プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半 女性です。 
先週献血をしましたが、肝機能を表す数値が急激に上がっていたので気になっています。

2006年7月
AST(GOT) 16
ALT(GPT)  6
γ-GTP  11 
2007年7月 
AST(GOT) 18
ALT(GPT)  9
γ-GTP  7
2009年5月 
AST(GOT) 項目なし
ALT(GPT) 56
γ-GTP  25 

2008年は健診を受けていないのでデータはありません。 
身長158cm体重50kg体脂肪率22%です。 
一年前まで45kgの19%でした。1年間でゆっくり増えていきました。
不健康な生活だったので、しっかり食べるようにした結果です。 
あと、顔が黄色いと頻繁に言われた時期がありました。また、疲れやすい気もしますが、それは運動不足のせいかもしれません。 
アルコールはあまり摂取しませんし、この1年で半減しました。タバコは2日1箱くらい、このペースはずっと変わりません。

精密検査をした方がよいと思われますか?


アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。



2007年の健診後から約2年たちますが、その間に何か生活環境は変わられましたか?? 転職したとか仕事が忙しくなったとか、家庭内で何か変化があったとか。2009年の肝機能の数値は基準値を超えてはいますが、100をこえていないので、すぐどうこうといったことは少ないと思います。疲れやストレスがたまっているのかもしれません。
ただ、顔が黄色いというのは黄疸かもしれません。黄疸が出ると、白目が黄色くなったり、顔色や手指の色が黄色っぽくなります。極端に疲れやすかったり、黄疸の症状が出ている場合には、すぐ病院での受診が必要です。

主人も、健診で肝機能の数値が高いと言われ、再検査しましたが、変わらず高く、GOT50~60 GPT60~75くらいだったと思いますが、何も症状はありませんでした。仕事が毎晩遅くまでで、休みが少ないので、疲れがたまっていた時期ではありました。投薬もなく、しばらく様子を見ようということになりましたが、今も症状はありません。

関連のサイトをのせますので参考までに。
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/kankin …
http://www.medi-navi.com/tes-tr/blood/001d.php
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます! 
この1年、転職、転居数回、さらに2年前から家庭内がぐちゃぐちゃです…。
確かに疲れはたまっているのかもしれませんね。
体重を増やすためにあえて食事バランスを変えてきたので、それがよくなかったのかと不安になりましたが、気にするとさらにストレスになりそうなので、とりあえず次に血液検査をする機会までは忘れてみようと思います。 参考ページもありがとうございました。ご主人お忙しいんですね。このまま変化がありませんように。

お礼日時:2009/05/19 18:43

GPT56がチョット高いですが、それ以外は基準値内です。


下記ページではGTP50以下が正常となっていますが、
私が受けている血液検査では80までが正常です。
心配ないでしょう。2006年の数値が低すぎたんです。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます! 
なるほど、前が低すぎたんですね。
今回は気にしないことにします。

お礼日時:2009/05/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!