今まで大手で働いていました。

結婚する予定でもありました。

しかし、不況の煽りで今年半年だけ成績が悪いとイチャモンをつけられて序列で下から退職させられて私もリストラにあいました。

それから3ヶ月、空白の期間を作るまいと企業を回るも全く内定を貰えず・・・昨日、結婚する予定だった彼女にこの先を不安がられて別れようと言われました。

正確には私が安定するまで別れて邪魔にならないようにすると彼女はいいますが、彼女は別の男と平行して探すから私と相手はできないと言う感じでした。(無職になってからよそよそしくてメールばかりしてた。私以外の人とです。私がメールを送っても返信は次の日とかになりました・・今まではその日だったのに)

今まで、無職でダラダラバイトしてた彼女を家に置いて養ってあげていたのに、私が無職になった瞬間に手のうちを返してこのザマです。

安定してから私と結婚したいという彼女の意見は却下しました。信じていた彼女に裏切られた気分です。所詮金なんだな・・っと思いました。

もう30歳近いですし、50社以上回っても内定が貰えません。大手で働いてた実績があろうと、やはり年齢的にも難しいのだと思います。

私はこの先どうしたらいいでしょうか?橋の下を見ると飛び降りて死ねば楽になるんじゃないかって毎日思っています。ハローワークへ行っても相談員は適当に「仕事選ばないで月14万で工場で働きなよ」っと言われます。

もう死んだ方がいいでしょうか?生きてて辛いです。

A 回答 (15件中1~10件)

女を養えない男は捨てられて当然でしょう。

女は子供を産むのにタイムリミットがあるんですから、結婚を急ぐのはあたり前です。
リストラに遭う人もいますが、優秀な人はリストラに遭うことはありません。
つまりあなたは大手の企業に勤めていたという過去にすがっている愚者なのです。
プライドと実力が釣り合ってないんです。

「仕事選ばないで月14万で工場で働きなよ」というのが最上の策でしょう。
働けるだけで幸せだと思いますよ。
日本では一度おちこぼれると復帰は難しいです。
職種を選んで時間を無駄にして年を重ねれば益々条件が悪くなりますよ。

安月給でも働けば楽になりますよ。
    • 0

元気を出されてください!  仕事を失う事は辛い事とおもいます。

僕も転職を繰り返しましたが、また就業していない期間もありました。
彼女さんは、その様な人でしたら、むしろ良かったのかもしれませんよ。 今はその様に思えないかもしれませんが、長い目でみたら、
綺麗事かもしれませんが、夫婦は苦楽を共に事とおもいますので・・勿論男は頑張らなくてはいけませんが、 難しい世の中、生きるという事を彼女さんは、理解がないのかも知れませんね。 
死ぬなんてやめてください。 その彼女への腹いせですか? 絶望ですか? 挫折のない人生も無いでしょ。 
僕も随分と前ですが、自分への絶望から自殺を考えた事もあります。人はいつも強くはいられません。ですので、人との係り合いを断ってはいけませんよ!!
仕事も、選びたくなるでしょうが、プライドもあるでしょうが、
許容範囲の職種をひろげられて、係り合いを持つことです。 社会との係り合いがあれば、前向きに人とのコミュニケーションをとり、そこに
こそ、強さを回復できるチャンスがあると思います。
勝手を申し上げましたが、考えてみてください。  頑張ってください!!
    • 0

正直なこというと、お金目当てではありませんが

「安定」は大事です。
彼女の気持ちもわかるような気がします。
私も無職の人は不安です。結婚は無理です。
彼女も不安なんでしょうね。
辛いのはご本人と思いますが・・。

職は探せば、選ばなければあります。
あなたのように大手にお勤めになっているような
頭脳があれば選ばない職の中で一番になってみせたら
最高にかっこいいと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0

こんなご時勢でも、営業職は食っていけますよ。

公務員とか、大手で働いていた人ほど厳しいかも・・・

会社の看板で仕事すると、本人の能力が低くなるからねぇ。
プライドは高いけど、能力は低い人材ばかりです。
聞く耳を持ち、創造し、相手に伝える能力が高ければ、
営業職が良いですよ。

