赤ちゃん用の体重計をレンタルしました
主人は毎回計って記して、母乳が足りないようなら
都度人工ミルクを足すべきだと言ってるのですが
私はそこまでカッチリしなくても
泣いたらあげる、
疲れてしんどい時や泣き止まない時にミルク…
くらいで良いと思うのですがどうでしょう
(せめて一ヶ月検診までは)

退院して2週間目の一ヶ月児(体重3.1キロ位)です
人工ミルクには一回80ccと書かれてて
多分母乳は50ccくらい。
平均数字としては確かに足りないですね…

授乳後赤ちゃんは疲れて眠ることが多いですが
たまに足りてないのか泣きます
経験されたママさん、アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

たぶんご主人は毎回体重計で計るのが楽しいんでしょうね。

私もいろいろ記録をつけるのが大好きなほうです。
でも、そのせいで色々気にして、ミルクを足さなきゃだとか、不必要な手間を増やさなくてもいいと思います。(むしろ完母を目指しているなら悪影響:ミルクを足したせいでお母さんのおっぱいの製造量が減ってしまう)
それでなくても、いろいろすることありますもんね。

お母さんの考え方でいいと思います。
お互い育児がんばりましょう♬
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
典型的なA型というか…
何でそれくらいも面倒くさいんだ、と言われました
B型な私…
折角レンタルしたんだし使えよ、という思いもあると思います
私が言い出したことなので自業自得な部分もありますが;
ありがとうございました

2歳の娘と2ヶ月の息子のママです。

せっかく母乳が出ていて赤ちゃんも上手に
飲んでくれていますし、ミルク足さないで
母乳だけで十分です。

母乳だと一度にどれだけ飲んでるか分かりにくいので
モヤモヤしますよね。二週間に一度くらい、
私の場合ですが、搾乳してどれくらい飲んでるのか
確かめてます。ムラは有る物の結構飲んでるなと
安心します、今2ヶ月ですがミルクは数回しかあげてません
母乳で足りてるみたいです。

あかちゃんも沢山飲む子もいれば、そうでない子が居ると思い居ます。
一度にこれだけ決まった量を飲ませなきゃ行けないと
思ってると疲れちゃうので、もっとリラックスして、そのほうが
いーっぱいおっぱいでて 良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます
あれからは意見を言って切れられましたが
今は細かく言われる事はなくなりました
ミルクは数回ってすごいですね
私はいまだに50くらいしかでなくて…

母乳なら泣いたらあげるぐらいで大丈夫ですよ。

ミルクと違って消化に負担がかからないので、時間を空けなくても大丈夫なんですよ。

特に新生児の場合は吸う力も弱くて疲れてしまい一度にたくさん飲めないので、
何度もあげて出やすいおっぱい(柔らかいおっぱい)にしておけば、
後々吸いやすいおっぱいに変わってくるので、
十分お腹一杯に吸えるようになると思います。

日中はおっぱいでがんばって見て、夜寝る前だけちょっとミルクを足してみたらどうですか?

夜中に泣いたらおっぱいをどうぞ。
母乳ならお腹が空いて泣いているわけでもないことが多いですよ。
3か月くらい経ったら夜中のミルクは要らなくなると思いますが。
添い寝添い乳で乗り切れるかも。
    • 0

ご出産おめでとうございます。

よくわかります。
とまどうんですよね。赤ちゃんのミルクの量って。
ええと自分の経験では、泣いたらおっぱい、、って感じ
でした。
しかも寝ながら。
(この技を覚えるとすっごく育児が楽になるんですが
窒息させないように気をつけてくださいね。)
それで泣き止まないのなら赤ちゃんは今、眠くないんだな。
遊びたいんだなと判断し、だっこして過ごしました。
まあ人間も動物だと思ってあまり気負わずがんばってくださいね
    • 0

お子さんの誕生おめでとうございます。

パパの心配ぶりも分からないではありません。でも、ママが思っているようにされていいと思います。毎日体重を計るのはおやめなさい。生後2週間で、3100あるのでしょう? 今、赤ちゃんはおっぱいを飲む練習を頑張っているんですよ。ママも赤ちゃんの様子を見ながら根気よく対処して。おっしゃるように1ヶ月健診までゆっくり育ててください。だんだん目で物を追うようになり、声を出したり、寝ているのににへら~と笑ったり・・・。楽しみながら子育てしましょう。
    • 0