諸事情により、レフトから急遽セッターになりました。
トスが苦手で、うまくいくときもあるのですが、
ためすぎて、"すぽっ"とボールが手から抜けてしまうことがあります。
また、私は左右のバランスが良くないみたいで、左右の手が対象にボールをつかめないんです。
(つかむといっても一瞬だと思いますが)
左右の手の高さがずれてしまうこともありなかなか上達しません。

ボールが抜けてしまうのは単なる練習不足だと思うんですが、
左右の手がずれてしまうのを矯正するのにいい練習法はありますか?

また、トスするときには、五本の指を全部使ったほうがいいのでしょうか?
本によって、五本とか、親指と人差し指だけ使うとか、ばらばらなのでわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初から細やかなことを気にし過ぎると、却ってうまくいきません。



まずは、
●ボールを使って腕立て伏せをし、強靭な指を作る。
●2段トスを徹底的に練習し、コートの何処からでも上げられるようすにする。
その上で、色々な種類のトスを試みましょう。レシーブがどんな角度から来ようと、ブレることなく思い通りに上げられるはず。
    • good
    • 0

基本を学んで人一倍の練習をすれば解決できます。

自分に合った方法でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓋付バスケットの蓋を繋ぐ部品って何て言いますか?

いつもお世話になっています。

小さいランチ用バスケットがあるのですが、
随分前(30年前)のもので、何度も開け閉めをしていたら
蓋と本体と繋いでいた皮が古くなってちぎれてしまいました。
気に入ってたので、繋いでいた部品だけを買って
また使いたいのですが、手芸用品などで調べても
名前が解らず、欲しい商品が探せません。

手芸用語でコレという名前をご存知の方、もしくは
ネットで買うのに良いサイトなどをご存知の方教えてください。

よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

部品としては売っていないと思います。

革だけ東急ハンズのようなところで仕入れて加工するしかないのでは?
皮ひもなら手芸店でも売っています。

金属の輪とかも必要なのでしょうか?

形状によっては リボンで結ぶだけでも使えると思いますし…

Qセッターのトスについて

僕は今高一でセッターをしているのですが、たぶんロングオーバーをしたら一年の中でも一番飛ばないんじゃないか?というくらいオーバーが飛びません。
思いっきり頑張って9メートルやっと飛ぶくらいです(汗)顧問の先生とか先輩は「もっと飛ばせよー!!」とえらそうに言うくせに、どうすればいいかは全く教えてくれません。
そこで、ボールを飛ぶようにするには、どんなトレーニングをすればいいですか?ボールにしっかりと力が伝わっていないのもあると思いますが、僕は身長175センチで体重が54キロというガリガリ体形なんで、筋力UPもしなくてはいけないと思います。
あと、Vリーグとか見てるとうまい人は、どんなに高く上がって、すごく回転してるボールでも、手に入ってトスがあがった瞬間無回転のやわらかいトスになってますよね?あれは、どういった練習をすればいいのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

現在40歳を超えてもこよなくバレー愛好者の一人です。
9メートルやっとのオーバーパスとのことですが、しっかりコントロールされた9メートルであれば、私個人の意見とすれば、十分だと思います。
もし、貴方が監督をしていて、もし、どこへ飛ぶか判らない12メートルのオーバーパスのセッターと、いつもきちんとコントロールされるオーバーのセッターがいたら、どちらを先発でつかいますか?
また、アタッカーにしても、どこへ飛んでくるか判らないセッターよりも、いつもきちんとあげてくるセッターのボールの方が打ちやすいのでないのでしょうか?
オーバーの距離を延ばしたのであれば、男子であれば、全身の力を使うというよりも、ボールに対して、体をぶつけるように(体を縮めておいて、下半身から延ばしていく)すれば、距離は伸びると思いますが、コントロールの点では、疑問が残ります。
それよりは、質問にもあるように、筋力をつけ、上半身だけでもって行くようにした方が、コントロールとの兼ね合いで、ベターではないでしょうか。

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。

Qカットが悪くてトスが上がらないのはセッターのせい?

僕はセッターをしている高二の男です。
最近僕が所属しているサークルで、「お前はカットが悪くてトスが上がらなかったときにカットのせいにしすぎ。みんなお前に気を使ってカットしてる。」といわれました。セッターはどんなにカットが悪くてトスが上がらなくても、自分のせいにしろといわれました。なんか今自分でもセッターとはどういうものなのかというのを見失いかけています。セッターはどうあるべきなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジュニアバレーの指導をしています。
バレーはチームで戦うスポーツです。誰のせいかを言い始めるときりがありません。お互いをカバーしながらボールをつなぐのが基本だと思います。

