赤ちゃん用の体重計をレンタルしました
主人は毎回計って記して、母乳が足りないようなら
都度人工ミルクを足すべきだと言ってるのですが
私はそこまでカッチリしなくても
泣いたらあげる、
疲れてしんどい時や泣き止まない時にミルク…
くらいで良いと思うのですがどうでしょう
(せめて一ヶ月検診までは)

退院して2週間目の一ヶ月児(体重3.1キロ位)です
人工ミルクには一回80ccと書かれてて
多分母乳は50ccくらい。
平均数字としては確かに足りないですね…

授乳後赤ちゃんは疲れて眠ることが多いですが
たまに足りてないのか泣きます
経験されたママさん、アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶんご主人は毎回体重計で計るのが楽しいんでしょうね。


私もいろいろ記録をつけるのが大好きなほうです。
でも、そのせいで色々気にして、ミルクを足さなきゃだとか、不必要な手間を増やさなくてもいいと思います。(むしろ完母を目指しているなら悪影響:ミルクを足したせいでお母さんのおっぱいの製造量が減ってしまう)
それでなくても、いろいろすることありますもんね。

お母さんの考え方でいいと思います。
お互い育児がんばりましょう♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
典型的なA型というか…
何でそれくらいも面倒くさいんだ、と言われました
B型な私…
折角レンタルしたんだし使えよ、という思いもあると思います
私が言い出したことなので自業自得な部分もありますが;
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/06 01:47

2歳の娘と2ヶ月の息子のママです。


せっかく母乳が出ていて赤ちゃんも上手に
飲んでくれていますし、ミルク足さないで
母乳だけで十分です。

母乳だと一度にどれだけ飲んでるか分かりにくいので
モヤモヤしますよね。二週間に一度くらい、
私の場合ですが、搾乳してどれくらい飲んでるのか
確かめてます。ムラは有る物の結構飲んでるなと
安心します、今2ヶ月ですがミルクは数回しかあげてません
母乳で足りてるみたいです。

あかちゃんも沢山飲む子もいれば、そうでない子が居ると思い居ます。
一度にこれだけ決まった量を飲ませなきゃ行けないと
思ってると疲れちゃうので、もっとリラックスして、そのほうが
いーっぱいおっぱいでて 良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます
あれからは意見を言って切れられましたが
今は細かく言われる事はなくなりました
ミルクは数回ってすごいですね
私はいまだに50くらいしかでなくて…

お礼日時:2009/06/06 01:44

母乳なら泣いたらあげるぐらいで大丈夫ですよ。



ミルクと違って消化に負担がかからないので、時間を空けなくても大丈夫なんですよ。

特に新生児の場合は吸う力も弱くて疲れてしまい一度にたくさん飲めないので、
何度もあげて出やすいおっぱい(柔らかいおっぱい)にしておけば、
後々吸いやすいおっぱいに変わってくるので、
十分お腹一杯に吸えるようになると思います。

日中はおっぱいでがんばって見て、夜寝る前だけちょっとミルクを足してみたらどうですか?

夜中に泣いたらおっぱいをどうぞ。
母乳ならお腹が空いて泣いているわけでもないことが多いですよ。
3か月くらい経ったら夜中のミルクは要らなくなると思いますが。
添い寝添い乳で乗り切れるかも。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。


よくわかります。
とまどうんですよね。赤ちゃんのミルクの量って。
ええと自分の経験では、泣いたらおっぱい、、って感じ
でした。
しかも寝ながら。
(この技を覚えるとすっごく育児が楽になるんですが
窒息させないように気をつけてくださいね。)
それで泣き止まないのなら赤ちゃんは今、眠くないんだな。
遊びたいんだなと判断し、だっこして過ごしました。
まあ人間も動物だと思ってあまり気負わずがんばってくださいね
    • good
    • 0

お子さんの誕生おめでとうございます。

パパの心配ぶりも分からないではありません。でも、ママが思っているようにされていいと思います。毎日体重を計るのはおやめなさい。生後2週間で、3100あるのでしょう? 今、赤ちゃんはおっぱいを飲む練習を頑張っているんですよ。ママも赤ちゃんの様子を見ながら根気よく対処して。おっしゃるように1ヶ月健診までゆっくり育ててください。だんだん目で物を追うようになり、声を出したり、寝ているのににへら~と笑ったり・・・。楽しみながら子育てしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q母乳からミルクへ移行するときのミルクは?

