当方25歳女(社会人2年目)、彼氏は23歳男(社会人1年目)付き合って半年です。
2つ質問があります。

先日、彼氏の携帯に元彼女からメールが来ていて、返信している画面が偶然見えてしまいました。
メールの内容は、彼女の部活の悩み相談のようです。
元彼女は彼氏と同じ部活、バイトも一緒でした。
彼氏は元彼女が初めての恋愛だったようです。
二人が別れた原因は、彼氏の酒癖の悪さです。(警察のお世話になることもしばしば)

私は一度、付き合う前に彼氏の部活の飲み会に参加したことがあるので元彼女とは顔見知りです。
付き合ってすぐ、彼氏は部活の友達に「彼女ができた」メールを一斉送信し、元彼女にも伝わっていたみたいです。

彼氏に「元彼女のアドレス消さないの?」と聞いたところ、泣き出してしまい「消したくない」の1点張り。

後日、理由を聞いてみると、
「過去を否定されているみたいで嫌だった。でも○○(私)が消してって言うから仕方なく消した。もう連絡を取る気もないし、どうこうしたいわけじゃないけど消すのは本当に嫌だった。でも部活の飲み会は参加したい。でも同じことされたら嫌だ。」
とのこと。

私は昔の恋人と連絡を取るというのはどうしても理解できません。
まして、泣くほどのことだとも思いません。
部活の飲み会も、男は女の前で(元彼女あり)全裸で踊るという飲み会なので行ってもらいたくありません。
元彼女の立場からしても、顔見知りの人物が元彼氏の彼女なら配慮すべきだと思うのですが、、、
彼氏は元彼女のことをまだ想っているのでしょうか?

もう一つは、彼氏の酒癖の悪さです。
元彼女との別れの原因にもなり、彼氏は「後悔したから絶対にもうそんな飲み方はしない!」という割に付き合ってからすでに5回は記憶を失い、警察のお世話になっています。
社会人としての自覚もなさすぎです。

これは治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず酒癖から・・・


僕も記憶をなくすことはよくありました(最近はそこまで飲まない)が,記憶をなくして行う行動って無意識の本性ですからどうしようもないんですよね。
ちなみに,それだけ記憶をなくしていたら自分がどれぐらいで記憶なくすか理解しているはずです。
解決策は,「お酒の量を控える・自制する」しかないわけで,飲んでて楽しくなっちゃってそれができないなら「お酒は一切飲まない」しかないですね。
治るというか,全ては本人がどれだけ本気で思っているかです。

さて,本題のメールですが・・・
正直,元カノを少なからず想っていると思います。
というか連絡を一切とってこない元カノなら忘れられますが,自分がふられた立場で先方から連絡があれば未練はあるのじゃないでしょうか。泣くってのは未練があって,というより自分の意思に反することをさせられて悲しくてって感じですけど。

つまるところ,彼氏さんはお酒もそうですし,元カノへの未練を断ち切れない点といい,とても精神的に幼いと感じます。

あとは,質問者さんが彼氏さんと今後どうしていきたいのかってとこだと思います。少しずつ大人になっていくのを待つか,今の彼をそのまま受け入れるか。
難しいところですが,頑張って良い答えを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。

問題だらけですが、最後のチャンスで様子を見ようと思います。

また相談に乗ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:30

まずお酒についてですが、それは絶対に治りません。


と言いますか酒癖が悪い人が毎回適量で飲むなんて事は無理です。
一杯のつもりがついもう一杯……でまた同じ事を繰り返します。
既に5回もやってるのなら間違いなくまたやります。断言できます。
改めたいなら断酒(一滴も飲まない)する必要があると思います。

あと、元彼女に対しては未練はあると思います。
彼が言っている理由はただの言い訳にしか過ぎません。
ただ、現時点ではあなたの方が好きなんだろうとは思いますし、
浮気をするほどの未練かと言われると文章からだけでは何とも言えませんが。
(初恋の人との思い出、程度の未練かも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒癖は一生ものなのですね。。。

問題だらけですが、最後のチャンスで様子を見ようと思います。

また相談に乗ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:31

若い時は、お酒が好きというよりも お酒に酔ってワイワイ騒いで楽しい気分になるという感じだと思うので、


飲んでいるうちに、「これ以上飲んだらだめだ」とか思うよりも「楽しい」の方が勝ってしまうんですよね。
この先ずっと警察のお世話になるような飲み方をし続けるとは思いませんが、
自覚の問題だと思うので時間はかかるでしょうね(^^;)
中にはいい年こいて・・・・という方も居ますから絶対とは言えませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はかかるのですね。

問題だらけですが、最後のチャンスで様子を見ようと思います。

また相談に乗ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング