私は今大学3回生で就職活動に向けてインターシップの説明会の情報を収集しています。
今のところ行こうと決めているのは、

・6/16 マイナビ インターンシップフェア
・6/6 日経就職ナビ
・7/12 マスコミ就活フェア

です。

他にも色々な企業が集まるインターシップ説明会があれば教えてください。
開催地域は関西の大阪付近でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://shinsotu.tenshoku-fair.com/
http://shinsotu.tenshoku-fair.com/schedule2011/2 …
にインターシップのフェアについての情報が出ています。

6月に色々な就職サイトがオープンしたら、もっとイベントが
増えると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東日本高速道路では、料金所でJCBカードは使えますか?

ETCは利用していません。

一般料金支払いレーンで、いつもはVISAカードで支払っています。


今度、クレジットカードをP-Oneを新規に取得したいと思っていますが、ディズニーランドでも使えるようにJCB付きのものにしようかなと思いました。でも、高速道路料金もクレジットカードで支払いたいのですが、料金所でJCBカードで支払いができるでしょうか?

http://www.e-nexco.co.jp/company/article/yakkan/eigyou/0610eigyou_3.shtml
の会社情報には、料金所で掲示しているカードとなっています。

よく使う料金所は、
草加IC、から軽井沢ICの間です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jcb.co.jp/leisure/highway.html
に使える道路が書いてあります。

大丈夫そうですね。

Qインターンシップ説明会時の服装

大学三年の女で、今夏は某大手百貨店のインターンシップに参加しようと思っています。
そのインターンシップの合同説明会というのが、今度あります。
その説明会では、インターンシップへの抱負などを記入したシートを持参し提出するのみで(もちろん説明も聞きます)、特に個人面接などはありません。

その説明会の実施要項に『服装は自由です』と記載されていました。
この場合、やはり自由なのだから私服(普段着より少しきれい目なもの)で行くべきでしょうか?
それともスーツで行った方がよいでしょうか?
しかし私はまだリクルートスーツ(黒・ダーク紺のもの)を持っていません。
持っているスーツは、ダークグレーでストライプの入ったもののみです。
スーツの場合、このスーツで行ってもおかしくないですか?

類似質問を検索しましたが、インターンシップの説明会というものはなく、どれも企業の説明会(本当に就活の第一段階)だったので、少し違うなーと思い質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の服装・・・大人が見て常識的と思える服装であれば、特に気にすることはありません。

Tシャツに、わざと破れたジーパン等、若者の世界だけで通じる服装さえ避けておけば、問題はありません。

Qインターンシップって

大学生のインターンシップってそのインターンシップで働いた会社以外の面接にはインターンシップをした事は何の意味もないんですか?

Aベストアンサー

そんなことはないですよ。

私が以前働いていた職場に四国の大学からわざわざ来てた人がいましたが、
業務内容だけでなく、
社会人になった時に役立つだろうな、というコツもいっぱい教えましたから。


...あぁあ質問趣旨とはズレた回答になってしまいましたね。
就活の面接に活きるかどうかですよね。

構造の取りにくい質問文だなぁ。
一文に三回も「インターンシップ」は多すぎでしょう。
シェイプシェイプ!

Qインターンシップについて/大学生・面接官の方等にも質問です!

大学生/男です。今年3年生になります。

ほとんどの学校にあるとは思いますが、私の学校にもインターンシップ、つまり数日間実際に企業に行って現場実習を行わせてもらうと言うものが夏休みにあります。(強制ではありません)
もちろんやった方が良いにこしたことは無いのですが、事前の研修授業など、それ相応に時間がとられます。夏休み中も時間がとられ、その後も報告会及びその資料作成などで結局10~11月くらいまで忙しいことになります。ゼミ長をやっていますが、ゼミ長としての仕事が忙しい(サラッと一文にしてますが、少々特殊なゼミで、ホントに忙しんです)、検定勉強・SPIなど別のスキルアップ・就職対策に専念したいなどの理由から、やろうかどうかを迷っています。
『やった方が良いですか?』と言えば当然YESになってしまうんですが、何と言いますか、やらない場合、就活(の面接などの試験)には影響力的にはどのくらい変わるのでしょうか?インターンシップの説明会に来ていた経験者の一言によれば、インターンシップをやった人とやらなかった人とでは、面接官の食いつき様が違うとの事で・・・・・・
私の本質問は、『人生経験上では~』ではなく、あくまで『就職試験では~』が主旨です。やりたいのですが忙しいので、その意味では出来るだけやりたくないです。しかしやらないと言うことは、自らアピールポイントを一つ消すことにもなります。
どうしよう(;-_-)

