マイクロピペットを用いて、10μg/mLのA溶液を10mLのB液で溶かして、最終的には、20ng/mLにしたいです。A溶液をマイクロピペットで何μL吸えば、20ng/mLになるか計算方法を含めて教えてください。
また、5ng/mLの場合も教えてください。

A 回答 (1件)

実際の研究現場でしょうか?それとも講義での問題でしょうか?

どちらの場合にせよ,ご自分で計算されましたか?
出来ればその過程と,どこの計算で詰まったのかを書いて欲しかったですね。
その方が,ただ答えを書くだけではなく,質問者さんの勉強にもなります。

考え方を丁寧めに書きますので,参考になさってください。
終濃度が20 ng/mlで10 mlなので,必要な量は200 ngです。
stockの濃度は,10 u(μです)g/ml → 10,000 ug/ul → 10 ng/ul です。
ここから必要なstock溶液の量は20 ulだと分かります(10 mlに対して誤差と考えても差し支えないかと思います)。

5 ng/mlについてはご自分で計算されてみてはどうでしょうか?
    • 0