例えば
A1が 0~35の時はA2が15000
A1が36~45の時はA2が20000
A1が46~55の時はA2が25000
A1が56~65の時はA2が30000
このような条件を指定してのIF関数はあるのでしょうか、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

忙しいので、ちょっとだけ。



=IF(AND(0<=A1,A1<35),15000,if(AND(36<=A1,A1<45),20000,"")

これの応用でいけませんかね?

ちゃんと答えてあげれなくてすいません~。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
出来ました~ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 19:55

IF関数の中にIF関数を入れていけばできますが


0未満と66以上の時にどう返すのかまで定義させた方がいいですよ。
規則性があるならIF関数で場合分けにするより計算式の方がスッキリするかも知れません。
例えば負になることが無くて、例題の66以上の場合も同じ規則性が続くような場合は、IF関数でくくっていってもきりがありませんよね?

=INT(MAX(0,(A1-26))/10)*5000+15000

の様に簡単にすることもできます。IF関数でも、アルゴリズムをはっきりさせることで効率化を図れるかもしれません。
例えば初めのIFで35以下の場合を設定してしまえば、その偽の部分には45以下の条件のみで自動的に36~45の範囲が条件となります。

要は場合によりけりで、いろんな式の組み方があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
今回皆さんが教えてくださった関数だけでも凄いと思いますが
これをシンプルにするやり方まで、いろいろあるんですね驚きです!
エクセルって本当に奥が深くて使い方を知れば知るほどありがたくて楽しい物ですね、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 20:12

=CHOOSE((INT(MAX(A1,26)-26)/10)+1,15000,20000,25000,30000)



エラー処理ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
エクセルが楽しくなってきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 20:03

=IF(A3<36,15000,IF(A3<46,20000,IF(A3<56,25000,IF(A3<66,30000,,,,,,))))




とかではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
これでも出来ました!
いろいろな関数があるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 20:01

ちなみに、A2に関数をいれてくださいね♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

Q1日、1~2時間で有効なお勉強。(資格や新技術を勉強したい社会人2年目PG。(長文

こんにちは。
よろしくお願いします。

今現在、社会人2年生をやっている20代前半の♂です。

最近、自社外作業のため別の会社に出向しているのですが、自分のスキル向上、新たな技術取り入れのために定時後~を勉強の時間として割くのもいいよ~。という場所で仕事をしています。

せっかくなので新しい技術を身につけるために使ったり、検定勉強などの時間に若干取り入れたいと思っています。
しかし。。。
検定資格の勉強をしようにも、どんな資格があるか最近はあまり調べていないですし、技術的にも新しい技術。。って言われてもっ(汗
という状況です。

こんな自分に、何かアドバイスやこんなのはどうよ?と意見をいただける方お願い致します。


現在の仕事が、PGとして開発を行っているので、やはりその関係に絡めたいと思っています。
資格は
・基本情報技術者、初級シスアド(ネットワーク、ソフト開発は受けましたが撃沈(笑
・高校の頃に取った、Excel検定、ワープロ検定、情報処理検定(一応、上位級ではありますが高校の頃に取ったもの。ですので、その程度のもの~だと認識しています。

現在の仕事では
・開発言語は、HTML、ASP、JavaScriptを使ったWeb関連のサービスの提供。DBは、SQLServerを使用してます。
・たまに、Peal(パール。この字であってましたっけ?)、VB、などなどですが自分はまだ配属2ヶ月のため、ASP、JavaScriptの方しか関わりがありません。

今までの使用言語としては、
高校の頃に3年COBOL、専門学校で2年C言語、C++、社会人1年目にHTML、VB、で、現在の配属先でHTML、ASP、JavaScriptです。

Pealを勉強するのは一つの手なのですが、そのほかにも、検定、資格関係はもう少し持っていて力のありそうな資格を取れたら。と思っています。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
よろしくお願いします。

今現在、社会人2年生をやっている20代前半の♂です。

最近、自社外作業のため別の会社に出向しているのですが、自分のスキル向上、新たな技術取り入れのために定時後~を勉強の時間として割くのもいいよ~。という場所で仕事をしています。

