませんし
慣れない環境で日々緊張の連続のはず。

あまり言い過ぎるのも考え物ですが
心的・肉体的疲労が多い職業なのは間違いありません。
どのような仕事をしていてもお互いいたわりの気持ちは大切です。

選択される科によってストレスの原因は異なってくると思いますが
正直『医者の伴侶』としてはこれからしんどいかもしれません。

夫に何か期待するのではなく自分も自立して
支えてあげるくらいの覚悟・余裕がないと彼女が苦しむばかりです。

ちなみに私は『10年後も変わらず耐えられないこと』のみ
いうように決めましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど・・・かなり現実感を感じます。

精神的に大変な職業だとお嫁さんもそれなりに理解していかないと
たぶんお互いが駄目になっちゃいますよね。
全然関係ない私も勉強になりました。

最後の『10年後も変わらず耐えられないこと』
これいいですね。伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 17:48

30代♂です。



秋に挙式予定です。
今、お友達が考えておくべきことは一つです。

それは、どんなに醜く、汚く、最低なことがあったと
しても、理解して受け入れるということです。
どんなに理想通りの人であっても、必ず驚くような部分が
出てきます。
それがもし出てきたら、どう対処するかを分かっているか
分かっていないかで結婚が上手く行くか行かないかの、
分かれ道です。

どんな相手であろうとも、どんな最低なことがあろうとも
受け入れる器量があれば、どんな人とも上手く行きます。
私の周りにいる結婚できないアラフォー達で多いのが、
この部分なのです。
私は、何か一つでも嫌な部分が見えると、そこでもう駄目
だという人が、驚くほどみえるのです。

我慢するのではなく、理解して受け入れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
秋に予定で、これはこれはおめでとうございます。

参考に後輩に伝えていますが、どうなることやら・・・
私自身も再婚して1年経ち改めて理解しあうことの大切さ感じました。
ありがとうございます。
forever116さんもお幸せに・・・

お礼日時:2009/06/18 17:42

こんにちは



私は同棲したことはないですが、結婚して思うことは
1.お互いの生活ペースが合っているか(相手の生活ペースに合わせられるか)。
2.同じく金銭感覚
3.価値観が似ている
4.共働きなら家事など協力してくれるか
5.困ったとき助けてくれるか
6.一緒に暮らすようになっても常に性格(人格)は変らないか

などでしょうか・・・

彼氏さんは研修医ということですから医師として既に働いていますよね?
今後、どちらに勤務されるかで(大学病院・個人病院・他)仕事の忙しさは変ってくると思うのですが。
>「仕事柄忙しいのはわかるけど、私も営業職でしんどいし、
帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?」
男性のタイプにもよりますが、愚痴・弱音を一切吐かない人もいれば、「しんどい」「疲れた~」と妻に愚痴・弱音を吐けることでストレスを緩和できる人もいると思います。
彼が後者だった場合、夫婦としてお友達とは上手くいかないかもしれませんね。
ご主人が「しんどい」「疲れた~」と言ってきたらムカッとくるのを抑えつつ「私もしんどいよ~」「ホント疲れたね~ 私達頑張ってるよねー」ってオウム返し+誉める感じでいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
この質問を参考に話しましたが、相変わらず喧嘩がたえないようです、
とにかく、助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 17:39

いましておくべきこと「避妊」ですね。


同棲はあくまで同棲、結婚とはまるで別物だと思います。
望まない妊娠をされないよう・・・・。

>帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?
妻云々ではなくて、共同生活を送るものとしてはつとまらないとおもいますね。
深呼吸してちょっと笑顔で「私も疲れたよ~」と抱っこでもねだることかとおもいます。

私も疲れているのに!!!となっては無駄なケンカで余計に疲れるかと思います。

とにかく不穏な空気が多少あろうともスキンシップがあれば乗りきれるっていう場面もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
毎日喧嘩するくらいならお互いしんどいだけですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q同棲・結婚での共働きについて

遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。
漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。
まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。
彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。
現在、私は求職中なので家事全般やっています。
派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、
その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になっています。