セッターとして楽にトスを上げようとしていませんか?
悪いカットだとすぐにあきらめるようでは、チームの信頼は
生まれてきません。
ここまでのカットならトスを上げられるからと、範囲を決めてカットに協力してもらうのも手です。
あなたの努力で範囲は広げられるはずです。

ジュニアのセッターを決めるときも苦労しますが、責任感の強い子が向いているようです。
ここに質問されてきたあなたも、責任あるからの行動だと
思います。がんばってください。^ ^;

Q手芸家になるには

大学受験真っ只中の学生です

私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。
もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。
なので次の2点をお聞きしたいです

・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。

・手芸家で生計を立てることは可能か
おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。

手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募して入賞をねらうのは大切なことです。となれば、旧態依然とした手芸作品ではだめで、何か新しい視点やアイデア、意匠、デザインが必要となります。まさに芸術家の世界です。
 20-30年、黙々と作り続けて、結局日の目を見ないこともあるでしょう。ならばそれは「ままごと」だったということです。一方たった一年後にハレのその日が来るかもしれません。

 まずはバイトや定職を見つけて自分の生活を確立させることです。実家暮らしでも親はいつまでも生きていませんし、そのうち介護という問題も出てきます。

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募...続きを読む

Qバスケットボールいいシュート練習、ドリブル練習。

僕は、小学6年生です。
ミニバスクラブに入っています。で、毎日、中学校にある、リングでシュート練習をしています。
244本うっています。
前はそれで、結構試合でも入っていたのですが、最近、なんていうか、あせってうっているというか・・・・それで、シュートがミドルなどから入りにくくなってしまったのです。
それはパスを貰ったときに、あせってキャッチして、しっかりキャッチできていないままうっているのだからだとおもいます。
だから、いいハンドリングの鍛え方やシュート練習の方法をもっとしりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
質問読みました。
私は小学4年~今まで計15年ほど
バスケをしてます。(今は事情があり休暇中)

一番大事なのはやはりボールミート
ミート後のゴールを見る事
シュートを打った後のフォロースルー
だと思います。

やはりパスをしっかり受けれないとその後の
動作に大きく影響が出てきます。

しっかりキャッチ
ちゃんとゴールを見て
打ったらオーバーに見えるくらいの
フォロースルーをする。

こらを頭に入れて練習に試合に挑めば
よいと思います。

練習的には
家でも小さいボールでもよいのでてになれさせる。
シュートはワンハンドで打ってれば
お風呂の中で手首を動かす。
手首を動かす場合はあまりやり過ぎないように
20回x2SET 位で

シュート練習で一番いいのはボールとゴールを
使ってのシュート練習がよいのだけど
手首の力や腕力も鍛えた方がよいと思う。

でもこれから体ができてくると思うから
体が悲鳴をあげない程度に練習してください。

では

Q松山市で毛糸が豊富な手芸品店

松山市で毛糸が豊富な手芸品店

愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

毛糸の種類が豊富かどうかは分かりませんがドリームと手芸マキは大きい店だと思います。

ドリーム南松山店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/matsuyama.html

ドリーム松山城北店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/johoku.html

手芸マキ松山店
http://www.syugei-maki.jp/tenpo_matsuyama.htm

Qセッターの練習

僕は今高二でセッターをやっています。もうすぐ3年生が引退して自分たちの代になります。
今チームには僕ともう一人セッターがいて、僕は中学からやっていたのですが、もう一人は初心者です。
最近俺らの代は今よりもっと強くなろうな!!ってよく話し合って、練習してうまくなりたいんですが、いい練習法がわかりません。
そこで、セッターがコートを使わなくてもできる練習や、コートでする練習などを教えてください。
今は指立て伏せなどをやっています。
二人とも二段トスが飛ばなくて困っているので、どういう練習をすればトスが飛ぶようになるかなど教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

男子バレーの場合には.「アタックが入って当たり前.取ったら儲け」の世界ですから.レシーブが適正に行われるとは限りません。「この位置に返せ」と指示するような女子バレーとはことなり.むしろどんな変な位置に来ても.自らが移動してアタッカーの指定する位置に届ける必要があります。

既にあることは省略して覚えている範囲では.
1.2年生全員アタッカーにしてしまうコと。ABCバック前列3名後列1名同時ジャンプは無理にしても.クイックで3人が飛ぶようにして.3人の誰かが欠けたらばクイックどれかとopenで飛べるようにすると.相手は混乱します。クイックのブロックのタイミングでブロックに飛んだらば.openはノーマークでできます。オープンで軽くネット下に落としてやると....。このような詐欺まがいのテクニック(フェイント)が必要です。
小学校・中学校と体育が学年最下位だった線所の子がオープンで飛べますので平均以上の体力があるであろうご質問者のグループ(部活動ですか)ではクイックは楽にこなせるはずです。

