結婚して3年、子供も誕生し、幸せですが、
日々の子育ての忙しさに、毎日が過ぎ去っていきます。

今度、妻の誕生日なので、せっかくだから趣向を凝らして、、、
と思うのですが、子供がいるとレストランも行けないし、
どうしようか悩んでいます。

何かお薦めのプランはありますか?

特に、同じような境遇の主婦の方で、
これは嬉しかった、というものがあったら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私自身、一番うれしいと思ったのは、カードでした。


「また、がんばろっ!」と思えたし、旦那の言葉で
旦那の気持ちが書いてあったから。字が綺麗じゃなくても
全然かまわないし、気持ちがうまく文章にできなくても
気持ちが伝わったらうれしいと思います。
周りの人はよく「一人の時間が欲しい」とおっしゃって
いますよ。私は普段から旦那がお休みの時は食事以外の
家事、育児を全部旦那がやってくれているので、一緒に
いても一人の時間を持ってる感覚があるので一人の時間は
別にって思ってますが^^;お子さんがいくつかがわからない
のですがonion007さんがお子さんを見てるのは難しいですか?
可能であれば家族3人で~とか夫婦で~とかってより
奥さん一人で~っていう時間の方がいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:44

ずばり、奥さんを半日でも自由にさせてあげることです。



お子さんと2人でお花やケーキを買いに行ってもいいと思いますし、逆に奥様をお出かけさせてあげてもいいと思いますよ。

お子さんの年齢がわからないのですが、子どもOKのホテルや旅館もありますから、そういうところに旅行(お誕生日当日は無理かもしれませんが)したり、温泉に入りにいく、というのもいいですね。

私は3歳になる息子がいるので、時々男同士で出かけてくれたりします。近所のコンビニに行ってくれるだけでも少し時間ができてほっとしたり。。。

ちなみに私の誕生日にはみんなで潮干狩りに行ったのですが、帰宅後息子と夫がケーキを買いに行ってくれ、夜には宅配便で夫と息子(夫の代筆ですが)からのメッセージのついたプレゼントが届いてびっくりしました。

何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:43

優しいダンナさまで奥様は幸せですね。



昨年の私の誕生日に主人はケーキを作ってくれました。今年の誕生日には部屋の掃除と晩御飯、デザートを作ってくれました。

普段、家事など一切しない人なので余計にうれしかったです。自分でネットでレシピなど検索したみたいです。

何かしてお祝いしてくれようとするその気持ちが一番うれしいですね。

すてきなお誕生日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:44

1歳4ヶ月の娘が居ます。



小さい子供が居ると、家族で出かけたり、
食事に行くのも、結構大変です。

先に回答された方と、似たような答えになってしまいますが、
奥様に、
「ノー育児デー」
の日をプレゼントされてはいかがでしょう?
その日だけは、育児から開放してあげる事によって、
奥様の好きな時間に充ててもらうのです。
そうする事により、日頃の疲れやストレス解消になり、
「よし、明日からまた、頑張ろう!!」
という気持ちも芽生えると思いますので。

我が家は共働きで、主人も育児に協力的ですが、
休日の数時間、私一人の時間を作ってくれ、
その間、主人が娘の面倒を見ててくれます。
自分の時間を持てるのは嬉しいですし、
主人に感謝の気持ちでいっぱいになります。
もし、私が専業主婦でしたら、
今と状況は少し違ってたと思いますが(^^ゞ

あと、さりげなく奥様の為に、
プレゼントを準備しておくのも良いと思います。
これは、あくまでもサプライズで(*^^*)

素敵なお誕生日を過ごせるといいですね♪
月に数回は、奥様に自由な時間をプレゼントして
あげて下さいね。
貴方のポイントアップにもなると思います(≧∀≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:44

レストランも子供連れで行けるところを探してみては?