彼は洗濯と簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事はできるし、たまにやってくれるのですが、料理が基本的にできません。
今のところ、ほぼ家にいるので買い物からいろいろ考えて料理を作っているのですが
今後、共働きになって自分も同じくらいに帰ったりするようになると
それから料理をして後片付けをして明日のお弁当を考えて…など、大変になるんだろうなぁとは予想しています。
ワガママな悩みだとは思うのですが、それが問題でケンカになったり、負担になって辛くなるようなら、
フルタイムできっちり仕事を探すより、ちょっと勤務時間を減らして余裕を持って家事もできる方がいいのかな?と考えています。
現在の生活費はすべて彼が出しています。
貯金はできてないけど、一応給料内でやっていけてると言います。
それはそれで問題だと思っているので、自分の固定出費(車のローンや携帯代)+食費+αくらいは出せるような収入であれば
家事も問題なくこなせる勤務時間の方がいいのかな…と思っています。

彼に、どっちがいいだろう?と聞いても、「…どうなんだろう」で終わります。
いつもハッキリしないんです(;´д`)
実際やってみてダメならダメだったね、意外とできたね、みたいな感じじゃないとわからない様で…
流石に、仕事に就いてみたらダメだったので辞めます。はイヤなのでちょっと悩んでいます。
彼が土日休みの仕事なので、休みも合わないのは何かとツライなぁ…イヤかなぁ…みたいな
そんな事を言う感じなので休みが合う仕事を探しています。
1人暮らしなら平日休み全然OKなんですが、合わないと何かと大変じゃないですか?

何かよくわからない文章になりましてすみません…。

現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感じですか?
実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。
もちろん、甘えてんじゃねー!などの意見もよろしくお願いします(・ω・;)

遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。
漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。
まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。
彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。
現在、私は求職中なので家事全般やっています。
派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、
その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になってい...続きを読む

Aベストアンサー

>現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感>じですか?
>実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。


ではないんですが、昔旦那と同棲してた時は共働きでした。
あと、結婚後も少し働いていました。という状況でお話します。

同棲時には、旦那と同じ会社で正社員だったので当然旦那と同じ勤務時間。残業もありました。
同棲してからわりとトントン拍子で結婚が決まったので、旦那と私の給料を半分ずつ出し合って結婚資金として貯めました。
なので、貯金はバンバンとできて比較的楽でした。

家事は、どちらがコレをやると決めたわけではなく出来る方がやれる時にやるという感じでしたが、大体2人で平均半分ずつには家事してました。
が、旦那はそれで良かったのですが私の方が家事も仕事も一杯状態に一時フラフラに・・・
2人で手分けするにしても、やはり一人で暮らしてた時よりはそれなりに増えるものですから。
まぁ、結婚資金のため!と気合を入れてなんとか乗り切りました。


結婚後は、パートとしてしばらく働いていました。
旦那の給料だけでも良かったのですが、貯金も増やしたかったので。
フルタイムよりは給料は少なかったけど、自分に無理のない程度で体も心も楽にできて良かったです。
正直な話。同棲時にはイライラして「あー!もぅっ!」とよくなってけど、パートの時は余裕もあったせいか旦那にも優しく(苦笑)


今は妊娠待ちのため仕事はしていませんが、パート時に貯めた貯金と旦那の給料で生活と貯金が賄えてるので助かっています。
ただ、お金はあって困るものではないので子供を産んで手が離れた時に雇ってもらえるならパートタイムで良いので、また働きたいとは思ってます。
フルタイムという選択肢もありますが、私の力量だとパートタイムというのが一番家庭にも差支えがないかなと・・・
もちろん、万が一旦那が仕事に躓いて失業なんてなったら(なって欲しくないですが、何があるか分からないので)その時は、腹を括ってフルタイムで働きます。
人間、本気でその気になれば何とか出来るモノですよね(笑)


こればっかりはやはり「やってみないと分らない」ことでもありますよね。
実際私の周りでもフルタイムでバリバリって人もいれば、やってみたけど無理が出てパートタイムか専業になってる人もいます。