どうせ死ぬんだったら、裸一貫、本当の実力の世界に飛び込んでみなさい。
    • 0

「リストラに遭った。

年功序列で下から切られた」って、妙な話ですね。

普通、前線を退いて、給料だけは高い団塊の世代から切るでしょうに、30前のこれから働いてもらわなくちゃいけない年代を切るなんて、変な話です。
氷河期であまり人を取ってないから、もともと薄くて貴重な層なんだし…

ちょっとしたミスでいちゃもんつけられたというより、質問者様がもともと全然やれていなかったのではないかと思います。
そこは自分を見つめ直したほうが…

ちなみに、大手勤めでもなんでもない今年30の友達(有名大学ではない)が、この間転職してましたけど、年収500万は軽くキープしてました。
30前でホワイトカラー(って、死語っぽいですが…)の仕事してた人が、「月14万の工場」しか仕事を紹介されないって考えられないですが、すごい田舎なのですか?なんの仕事してたのでしょう?
東京に出てくれば、仕事あると思いますよ。
    • 0

厳しい事を書きます。

死にたきゃ死になさい。そこまでの人だったんです。
本気で職を探すのであれば、職種なんて選ばないはずです。
>相談員は適当に「仕事選ばないで月14万で工場で働きなよ」
という事は働き口がある訳です。
それを選ばないで自分のしたい職種(給料)を選んでるんじゃないですか?
>今まで、無職でダラダラバイトしてた彼女を家に置いて養ってあげていたのに
こういう気持があったら結婚してもダメになりますよ(苦笑)
確かに無職になり彼女にも・・・という事で気の毒に思いますが。
私の元彼女も無職で私の家で同棲していました。
結婚を考えていて、家も購入しました。(お互いの両親に挨拶済み)
けど、彼女の浮気で別れました。借金だけ残りましたよ。

まぁ その彼女とはそこまでだったんだよ。
またいつかもっとステキな女性にめぐり合えるチャンスが来たんじゃない?
仕事も今までの仕事では・・・という事だったんじゃないかな?
なので心機一転して、職種を選ばずやってみるのも1つだと思う。
前向きに考えて行かなきゃ先になんか進まないよ。
過去にどんだけ大手に勤めていようが、今 が大事なんだよ。
試練とは乗り越えられる人にしか与えられない神様からのプレゼント
というのを何処かで見ました。
質問者様は今試練なんでしょうね。
この試練を乗り越えられた時に、また新しい自分に出会えるかもしれないですよ。
まだ30歳前後でしょ?
これからですよ!新しい職、新しい出会いを求めて頑張ってください。
    • 0

その女性は、あなたのお金目当てだったんでしょうね。

(でもバイトを無職呼ばわりはどうかなと思います。週2日くらいのバイトだったのかな)

あなたのことが本当に好きな女性なら、「あなたが次の仕事を見つけるまで、私がなんとかするから」というでしょう。

成績が悪い、ということは営業職さんなんですね。
確かに就職は難しそうですね。

仕事は選ばず、まずは日銭を稼いでおくほうがよいのはほかの方と同意権です。
厳しいですが、なんとかチャンスを待ちましょう。

そんな私も来月下旬からの仕事は決まっていませんが。
    • 0

相手が稼げない女性なら離れていくのも仕方ないかも。

今後は金以外の魅力で金を稼ぐ女性を探せば良いと思います。
死ぬことは無いです。
    • 0

>「仕事選ばないで月14万で工場で働きなよ」っと言われます。

それでいいんじゃないでしょうか。

人間生きて、汗水たらして働いてナンボです。

今まで甘やかされて初めての挫折に戸惑っているだけです。

貧乏でも、ささやかな家庭を築いて幸せに暮らしている人など

いくらでもいます。

ある意味、一番苦しい時に支えてくれないような女ならば、

いないほうがましですから、いい厄介払いができたと考えたら、

次は絶対にいい出会いが待っているに違いありません。
    • 0

ハローワークの相談員からのアドバイスを受けられないというのでしょうか。

それなら自分で仕事を見つけるしかないですよ。

>もう死んだ方がいいでしょうか?生きてて辛いです。
こんな発言をするのは自分に甘えている証拠だと思います。
そんなですので、別れた彼女さんは苦渋の決断をしたのかも知れません。
職が見つからないのであれば資格試験を受ける為の勉強をするなど時間を有効に使いましょう。(時間だけはたくさんありますよね)

こんなご時世です。何事も諦めたら負けですよ。
    • 0