当方、22才女性です。連絡先が分からない上司とお近づきになりたい。

アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。

4年勤めている会社で、上司を好きになりました。

・昼休み、私の隣が空いていると隣に座って一緒にご飯を食べている
・帰り、2人で帰ることがたまにある(エレベータで待ってたり、閉めようとした直前で入ってきたり)
・仕事中、目を合わせては声をかけてくれる(たまに合わせてくれなかったぁと甘えてくる)
・飲み会の時、必ず隣に座る(以前、僕の隣が空いてるよと言われ、恥ずかしさに断ってしまった私…)

今まで、別の男性が好きで上司の優しさに気付かなかった。
別の男性を断ち切った今、ここ最近会社で色々とあったのも重なり、上司の優しさに大変癒されました。

上司にとっては私は会社仲間の1人でどうも思っていない、という事は承知しております。
だけど好きな気持ちが抑え切れず、次一緒に帰る時に何らかのアクションを出すべきか迷っています。

職場恋愛は、色々と難しい面もあるでしょうから何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。
長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



>だけど好きな気持ちが抑え切れず、次一緒に帰る時に何らかの
>アクションを出すべきか迷っています。
アクションしちゃっていいんじゃないですか?

自分から誘うというのは、恥ずかしいでしょうから、いわゆる「カマをかける」
つまり、上司が質問者さんを誘うセリフをいいやすい状況にする

例えば
質問者さん「レッドクリフってもう見ました?私見たいんですよねー
 でも一人で行くのがちょっと・・」
上司「俺もまだ見てないんだよねーよかった今度一緒に行く?」

とか

質問者さん「今度駅前にできた○○ってお店知ってます?△△部の□□さんが
行っておいしかったって言ってました、私まだ行ってないんですよね」
上司「おれも行ってみたかったんだよね!じゃあ今度、会社帰り行って見ましょうか?」
とか

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

come2様、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、「カマをかける」なるほど。
どうも、好きな相手を前にすると素直になれない。

頑張ります!

お礼日時:2009/05/19 18:41

はじめまして。

とても可愛らしい感じがして、ぜひ頑張っていただきたいな、と思い書き込みさせていただきました。
まずお聞きしたいのですが、上司は未婚ですよね??そうでないと厄介なことになりますし、相手の家族を不幸にするのは良くないですから。
では上司を未婚であると仮定して、状況的には良い感じですし、明るくさりげなく飲みに誘ってみてはいかがですか?いきなり食事に誘うのは、いかにもな感じがすると思うんです。それに比べて、飲みに行こうというのなら、気楽に話なんかもできるんじゃないでしょうか。そこで上司の優しさにとても救われ、感謝していることをニッコリしながら言ってみると(変にかしこまるとギクシャクしますから)、好印象を与えられると思います。この時のニッコリは自然でなくてはいけませんよ!(笑)鏡の前で何度かシュミレーションしてください。
あせらずに、自然のままのあなたを見てもらえるように、頑張ってくださいね!応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mammina様、貴重なご回答ありがとうございました。
上司は一度離婚歴のある方ですが、今は一人です。
今回の励みを胸に、次の機会に何らかのアクションを出す決意が出来ました。

本当にありがとうございます。自分から大切にしたいと思える人ができて、上司からも素敵な女性だと思われるよう、頑張ります。

お礼日時:2009/05/20 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q隣のクラスの男の子。清掃区域も隣同士で、ある日 私がゴミ捨てに行った帰

隣のクラスの男の子。清掃区域も隣同士で、ある日 私がゴミ捨てに行った帰りに彼の清掃区域の前を通ると、彼がクラスメートの活発な女の子に追いかけられてるのが見えました。そして捕獲されると、私の前に押されて出てきました。素通りしようとすると「(私)さん!」と私の名字を呼んできたので「何?」と立ち止まりました。しかし待てど暮らせど彼は何も言わないどころか顔をこちらに向けようともしません。そのまま5分ぐらい経ち、やっと「こんにちは」とだけ叫んで去っていきました…
その翌日から合同授業では私の隣に座ってくる。休み時間は私のクラスに入ってきて隣の席の男の子に話しかけたり、クラスを覗いていたり。学園祭や遠足や食堂などでは周りにいたりしました。でも決して話しかけてはきません。私も意識して彼を避けてしまいます。
ある日は彼の友達同士が陰で「(私)ちゃんは(彼)の事嫌いなのかなぁ」と言ってるのを聞いてしまいました。ちなみに彼はガキ大将というか、かなり気が強く、誰に対してもハッキリ言うし、他の女の子をからかったり叩いたり蹴ったり平気でするタイプです。彼は私の事どう思ってるんでしょうか?