なのであまり最初から構えすぎずに、まずは行動してみては?
確かに職に就いてすぐに退職はよくないと思うので(私も働きたいのですが妊娠待ちのため躊躇はしてます)1~2年、旦那さんと家事をシッカリと分担して様子を見てはどうでしょう?
案外やりきれちゃうかもだし、どうしても無理なら勤務時間を減らしてみてもいいと思いますよ。
あっあと、他の方も言われてますがやはり共働きですとイライラ溜まる時もあります(お互いに)
そんな時こそ、初心にかえってお互い感謝の気持ちだけは忘れずにを心がけると、案外ウマく回ると思いますよ。

トピ主さんの言われるとおり貯金はあった方がいいのでフルタイムでもパートでも、働けるウチに頑張ってみた方がいいとは思います。


ちなみに、休みは無理なら仕方ないけど私も一緒が良かったので、たまたま主人と同じ休みが取れる仕事があったのでそうしてました。
なので、コミュニュケーションは取りやすかったです。
同じ休みが無理なら別のコミュニュケーションの取り方もあると思いますが、まぁせめて新婚さんの時期くらいは同じが良いですよね(笑)


良い仕事がみつかると良いですね。ご結婚オメデトウございます♪
私の体験談でダラダラと長くなってスミマセン・・・

>現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感>じですか?
>実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。


ではないんですが、昔旦那と同棲してた時は共働きでした。
あと、結婚後も少し働いていました。という状況でお話します。

同棲時には、旦那と同じ会社で正社員だったので当然旦那と同じ勤務時間。残業もありました。
同棲してからわりとトントン拍子で結婚が決まったので、旦那と私の給料を半分ずつ出し合って結婚資金として貯めました。
なので、貯金はバンバン...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q結婚を前提に、5年同棲していた彼とお別れしようと思っておりますが、正直

結婚を前提に、5年同棲していた彼とお別れしようと思っておりますが、正直、苦しいです。(私20代後半、彼30代後半)
去年、私の両親が結婚を反対したことから全てが狂いだしたように思えます…

彼の婚姻歴、慰謝料、借金(ほぼ完済に近い状態ですが…)、社会人として不足している部分等が反対の理由です。何か催眠にでもかかったのか、と私の人格を完全否定するくらいでした。何故そこまでして不幸の道へわざわざ行くのか不思議で仕方ないようです。縁を切る、と言われれば、では切ります、と言えるのですが、両親としては、私が目を覚ますまで諦めない、結婚なんてさせない、仕事を辞めて実家に帰ってこい、の繰り返しです…

私としては、彼を愛しており、上記理由により別れる、なんてことは全く考えたこともなかったのですが、1年間、冷静に考え、私達が結婚を押し通したらどんな結末になるのかを考えると、お別れしたほうが良いのかな、と…

彼は、私の両親に頭を下げ、一生私を幸せにする、何があっても頑張ってみせる、と言ってくれて、私のほうが頭の下がる想いです…
しかし、そこまで彼を苦しめたくない、と想うようにもなりました。私じゃなければ彼は他人に頭を下げ、侮辱されることはないはずですし…

正直、彼のいない人生は怖くて仕方ありません。マイナスな部分も全て受け入れても、一緒にいたい気持ちもあります。

しかし、自分一人が幸せになるために、両親がどれほどの痛みを伴い、どれだけの辱めを受けるのか、そして彼が受ける侮辱、それらを考えると、やはり別れの時は苦しいですがお別れしなきゃいけないのかな、と思いました…

自分の生まれた家系を怨みましたし、生まれる家を間違った気もします…



この5年で楽しい事だらけだった反面、結婚前の妊娠によりやむを得ず中絶をしてしまいました。その分、結婚して子供をまた授かれたら、いっぱい愛情をかけて大切に育てよう、と彼といつも話していました…

それなのに私は今、彼と別れようとしています…

こんな私はまた新たに人生を歩めるのでしょうか…

新たに恋愛をしてもいいのでしょうか…

それとも自分の気持ちを最優先にして結婚した方がいいのでしょうか…

いろいろな方の見解をお伺いしたいと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

結婚を前提に、5年同棲していた彼とお別れしようと思っておりますが、正直、苦しいです。(私20代後半、彼30代後半)
去年、私の両親が結婚を反対したことから全てが狂いだしたように思えます…

彼の婚姻歴、慰謝料、借金(ほぼ完済に近い状態ですが…)、社会人として不足している部分等が反対の理由です。何か催眠にでもかかったのか、と私の人格を完全否定するくらいでした。何故そこまでして不幸の道へわざわざ行くのか不思議で仕方ないようです。縁を切る、と言われれば、では切ります、と言えるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
あなたの今の苦しみを理解したうえでお話しします。
あなたの以下の言葉について、

>そこまで彼を苦しめたくない、と想うようにもなりました。
>私じゃなければ彼は他人に頭を下げ、侮辱されることは
>ないはずですし…

>しかし、自分一人が幸せになるために、両親がどれほどの痛み
>を伴い、どれだけの辱めを受けるのか、そして彼が受ける侮辱、
>それらを考えると、やはり別れの時は苦しいですがお別れしな
>きゃいけないのかな、と思いました…

あなたの心の真実は違うのではありませんか?
あなたはただ、今の苦しみから逃れたいだけではないでしょうか。
厳しいことを言って申し訳ありませんが、誰かの為と言っている
段階で、今を脱する為の言い訳になってしまいます。
あなたはどうしたいのか?
それは明白ですよね。彼と結婚したいのです。
あなたが本気で結婚したいならば、周りの意見なんて問題では
ありません。
これで別れられるならば、その程度の思いなのです。
あなたは決断できない理由があります。
それは表に出してしまえば、そんな思いの自分を認める
ことになりますから、絶対に出しません。
あなたの本心は違うところにあります。
彼の為、親の為、違います。自分の為なのです。

>自分の生まれた家系を怨みましたし、生まれる家を間違った
>気もします

何も間違っていません。
あなたが自ら選んだ親です。家族なんです。
それは、今目の前に起きていることがキーワードでも
あるのですよ。
もし、今目の前のことから逃げてしまえば、今以上に苦しむ
あなたがいます。
向き合うのです。あえて苦しみに向き合うのです。
ご両親が愛する娘が苦労すると分かっている結婚を反対する
のも必然です。
でも、あなたは違います。あえて苦労すると分かっている
人生であっても進むべき意味があるのです。
それに苦労すると予想するだけで、実際に起きている
わけではありません。起きてもいないうちから、あれこれ
悩むことこそ意味がありません。
そしてこれからの人生で起きてくることを、不幸とか苦労だと
思うか思わないかは、あなた次第なのですよ。

大変厳しいことを申し上げてごめんなさいね。
でも、このままではあなたがもっと苦しむことになるのです。
あまり遠い未来ばかり見ないで、今自分に何ができるのかだけ
を見つめてください。
今を精一杯生きるのです。結果はどうでもいいのです。
あなたがどう今と向き合うかが大事なのです。
人と人とのご縁というものは、不思議なものなのです。
あなたと彼が出会ったことは必然であり、あなたにとって
最高の人生を生きるのには最適なパートナーだから
繋がったのですよ。
最高の人生とは、毎日を楽しく穏やかでバラ色の人生の
ことを言うのではありません。
楽しいことも、悲しいことも、辛いことも同じだけ
訪れて、一つ一つ乗り越えていける人生を言うのです。

最後に、今はあなただけの人生です。
親でも彼でも友達のものでもありません。
あなたが今を生きる為の人生なのです。人の一生なんて
そんなに長いものではありません。
私も含めて多くの人は、いつまでも生きられるような
永遠を信じて、明日や1年後、10年後、20年後も
当たり前のようにやってくると思っています。
ですから、今すべきことを明日にしてしまうのです。
でも私達に明日来る保証などありません。
数時間後には、旅立つ可能性だってあり得ます。
あなたは、あと1年の命だと分かっても今のように
グダグダ悩んで過ごしますか?
違いますよね。彼の胸に飛びこむのではないでしょうか。

時には、誰かを傷つけてでも、貫き通す道もあります。
自分にもう少し素直になって耳を傾けてみてください。
私が、あなたの親友ならば、彼と別れることには断固
反対しますよ。
親友ではありませんが、ここで出会ったご縁として、
あなたを応援します。
負けないでください。諦めないでください。
あなたらしく生きることを(^.^)