せっかくなので新しい技術を身につけるために使ったり、検定勉強などの時間に若干取り入れたいと思っています。
しかし。。。
検定資格の勉強をしようにも、どんな資格があるか最近はあまり調べていないですし、技術的に...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

アーキテクトとはシステム設計者と言いますか、より効率のよいプログラム設計をするような人間です。
そのためにはPerl、Java、.Netとか、何かの言語にとても精通していなければ出来ません。(DBの知識とかハードの知識も最低限必要ですけど)
PGはただプログラムを書くだけではなくて、その延長でどうやれば効率的なコードがかけるかとか、メンテナンス性が良いコードになるかというのを考えていると思います。これらの作業の延長としてアーキテクトがあると考えればわかりやすいかと思います。

>ソフト開発は、いずれは必ず。と思っているので
そんな風に言っていると、いつまで経っても取れないです。はい。

せっかく時間があるのでしたら、3ヶ月間みっちりやってみてはいかがでしょうか?

最後に、業務知識は座学ではなく経験ありきだと思います。よって、今の環境ならば言語やハードの知識を覚えた方が良いと思います。

Qエクセルの関数で

エクセルの関数辞典を見ていたら、CUMPRINC関数というのがありました。
しかし、エクセルの「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択したのですが、一覧表に載っていません。
どこに載っているのでしょうか?
どうすればこの関数を使えますか?
ちなみにシートの上でやっても関数の反応をしませんでした。

Aベストアンサー

Yahooで検索してみると、参考URLが引っかかりました。

参考になりませんか?

参考URL:http://money-sense.net/doc/20041215_224257.php

Qパナソニック レッツノート(CF - T2 AC1A2S)のドライバに関して

こんにちは、いつもお世話になっております。

上記タイトルにある通り、パナソニック レッツノート
(CF - T2 AC1A2S)のドライバ(音量の奴?)に関しての質問です。

音はパナソニックのサイトからダウンロードしてきて
出るようになったのですが、
画面右下に標準ででるスピーカーマークがなぜか表示されません。

故に音量を調節する時には
コンパネ⇒サウンドと~から調整してます。
どなたかなんとか画面右下にスピーカー表示方法が
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さm(__)m
※またSDカードのドライバのある場所も分かる方いましたら
同じく教えて下さい
■現在SDカード機能使えてません・・・・

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネ⇒サウンドと~の音量タブ
タスクバーに~チェックを入れてOKをクリック。
という話でしょうか?

Qエクセルの関数 ネスト

エクセルの関数 ネスト

エクセルの関数で、ネストさせるときがあるとおもうのですが、

関数を内側に書いたらよいのか外側に書いたらよいのか分からなくなる時があります。

エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

Excel2003までは、ネストが7まで、2007では64までが可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%802003%E3%80%802007&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「仕様上は可能」でも、複雑なネストは間違いが生じやすいですし、変更もしにくくなります。「出来るだけネストはしない」「適宜、中間結果をセルに出力する」という方法を採った方が、間違いが少なく、柔軟性のあるシステムになると思います。

>エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。
関数の個別の機能ならば、Webサイトも書籍も多数あるのですが、「組み合わせて使う」というのはその場その場での発想になってしまうと思います。

Qエクセル関数で「=A1」と「=$A$1」$がつくのとつかないのでは何が違うのでしょうか。

エクセル関数で「=A1」と「=$A$1」$がつくのとつかないのでは何が違うのでしょうか。ご存じのかたに教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「$」は絶対値、という意味です。
式をコピーしてもその値は変化しません。

固定したいセルの上で「F4」を押すと
「$A$1」→「A$1」→「$A1」→「A1」と変化します。

例えば「=$A$1+B1」という式があったとします。
その式をドラッグして行コピーしていくと、
次の行の式は「=$A$1+B2」次は「=$A$1+B3」になりますからA1の数値は絶対値として変化しません。
絶対値が付いていない場合は、「=A2+B2」「=A3+B3」になっていきます。

何か上手く説明出来ない・・・
すみません。

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Qパソコンの~,1,Q,A四つのキーを全然使わない

google日本語入力をインストールした。でも、パソコンの~,1,Q,A四つのキーを全然使わない。どうしてですか?

