電気についての知識は乏しくて・・・
教えて下さい。

車に積んでるバッテリーを1つ貰ってきました。

直流12Vです。
これに直列で電球を繋げます。
明るく光ります。
明るさは一定です。
この明るさを変えたいのです。
ラジオのボリュームみたいな つまみ?というか・・・
(左に回せば音が小さくなり、 右に回せば音が大きくなる あれで  す。)
あれを使って光の強さを変えるなんてことはできますか?

何メーカーの品番はこれ!って教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

60Wって100V用ですよね?


これは100Vで0.6A流れる電球ですので、内部抵抗は100/0.6=160オームぐらいです。

12Vに接続すると流れる電流は75mAぐらい。
コレぐらいならトランジスタでいけると思います。
2SC1815なら入手も楽でしょう。
ランクはY辺りで。

図を見てください。
TRがトランジスタです。
VRが可変抵抗です。
Rが抵抗です。

2SC1815のYだとHfeが120~240程度です。
コレが増幅率で、かなりばらつきがありますので、正確にやろうとするのなら購入したトランジスタのHfeを調べる事から始めないとダメですが、アバウトに100倍として考えましょう。
75mA流すためにはコレクタに1mA流せばいいので、Rの抵抗は10kオームで良いと思います。
VRは大抵の可変抵抗が使えると思います。
VR=0オームの時に最大の電流(75mA)流れます。
VR=10kオームのときに60mA位流れます。
VR=30kオームのときに30mA位流れます。
VR=50kオームのときに20mA位流れます。
VR=100kオームのときに10mA位流れます。

もっと暗くしたければVRの値を大きくしてください。
以上のことより、俺だったら
TR:2SC1815Y
VR:100kオームの可変抵抗
R:10kオームの抵抗(1/8ワット位)
で回路を作りますね。
RSコンポーネンツで全部そろいます。
可変抵抗は好きな大きさのものを選んでください。

もし12Vで60Wだと5Aも流す事になるので結構難しいと思います
やるとするならヒートシンクが欠かせませんが、やめておいた方が無難だと思います。
「可変抵抗器って何?」の回答画像5

この回答への補足

ご丁寧な説明をありがとうございました。
素人の私にも理解しやすく大変参考になりました。

補足日時:2009/05/21 06:13
    • good
    • 0

 60Wの白熱電球の調光には、100Vの白熱電球に換えて調光器を使うのが簡単です。


http://www.akaricenter.com/denzai/tome_tt-150nlh …
 調光器とは、いらない電力を熱として捨てるのではなく、白熱電球を高速でON/OFFして人間の目見は暗くなったように見せる器具で地球に優しく値段も安いのです。

 どうしても12Vの白熱電球を使う必要があるなら、100Vを12V8A程度に変換する変圧器(トランス)を使うことも出来ます。ただしこの場合は、100V側に接続する調光器がトランスに接続できるものかどうか確認が必要です。
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/686030000002/ …

 理科の実験で使うような安定化電源を用意すれば、もっとスマートに0~12Vを発生することが出来ます。5Aまで連続で取り出せますから60Wで点灯させる事が可能です。
 http://www.texio.co.jp/product/power/detail/deta …
    • good
    • 0

 可変抵抗とは写真のようなものです。

バリアブルレジスタ、VR。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dejima/y783-44 …
 電力の一部を熱として捨ててしまうことによって、取り出す電力を調節することができます。それぞれの製品で消費できる電力は決まっています。5Wの可変抵抗(これでもとても大きい特殊なものですが)といっても、本当に5Wも消費させるとちんちんに熱くなって色が変わってしまいます。結局、定格の1/5程度の電力の範囲で使うことになると思います。

 たとえば、12Vで12Wの電球の明るさを調整するには、最大でこの半分の電力を熱として捨ててしまう必要があるので、つまり6W。余裕を考えると30Wもの可変抵抗を用意しなければなりません。これはもうかなり特殊な大型のものです。

http://eleshop.jp/shop/goods/search.aspx?search. …
 電力型可変抵抗器。

 可変抵抗器の抵抗値は、電球の消費電力と、最も暗い側では何ボルトまで電圧を落としたいかによって決定します。

 ご質問と違いますが、車のバッテリーというのは内部放電が大きく、つまりただ置いておくだけでどんどん電気が抜けてゆきます。また、鉛電池は、ニカド電池やニッケル水素電池、リチウム電池などと違って、一度空にしてしまうと永久的に不良となりますので、常に充電しながら使う必要がありますよ。
    • good
    • 0

ラジオのボリュームみたいな つまみ?というか・・・


(左に回せば音が小さくなり、 右に回せば音が大きくなる あれで  す。)
あれを使って光の強さを変えるなんてことはできますか?
同じ事ですので出来ますが、電球のワットに耐えられるワット数が必要です

この回答への補足

60W程度ですが・・・
><

補足日時:2009/05/19 17:49
    • good
    • 0

バリコンのことでは。


webで検索してみたら。

この回答への補足

さっそく検索しました。
バリコンっていうんですか。
いろいろ種類があるようですね。
勉強します!

補足日時:2009/05/19 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抵抗器の許容差について

抵抗器には±1%とか、クラスがありますが。どうして誤差が出てしまうのですか?10Ωちょうどの抵抗はどうして作れないのですか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありません。コメント。

私はあなたがなぜ「ちょうど」を求めるか知りたいです。それによって、専門家の答えも変わると思いますし。

「ちょうど」は作れません。1億分の1オームずれてもちょうどではありません。抵抗に限らず「ちょうど」なんてものは作れません。

たぶん、ちょうどというのは言葉のあやで、もっとずっと誤差の小さいものという意味でしょう。なら作れますよ。高くなるけど。
むしろ私は1%クラスの誤差の抵抗が一個数円(かな、専門家フォローください)みたいな超安値でできるのが驚異的だと思います。
どんなものでも製造誤差はあります。選別して1%以内に入っているものは数円で、5%以内のものはもっと安く売る、もっと悪いものは処分。
製造誤差の原因なんて山のようにあります。その日の原料や製造設備や検査装置の調子次第。
0.0001%の抵抗だって作れますよ。作ったものをさらに微調整できますから。でも品質検査で測定するのも大変だからめちゃ高価でしょう。使うのも大変ですよ。手垢をつけてもリード線を勝手に短く切っても狂う、半田のつけ方でもずれる。普通使いこなせないです。
大体、数%の抵抗値誤差があったら動作がおかしくなる回路なんて、よほど特殊な回路でない限り設計がおかしいのです。だから、0.0001%の抵抗なんて買う人はめったにいない、その意味でも超高価になる。
要するに1%とか2%というクラスは経済原理から来るもので、作れる作れないの話ではまったくないのです。

回答ではありません。コメント。

私はあなたがなぜ「ちょうど」を求めるか知りたいです。それによって、専門家の答えも変わると思いますし。

「ちょうど」は作れません。1億分の1オームずれてもちょうどではありません。抵抗に限らず「ちょうど」なんてものは作れません。

たぶん、ちょうどというのは言葉のあやで、もっとずっと誤差の小さいものという意味でしょう。なら作れますよ。高くなるけど。
むしろ私は1%クラスの誤差の抵抗が一個数円(かな、専門家フォローください)みたいな超安値でで...続きを読む

Qカシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)について

先日、カシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)を買いました。これは、少しだけ自分の部屋でテレビが見たいと思ったので、小型の物にしました。
 しかし、自分の部屋には同軸ケーブルを挿す所がないが、近くの部屋には挿す所があり、そこでテレビを見ています。
 以前質問した時、「分配器を使って分配して、自分の部屋まで同軸ケーブルをひいてくればよい」との回答を頂きました。
そこで質問です。
(1)分配器はどのような製品をかえばいいのか。
(2)カシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)は同軸ケーブルにプラグをつけずに接続するものなので、それにあった同軸ケーブルではどういうのがよいのか。
(3)このほかに何か必要なものはあるのか。 ・・です。
ちなみに、ケーブルテレビに加入しています。
  http://www.mrr.jp/
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。

プラグの問題は、#9さまで解決ですね!

>同軸ケーブル(3)は、切断して残った部分のケーブルの(分配器側の部分を(2)で使ったため)分配器側にプラグを取り付け元々のテレビに接続。
 つまり新しく買った長めの同軸ケーブルを(2)と(3)に分けるということです。

A:
・これでも可能かと思いますが、CATVの信号はもともと微弱な信号ですので、2Fを分配器で2つに分ける時点でテレビの信号が弱くなっていることを理解して下さい。

・試しに、お考えの通り接続してみて下さい。

・2Fで2台の両方映りがOKならそれで良しです。
(この2Fの2台の受信状態で1F2台の受信状態も確認して下さい。)

・ただし、2Fの元々のテレビに接続するため、プラグがもう一つ必要ですよね。(両端プラグ加工された、5Cクラスの同軸ケーブルをもう1本購入される方がベターですが・・)

・接続後の状況を教えて頂ければ、うれしいです。

Q「抵抗器」について・・・

抵抗器について2つ聞きたいことがあります。

(1)今の市場には、許容差が±5%(カラーコード金色)の抵抗器しか売ってないのでしょうか?

(2)この許容差(公差)を調べる際、各測定値の最大値・最小値が
±5%に収まっていればいいのでしょうか?
それとも、正規分布などを使って判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

> (1)今の市場には、許容差が±5%(カラーコード金色)の抵抗器・・・
ここの「2 精密級抵抗器/金属皮膜抵抗器」を見ればわかるように,
http://www.koaproducts.com/index_02.htm
標準で±0.01%迄売ってますが,大抵±0.1%位で間に合います.
ただし抵抗値に制約があり,標準の抵抗値はE96です.
それ以外は特注になります.
E96の抵抗値はここを.
http://www.koaproducts.com/basic/ba4.htm

チップ抵抗はここが安いです.
http://www.flatdenshi.co.jp/item/rfc.html

10T(テラ)Ωまでの高抵抗は,±1%迄ですね.
http://www.jfine.co.jp/e_c/pdf/j_pdf/j_rh_u.pdf

> (2)この許容差(公差)を調べる際、各測定値の最大値・・・
その通りです.
厳密にゆうと,メーカーの出荷検査は内輪の値になってますから
±?%(仕様値)ギリギリとゆうことは先ずありません.

抵抗値はトリミングで合わせているため,測ってみると
すぐわかりますが,公称値を中心とする正規分布には
なってません.ある値に偏っています.

> (1)今の市場には、許容差が±5%(カラーコード金色)の抵抗器・・・
ここの「2 精密級抵抗器/金属皮膜抵抗器」を見ればわかるように,
http://www.koaproducts.com/index_02.htm
標準で±0.01%迄売ってますが,大抵±0.1%位で間に合います.
ただし抵抗値に制約があり,標準の抵抗値はE96です.
それ以外は特注になります.
E96の抵抗値はここを.
http://www.koaproducts.com/basic/ba4.htm

チップ抵抗はここが安いです.
http://www.flatdenshi.co.jp/item/rfc.html

10T(テラ)Ωまでの高抵抗は,...続きを読む

QETロボコンについてです。 カラーセンサーの明るさの検知の度合いを変えかたを教えて下さい。 助けて下

ETロボコンについてです。
カラーセンサーの明るさの検知の度合いを変えかたを教えて下さい。
助けて下さい。(._.)

Aベストアンサー

こちらをご覧ください:https://www.youtube.com/watch?v=8wzXIhEF7V4
4:24経過あたりから明るさ検知の度合いをプログラムで設定する説明があります。

Qダイヤル抵抗器の誤差について

6ダイヤル抵抗器のとき、
例えば、100Ωのレンジを2、10Ωのレンジを5にして、250Ωの抵抗としたときの許容誤差の範囲はどうなりますか?

ちなみに、10Ωのレンジの許容差が±0.3%、100Ωのレンジの許容差が±0.15%です。

この許容差というのは、100Ωで測定したとき0.15%の誤差が出るという意味なのでしょうか?
そうだとしたら、250Ωのときの許容差はどう計算したら良いのでしょうか?

いまいち、許容誤差の範囲の求めかたがわからないので、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイヤル抵抗器のマニュアルを調べないと,正確なことはわかりません。

多分,
100Ωレンジは100Ω±0.15%の抵抗器が,
10Ωレンジは±0.3%の抵抗器が
使われていて,ダイヤルの設定により直列に接続される構成でしょう。

ご質問の250Ω=2*100Ω+5*10Ωにセットした場合,
最悪 (2*100Ω*0.15%+5*10Ω*0.3%)[Ω]の誤差があるかもしれない,
と考えるのでしょう。

ただし,たくさんの抵抗器があれば,平均的には誤差はプラスマイナスが打ち消すため,
実際の抵抗の誤差は,上の見積もりよりも小さいと思われます。
(この先は,統計数学の問題になります)

Q単一乾電池直列2本と同等のACアダプターはどれを買えば良いですか?

単一乾電池直列2本と同等のACアダプターはどれを買えば良いですか?
乾電池式の灯油ポンプを使っていますが、容量が減ってくると力がなくなって来ます。
そこで単一電池直列2本と同等能力のACアダプターを買って、直接ポンプに電気を送りたいと思います。
出力「何ボルト何アンペア」というのを標準値から最大値で教えて下さい。
※灯油ポンプのモーターの詳しい能力は不明として、単純に単一2本と同程度の出力だけでの質問です。

Aベストアンサー

電圧は3Vで、電流は1A以上有れば良いです。電圧は3Vより高いと駄目です。

QAutoCAD寸法(公差・許容差)について

仕事で最近AutoCAD 2004LTを使用し始めました。

許容差(上下)で一方に0を入力すると
その一方の許容差の記号(+や-)がなくなってしまします。

許容差(例えば0,-0.02)を入れて、0の許容差に
+を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オブジェクトプロパティの中の寸法許容差はなしにして
文字編集で修正します。

<> \H0.7X;\S+0^-0.02;
こんな感じで記入します。

<>・・・・・・・・寸法
\H0.7X;・・・・・文字高さ尺度(見た目で決めて下さい)
\S+0^-0.02;・・・2段表記(上+0、下-0.02)

他にもいろいろな制御文字がありますので、調べられるといいですよ。

QYahooからeo光に変えたのですが

一ヶ月前、インターネット環境をYahooのADSLからeo光に変えたのですが、Outlook Expressを開くたびに「Yahoo! BB メール」というログオン画面が出るようになりました。(ユーザー名とパスワードが書かれています。)
これを出ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

また、Yahoo! BBのオプションサービスとしてインストールした「Norton AntiVirus」がそのままになっていますが、これはアンインストールしなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約したYahooの時に使っていたメールのアカウントがアウトルックに残っているのが原因です。
ツール>アカウントでYahooで使っていたアカウントを削除してください。

ノートンについては、いずれ更新プログラムの適用が出来なくなると思います。
新しいセキュリティを用意して、そちらに乗り換える事をお勧めします。

Q抵抗器のワット数を変更すると危険でしょうか?

使用してきた抵抗器が壊れてしまったので新しい抵抗器を購入しようと考えています。
しかしながら同じ抵抗器は海外でしか販売されていないようで、送料があまりに高すぎるため国内でできるだけ安く購入できるものを探しています。

これまで使用してきた抵抗器はワット数が5W、抵抗が4.7Ωの抵抗器です。
抵抗器を差し込む穴が直径6mmなので国内で販売されている5Wの抵抗器だと6mmを超えるものが多く入らないため、3W/4.7Ωの抵抗器を購入しようと思ったのですが…
ふと「ワット数を変更すると危険なのでは?」と思い付き…

こういったものの知識が全くないため、詳しい方に助言をいただこうと質問しました。
これまで使用してきたワット数より少ないワット数の抵抗器を使用すると危険でしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で言えば同じ以上のワット数以上の、同じ種類の抵抗器に交換するべきです。

5Wの抵抗器に3W消費させた時と、3Wの抵抗器に3W消費させた時の温度の上がり
方は3Wが上回りますので、発火しないまでも発熱で故障しやすくなるなど弊害が
出ます。

抵抗器は種類によって定格ワット数である程度頑張る物と、短時間しか持た種類が
ありますので、部品知識をお持ちで無ければ種類は変えないほうが良いでしょう。

最近は対抗が小さいサイズに切り替わってきていますので、5Wの小型品が入手で
きるかもしれませんが、3Wが入ると言うことなら、2.4+2.4Ωとか2.0+3.0Ωを直
列にする方法はどうですか?

Q光ファイバーに変えようかと思っているのですが

現在、アナログ回線なのですが、ADSLか光ファイバーにかえようと思っています。

素人なのでよくわからないのですが、ADSLだとADSLモデムとスプリッタという機器が必要だということを本で読みましたが、光ファイバーについて調べているのですが検索してもよくわからいないので教えていただきたいのですが、光ファイバーの場合は、パソコンのほかに何をそろえたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれにしろ接続業者かプロバが全て面倒をみてくれます。常時接続ですと機器の寿命はどうしても短くなりがちですし、雷で結構トラブルがありますので、レンタルの方がいいです。
殆どの場合レンタルか購入を選択、もしくはレンタルのみですね。

NTT東のBフレですとこんな様子です。
http://flets.com/opt/network/network_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報