30代既婚者男です。
あなたの今の苦しみを理解したうえでお話しします。
あなたの以下の言葉について、

>そこまで彼を苦しめたくない、と想うようにもなりました。
>私じゃなければ彼は他人に頭を下げ、侮辱されることは
>ないはずですし…

>しかし、自分一人が幸せになるために、両親がどれほどの痛み
>を伴い、どれだけの辱めを受けるのか、そして彼が受ける侮辱、
>それらを考えると、やはり別れの時は苦しいですがお別れしな
>きゃいけないのかな、と思いました…

あなたの心の真実は違うのではあり...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qプロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚する

プロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚するという区切りがなく結婚指輪とか買ったけど実感が湧きません…諸事情によりお互いの両親の顔合わせなどもできません。もちろん挙式もしません。反対されているわけではありません!お互いの家族も祝福はしてくれています。彼に言っても「プロポーズなんてドラマの中の話だよ」と言って取り合ってもくれません。付き合うときもお互いに付き合うとかいう言葉なく何となく付き合いが始まりました。そんなものなのかな?

Aベストアンサー

私はしましたが、まあでも今考えれば、わざわざプロポーズしなくても、「結婚したい」という意思が相手に通じていれば良いのでは無いかと思います。
言わなくても通じているわけですから、「そちらのやり方の方が高度かなあ」とも思います。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員

共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるのと同じなんだから休ませてよ!」と言いました。なんだか新婚とは思えません…。好きという気持ちよりもっとこうしてほしいという気持ちが多くて。しかも作っても好きなメニューじゃないと食べないこともあるしだしはちゃんと昆布とかつおでとか料理ができた段階で洗い物も終わってないととか洗いものをしたキッチン台に水が飛んでるとか細かく指摘してくるんです。なんだか夕飯つくるのもゆううつで。

(1)みなさま家事分担はどのようにされてますか?職業状況(フル・パート・専業主婦)も教えてください。
(2)土日も朝早くから2人でお出かけとかされていますか?休日くらい昼まで寝てたいというのはわたしだけでしょうか。(^^;)
(3)うまく分担してる方、どのように旦那さんをしつけましたか?また2人仲良くすごすコツがあったら教えてください。
(4)最近肌が手だけじゃなく顔も荒れてしまいつかれがでてるのかなと感じています。体調もあまりよくなく結婚1年目は慣れないことで体調わるくなったりすることってありませんでしたか?

たくさんですみません、ひとつでもけっこうです。みなさまのお話を聞かせてください。

共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるの...続きを読む

Aベストアンサー

お疲さまです。
今日はゆっくりできてるでしょうか?

(1)
夫婦とも会社員で土日休みです。
二人とも早くても19時、遅いときは22時くらいまで会社にいます。
家事は「料理」が旦那担当で、それ以外が私です。
が「どっちかが働いてる(家事含む)ときは、片方も働こう!」をキーワードにしてるので、早く帰ってきた方が本来は自分の担当ではない家事もします。
とはいえ平日夜はほぼ毎日外食です。お互い会社の席で食べながら仕事したり、二人で食べて帰ってきたり、友達と飲みに行ったり。。無理はしないことにしてます。

(2)
出かけてません!
目覚ましかけないで寝られる幸せを満喫したいので、昼前くらいまでどっちも寝てます。平日フルタイムで働いてて土日も朝から出かけられる人ってすごいと思います。

(3)
「あなたは、最高の夫だ!」と日々洗脳してます。
どういうことかというと・・・
「○ちゃん(友達)の旦那さんって、なーんにもしてくれないんだって。あなた(旦那)はなんでもしてくれて、私は世界一幸せ者だと思うよー」
「○ちゃん(友達)の旦那さんは、××なんだって(自分がしてほしくないことを言う)。あなたはそーいうところないよね、それってすごいよね」
など、友達や同僚の旦那を多少誇張してだしにして、あなたはすばらしい!優しい!世界一!というプライドを持たせているのです。そうすると「俺は優しいよい旦那だからなー」と、何でもしてくれるのですよ♪
(4)
体調悪くなることはなかったけど、結婚~半年くらいが一番喧嘩が多かった気がします。
「なんでこうしてくれないのー!?」みたいなことでちょこちょこ喧嘩してました。
が、結婚して5年半たった今は、いろんなことがなれてきて、全然喧嘩もしないし気楽な生活になってます。

自分も無理せず、相手にも無理させず、お金で解決できることは解決するとよいと思いますよー。

お疲さまです。
今日はゆっくりできてるでしょうか?