一人の時間も欲しいけど
やっぱり誕生日は家族みんなで揃ってお祝いしたいです。
子供と離れてると心配で楽しめないし。
個室とか、ベビーカーOKのところとかなら
結構行けるところありますよ。

食事からフルコースだと時間がかかって大変なので
デザートタイムにケーキだけ食べに行くのもいいかも。

お子さんが何歳かわかりませんが
小さいうちのほうがレストランでもどこでも連れて行きやすいです。
うちは2ヶ月くらいから子連れで外食してますが
3歳になった今のほうが騒いだりこぼしたり大変です。

(誕生日とは関係なく、1ヶ月に一回くらいは奥さんに自由時間を!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:45

優しい旦那様ですね。

そのお気持ち、奥様には通じているのではないでしょうか。きっと奥様も幸せを感じながらも子育てに没頭されていると思います。「いつもありがとう、大変だけどだいじょうぶ?」など声をかけてくれるとうれしいものです。先の回答であったように、短い時間でも自分の時間がもてる機会を作ってあげられたら最高です。ちなみに、私はひとりで出かけても子どもの事が気になって走って帰っちゃいましたケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:45

既婚男性です。



子育て中の主婦が一番喜ぶのが自分だけの時間を持たせてあげる。
というものでしょう。

エステやアロマなどのある日帰り入浴施設なんかで
ゆっくりしてもらい、子供の世話はお父さんがずっとみている
というのが一番喜ばれるかもしれません。

東京からだとちょっと伊豆まで。。とか
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html
もちろん、近場で探すのが一番です。

もっとも母乳で育て中となると、ちょっと難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日で渡す花について

皆さん、こんにちは。1つ教えて頂きたいことがあります。
知り合いに今度誕生日を迎える女性がいます。
その人に何か花を渡したいと思っています。
中でも誕生日の花(誕生花?)を考えています。
どのサイトを見ても誕生日の花がばらばらでわかりません。
どなたか教えてください。
誕生日は9月14日です。30になります。

PS:誕生日の石にしようと思いましたが、石は高いのでやめました。

Aベストアンサー

誕生日にお花をプレゼントなんて、とってもステキですネ♪♪♪
私も9月生まれですが、正直誕生花は知りません(^^;
誕生石なら分かるんですが…誕生花は気にしたこともありませんでした(笑)
お花ならどんな種類でも嬉と思いますよ☆^^☆

*私のオススメは…*

・[オレンジandイエロー]or[レッドandピンク]のガーベラ+カスミ草の花束
・カスミ草だけの花束
・ミニバラ+カスミ草の花束

沢山の種類を混ぜるのではなく、2種類くらいの花束の方が可愛らしくてステキだと思います!

Q小さいお子さんの趣向について

小さいお子さんの趣向について

はじめまして

あるスーパーの中で働いているのですが、私が勤務する
コーナーの横に、ペット用品の売り場があります。
客寄せの意味もあると思いますが、犬用のかごの中に
犬のヌイグルミが入ってます。家族連れのお子さんが
ヌイグルミの前を通り過ぎると、必ずと言っていいほど
お子さんは反応します。女の子の場合はわかるんですが、
男の子も同じように反応し、表情も女の子のときと
ほぼ同様です。

特に小さい時期というのは、一般的な男女の趣向が
はっきりしていない時期なのでしょうか?
それは、いつごろまでにはっきりするものでしょうか?
その時期が意味するところは何でしょうか?

以上、3点の質問です。

子供を育てた経験がないので、なかなか理解できません。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
5歳男女双子の母です。

>特に小さい時期というのは、一般的な男女の趣向が
はっきりしていない時期なのでしょうか?
それは、いつごろまでにはっきりするものでしょうか?
その時期が意味するところは何でしょうか?

うーん、、うちの5歳男女双子は、そのシチュエーションなら二人とも反応すると思います。動物、小さい、可愛いもの、大好きなので。
ですが、「動物、小さい、可愛いもの」が大好きなのは私も夫も同じなので、そのシチュエーションなら親子4人で反応しまくり必至です(笑)

一般的な傾向として、多いか少ないかという観点なら、やはり女の子はかなり大きくなるまで「動物、小さい、可愛いもの」好きな人が多いでしょうね。男の子は、私には4歳年下の弟がいますが、小学校中学年くらいから一旦それらのものへの反応が薄れ、大人になったらまた戻ってくる人も多いかと。
私も子育ては5年のキャリアしかないので、うちの子達が今後どうなるのか未知数ですが、この親にして...ということなら見えてるような気がしますねぇ(苦笑)

Qクラブのママの誕生日の花

月に1回ぐらいいく行きつけのクラブがあります。
女子も15人ぐらいの小さなクラブです。
その店は月に1回しか行きませんが、お気に入りの子と毎回同伴しています。

お気に入りの子の誕生日には仕事でいけなかったので5万円の花を贈り後日、店にいったときにシャンパンを入れました。

ママの誕生日があるのですが、仕事でその日はいけないので数日前にいきシャンパンを入れて祝ってあげたいと思います。(自分の誕生日にシャンパンを入れてもらったので)
誕生日の日はいけないので花を贈ろうと考えていますが、お気に入りの子の気分を害さないか心配です。

花を贈るとしたら、お気に入りの子に送った花と同じぐらいの価格がいいでしようか。
それともママなので、お気に入りの子よりも高い花のほうがいいでしょうか。
それとも花はおくらず、誕生日の数字前にいきシャンパン(お気に入りの子の誕生日に飲ませたのよりも少し高いシャンパン)にしたほうがいいでしょうか。

ママ、お気に入りの子、どちらも好きですが、お互いにライバル意識を出しているので気を使います。


アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花を贈るだけでいいと思います。
飲み屋さんのママも女の子達もプライドがすべてですから、イベントデーは滑ることなく、最低限の成績を残したいと思っているはずです。
しょっちゅう行かなくても、上記を満たしてあげれば良いのだと思います。

女の子と、ママのライバルシチュエーションは、飲み屋さんではよくある形です。
取り合いをするようなしぐさや、少し喧嘩モード的なことも、
多分に意図的に行われていると私は解釈しています。
ですので、ママは適当にあしらって、お目当ての女性一本釣りでいいと思います。
実際に、ママが出題者様を好きならば、上記行動で、さらに奪いたい感が出てきて、
やさしくしなくてもママからアクションをかけてくるはずです。

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花...続きを読む

Qはじめまして。よろしくお願いいたします。 2歳の子供がおりますが、子供が近所の子供と遊べずにいます

はじめまして。よろしくお願いいたします。

2歳の子供がおりますが、子供が近所の子供と遊べずにいます。

もともと人見知りが酷いのですが、遊びたい気持ちはあるようで、実際一緒に遊ぶような機会でも、一緒に遊ぶというのはまだ簡単ではないようです。

でも遊びたい気持ちは尊重してあげたくて、一緒に遊ばせたいと思うのですが…

私も人見知りでして、近所のママさんたちに入れないのです。

どう言う風に入っていけばいいのか、どうしたらいいのか、よく分からずに悩んでいます。

アドバイスやご経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子育てお疲れ様です。
まだ2歳ですから、焦らないで下さい。
まず、今までより少し早く家を出て、遊び場に一番乗りしましょう。
数人いる中に入っていくのは勇気がいりますが、先にこちらがその場にいれば、
1人2人と来る人が多分挨拶してくれるでしょうし、あなたも、挨拶できると思います。
そして思いっきり自分の子供と一緒に遊んであげて下さい。
楽しそうに遊んでいれば、人懐こいお子さんが近寄ってきたりします。
そうしたら、その子も交えて一緒に遊べばいいんです。
そうするとその子のお母さんも近よってきます。
そういうことを繰り返していくうちに、他のお母さんとも自然に話せるようになりますよ。
子育楽しんで下さいね。

Q誕生日に贈る花と言えば??

よろしくお願いします。まだ付き合ったばかりの彼女がもうすぐ誕生日なのですが、当日は会えそうに無いので花を贈ろうと思います。そこでお尋ねしたいのですが誕生日にふさわしい花とかっていうのはあるのでしょうか??一般的にはやはりバラでしょうか?どなたか素敵な花をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自分なりに相手のイメージを色で例えて。
例えば、可愛らしい感じの女性ならピンク。
明るくて快活な女性ならイエロー。
グッと大人の雰囲気が漂う女性なら、少し暗めの深いレッド。あるいは白なんかでもいいですね。
ボーイッシュな女性なら、パープルや最近出来た青みがかったもの(結構高価ですが)、ってな感じで。

単色でもいいし、同系色を何種類か混ぜてもいいし、本数が多い時は全然違う色を混ぜても見栄えがしますよ。
そこは花屋さんが上手くアレンジしてくれるでしょう。

誕生日でない、何でもない日に、いきなり予告なしに(これ、わりと重要!)もらっても、女性は嬉しいものですよ。

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自...続きを読む

Q【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されま

【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されました。

これでは雇われサラリーマンの手取りは変わりません。

国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。

国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?