Aベストアンサー

>四つのキーを全然使わない

そりゃ、使おうとしなければ使わない。あなたが使わないだけ。他人に聞くな。ちなみに、何の機械を使っているのですか、スマホ、iPad, ノートパソコン、OSは何を・・・。そういうこと書こうね。

Qエクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

タイトルの件、質問します。

エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を
F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。

現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。
エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか??

【エクセルバージョン】
2003、2007

Aベストアンサー

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利な方法です。
そもそも計算が通っていない(たとえばカッコの対応が間違えていて,Enterしても受け付けてくれないようなミスをしている場合)には使えません。



また,数式バーの中で数式の「中」にカーソルを入れて左右の矢印キーでカーソルを動かしていったときに,「(」や「)」をまたいだ瞬間に,対応する「閉じカッコ」「始まりのカッコ」が色つきで強調表示されるのを確認しながら,カッコの対応がまちがえてないかなどを調べるのも簡易な良い方法です。


あまり使わない方法ですが,数式の中で適宜ALT+Enterを打って「セル内改行」してしまい,数式を縦に分解して書いてみるのも整理しやすい方法のひとつです。

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利...続きを読む

Q電源が1~2秒でON OFFを繰り返して起動できず

 自作PCの電源を入れて1~2秒たつと,電源が切れ,再度電源ONになります。HDDのアクセスを示すLEDが転倒した瞬間に電源が切れます。その後,いつまでもそれを繰り返します。
少し前からWin7を使っていると,実際には,HDDにはアクセスするようなことはしていないにもかかわらず,HDDにアクセスされているような音がしていた気がします。ちなみに,HDDは,500GBのWDの新品を使い始めて1週間にもなっていません。
 2週間くらい前に突然立ち上がらなくなりました。Cドライブが全く認識しなくなったのです。(BIOSで起動ドライブを選択しようとしても,Systemが入っているHDD(Cドライブ)が見当たらなくなっていました)ハードディスクがクラッシュしたかと思って新品を購入した次第です。
 そして,ハードディスク入れ替えプロを使って,バックアップしてあったCドライブを,新品のディスクにリストアしたのです。その2日後に,やはりCドライブが認識しなくなったのです。もしかしてと思って,Cドライブとマザーボードを接続しているSATAケーブルを新品に交換したところ,立ち上がるようになりました。それで,数日使っておりましたが,最初に記述したような状況になってしまいました。
 原因が分からず困っております。どなたかお教えください。

 もしかしたら,マザーボードが原因かなとも思っております。

なお,私のPCの構成は次の通りです。

Mother Boad ASUS P7P55D-E
Memory Patriot Memory PSD38G1333KH 4GB 2枚組
HDD グラフィックボード ASUS EN9600GT/HTDI/512M
電源ユニット CORAZON  KT-780AS SLI(ATX/780W/CF対応)
OS Windows7 Pro(64Bit)

 自作PCの電源を入れて1~2秒たつと,電源が切れ,再度電源ONになります。HDDのアクセスを示すLEDが転倒した瞬間に電源が切れます。その後,いつまでもそれを繰り返します。
少し前からWin7を使っていると,実際には,HDDにはアクセスするようなことはしていないにもかかわらず,HDDにアクセスされているような音がしていた気がします。ちなみに,HDDは,500GBのWDの新品を使い始めて1週間にもなっていません。
 2週間くらい前に突然立ち上がらなくなりました。Cドライブが全く認識しなくなったのです。(B...続きを読む

Aベストアンサー

OSの起動まで行っていないようなので、HDDの中身は関係ないでしょう。
症状から思いつく原因は、

(1) CPUクーラーがはずれている(固定ピンがしっかり刺さっていないなど)
CPUを冷却できずに、保護回路が動作している。

(2) 電源が劣化している
電源投入はできるが、HDDなどが動作を始めると供給電力不足で電圧が低下し、動作が停止する。

などもあるように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報