フリーで仕事をしています。税務署に確定申告にいく場合、持っていくものは何でしょうか? 教えて戴ければ幸いです!

A 回答 (2件)

・収支内訳書

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
・確定申告書B
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
・社会保険料 (国民年金) 控除証明書・・・社保庁から送られてきたもの
・源泉徴収票・・・給与もある場合
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
・納める税額分の現金・・・あとから銀行等で払っても良い
・銀行口座番号のメモ・・・還付される税金がある場合
・認め印

以上が必須。
あとは必要であれば、
・生命保険料控除証明書・・・生保会社から送られてきたもの
・地震保険料控除証明書・・・損保会社から送られてきたもの
・支払調書・・・源泉徴収された収入がある場合
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

決算内容、申告内容に自信がなければ、
・収入と支出のわかる請求書、納品書、領収証等
・配偶者、扶養者の前年所得がわかるメモ・・・控除対象にする場合
    • 4
この回答へのお礼

mukaiyama様。丁寧なご説明、本当にありがとうございました。おかげさまで無事、申告をすませることができました。助かりました。重ね重ね、御礼申し上げます。

まったく同じ質問を繰り返しているのはなぜ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4969014.html
しかもお礼も言わずに、質問を締め切って。

この回答への補足

こんにちわ。
不快にさせたのなら、申し訳御座いません。
以前は、領収書の有無をお聞きしたかったのです。
今回はそれ以外の、税金の証明書などが必要なのかな? 
と思ってお聞きしたのです。
気分を害させたのなら、お詫びいたします。

• 0