Aベストアンサー

状況がよくわかりません。

>雇われサラリーマンの手取りは変わりません。
なら「廃止した会社」がワルですね。

>国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。
経営者が支援されてるのにその実態である子供に届いてないなら尚更ワルですね。

>国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?
ワルなら他を犠牲にしてでも自らを肥やすでしょうね。

「廃止した」国に文句言うのがスジだと思います。ここでうだうだ書き込んでも
「なーんにも改善しません」つまりムダ

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Qせっかく辞めたのに・・・

5歳の男の子の母です。

息子は1歳からある幼児教室に入会してました。とても楽しそうに通ってましたが、ある日、A君という男の子が入会してきました。

このA君、授業中にウロウロ歩き回って授業に参加しない、気に入らないことがあると、物を投げる、お友達を叩く、蹴る、泣きわめくとすごい状態で、先生が2人体制で行う授業だったのですが、1人の先生がその子につきっきりの状態になり、他の子たちもA君が気になって集中できない状態が続き、いろいろ教室側には改善を要求したのですが、あまり改善されなかったのでうちの息子のほうが辞めました。

それから半年経って、別の幼児教室に通い始めました。内容もよく気に入っているのですが、来週から新しいお友達が入るといわれ、名前を見てみると、なんと、あのA君だったんです。
しかも息子とA君、2人だけのクラスになります。

せっかく辞めたのに、なんでまたA君が入ってくるの???と不安でいっぱいです。
今の幼児教室の先生には前の教室であったことなどを事前にお話しておいたほうが良いでしょうか?

どうすればいいのかアドバイス等お願いいたします。

5歳の男の子の母です。

息子は1歳からある幼児教室に入会してました。とても楽しそうに通ってましたが、ある日、A君という男の子が入会してきました。

このA君、授業中にウロウロ歩き回って授業に参加しない、気に入らないことがあると、物を投げる、お友達を叩く、蹴る、泣きわめくとすごい状態で、先生が2人体制で行う授業だったのですが、1人の先生がその子につきっきりの状態になり、他の子たちもA君が気になって集中できない状態が続き、いろいろ教室側には改善を要求したのですが、あまり改善され...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、まさか追い掛けて来たのではないですよね?

私なら教室の先生に「実は以前の教室でAくんと一緒になり、彼が理由で教室を移ってきたんです。また変わらなければならなくなるかもしれないから、できればAくんとは別のクラスにして欲しい。」と伝えます。

ダメと言われたら「残念ですが辞めることになりそうですね。」と。

Aくんが大人になってくれているとありがたいですが……。

教室が落ち着かない状態であることに慣れさせてしまってはいけないと思うので(小学校を転校となると大変ですが)、義務教育ではないですから良い環境を選びたいと思います。

Q誕生日にサプライズで花を送りたい

私が長期出張の為、彼女の誕生日に一緒にいられないので、
彼女の誕生日の朝には花が飾れる様に、前日の夜には花を届けたいのですが、花を送るのに素敵な花屋さんを知りませんか?

花を贈った事などないので、予算も幾ら位を目安にすれば良いのかわかりません。何か一言書いたカードを付ける方が良いでしょうか?またカードも花と同梱して運んでもらえるんでしょうか?

花の色や形で、名前をかたどったりする花屋さんがあるって聞いた事が以前にあったのですが、何か演出のある花屋さんがあればなお素敵でしょうか。

近所の花屋さんに頼むか、青山フラワーマーケット等の大きなお店に頼むか迷っています。

何かアドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は青山フラワーマーケットを愛用しています
ネットもありますが 店頭だと大体の花の色とかを指定してメッセージカードは手書きのものを入れてもらえます(ネットだと当然印字したもの)

値段は3000円 5000円 10000円から選べるようでした(アレンジメントの場合)
青山フラワーマーケットはリーズナブルなので5000円でも結構豪華な感じです。別途送料とハコ代で1000円ちょっとかかりますが・・。

花キューピッドは加盟店のうちのどこから届くか分からないので 結構差があると言うか・・
同じ予算・花指定でお願いして すごく良かったと言われたことも しょぼかったこともあるみたいです(実際に目にした物ばかりではないのですが)