母乳からミルクへ移行するときのミルクは?
6ヶ月の赤ちゃんです。
母乳からミルクへと移行しようと奮闘中です
なかなか哺乳瓶は難しいので
母乳実感に変えてみたり、ストロー、マグマグなど
ありとあらゆる物を根気づよく試しています。

が、なかなか結果がでません。
もしかしたらミルクの味??とも思いました。

どのミルクなら飲むのかは、赤ちゃんの個体差があるとは思いますが

ミルクへ移行が上手くいった経験のあるかたに、
どのミルクで飲んでもらえたかを教えて頂きたいです。
おねがいします

Aベストアンサー

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温かいだけでも飲まないので常温でストローマグで飲ませるのがまだましだったかなぁ。


とはいってもほとんど飲まず、100CCくらいを1時間くらいかけてチョコチョコ飲ませたりしてました。
それでも飲まない時はほんと口にするようなものだけ、1日で果汁とか、バナナ裏ごししか口にしないこともありましたし、ほんとこれで大丈夫か?ってハラハラもしましたけど、脱水さえおこさなければいいって感じで。


一時体重も全然増えなくて本当にイライラしたけど、なんとかその時期を乗り切れば、もうすぐ離乳食メインの生活になりますし(とはいってもうちの次男は離乳食も食べなくてほんと困りましたけど><)
なんとかなります!


散々困らせてくれた二男でしたが、今は1歳4カ月。スクスク育ってます。

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温...続きを読む

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q母乳とミルク

生後1週間です。
ミルクは3時間おき、4時間以上はあけないよう言われてます。
(うちの子の場合はミルクの量は今は40ccです。)
母乳は好きなだけとませるよう言われてます。

うちの子は母乳をかなり欲しがるので、30分や40分吸っていることがあり、やっと終わって眠ったかと思えば、ミルクの時間から3時間が経過しているということが多いです。

ミルクは3時間おきに叩き起こしてでもあげるよう言われてますが、母乳を40分近く吸い続けてやっと眠った数分後、
寝ている子をまたもや叩き起こしてミルクをあげて大丈夫のか心配です。

ミルクを飲むと眠気が覚めてまた母乳を欲しがる。サイクルです。
なので、ずっと授乳している感じです。

変な癖がつくのではないかとか、自然の流れを無理に壊してるのではないか、胃腸の負担、赤ちゃんの精神的ストレスになっていかが心配です。

このままでよいのか、経験ある方や知識のある方に意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

んー 体重はどうですか?

退院時にミルクを足してくださいと指導があったのでしょうか?

未熟児で生まれて、積極的にミルクを足してくださいとかなら話しは別ですが、十分に母乳も出ていて体重も増えているようなら、母乳だけで行ってみてもいいような気がします。

母乳あげながら寝ちゃうのでしたら、そのまま寝させてあげましょう。

お腹空けば泣いて知らせてくれますよ。

ただ、母乳はどれだけ出てるか、どれだけ飲めてるかが分かりづらいので、体重は小まめに測ってちゃんと増えているかどうかチェックしてくださいね。


うちは夕方母乳の出が悪くなっていたので、お風呂前にミルクを70足して、夜中~朝、昼は母乳でいってましたね。

そうすると哺乳瓶にも慣れてくれるし、母乳の出も良くなるしでその後の授乳が楽でしたよ。

頑張ってくださいね。

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q母乳・ミルクの量

もうすぐ七ヶ月の子供がいます。
五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。

母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが
最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。
お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。
離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。
授乳回数は、7回ぐらいです。
でも母乳をちょくちょくあげる時があります。
体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、
最近心配になってきました。

離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

Aベストアンサー

心配なことがある場合は小児科の先生や地域の保健師さんに聞くほうが安心できるとは思いますが、経験から言うとミルクをあまり飲まなくなる時期っていうのはありましたよ。
よく言われるように、本人が元気で体重が順調に増えていれば問題ないでしょう。
7ヶ月くらいだと早い子は体重などの増加の停滞期になってるかもしれませんが、減っていなければ問題ないと思います。

私もすごーく心配しました、当時は。
で、飲んだ時間と飲む量を毎回メモすることにしたんです。
そしたら1週間見てみたら毎日ほぼ同じ量を飲んでるんですね。
すごくムラ飲みしてるように感じてたけど、1日のトータルは20~30程度のずれはあってもほぼ同じ。
それで一応小児科の先生に聞いたら、「その都度飲んでる量よりも1日のトータルが大事」と言われました。

たぶん今はあんまり飲みたくない時期なだけで、また飲むようになりますよ(^_^)

