父が58歳でアルバイトをしてたんですが首になって就職活動をしてたんですが、軽い脳梗塞になりました。
母は58歳で無職です。
僕は派遣で働いていますが16万程度(交通費を除く)ではとても生活がやっていけずに生活保護を申請しようといろいろ話を聞きにいってきました。
■支出
家賃:35000円
水道光熱費:約30000円
健康保険料(派遣任意継続):20000円
国民年金:15000円

車はなく僕は自転車を持っており、父は原付50CCを持っています。
申請は十分できる内容だと市役所は言っていますが預金を調べるとのことなので、いくつか教えて下さい。

1.申請した日の預金残高なので過去の通帳に100万の記帳があっても問題ないか?
2.タンス預金というが現在20万の貯金がありますが、これは絶対使いたくありません。口座を調べると言ってましたが銀行に照会していくら持ってたなど全てばれてしますのでしょうか?
3.実際に生活保護をもらってる人から聞いたんですが、いくつか銀行に口座を持っていても「市役所=地方銀行」くらいしか調べないといってました。その方も実際に2万円の預金はあったようでが。
5.受給しだしたら、今いくらの収入があって貯金がどれくらいあるというのは報告しないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは200万のタンス預金を申告していないからでしょう。

200万ものお金が有りながら
生活保護を申請するなど
どう考えてもおかしいでしょ。

せいぜい、そのタンス預金が見つからないようにしてくださいな。
見つかったら打ち切りでは事すまず、
場合によっては過去に支給した分も返還請求をくらいますよ。

あ、言っておきますが他人からの通報で発覚したり、
金銭の流れが不自然でも内定調査することも
しばしばだそうですから
タンス預金隠すなら覚悟した方がいいですよ
    • 0

タンス預金がネックです。

生活保護を申請する前に
それが借金の支払いでなくなってしまうのなら
話しはべつですが
そうでなければ、例え申請する時にばれずに通ったとして、
支給を受けるようになったとしたら
バレたら途端に打ち切りになるだけでなく
過去に支給した分も遡って返還請求をくらいますよ。

また、ご質問者は同居されているのですか?
給与所得のある人間が生計をともにしている場合は生活保護の申請は通らない可能性がたかいですよ。

生活保護は今の生活水準を維持するためのものではありません。
最低限の生活を遅れるようにするのが目的ですから。

ましてや、車やバイクの所有などもってのほか。
(維持費や燃料費がかかるため)

軽々しく「生活保護」を受けようと思ったところで
審査の厳しさや受給中の報告義務や観察の厳しさにうんざりしますよ。

まずは、手放せるものは全て手放ししまい、住むところさえも失いかけているくらいでないと申請は通らないと思っておいたほうがいいです。

何せ他の方々が納めた税金をつかうのですからかなり厳しいです。

この回答への補足

えーっと。
シュミレーションしてくれまして、水準より4万ほど低いようなので審査は通るようです。
バイクは理由があればOKだそうです。
軽々しくではありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あくまでも今の収入では厳しいので助けてもらうだけです。

• 0