20代後半 女性です。 
先週献血をしましたが、肝機能を表す数値が急激に上がっていたので気になっています。

2006年7月
AST(GOT) 16
ALT(GPT)  6
γ-GTP  11 
2007年7月 
AST(GOT) 18
ALT(GPT)  9
γ-GTP  7
2009年5月 
AST(GOT) 項目なし
ALT(GPT) 56
γ-GTP  25 

2008年は健診を受けていないのでデータはありません。 
身長158cm体重50kg体脂肪率22%です。 
一年前まで45kgの19%でした。1年間でゆっくり増えていきました。
不健康な生活だったので、しっかり食べるようにした結果です。 
あと、顔が黄色いと頻繁に言われた時期がありました。また、疲れやすい気もしますが、それは運動不足のせいかもしれません。 
アルコールはあまり摂取しませんし、この1年で半減しました。タバコは2日1箱くらい、このペースはずっと変わりません。

精密検査をした方がよいと思われますか?


アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GPT56がチョット高いですが、それ以外は基準値内です。


下記ページではGTP50以下が正常となっていますが、
私が受けている血液検査では80までが正常です。
心配ないでしょう。2006年の数値が低すぎたんです。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます! 
なるほど、前が低すぎたんですね。
今回は気にしないことにします。

お礼日時:2009/05/19 18:47

初めまして。



2007年の健診後から約2年たちますが、その間に何か生活環境は変わられましたか?? 転職したとか仕事が忙しくなったとか、家庭内で何か変化があったとか。2009年の肝機能の数値は基準値を超えてはいますが、100をこえていないので、すぐどうこうといったことは少ないと思います。疲れやストレスがたまっているのかもしれません。
ただ、顔が黄色いというのは黄疸かもしれません。黄疸が出ると、白目が黄色くなったり、顔色や手指の色が黄色っぽくなります。極端に疲れやすかったり、黄疸の症状が出ている場合には、すぐ病院での受診が必要です。

主人も、健診で肝機能の数値が高いと言われ、再検査しましたが、変わらず高く、GOT50~60 GPT60~75くらいだったと思いますが、何も症状はありませんでした。仕事が毎晩遅くまでで、休みが少ないので、疲れがたまっていた時期ではありました。投薬もなく、しばらく様子を見ようということになりましたが、今も症状はありません。

関連のサイトをのせますので参考までに。
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/kankin …
http://www.medi-navi.com/tes-tr/blood/001d.php
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます! 
この1年、転職、転居数回、さらに2年前から家庭内がぐちゃぐちゃです…。
確かに疲れはたまっているのかもしれませんね。
体重を増やすためにあえて食事バランスを変えてきたので、それがよくなかったのかと不安になりましたが、気にするとさらにストレスになりそうなので、とりあえず次に血液検査をする機会までは忘れてみようと思います。 参考ページもありがとうございました。ご主人お忙しいんですね。このまま変化がありませんように。

お礼日時:2009/05/19 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

QGPT(ALT)、γ-GTP値の異常について

32才男性です。
年1回の定期検診に今年から初めて血液検査が加わりました。
総合判定「軽度肝障害疑い:脂肪肝を疑いますが、念のためにB,C型肝炎ウイルス等の検査をしてください。
GPT(ALT) 65IU/L
γ-GTP    67IU/L
肝臓・胆道:要精密検査
という結果でした。
お酒は日常飲みません。機会飲酒です。

GPT(ALT)やγ-GTPの意味はネットで調べ理解しました。ただし、改善の方法がわからず不安です。
精密検査の時に聞けばわかることなのでしょうが、GPT(ALT)やγ-GTPを改善するために、今どのようなことをしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、基準値の設定は95パーセントの健常人が正常である範囲に設定している病院が多いです。

しかし、貴方の場合の検査数値は異常値と思われます。
貴方は肥満なのでしょうか?

もし、肥満傾向なら食事、運動などで改善してみるのがいいと思います。
勿論、その前に B・C型肝炎の検査と超音波検査は実施したほうが良いと思います

Q妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。


そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く...続きを読む

Aベストアンサー

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。
がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。


HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。


私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。

Qγ-GTPが高いのですが。

私の祖父のことで質問させてください。祖父は77歳です。この前の検査でγ-GTPの値が377と言われました。平常値は70くらいだと聞いたんですが、病院ではその結果に関して何も教えてくれなかったので、すごく心配です。半年前の検査では31でした。γ-GTPが高いとどんな症状があるのでしょうか。お酒もあまり飲まないし、どうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精密検査が必要というのは、すでに回答されている通りです。
ここで、血液検査の数値の見方についてひとこと書いておきます。
ひと口に基準値(いわゆる正常値)より高いと言っても、病気が重くなっていくにつれて、
等差級数的に2倍、3倍、4倍、・・・と上がっていくものと、
等比級数的に2倍、4倍、8倍、・・・と上がっていくものとの二通りがあります。
γ-GT(γ-GTP)はこのうち後者の方で、他にこのような上がり方をするものにはAST(GOT)やALT(GPT)があります。
ですから、377で「正常より300も高い」という見方ではなく、「正常の4倍と8倍の間」と見るのが正しい訳です。
医者の目で見たら「そんなに重症ではないがそこそこ高い」ぐらいの意識で、入院も勧めなかったし、十分な説明もしなかったのだろうと思います(説明しない医者も悪いですが)。
詳しくは主治医に聞いていただければいいのですが、こういう説明をできない医者が(内科医にも)たまにいますので・・・。

Q血液検査結果が早く出るクリニックについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

Aベストアンサー

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メ...続きを読む

QGPT/ALTの数値が高いのですが

GPT/ALTの数値が一ヶ月前より高いのですが具体的にはどんな病気が考えられますか?
先月44今月58で二週間後に肝エコーの予約を取りました。
去年心筋梗塞になり。冠動脈バイパス手術をうけ、血圧を下げる薬、狭心症を防ぐ薬と
コレステロールをコントロールする薬を飲んでます(リバロ)
GOT/ASTは34で先月は31でした
γGTPが64です。先月は63でした
HbA1cは5.4でした。これも先月は5.5でした
中性脂肪が先月430だったのが、今回は191でした。
飲んでる薬は
アルダクトンA、ラシックス、タケプロンOD、
バイアスピリン、ヘルベッサ-R、リバロ、アーチストです。

Aベストアンサー

肝臓がなにらかの疾病にかかり、肝細胞が破壊されているのだと思います。

きちんと医師の診察を受けて、指導通りにしてください。

Q血液検査の結果だけ知りたいのに?

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。

で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。
前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。

すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。
ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。
前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。
まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。
自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。
(特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした)

今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。

ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。
自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知ら...続きを読む

Aベストアンサー

やはり話は通しておいた方がいいでしょうね。
でなければ誰もが何時来てもコピーして渡さねばならなかったら収集がつきません。
あくまで無料サービスをお願いするわけですから煙たがられても仕方ないのでは?
違法かと言われたら、じゃあ、サービスを断れば違法かと言う事も出てきますよね。
1つの方法としては情報提供を依頼すれば堂々と情報と共に業務として出して貰えるはずですし、本来あるべき姿です。
施設としても診察無しのコピー一部100円などとして提供すると良いのではないでしょうか。住民票だってお金がいりますしね。

Q健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されまし

健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されました。ここ10年ぐらいこの状況です。大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

ご自分で「悪い結果」と書かれているように
大丈夫ではありません。
アルコールが原因であることが多いですが、
内科で調べてもらって治療を始めてください

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Q血液検査の結果

教えてください。血液検査のことなのですが,先日人間ドックで血液検査を行いいくつかの項目で範囲外がありました。当然12時間前から飲食はせずに検査しました。あれから2ヶ月間食事に気を使いまじめに暮らしてきました。最近,献血を行いその時の血液検査の結果もきたわけですが,あまりうれしい結果ではありませんでした。さて,ドックの場合は12時間前から飲食なし,今回の献血は3時間前に飲食でした。この場合,検査結果をどのように比較すればよいのでしょうか。常に12時間程度飲食なし状態で検査を受けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹時血糖値が測定可能と考えて良いと思います。
なお、負荷試験にはこれらのほかにも幾つかの試験項目がありますが、人間ドックや献血時の血液検査では検査しないと思われます。

また、2ヶ月間程度の間隔で2回しか測定していないのであれば、その時の一時的な体調などの事もありますから、大幅に数値が変化していない限り、人間の生活誤差とでも言うべき誤差の範疇かと思います。
可能であれば1ヶ月から3ヶ月程度の一定期間で繰り返し検査して、その経過の方向性を見る事も重要になります。

前回、正常値範囲外だったのが今回は正常値に入ったからと考えて、「油断しない事も必要です」ので、ご注意ください。

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹...続きを読む

QγーGTP・・・

今年の健康診断で γーGTPが高いとの指摘がありました・・・ 禁酒でどのくらい改善されるのですか? ちなみに131です 病院にいけば何か処方してもらえるのですか? 教えて下さい

Aベストアンサー

私も以前、γーGTPが高いため献血を断れたことがあります。そのときは70位でした。脂肪肝としては軽い方だそうです、自覚症状があり、全身がだるく、脂っこいものが食べれませんでした。医者にスポーツをし、甘いもの、炭水化物、油、アルコールを控えるようにいわれたので、毎日1,2時間歩き、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意したところ半年で正常値の20位までさがり、症状はなくなりました。深酒と脂肪肝の因果関係は明らかですので、禁酒は効果てきめんでしょう。ただし、カロリーオーバーしなければの話です。スポーツもするとさらに効果的だと思います。一時的にやせても、リバウンドでまた太ったら意味がないので、無理をせず、腹八分目、おなかがすいたら食べるけど、すいていなければ食べない、ほろ酔い程度、軽いスポーツを楽しむくらいの気持ちで気長にやってみたらいいと思います。


人気Q&Aランキング