あと 近所の花やさんにお願いした時は
届け日の1週間くらい前にお花を選びにいってお願いしたのですが
1週間後には指定した花が入らなかったのか 花の種類は間違ってませんでしたがちょっと古いお花を送られてショックだった事がありました。

参考まで。

Qせっかくの七五三なのに・・・どうしたら良いのでしょうか

2歳の娘を持つ専業主婦です。夫と娘との3人暮らしです。
長文になりますが、よろしくお願いします。

娘が今年、数えの3歳ということで七五三をすることになりました。
比較的近くに住んでいる義母は以前から娘の七五三を楽しみにしており、誘うまでもなく一緒にお参りする気満々でしたし、私たちもそのつもりでした。
ちなみに義父は既に他界しています。

私の実家は遠方なのでどうしようかと思っていたのですが、電話で母に七五三をすると伝えると、父が娘の七五三の着物姿が見たいとしょっちゅう言っていると聞かされました。
そのことを夫に言うと、
「せっかくだから呼んであげたら。みんなでお参りして、そのあと食事にでも行こうか」
と言ってくれたので、正式に私の両親も誘いました。大変喜んでいました。

実は両家が顔を合わせたのは結婚式を除けば2回だけ、両方とも30分以内です。ずっと疎遠な関係でした。
みんな気疲れするかもしれないな・・・とは思ったのですが、娘にとっては両家の祖父母が揃って来てくれるなんて幸せなことだし、どちらの親にとっても初孫なので、可愛い孫の七五三に参加してもらうことで親孝行もできるし、みんなにとって良いことだと思ったのです。

ところが、夫が義母にこのことを話したところ、「向こうの両親が来るなら、気を使うのが嫌だから行きたくない」と言いだしたらしいのです。

もともと、好き嫌いのはっきりした人で、特に私の両親のような田舎の人とは合わない、と考えていて付き合いを避けているのは以前からわかっていました。
ですが、楽しみにしていた孫のお祝い事だというのに、こんなことになるとは思ってもみませんでした。

今さら、私の両親に来ないでくれとは言えません。
ですが、義母が来ないと聞けば自分たちが来たのが原因ではないかとおそらく勘付いてしまう気がします。普段から避けられているのはわかっているので・・・。
不愉快に思うかもしれないし、来てはいけなかったのだと肩身のせまい気持ちになるかもしれません。
どちらにしても申し訳ないです。

義母に対しても、あまりにも失礼ではないかと失望を感じるのが正直なところなのですが・・・。
それと同時に、あんなに楽しみにしていた七五三なのにと申し訳ない気持ちも感じてしまいます。
高齢(78歳)なので、夫の親孝行したい気持ちも強かったと思います。

私の両親を誘うべきではなかったのか。
義母の了承を得てから私の両親に声をかけるべきだったのか。
ぐるぐると、色々な考えが頭の中をまわっていて、とてもへこんでいます。

夫も困っていたので、
「うちの親にはうまく言っとくから大丈夫」
と言いましたが、いったいどんな言い訳をすればいいのか、義母にも何と言ったらいいのかと頭を抱えてしまっています。

私は、どうしたら良いのでしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

2歳の娘を持つ専業主婦です。夫と娘との3人暮らしです。
長文になりますが、よろしくお願いします。

娘が今年、数えの3歳ということで七五三をすることになりました。
比較的近くに住んでいる義母は以前から娘の七五三を楽しみにしており、誘うまでもなく一緒にお参りする気満々でしたし、私たちもそのつもりでした。
ちなみに義父は既に他界しています。

私の実家は遠方なのでどうしようかと思っていたのですが、電話で母に七五三をすると伝えると、父が娘の七五三の着物姿が見たいとしょっちゅう言...続きを読む

Aベストアンサー

別々に2回お祝いするのはダメでしょうか。
我が家は、数えと満で2回やりました。
私の実家は近いのですが、夫の実家が遠いためです。
まずは、数えの時に地元で写真撮影とお参りをして、
その翌年に、夫の実家に帰省した時に、2回目のお参りをしました。
義父は写真が趣味なので、とても喜んでいましたし、
義母は写真が嫌いなので一緒には写らなかったものの(笑)、
節目の行事やしきたりを大切にする人なので「これで安心した」と言っていました。

先ほど、別の質問にコメントしたので、ご参考までに・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5326340.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報