えずりと呼ばれる機械物ですが、当方素人です。
この機械のメーカー名と機械の名前を教えて下さい。
似たような機械でもかまいません。

「この機械の名前わかりますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「えずり」という名前にこだわれば、木材の角を柄付きの工具で擦り取って丸くする「旋盤」なのかと思いますが、こんな卓上の自由旋盤のことを普通は「ろくろ」といいます(こけしなどを作る機械)。

ただ、質問者様の写真では奥のサンドペーパーのようなものを手前に動かして角材を磨る構造にも見えます。それに手前の歯車軸が何の役目をするのかもわかりません。
汎用の標準機械ではなく、何かの特殊な用途に設計製作された特殊な一品製品(世界にこれひとつしかない)なのかもとか思います。

参考にはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真の奥はサンドペーパーです。
歯車はくるくる回るんだと思います。
手前の棒で角材を押し当てるんだと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:10

追加


丸棒加工機?小丸棒加工機?丸棒研磨機?卓上グラインダー?

参考URL:http://lindenbaum-tono.jp/new/20031215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL拝見しましたが、ちょっとでかすぎて違うようです。

お礼日時:2009/05/21 07:58

何をする工作機械ですか?(何を磨る)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

角材を丸くする機械です。

お礼日時:2009/05/19 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング