主人は、5人兄弟(長男、長女、次男、主人、次女)です。
昨年、主人の実家で長男が亡くなり、父、母だけになりました。次男は婿養子に他家へ、長女は海外へ嫁に、次女は車で20分位の所ですが、長男(跡取り)と結婚しています。
主人は結婚と同時に私の実家(車で90分位の所)で暮らし、父が亡くなったときに、母と共同名義にしました。私と姉、妹は相続放棄し私の主人に、墓と母、親戚関係を託しました。これは、義父母、義兄弟も承諾していて、25年問題なく暮らしていたのに・・・
実家の義兄が亡くなって、なにかと、様子見に泊まりに行ったりしていましたが、私の主人→私たちの息子に実家を継がせたいと、義父母が言いだしたのです。主人はきっぱりと断りましたが、だめなら死にたいと・・・脅されているようで、実家には行きたくありません。
義兄は離婚していて、子供は母親と暮らしていました。義兄の子供たち(元妻)に財産が行かないように、土地、家他は義父名義だそうです。
私たちは、義父名義の土地他を欲しいなど思いません。今、私たち夫婦と子供、母の小さな暮らしを大事にしたいのです。
もうすぐ1周忌、また話し合いがありそうです。何か今の私たちに良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は。


 質問者様は決してエゴイスト等ではありません。
 あてにしていた息子が亡くなったからといって
 質問者様一家が犠牲になって面倒を見る必要は
 ないと思います。娘が2人もいるのです。別に
 一緒に住まなくても娘が時々気にかけてあげたら良い
 事です。田畑は全部人に貸せば現金収入になるの
 で生活には困らないのではないでしょうか?自分の
 事が自分でできなくなった時娘達の同意を得て施設
 に入ってもらえば良い事です。質問者様一家の幸せを
 第一に考えたら良いと思います。嫌な事を押し付け
 られないよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義兄弟も私たちが両親の面倒を見るのが一番良い・・・と思っている様です。
が、私たち夫婦は意思を同じにし、曲げることなく、話し合いの場に臨みたいと思っています。
今まで跡取りとか、継ぐとか話にも出なかったのですが、私たちだけでなく、息子もいろいろ考えさせられる1年だったようです。

お礼日時:2009/05/19 22:58

大変ですね、あてにしていた息子さんが亡くなって心細いのでしょうかね。


継がせたいとは義父母さんは何か家業でもしているのですか、そうではなくて単に自分たちの老後の世話をしてほしいのならずいぶん身勝手な話です、子供の将来を考えずに自分たちの都合だけを押しつけるのは息子さんに対して失礼だし可愛そうです。
子供さんは何歳ですか、このことについてどう思っているのでしょう。
あなた達は子供のことを第一に考えて行動すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の実家は農家ですが、兄が病気になってからは、自家用の野菜を作っている程度で、田は他に貸しています。自分たちの老後の世話(家事)、田舎の付き合い、田畑をして欲しいみたいです。
私たちの子供は、今年大学を卒業して就職しました。生まれたときから、ここに住んでいますので、主人の実家は継がない、私の実家は将来継いで行く・・・私たち夫婦と同じ考えです。

お礼日時:2009/05/19 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報