プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の面接用にスーツを買おうかと思っているのですがわからないことがいくつかあるので質問させてください
質問1…リクルートスーツってなんですか?。普通のスーツとリクルートスーツは違うのですか?。
質問2…スーツには夏用と冬用があるみたいなのですが今もっているのは成人式の直前に買ったものでたぶん冬用のだと思うのです。これからどんどん暑くなってきますが冬用のスーツで面接に行くのは厚いでしょうか?。

A 回答 (2件)

スーツには大きく分けて

オフィシャルな場面に着用される
(1)ビジネススーツ
と、
プライべートな場面にお洒落着として着用される
(2)タウンスーツ
があることを覚えておいてください。(その他、英国貴族が、田舎の
本宅で狩りやゴルフの際に着用するカントリースーツというものも
ありますが、ビジネススーツでない以上、(2)の一部と考えていただ
いてもらって構いません。
 まず、御質問1についてですが、1970年代後半あたりから、大学
4年生が就職面接時のために着用するスーツのことを
”リクルートスーツ”というようになったのが発端だと記憶をして
います。これには当時、企業と学生の間に立って、就職関連の情報誌
等のビジネスが好調に推移していた株式会社リクルートの名前が
そのまま使われるようになったのです。この会社は、Recruit
リクルートという言葉の意味を”新卒採用”という意味に使っていた
のですが、米国においては主に”軍に新兵を送り込んで補強する”と
いう意味でよく使われます。要するに今で言う”就活”用スーツと
同じものだいうことでいいかと思います。(全く個人的な話ですが
”就活”という言葉にはどうも違和感があり、かつて人事で人の採用
にかかわった経験もありますが、といっても米国企業ですが、
正直こんな言葉を使う学生は採用したくないな、と思ってしまう
くらいです。ま、時代の流れで新しい言葉が出てくるのは仕方がない
ことなのでしょう。)
 御質問の2についてですが、生地を見ないとはっきりしたことは
申し上げられませんが、成人式用ということから推測するに、秋冬の
時期の着用を想定した素材である可能性が高いと思います。温暖化の
せいもあってか、昔より夏物と冬物の生地の差がなくなってきては
いるものの、やはり温度も湿度もかなり高くなる夏場においては、
夏用のスーツの方がコンフォータブルかと思います。今お持ちの
スーツよりも生地が薄く、軽量な夏用のスーツを御用意されることを
御奨めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。感謝しています。

こんばんは

参考までにですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF% …
普通のスーツですね

衣替え前なら今お持ちのスーツで良いですよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。