現在賃貸住まいで、二人目が生まれるにあたって家の広さ、賃貸料などを
考慮した結果、中古のマンションを購入し住宅ローンを組みたいと思っています。
キャッシング歴はありますが延滞・事故歴はなく完済済み。
その後クレジットカードも問題なく作れております。
年収・物件価格ともに充分に見合っていると思います。
(物件価格は年収の3,5倍ほどです・・といっても年収・物件価格ともに
激安です)
ここまではいいのですが、
主人の副業などの状況からここ3年間、確定申告をしており
そのランクが「前年分の所得税課税額が800円以上4,200円未満である世帯」となっております。
(前年の所得で計算される保育料をとってみても、子供と同じ保育園に通う子をもつ友達からすると
我が家の保育料は1/3~1/2程度なので相当課税額が低いのだと思います)

住宅ローンの審査の際、これらを考慮され
審査に通らない可能性はありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅ローンを組む場合、年収がひとつの目安になります。



年間の支払い額が年収の30%とします。

年収1000万の30%=300万→残り700万で生活
年収100万の 30%= 30万→残り 70万で生活

これだけを参考にされてもわかるとおり、収入が低い人の場合、30%というのはかなり生活を圧迫します。

このため、年収の3.5倍という曖昧なものではなく、キチンと明記しないと誰も回答してくれませんよ。


一例として

年収300万以下は年収の2~3倍が上限
年収500万以下は年収の4倍が上限
年収500万以上は年収の5倍以上可能

として検討されてはどうですか?




あと一番重要なことなのですが、中古物件の場合、物件価格の100%の融資はまず無理です。

築数年でも、せいぜい70%、築10年以上ですと、50%くらいしか融資してもらえません。
物件価格が激安ということは多分かなり築年数が経過していますよね?

その辺を含んで計画を練っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収は300万程度で、購入を検討している物件は950万です。
諸費用など別です。
築年数は20年なので、かなり古い物件だと思います・・
現在家賃として7万円ほど支払っており、
ネット上でのシュミレーションの結果、月々返済額以外の
修繕積立費などを込みにしても
同等くらい・・という認識しかしておりませんでした。(お恥ずかしいですが)

また、築年数で融資してもらえる額が変わるとのお話、
初めて聞きました。
諸費用だけ用意して、あとはローンで・・と
考えていたのですが無知でお恥ずかしい限りです><

お礼日時:2009/05/19 17:55

> 中古のマンションを購入し住宅ローンを組みたいと思っています。


ローンは何年を考えていますか?
> 修繕積立費などを込みにしても同等くらい・・
これだと30年くらい?
普通に考えると築40年を越えると余程値段を下げないと売れないと考えるから、担保価値から考えて10~15年が良いところでは。
また水回り等の大規模修繕もそろそろあるはずですよね。
その時に積立金が少ないと、100万円程度徴収される事もあると聞きますが、その確認は?

頭金や諸経費等、300万~500万円程度用意されているならいけると思いますが、そうでないなら止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

具体例をひとつ。

私は年収300万円で去年1520万円を借りて新築を建てました。銀行7件仮審査して、6件は評価ゼロ円でした。1件は1680万円の評価でしたが、それに合わせて安い土地に変更したら、1520万円までさげられました。
要するに、住宅ローンの査定では、支払い能力の査定と担保査定があり、支払い能力査定では、年収300万円ではほぼゼロと言うことです。(何件も回れば私のように貸してくれる所は見つかるかも知れません)
次に担保査定では担保となる土地と建物で査定をするので建物が古いと当然査定は低くなると言うことです。中古では可能性はほぼゼロでしょう。新築では格安のハウスメーカーとローンが通る銀行が見つかれば可能性は低いけど、ゼロではありません(私がその一人ですので)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報