結婚して3年、子供も誕生し、幸せですが、
日々の子育ての忙しさに、毎日が過ぎ去っていきます。

今度、妻の誕生日なので、せっかくだから趣向を凝らして、、、
と思うのですが、子供がいるとレストランも行けないし、
どうしようか悩んでいます。

何かお薦めのプランはありますか?

特に、同じような境遇の主婦の方で、
これは嬉しかった、というものがあったら教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

私自身、一番うれしいと思ったのは、カードでした。

「また、がんばろっ!」と思えたし、旦那の言葉で
旦那の気持ちが書いてあったから。字が綺麗じゃなくても
全然かまわないし、気持ちがうまく文章にできなくても
気持ちが伝わったらうれしいと思います。
周りの人はよく「一人の時間が欲しい」とおっしゃって
いますよ。私は普段から旦那がお休みの時は食事以外の
家事、育児を全部旦那がやってくれているので、一緒に
いても一人の時間を持ってる感覚があるので一人の時間は
別にって思ってますが^^;お子さんがいくつかがわからない
のですがonion007さんがお子さんを見てるのは難しいですか?
可能であれば家族3人で~とか夫婦で~とかってより
奥さん一人で~っていう時間の方がいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。
でもカードを書いたら喜ばれました。
ご意見、ありがとうございました。

ずばり、奥さんを半日でも自由にさせてあげることです。

お子さんと2人でお花やケーキを買いに行ってもいいと思いますし、逆に奥様をお出かけさせてあげてもいいと思いますよ。

お子さんの年齢がわからないのですが、子どもOKのホテルや旅館もありますから、そういうところに旅行(お誕生日当日は無理かもしれませんが)したり、温泉に入りにいく、というのもいいですね。

私は3歳になる息子がいるので、時々男同士で出かけてくれたりします。近所のコンビニに行ってくれるだけでも少し時間ができてほっとしたり。。。

ちなみに私の誕生日にはみんなで潮干狩りに行ったのですが、帰宅後息子と夫がケーキを買いに行ってくれ、夜には宅配便で夫と息子(夫の代筆ですが)からのメッセージのついたプレゼントが届いてびっくりしました。

何か参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日に仕事が入る、という散々な結果になってしまいました。

優しいダンナさまで奥様は幸せですね。

昨年の私の誕生日に主人はケーキを作ってくれました。今年の誕生日には部屋の掃除と晩御飯、デザートを作ってくれました。

普段、家事など一切しない人なので余計にうれしかったです。自分でネットでレシピなど検索したみたいです。

何かしてお祝いしてくれようとするその気持ちが一番うれしいですね。

すてきなお誕生日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

1歳4ヶ月の娘が居ます。

小さい子供が居ると、家族で出かけたり、
食事に行くのも、結構大変です。

先に回答された方と、似たような答えになってしまいますが、
奥様に、
「ノー育児デー」
の日をプレゼントされてはいかがでしょう?
その日だけは、育児から開放してあげる事によって、
奥様の好きな時間に充ててもらうのです。
そうする事により、日頃の疲れやストレス解消になり、
「よし、明日からまた、頑張ろう!!」
という気持ちも芽生えると思いますので。

我が家は共働きで、主人も育児に協力的ですが、
休日の数時間、私一人の時間を作ってくれ、
その間、主人が娘の面倒を見ててくれます。
自分の時間を持てるのは嬉しいですし、
主人に感謝の気持ちでいっぱいになります。
もし、私が専業主婦でしたら、
今と状況は少し違ってたと思いますが(^^ゞ

あと、さりげなく奥様の為に、
プレゼントを準備しておくのも良いと思います。
これは、あくまでもサプライズで(*^^*)

素敵なお誕生日を過ごせるといいですね♪
月に数回は、奥様に自由な時間をプレゼントして
あげて下さいね。
貴方のポイントアップにもなると思います(≧∀≦)
    • 0
この回答へのお礼

レストランも子供連れで行けるところを探してみては?

一人の時間も欲しいけど
やっぱり誕生日は家族みんなで揃ってお祝いしたいです。
子供と離れてると心配で楽しめないし。
個室とか、ベビーカーOKのところとかなら
結構行けるところありますよ。

食事からフルコースだと時間がかかって大変なので
デザートタイムにケーキだけ食べに行くのもいいかも。

お子さんが何歳かわかりませんが
小さいうちのほうがレストランでもどこでも連れて行きやすいです。
うちは2ヶ月くらいから子連れで外食してますが
3歳になった今のほうが騒いだりこぼしたり大変です。

(誕生日とは関係なく、1ヶ月に一回くらいは奥さんに自由時間を!)
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那様ですね。

そのお気持ち、奥様には通じているのではないでしょうか。きっと奥様も幸せを感じながらも子育てに没頭されていると思います。「いつもありがとう、大変だけどだいじょうぶ?」など声をかけてくれるとうれしいものです。先の回答であったように、短い時間でも自分の時間がもてる機会を作ってあげられたら最高です。ちなみに、私はひとりで出かけても子どもの事が気になって走って帰っちゃいましたケド。
    • 0
この回答へのお礼

既婚男性です。

子育て中の主婦が一番喜ぶのが自分だけの時間を持たせてあげる。
というものでしょう。

エステやアロマなどのある日帰り入浴施設なんかで
ゆっくりしてもらい、子供の世話はお父さんがずっとみている
というのが一番喜ばれるかもしれません。

東京からだとちょっと伊豆まで。。とか
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html
もちろん、近場で探すのが一番です。

もっとも母乳で育て中となると、ちょっと難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