(1)
夫婦とも会社員で土日休みです。
二人とも早くても19時、遅いときは22時くらいまで会社にいます。
家事は「料理」が旦那担当で、それ以外が私です。
が「どっちかが働いてる(家事含む)ときは、片方も働こう!」をキーワードにしてるので、早く帰ってきた方が本来は自分の担当ではない家事もします。
とはいえ平日夜はほぼ毎日外食です。お互い会社の席で食べながら仕事したり、二人で食べて帰ってきたり、友達と飲みに行ったり。。無理はしないことにし...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^) GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすること

結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^)

GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすることになりました。
うちの父は、亭主関白で、プライドが高く見栄っ張りで、あまり人の意見聞かないタイプです。
自分から挨拶に来いと急かしておいて「わしは自分から何も発言しないからな」と謎の宣言を母にしているようで、兄弟の中で私が最初に結婚するのもあり、どうなるかとても不安です。
きっと父も寂しかったり、照れがあったりするんじゃないかなと思いますが...。

そこで皆さんはどうだったのかなと思い、女性側からも男性側からも聞きたいです(^_^)

Aベストアンサー

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声でこう囁きました。
「娘を絶対に泣かすなよ!」
ズッと優しい口調で語られていた義父でしたが、その時だけは私自身も震えが出るくらいの威圧感がありましたね。

きっと、あれが娘を持つ父親の威厳なのでしょうね!

もちろん、そんな義父とも 今でも良好な親子関係を構築していますよ。

おそらく質問者さんのお父さんも、貴女が生まれた時から「きっと いつかはこんな日が来る」と思って貴女をお育てになられたのでしょう。

そんな娘の彼氏からの結婚の挨拶には、お父さんなりの夢や希望があると思います。

やはりポイントは如何にして、そのお父さんの夢や希望に近づけるかですね。

ハッキリ言って娘を奪いに来るのですから、貴女の父親からすれば彼氏は憎っくき盗っ人と一緒ですよね。
父親の中には、娘との結婚を許してほしければ、「1発殴らせろ!」と思っている人も結構いるでしょう。

貴女の彼氏にも、完全なアウェイの中で父親の大切なものを盗み獲るくらいの命がけの気構えで訪問するように言っておく方が良いですね。

さて、そんな私の一人娘はまだ二十歳ですので、結婚の申し出をしに来る彼氏が訪問してくるのは、未だ未だ何年も先の話ですが、私にもその際の夢と希望はありますよ。

私は義父ほどは人ができていないので、あからさまに娘の彼氏には敵対心を滲み出すつもりです。

ちなみに、私は娘の彼氏が、どんなに非の打ちどころのない良い男であっても、必ず最初は断固反対するつもりです。

安易に「はい、そうですか!」と言って娘を差し出すつもりはありませんし、娘の彼氏が窮地に追い込まれ際にどのような処世術を身に着けているのかを探りたいからです。

さあ、貴女のお父さんは、どんな風に考えておられるのでしょうね?
彼氏には、世紀の大泥棒として、どんな仕打ちにも耐えられる様に頑張ってもらうしかないですね。

まあね、とは言っても 父親の最大の弱点は「娘には幸せに成ってもらいたい!」と誰よりも切に願っている事ですね。
だから、娘の結婚話は、心から寂しくて、絶対に安易に認めたくはないけれど、でも本当は嬉しくて嬉しくて仕方のない事なんですけどね!

要は、貴女が彼と一緒になる事が、貴女の最大の幸せなんだと、お父さんに悟らせる事ができれば、きっと話はトントン拍子で進むことになりますよ。

貴女がしっかりとかじ取りをして、お父さんと彼氏をいざなってあげて下さいね!

お幸せに!!

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報