2.腰の運動を十分に。極端な場合ひざを床につけて上げないと上がらない(強すぎてレシーブで上がらない。水平屋や上にあげるのがやっと)ような強烈なアタックが結構ありますから。マット運動(起き上がった状態でレシーブ様に腰下で握って手を上に上げトスのポーズ)と柔軟運動を十分に。
常に爪先立ちで動くこと。かかとをつけると動きが遅くなります。反復横飛びに前後移動をつけて6回(前に3回移動して後ろに3回移動する)くらい。
手が真上に上がらない場合や手が変に曲がっている場合があるので.足を移動しないで真上にボールを上げる練習を。

3.常に声を出していること。肺が強くなります。

4.バスケットのゴールがもし使えるのであれば.トスの持ち方(手を三角にしてバレーボール握って振り向きながら.ゴールの真下から投げ入れる)でコールに入れてください。板にあたって戻ってくるので一人でできるオープンの練習になります。ただ.これは.トスにならないような人がする練習なので2週間も続ければ下手なトスが上がるようになります。「振り向きながら」はわかりますね。レシーブした方向に片足を.上げる方向に反対側の足を常に向けていますから.コールの方向に人間は向いていないのです(バスケットとは異なります)。
真上にボールを投げて「ジャンプして横にボールを投げる」これは.前列3人Bクイックの手法です。後列にいてネットの真横で受けられたときしかできませんが...。
ボールを拾いに行くときにはかかとをつけないでつま先で常に走り回るように。かかとをつけると移動が遅くなります。試合中は常につま先で立っているような状態が続きますから。

「二段と酢」を知らないのでこちらは回答できず。

どの運動も5回か10回で打ち切りにして.他の運動に切りかえること。筋肉が疲れない連続運動は5かいか10回です。他の運動と組み合わせてください。
>指立て伏せな
のような負荷が強い運動は瞬発力が出るようになります。しかし.セッターの場合には加えて.変な姿勢から正しい姿勢へのすばやい移動・負荷が軽いが正確な動作を延々続ける事が要求されます。1回の回数を少なくして.他の運動を間に入れて.全体の回数を増やすようにしてください。
筋肉は.必ず2つの対になっている筋肉を同時に強くすること。片一方だけでは肉離れの原因になります。指立て伏せをしたら.必ず手をそらす運動をしてください。

バレーに関係しなくなってかなりの年月になります。間違っている場合があります。

男子バレーの場合には.「アタックが入って当たり前.取ったら儲け」の世界ですから.レシーブが適正に行われるとは限りません。「この位置に返せ」と指示するような女子バレーとはことなり.むしろどんな変な位置に来ても.自らが移動してアタッカーの指定する位置に届ける必要があります。

既にあることは省略して覚えている範囲では.
1.2年生全員アタッカーにしてしまうコと。ABCバック前列3名後列1名同時ジャンプは無理にしても.クイックで3人が飛ぶようにして.3人の誰かが欠けたらばクイックどれかとopen...続きを読む

Q手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?

手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?
私、かわいくもないし、よく「変」と言われる性格なのですが
趣味が手芸です。
ティッシュカバーを作ったり、枕カバーを作ったりが楽しくて
ビーズやミシンを使います。

料理が趣味な女性は男性に好評と聞いたのですが
手芸が趣味はどうですか?

Aベストアンサー

手芸が趣味なのは付随的な物だとおもいますよ。
個人的にはとても女性らしいし、好感が持てます。

が、一例としてお考えください。

・ギャルっぽい女性が、手芸が得意。
・「変」と質問者様が思われるような方が、手芸が得意。

「ギャップが好き!」と言う男性と、「やっぱり思った通りだ」と言う男性と、
はたまた「手芸?いらねぇ」と言う男性と、
色々、世の中いると思います。

個人的に手芸はマイナスではないと思いますが、
劇的にその方の印象を変化させるものでもないかもしれませんね。

恋人の方に(今現在いらっしゃるのかもしれませんが)、
サプライズで実は手芸ができる、と言うプレゼントは絶対喜ぶと思いますよ。

手芸は好感持てます。
ありのままの自分を誇ってください。

Qトスの練習

小5の娘のことなのですが、ジュニアでバレーボールをやっています。
この秋からセッターの練習をしているのですが、指導者の方からボールを持っている、注意され娘も気にして家で練習をしているのですが、なかなか直りません。セッターは娘が一番やりたがっていたポジションなのでこのままやらせてあげたいと思うのですが・・・家でどういう練習をしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

前に書いてある3人と違う点だけ述べますと、ぜひ、娘さんのプレーをビデオに撮って見せて、テレビや、他の方とどう違うのか、自分の目で認識させた方が良いと思います。ちなみに私は高校ではセッターでした。今ママさんの監督やっていますが、毎回の試合、練習をビデオに撮っていて、希望者と特にミスが多かった人に見せています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報