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q母乳と粉ミルクについて

生後40日の男の子がいます。
タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。

妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、
ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。
最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。)
最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。
このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせるのがいいのか、
きっぱり諦めてミルクのみにするのがいいのか迷っています。
因みに、初乳ですが、乳管が詰まっていたのでマッサージをするようにと言われたのですが、
加減がわからず初乳の大半をテッシュで吸い取ってしまったようです。

今更、完全母乳なんて思ってませんが、混合くらいになればとは思ってます。
粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…)
太りすぎになるのが怖く、ミルクの量を加減しています。
今は出来上がり量110mlの粉ミルクに対し、お湯が120mlで1日7~8回程度です。

自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが母乳は出て当然ですか?
出ない人もいるとは思うのですが理由はどのようなものが考えられますか?

退院後は母乳がでないことでうまく気持ちの切り替えができなかったのですが、今は仕方ないと諦めています。
でも、なぜ出ないのか…と考え込むと気持ちが沈みます。

母乳にはメリットがいっぱいあると思うのですが、粉ミルクにもメリットってありますか?
デメリットもあわせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

生後40日の男の子がいます。
タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。

妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、
ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。
最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。)
最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。
このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせる...続きを読む

Aベストアンサー

私は完全ミルクで娘を育てました。
メリットは、腹持ちが良いので長く眠ってくれることと、母親である自分が食べる物をあまり気にしなくて良いこと、卒乳の悩みが一切なかったことです。娘はおっぱいへの執着がまるでなく(数滴しか飲んだことが無いのですから当然ですが^^;)、フォローアップミルクを少しずつ減らして哺乳瓶を卒業しました。

デメリットは哺乳瓶の消毒と、寝ながらあげることができないので起きあがって作りに行かないといけないこと、さらにミルク代が高い!ことでしょうか。

赤ちゃんの時は正直ポチャポチャと肥満気味でしたが、ハイハイの頃から痩せ始め、2歳の今ではすっきりスリムで心配なくらいです。

母乳育児、頑張っておられるんですね。1時間以上も吸わせるなんて、私にはできなかったですし、頭が下がります。まだ夜泣きもあるでしょうに、本当にすごいですね。

>自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが
私も自然分娩ですよ。でも初乳をあげるときに助産師さんが「わぁ、出なさそ~」とつぶやいておられたので、個人差ってあると思います。

子供がいるのに「おっぱいをあげる」という感覚が全くわからないの私は、それについて少し名残惜しさ?がありますが、母親である私が笑顔で赤ちゃんに向き合えることの方が大事だと思い、気にしないようにしていました。

でも母乳育児は軌道に乗るまで数ヶ月、という話も聞きますので、最後に母乳マッサージに行かれて、それから決められたらいかがでしょうか?
友人の話では、天井にまで届くほどの勢いで出るようになったそうです。(大袈裟?)
やるだけやって、それでもダメなら思い切ってミルクにしても後悔はないのではないでしょうか?

>粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…)
これについては、今のところうちの娘には何もありません。
ただこれは考え方にもよると思います。例えば風邪をこじらせた時に、「ミルクのせいだ」と思ってしまえばそうなりますし、気の持ちようかなぁと思います。母乳なら風邪をこじらせなかったかというと、それは誰にもわかりませんしね。

ただ、あまり考えたくないことですが、SIDSについてもお聞きになっていると思います。それを防ぐ為に母乳育児が薦められていますので、ミルク育児の私は随分気になりました。長く眠っているときは何度も見にいきました。
でも母乳育児の友人も、何度も見に行ったと言ってましたけど^^

息子さんがもう少し大きくなられたら一緒に外出もできますね♪
赤ちゃんを連れていると、いろんな方から声をかけられます。中には「母乳で育てないと!」なんて言ってくる方もいるかもしれませんが、私は気にしてません。ミルクで育てるのだって大変なんです。

お互いがんばりましょうね。

私は完全ミルクで娘を育てました。
メリットは、腹持ちが良いので長く眠ってくれることと、母親である自分が食べる物をあまり気にしなくて良いこと、卒乳の悩みが一切なかったことです。娘はおっぱいへの執着がまるでなく(数滴しか飲んだことが無いのですから当然ですが^^;)、フォローアップミルクを少しずつ減らして哺乳瓶を卒業しました。

デメリットは哺乳瓶の消毒と、寝ながらあげることができないので起きあがって作りに行かないといけないこと、さらにミルク代が高い!ことでしょうか。

赤ちゃんの...続きを読む


人気Q&Aランキング