インターンシップ経験者、別にやらなかった人、会社の面接・採用担当者様などのご意見がお聞きしたいです。『別にやらなかったけど~』などの意見でも、何でも結構です。アドバイスください!

ご回答くださる方、よろしくお願いします!

大学生/男です。今年3年生になります。

ほとんどの学校にあるとは思いますが、私の学校にもインターンシップ、つまり数日間実際に企業に行って現場実習を行わせてもらうと言うものが夏休みにあります。(強制ではありません)
もちろんやった方が良いにこしたことは無いのですが、事前の研修授業など、それ相応に時間がとられます。夏休み中も時間がとられ、その後も報告会及びその資料作成などで結局10~11月くらいまで忙しいことになります。ゼミ長をやっていますが、ゼミ長としての仕事が忙しい(サラッと...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり言います。
採用側の立場で。
人間性は別にして、同じスキルで並んでいれば、インターンシップ経験者に目が行きます。
仕方がないことです。
逆に言えば、他人に絶対的な差をつけられるスキルを身に付けることです。

Qインターンシップ

僕は、今、高専の4年生です。

そこで、この夏休みにいろんな会社のインターンシップがあるのですが、僕は、飛行機の整備のインターンシップにいきたいと思っています。
 
インターネットで日本航空や全日空のインターンシップを探したのですが、見つかりませんでした。

誰か、日本航空や全日空の整備士(それ以外でもいいので)のインターンシップのサイトなど、教えてくれませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現在インターンシップの授業の学生アドバイザーとして講義の手伝いをしている学部4年生のものです。

この時期は、インターンシップの募集はやっていないと思います。大体、6月上旬から7月下旬がピークだと思われます。
現在、就職活動サイトでは10年度卒製の登録を開始しており、その中ではインターンシップを募集している企業などが掲載されています。なので、準備のためにもそちらに登録されてみてはいかがでしょうか。

Q就活の会社説明会についてご相談です。 私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に

就活の会社説明会についてご相談です。

私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に東京で行われるのですが、その日程は大阪のほうで既に面接が入っているので行けそうにありません。マイナビのメールには、都合の悪い方はお電話でご相談くださいと書かれているのですが、なんとお掛けしたら良いのでしょうか?

その週の末に、別の会社の説明会で東京に行く予定があります。それに合わせて、もし可能でしたら個人での訪問などさせていただきたいと聞いてみようかと思うのですが、こちらの都合で予定を聞くことはタブーでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

13日の説明会に参加できません。
次の開催予定はありますか?

と言うよなことを電話で話してください。

後は返答によって

日時が指定されれば従う他ありません。


それなりの規模の会社になれば個別には受け付けないでしょうね。
そんなことしてたらキリがないので…

Qインターンシップの事前連絡について。

こんにちは。
インターンシップの事前連絡について質問です。

この夏インターンシップに参加する予定の大学3年生です。
しかしインターンシップ開始前に事前連絡をしようと考えていた矢先、先方が夏季休暇に入っていることを知りました。インターンシップが始まる前日まで夏季休暇のようで、当日まで連絡ができません。
インターンシップに行く際に事前挨拶を行うのは礼儀だと思います。なので今回このように夏季休暇と重なってしまったことは個人の準備不足と不注意だと反省しています。
休暇中にメールを送るのも相手の方に失礼なので、当日まで連絡はせず、インターンシップ初日に挨拶を行おうと考えています。
インターンシップの事前挨拶が夏季休暇とかぶってしまい連絡が取れない場合、メールにて事前挨拶を行った方が良いのでしょうか? 
回答よろしくお願いいたします。