隣のクラスの男の子。清掃区域も隣同士で、ある日 私がゴミ捨てに行った帰りに彼の清掃区域の前を通ると、彼がクラスメートの活発な女の子に追いかけられてるのが見えました。そして捕獲されると、私の前に押されて出てきました。素通りしようとすると「(私)さん!」と私の名字を呼んできたので「何?」と立ち止まりました。しかし待てど暮らせど彼は何も言わないどころか顔をこちらに向けようともしません。そのまま5分ぐらい経ち、やっと「こんにちは」とだけ叫んで去っていきました…
その翌日から合同授業では...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん彼は貴方が好きなんです。
だから何も言えないのです。
中学生位の歳では良くあることです。
好きでない子には普通に話せるのに、好きな子の前でだは無口になったり、乱暴になったり。
もし貴方が気になるなら、今度きっかけを作って話しかけてごらんなさい。
それともバレンタインデーでね。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q上司と顔を合わせるのがツライです

仕事で責任がある立場の方に質問です。
上司は私の少し年下。
上司も私も30代独身です。
でも、私はバツイチ子持ちです。

今まで、部下に手を出さないで
彼女も作らず、仕事に生きてきた人が
部下(私)と関係を持つ心理は
どういう心理でしょうか?
彼は堅くて有名です。
今まで浮いた話しは一切無かったと、
彼の同期から聞きました。

私と関係を持ったのも
1回キリじゃありません。

私の気持ちを知ってて
会ってくれる…

もぅ何が何だか分かりません…

毎日顔を合わせるのがツライです。

Aベストアンサー

何が何だかわからないのは、主様の中に期待があるからだと思います。

傍目に見れば、単純にセフレに見えます。
何度も関係していて、でも交際していないわけですから。
そこに、彼の恋愛遍歴はあまり関係が無いと思いますし、まして、
本人からそう聞いた、とか、動機が知る限り、の話だったら
真実がどうなのかなんて全くわからないことです。

理想的な展開としては、真面目一辺倒が本気になったパターンかもしれないですが、
真面目一辺倒が自分を露骨に好いてくれる人間に出会い遊び方を心得ただけの話かもしれないので
本当、注意が必要だと思います。

生まれながらに軟派な人もいますけれど、
いい加減なことをしても許される経験、を経て遊び人に変化することもあるので
主様は気持ちに流され過ぎず、気を引き締めたほうがいいかも。

解らないことを考えるよりも、
解っていることを整理することが大切です。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。

知り合った当初は大学生だった彼も
4月から就職して新入社員として働き始めました。
そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。
普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、
彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、
「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。
ある程度話が終わるまでは聞いて、
改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して
「けど、~だからどうにもならない」
という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、
また次の日には同じような愚痴。

以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、
慣れない内はしんどいよなーと思って、
「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」
といった励まし方をしたことがあるので、
頼ってくれているのだと、最初は思っていました。

けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に
「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」
と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と
感じるようになりました。

今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、
このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。

「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など
ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。

知り合った当初は大学生だった彼も
4月から就職して新入社員として働き始めました。
そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。
普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、
彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、
「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。
ある程度話が終わるまでは聞いて、
改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して
「けど、~だ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
内容を読んでみたら、3年前の私と全く同じ状況だったので回答させていただきます。
(驚くほど状況が似ていてビックリ!)

