諸事情により、レフトから急遽セッターになりました。
トスが苦手で、うまくいくときもあるのですが、
ためすぎて、"すぽっ"とボールが手から抜けてしまうことがあります。
また、私は左右のバランスが良くないみたいで、左右の手が対象にボールをつかめないんです。
(つかむといっても一瞬だと思いますが)
左右の手の高さがずれてしまうこともありなかなか上達しません。

ボールが抜けてしまうのは単なる練習不足だと思うんですが、
左右の手がずれてしまうのを矯正するのにいい練習法はありますか?

また、トスするときには、五本の指を全部使ったほうがいいのでしょうか?
本によって、五本とか、親指と人差し指だけ使うとか、ばらばらなのでわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初から細やかなことを気にし過ぎると、却ってうまくいきません。

まずは、
●ボールを使って腕立て伏せをし、強靭な指を作る。
●2段トスを徹底的に練習し、コートの何処からでも上げられるようすにする。
その上で、色々な種類のトスを試みましょう。レシーブがどんな角度から来ようと、ブレることなく思い通りに上げられるはず。
    • 0

基本を学んで人一倍の練習をすれば解決できます。

自分に合った方法でOKです。
    • 0