今度、家を新築するにあたり、
給湯を電気温水器にするか、ガスにするか迷っています。
設置費用は、電気温水器の方がかかりますが、
その後、毎月の経費は、どちらがかかるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

設備工事業に関わっています。

設備屋に聞くと必ずガスが良いと答えるし、電気屋に聞くと電気が良いと答えます。もちろん自分の仕事が増えるからです。

でも、正直なところを申すと、ランニングコスト面で電気に軍配が上がると思います。
ただし、オール電化が前提です。
オール電化で電力会社に申請し、そのとおりに施工すると電気代はかなり値打ちになる筈です。
私は、電気屋でないので若干間違っているかもしれませんが電気代の基本料や従量単価的なところが相当安くなるはずです。

キッチンのコンロはどうされるおつもりでしょうか?
ガスでお考えであればオール電化と認められない筈ですのでよく検討してください。

後、大切なのはランニングコストを落とすことも大事ですが、設備機器である以上快適に使えなければいけないと思います。
我々、設備屋がこの件で必ず発する言葉に、
『冬などはやはり立ち上がりの早いガスが快適ですよ』
と言う、常套句があります。
以上参考まで。

この回答への補足

>キッチンのコンロはどうされるおつもりでしょうか?

☆IHの配線はしておいて、当面はガスレンジを使う予定です。(エアコンの配線もしておきます)
行く行くは、オール電化にしたいとは思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、最初から IHクッキングヒーターにしようかと、検討中です。

ご回答 ありがとうございます。

オール電化にしてしまえば、ガスの基本料金がなくなるので、毎月の支払いは確実に安くなりますが、ガスを残すと微妙ですね。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/131.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、IHクッキングヒーターにしようか検討中です。
ご回答 ありがとうございました。