化学の問題で次のような問題がありました。

次の塩の水溶液をpHの小さい順に並べよ。ただし、各水溶液の濃度はいずれも0.1mol/lで等しいものとする。
NaCl,NaHSO4,NH4Cl,NaHCO3,Na2CO3

この問題で、NaHSO4<NH4Cl<NaCl<NaHCO3<Na2CO3という答えになっているのですが、解説もあまりなくなぜこのような解答になるのかが全くわからないです。
この問題がなぜこのような解答になり、この解答にいたるまでの過程を詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず塩化ナトリウムにはpHを変化させる能力は全くありません。


NaHSO4は水中でHSO4^-になりますがこいつがかなりの強酸です。具体的にはpKa≒2。
塩化アンモニウムは塩化水素とアンモニアの塩であるため酸性側に寄ります。具体的にはNH4^+溶液のpHは濃度によって異なりますが0.1mol/Lで5.12程度です。
NaHCO3はH2CO3とHCO3^-の平衡、
Na2CO3はHCO3^-とCO3^2-との平衡ですので、後者がよりアルカリ性でなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング