マイクロピペットを用いて、10μg/mLのA溶液を10mLのB液で溶かして、最終的には、20ng/mLにしたいです。A溶液をマイクロピペットで何μL吸えば、20ng/mLになるか計算方法を含めて教えてください。
また、5ng/mLの場合も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際の研究現場でしょうか?それとも講義での問題でしょうか?


どちらの場合にせよ,ご自分で計算されましたか?
出来ればその過程と,どこの計算で詰まったのかを書いて欲しかったですね。
その方が,ただ答えを書くだけではなく,質問者さんの勉強にもなります。

考え方を丁寧めに書きますので,参考になさってください。
終濃度が20 ng/mlで10 mlなので,必要な量は200 ngです。
stockの濃度は,10 u(μです)g/ml → 10,000 ug/ul → 10 ng/ul です。
ここから必要なstock溶液の量は20 ulだと分かります(10 mlに対して誤差と考えても差し支えないかと思います)。

5 ng/mlについてはご自分で計算されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの部屋は何畳でしょうか

自分で考えたのですが計算が苦手なのでお知恵を貸してください。
一畳とは普通0.9×1.8メートルとのことですが、3.45×2.7の部屋は何畳相当でしょうか。
(3.45×2.7)÷(0.9×1.8)で、5.75畳でしょうか?もう少し広いと思うのですが...。
エアコンを購入するため、何畳用を買えばいいのか知りたい次第です。

Aベストアンサー

 その計算でおおよそあっています。正確には、

(3.45×2.70)÷(0.91×1.82)=5.62

ですね。クーラーであれば6畳用でいいでしょう。

QhCGの500単位/mLは何ng/mLでしょうか。

今回研究に胎盤性性腺刺激ホルモンhCGを使うことになりました。薬品は1000単位/2mL(500単位/mL)と表示してあるのですが,これを文献に合わせてng/mLに直したいと思っています。hCG500単位/mLがどれくらいの量(ng/mL)に相当するのかどなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酵素やホルモンなどは、精製度や劣化の状態によって比活性、つまり単位重量当たりの活性量が異なるので、単純にコンバートできるものではありません。

同じ重量でも、グレードの高いものなら活性が高く、グレードが低く夾雑タンパク質の多いものなら活性は低くなるということはお分かりでしょう。また、同じブランドの同じグレードの製品でも、ロットごとに違って当たり前です。そのため、このような生理活性物質は重量ではなく、活性値で量を定めるのです。

あなたの意図を実現する上で、クリアしなければならないポイントは、
1.文献で使われていたhCGの比活性を知る。文献の中にメーカーやロットの情報があれば、メーカーから比活性の情報が得られるかもしれません。

2. お手持ちのhCGの比活性を知る。ロットデータシートが付いていれば、それをみればわかるでしょう。あるいはメーカーに問い合わせるか。

その文献に、重量だけで単位数が書いていなかったとすると、厳密な活性値をコントロールする必要がない実験なのかもしれません。それなら、最悪、2だけわかれば、おおよそ文献の条件を再現できるのではないでしょうか。

酵素やホルモンなどは、精製度や劣化の状態によって比活性、つまり単位重量当たりの活性量が異なるので、単純にコンバートできるものではありません。

同じ重量でも、グレードの高いものなら活性が高く、グレードが低く夾雑タンパク質の多いものなら活性は低くなるということはお分かりでしょう。また、同じブランドの同じグレードの製品でも、ロットごとに違って当たり前です。そのため、このような生理活性物質は重量ではなく、活性値で量を定めるのです。

あなたの意図を実現する上で、クリアしなければ...続きを読む

Qリビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり

リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかりません。

縦5.75m横3.5mだと何畳くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり ません。


            ↓
平方メートルと坪、畳の相関関係は・・・(畳は5・8間サイズとか本間サイズ等の基準が全国で違う)


3.3平方メートル=1坪
1坪=2畳


リビングの面積は=5.75m×3.5mなので20.125平方メートル

20.125÷3.3×2=12.2畳となります。

Q濃度1 mug/ml は 何mg/mlですか? 濃度の単位に関して

抗生物質の濃度で、mug/mlの単位が使われたものがあるのですが、この単位が良く分かりません。 mg/mlまたはμg/mlに直すといくらになるのか教えて下さい! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくマイクロ(μ;micro)をミュー(μ;mu)と表記したかったのではないかと。
明らかに不適切なので,まねはしない方がよいでしょう。

Qこれは何畳?

こんにちは。空気清浄器を買おうと思うのですが部屋が何畳なのかわからないので質問させて頂きます。

1Kロフト付で、床面積が20m2とあります。
これはロフトの床面積+下の床面積なんでしょうか?

何畳になるのか、何畳用のものを購入すればいいのかわかりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

一般サイズの京間(91cm×182cm)として考えると1畳辺り1.66cm2なり約12畳となます。
ただロフト4畳床8畳となると8畳用となってしまいます。
床面積を概算で実寸し何m2になるか計算されたらよろしいかと思います。

Qマイクロピペットの洗浄方法

マイクロピペットをクリーンベンチで使用する予定なのですが、洗浄方法を教えて頂けないでしょうか?使用しているのはギルソンです。
分解して次亜塩素酸溶液か70%エタノールに浸漬しようかと思ったのですが、浸漬時間はどれくらいが良いのか、次亜塩素酸の場合は何%溶液が良いのか、またはこの方法以外に良い方法があるのかも、と困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外側だけを消毒し、チップからの汚染、チップへの汚染の交差汚染を心配するのであれば、フィルターつきのチップを用いればいかがでしょうか。

次亜塩素酸やエタノールに部品を浸漬すると
素材が劣化します。
それならば、オートクレーブにかけられるマイクロピペットを
用いればいかがでしょうか。

Q12m2 何畳 何帖

12へーべは 何畳 何帖ぐらいの広さですか? 帖と畳の広さは同じ意味ですか?

Aベストアンサー

7.4畳です。畳と帖は、同じ意味です。

Qマイクロピペット使いごこち

近々マイクロピペットを購入します。
購入を考えているのは、エッペンドルフのリファレンスかサーモフィッシャーのフィンピペットF2です。
資料をみるとどちらも精度、再現性、薬剤やUVに対する耐性も大体同じです。サンプルとして両方見せてもらいましたが、軽さも同じくらいでした。
よくピペットのおすすめというとエッペンドルフの名があがってくるようですが、フィンピペットは如何なものでしょうか?
フィンピペットを使用していらっしゃる方がおりましたら御感想お聞かせ下さい。よろしく御願いします。
また精度と再現性はどちらを重要視した方がよいでしょうか。
ちなみにギルソン(ピペットマン)、ニチリョーは、精度はいいのでしょうが、自分にはやや重く、長時間使用しているとどうも疲れるので、購入は考えておりません。

Aベストアンサー

フィンピペットF2を使ってます。
研究室には、過去に購入していたギルソンと、その後購入し始めたフィンピペットの2種類がおいてありますね。
私は重たい方が好きなのでギルソンの方も気にせず使っていますが、フィンピペットに不満はありません。むしろギルソンの方が少し微妙かもしれません。リファレンスを使った事がないのでフィンピペットとの比較を語れないのですが、フィンピペットにはそこまで不満を持ったことはありませんね。まあちょっと回収量をあわせるのがめんどくさいのが欠点かな。フィンピペットはがりがり動かす上、表記が細かいですから。目盛を大きくずらすときにめんどくさいです。まあこれは逆に細かい実験系を組む方にとっては利点なのでしょうが、私はギルソンの方が数値を合わせるのは楽でした。あとフィンピペットはでっかいフックがついているので、棚とかに一時的にかけたり出来て少し楽かも・・・。ギルソンはついていませんね。リファレンスはどうなんでしょう。

再現性と精度は正直ギルソンのピペットマンの方がフィンピペットより悪いと思います。これは私の印象ですので、あまりピペットマンの悪口をいうのもどうかと思うのですが、年1で精度測定を行っているのですが、ギルソンは結構すぐおかしくなるような気がします。
で、その辺も踏まえて、当然使用しながら精度を確認するわけですから、再現性と精度では再現性を重視するべきだと思います。一時的な精度や細かい目盛なんて、その後くるったら意味ありませんから。

あとギルソンはチップをはめる部分が全部円錐状に作られていて、チップが上手くつかずに落ちる事があります。フィンピペットのように段階を分けているタイプの方がいい様な気がします。
あと、フィンピペットが数値をデジタルでカチカチ合わせるのに比べて、ピペットマンはアナログでくるくる合わせますよね。これもデジタルの方が正確なイメージがありますね。まあ実際はあまり変わらないのでしょうけど。これも私の印象です。
完全にギルソンとフィンピペットを比べる回答になってしまいましたが、実際に試供品を試したということですし、私の意見もある程度参考になればと思います。
それでは。

フィンピペットF2を使ってます。
研究室には、過去に購入していたギルソンと、その後購入し始めたフィンピペットの2種類がおいてありますね。
私は重たい方が好きなのでギルソンの方も気にせず使っていますが、フィンピペットに不満はありません。むしろギルソンの方が少し微妙かもしれません。リファレンスを使った事がないのでフィンピペットとの比較を語れないのですが、フィンピペットにはそこまで不満を持ったことはありませんね。まあちょっと回収量をあわせるのがめんどくさいのが欠点かな。フィンピペッ...続きを読む

Q19平方メートルって何畳?

19平方メートルって何畳でしょうか?

おそらく11畳半ぐらいとみてるのですが。
畳の大きさはごく一般的な大きさです。

Aベストアンサー

畳一枚は0.91*1.82=1.656...m2
なので
19/1.656=11.4...

なのであってるとおもいますよww
以上ww

Qマイクロピペットの使い心地

 バイオ系の実験をしている学生ですが、どうしても自分用のマイクロピペットが必要になってしまい、購入を考えています。
 もしも、ニチリョー(ニチペット)とギルソン(ピペットマン)を使ったことある方がいらっしゃったら、使い心地を比較してどうだったか教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入したのが6年位前のものなので今は改善されているかもしれませんが、

ニチリョー(たしかニューニチリョー)は安いのが魅力ですが、
使っているチップが安いせいかもしれませんが、
DNAの電気泳動用にグリセロールが入っている10ulを吸って、ゲルにローディングしても第2段階?(一番奥まで押したところ)まで押しても全量ローディングできませんでした。

ギルソンは値段が1.5倍くらいすると思いますが、
そのようなことはありませんでした。

精度はエッペンドルフの方がいいといわれていますが、
耐久性に少し不安があります。

iピペットはクロロホルムで溶けたそうです。
また先端部分が短いために15mlチューブのそこまで届かないことがあるそうです。
有機溶媒を使わず、15mlチューブを使わない実験でしたら安くていいのかもしれません。


人気Q&Aランキング