<<補足>>
今回のインターンシップは学校が仲介を行っており、先方にはすでに履歴書が送られています。
また先方からも当日の持ち物や服装など詳細を記した用紙を受け取っています。

Aベストアンサー

基本的に企業は、学生さんに対し「完璧」などは期待してないので、余り気にしなくて良いと思いますよ。
・・って言うか、他の学生さんは、そこまで考えてるのだろうか?と、ちょっと疑問。(^^;)

そもそもメールでの挨拶自体が、かなり略儀だし、ビジネスメールは、休暇中とかでも、割りとお構いなしにやりとりしますので、これも余り「休暇中にメールを送るのは失礼」などと考えなくて良いと思います。

従い、インターンシップ初日に、「本日からよろしくお願いします!!」でも良いし。
盆休みの最終日くらいに、「明日からよろしくお願いします。」と、メールしておいても良いだろうし。

気軽にやってください。
真剣にやるのは、インターンシップが始まってからで、そこでいくらでも挽回できます。

Qインターンシップ

私は大学3年女です。
少し遅い時期になってしまったのですが、10月にインターンシップに参加することになりました。1週間など長い期間ではなく、1日だけの実践を兼ねた説明会を行う形式のようです。
そこで、髪型についてなのですがやっぱり黒目でストレートのほうがよいのでしょうか??今は茶・パーマです。
服装についてはカジュアルな服装で・・・とかいてありましたが、みんなどのような格好でくるのかとちょっと心配です。

Aベストアンサー

 現在インターンシップを預かっている企業側の者です。学生さんとはいえ、やはり印象の問題ですので、それなりの服装、身なりが必要だと思います。
弊社に来ているインターンシップがいかにも「オネエちゃん」といった感じで、別に悪い人ではないのですが、やはり第一印象「悪い」です。
 私も学生時代はそれほどきにしたことがなかったですが、社会人になって「やはりそれなりの世間体が必要だな」と思います。「そこに就職するわけじゃないし」なんて思っていても、そういう態度はいずれ自分が希望する会社でも知らず知らずに出ているはずです。言葉遣いや態度など社会へ出る予行演習と思ってがんばってください。

Qインターンシップ

インターンシップ

推薦入試を受ける高3女子です

大学の制度としてインターンシップというものがありますが、
「インターンシップなど地域との交流が盛んな貴学…」
というような、使い方は間違っていますか?

また、インターンシップに行くのは
主にその県内の企業になりますか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学のシラバスや受験要覧、便覧をWEBで公開されているかも知れませんので検索してみましょう。

地域との交流が目的ではないように思いますし、インターンシップはそんな授業ではありません。あなたが学ぼうとする学問分野が企業にとってどのように活用されているかを理解し、自己の課題を明確にして学問に臨む姿勢を培うのです。

企業にとっては素人が来てインターンシップと称して指導しなければならないのですから大変です。機密が漏れるかも知れない。教養講座的な授業ではありません。

もし、願書などを記載するのであれば、あなたが学びたい内容が社会でどのように活用されているのか、新しい示唆はどこにあるのかを記載することです。
誰でも記載するような内容では目にとまることは少ないかも知れません。

何のために進学するか、その動機を明確にしてその動機が社会の価値とどのように連動しているかを述べる方が賢明です。
大学は本来、最高学府なのです。学問をするところだと認識していただきたいので少し厳しく助言しました。頑張ってくださいね。

Qインターンシップのお礼についての質問です。

○○法人○○協会というところに、インターンシップのお礼状を送ろうと思うのですが、最初のあいさつは、「秋冷の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。」などでよろしいのでしょうか。「利益が上がっていますね」という意味も入ってしまわないでしょうか。

また、呼び方を調べるといろいろありましたが「貴協会」でよいのでしょうか。

ほかにも、封筒の大きさや、色など、注意すべき点を教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「謹啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。」

からはじめてはいかがですか。
悩む必要がなくなります。
また、使う場合は貴協会です。
なお、封筒の大きさや、色など注意する点はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報