私はどうしたかというと、「彼女」の立場で愚痴を聞いてばかりいたら私自身不満が爆発してしまいそうだったので、結果、別れる事にました。(嫌いになって別れるわけではなかったから、辛かったですけどね^^;)
後から考えると、別れたというより、"距離を置く"感じだったのかもしれません。

それで、今までの「彼女」の立場から「親友」に変わったら、徐々に私の視野も広くなり、彼の愚痴もすんなり聞けるようになりました。若干ウツ状態だった彼を、素直に励ましてあげる事ができました。

そんな状態が半年ほど続き、彼から「やっぱり俺にとって○○(私)の存在がとても大きいことがわかった。やり直してほしい。」と言われました。
視野が広がり、彼を広い心で受け入れることが出来るようになっていた私は、それを承諾しました。
現在は彼も転職しましたが、愚痴をこぼしながらも頑張っています。
今秋、その彼と結婚します。


と、長々と私の事を話してすみません;
言いたかったのは、別れることをオススメする訳ではありませんが、今の状況が本当に辛いのであれば、少し彼と距離を置くといいと思います。
でも彼を愛しているのなら、愚痴も広い心で聞いてあげるべきですよ(^^)
彼は、あなたをきっと必要としているはず。

はじめまして。
内容を読んでみたら、3年前の私と全く同じ状況だったので回答させていただきます。
(驚くほど状況が似ていてビックリ!)

私はどうしたかというと、「彼女」の立場で愚痴を聞いてばかりいたら私自身不満が爆発してしまいそうだったので、結果、別れる事にました。(嫌いになって別れるわけではなかったから、辛かったですけどね^^;)
後から考えると、別れたというより、"距離を置く"感じだったのかもしれません。

それで、今までの「彼女」の立場から「親友」に変わったら、徐々に私の...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Qバツ1子持ち天秤座AB型の上司に惹かれています

血液型や星座で分類することに疑問がなくも無いですが、他に分析情報がありませんので参考にしたいです。
以前から知っている人でしたが、直属の上司となってから気になるようになりました。

年齢は私が1つ上で、入社も私の方が早いからか、上司が私に話しかける時は基本敬語です。私には同棲中の彼がいて(一応結婚が前提ですが、日取り等の進展は無しです)、その事は上司も知っています。

上司が今の職場に来た時に歓迎会があったのですが、私は恥ずかしくてお酌に行けませんでした。上司から各テーブルを周って挨拶していましたが、若い女性のいるテーブルに長居し、一番下座に座っていた私の所には、お開きになってコートも着た頃に来ました。

業務連絡で外出時などにメールでのやりとりがあり、最近は少し砕けた内容も入るようにはなりましたが、これも基本敬語です。

せめて食事くらい誘って欲しいと思っているのですが、どうすれば動いてもらえるでしょうか?

万が一に、もし、私に対して好意があったとしても動きは無いでしょうか?

Aベストアンサー

AB型ですが、それは無視するとして、私が上司だったらと仮定します。
あなたの同棲などのことを知っているのですから、たとえ好意があったとしても
食事などには誘わないと思います。
もし、あなたが同棲中の彼と別れてひとりになったということがハッキリして
あなたから自分が好かれていると感じるまでは動きはないですね。
同じ職場で負け戦は出来ません。

あなたが上司との距離を縮めたい理由は何でしょうか?
今の同棲中の彼氏はどうするのですか?
上司との関係を濃くしたいのであれば今の彼氏との関係を清算するのが先かと思います。

あなたの気持ちがよくわかりません。
自分でもわからないのなら、まずは同僚などと一緒に食事等の機会を設けて
その上司に対しての自分の気持ちなどを整理する必要があると思います。
同棲中の彼氏との結婚話が進まないことへの当てつけなどで誘惑されても困ります。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q特別親しい訳ではない女性にお近づきになるには

勤務先の女性に恋をしています。

関係としては、仕事上の話をするだけで、親しいわけではありません。
もちろん、その女性も僕のことは眼中にはないのは明白だと思います。

ただ、それでも少しずつ親しくなり、お付き合いさせて頂きたいと思っています。
しかし、勤務時間が一番忙しい時間帯なので、ゆっくりお話できる時間がありません。

こういうときって、どういう形で事を進めていけばよろしいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは毎日、笑顔で挨拶から。

ただの、普通にいい人そう→感じのいい人に昇格しましょう。

会話の機会が難しいなら、
その段階からのほうが効果的です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報