すみません。かなりきわどい内容かとは思うのですが、車椅子で坂を上ってる方がいらっしゃって汗びっしょりだったので「大丈夫ですか?」と声をかけて押したのですが失礼に当たる事だったのでしょうか。
だから他の人たちはスルーしていたのでしょうか。。。

他の質問スレで注意を受けたのですが皆さんのご意見をお聞かせください。
もし、失礼なことでしたらイイコトしたと思っていた自分が恥ずかしいです。

A 回答 (4件)

「申し出る」のは良いことだと思いますが、返答を聞かずに押しちゃったのだとしたら「失礼」にあたること、だと思います。


私は腰椎椎間板ヘルニアで数ヶ月車椅子ですごしたことがあります。
自力で動かす場合(電動でないタイプ)は、車輪を自分の手で動かしているので、いきなり押されると手が巻き込まれるんじゃないかと怖くなります。
また、どうしても車椅子から見ると、「上から見下ろされる感じ」になりますし、それも背後だと恐怖もあります。坂道だったら突き落とされるんじゃないか、とか。
何かされたら・何かあったら(たとえば横転して投げ出されたら)、自力では戻れない、という怖さがあることは覚えておいて良いかと思います。
見てみぬふりをするのが良いとは思いませんが、無条件に人の善意を信じられる世の中ではないので、まず「申し出て」、その人の意思を尊重することが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいきなり押したらびっくりしちゃいますよねー。
でも、角度もそんなに無い坂だったのですがやはり手で車輪を回すのは相当疲れるんだと思いました。汗だくでしたし。
田舎の産まれなものでちょっと都会についていけなくなっていました。
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:10

>イイコトしたと思っていた


(違う視点から)

例えば、道を聞かれて、それに答えてあげたとき
「善い行いをした」とは思わないですよね?
障がいを持つ人たちの手助けをすることに関しても、
「当たり前・普通」の感覚でいてください。

障がいをもたれてる方のほとんどは
「可哀想」「手助けが必要」の感覚(意識)を嫌います。
(当たり前ですが、自分でできることは自分でします。)

ただし、「どうにもならないこと」は周りの誰かが代わって行う必要があります。
それを、「善い行いをした」と思わないでください。
難しい表現ですが・・・


No.1さんの言われるように、車いすを押したり・目の不自由な方をエスコートしたり・・・には、「ルール」があります。
だけど、分からなければ「これでよいですか?」を本人に確認して
「当たり前のこと・普通のこと」を自信を持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
道を聞かれたりすることも良くあるのですが教えた後に「人を助けた!イイコトした!」なんて思っちゃってました。そう考えるとそういう自分に酔っていたのかもしれません。。
自然にそういうことが出来る人になれたらいいなと思わせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 18:53

「大丈夫ですか?」「手を貸しましょうか」等と声をかけるのはいいと思います。


知らない相手に急に動かされると怖いですし、嫌な人も中にはいますので「お願いします」等と相手が手助けを求めたら、助けてあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そうですね。いろんな人がいますし、いきなり押すようなことはしないように注意します。

お礼日時:2009/05/19 18:49

いいのでは。

リヤカー引いてる人に押してあげましょうか?というのと同じくらいの気持ちでいいと思いますよ。よけいなお世話と言うのであれば、やめとけばいいし。私だったら、必ず、声かけます。ただ、押してあげるのが他人であるから、障害者の方が恐怖に感じるかもしれません。車椅子を押すのも難しいですよ。一度、乗って押してもらってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。知らない人ですから怖いですよね。
難しいですね。。。

お礼日時:2009/05/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q車椅子の方(もしくは家族に車椅子の方がいらっしゃる方)教えてください。

よろしくお願いします。
うちの旦那様は交通事故による脊椎損傷で車椅子なのですが、慢性的に背中、腰、お尻、太ももの裏側にかけて痛みがあると言います。毎日のように市販の鎮痛剤を服用するのですが原因が何かあるのでしょうか?それとも脊椎損傷による痛みなのでしょうか?何か原因があるのなら取り除いてあげたいと思うのですが。また何か有効な食べ物、マッサージ方法などをご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます

身近に車椅子生活者(胸椎(4)-(7)損傷・不完全麻痺)がいます。

医師から頂いた本から抜粋しますと・・・・
痙性四肢麻痺or対麻痺の患者は、しばしば痛みを伴う麻痺筋の痙攣をおこし、しびれ感や痛みが麻痺域にいつも存在する事も多い。これは四肢切断後にみられる幻肢痛と似た中枢神経の機序が考えられるが、本当の原因は不明である・・・と書かれています。
これに当てはまるなら、残念ながら原因は不明の様です。

旦那様は知覚神経は生きている不完全麻痺ですか?。もしそうでしたら、痛みがあるのは、座位の圧迫個所ですよね? 座位圧迫に伴う痛みであれば、微調整の出来るオーダー車椅子を、正しい座位姿勢を保持出来るように調節すれば、痛みの軽減に繋がるのでは?と思います。

鎮痛剤の件ですが、鎮痛剤はある種の麻薬でもあるので、常用は危険だと思います。常用するので有れば市売品ではなく、医師の処方したものの方が良いのでは?

退院時に詳しく医師からのアドバイスは有ったと思いますが、時間がたつと、退院時と体型も体調も変わってきますので、再度、医師、理学療法士に相談をなさるのが最善策だと思います。

あまり適切な書き込みが出来なくてすみません。
旦那様の痛み、少しでも和らげばよいですね。
末永く旦那様と、お幸せにね。

おはようございます

身近に車椅子生活者(胸椎(4)-(7)損傷・不完全麻痺)がいます。

医師から頂いた本から抜粋しますと・・・・
痙性四肢麻痺or対麻痺の患者は、しばしば痛みを伴う麻痺筋の痙攣をおこし、しびれ感や痛みが麻痺域にいつも存在する事も多い。これは四肢切断後にみられる幻肢痛と似た中枢神経の機序が考えられるが、本当の原因は不明である・・・と書かれています。
これに当てはまるなら、残念ながら原因は不明の様です。

旦那様は知覚神経は生きている不完全麻痺ですか?。もしそうでし...続きを読む

Qスイフトスポーツ(MT)のフットレストについて

スイフトスポーツ(ZC31S)のMT車には標準ではフットレストはついていないのでしょうか

先日、フロアマットをネットで購入しました。
が、運転席のマットが、フットレストに被ってしまいます。

納品書にはZC11Sとなっていたので、販売店に問い合わせたところ、型式ZC31SもZC11Sでもマットは同じ型なので、問題ないということでした。

さらに『型をお調べいたしましたが、スポーツMTタイプですと運転席のフットレスト部 分がない形になっております。スポーツMTタイプとMTではその部分が違うだけのようです。』
という回答もありました。

フロアマット購入店に質問するためには、フットレストの状況を知りたいのですが、
私のスイフトスポーツは中古のため新車時の状況が分かりません。
(購入時にはフットレストはしっかりついていました。)

サイズの合っていないフロアマットを使うのは、気持ち的に嫌ですが、
標準でフットレストがついていないのなら、仕方ないなと考えています。

スイフトスポーツ(ZC31S)のMT車には標準ではフットレストはついていないものなのでしょうか。

スイフトスポーツ(ZC31S)のMT車には標準ではフットレストはついていないのでしょうか

先日、フロアマットをネットで購入しました。
が、運転席のマットが、フットレストに被ってしまいます。

納品書にはZC11Sとなっていたので、販売店に問い合わせたところ、型式ZC31SもZC11Sでもマットは同じ型なので、問題ないということでした。

さらに『型をお調べいたしましたが、スポーツMTタイプですと運転席のフットレスト部 分がない形になっております。スポーツMTタイプとMTではその部分が違うだけのようで...続きを読む

Aベストアンサー

ZC31Sは標準でフットレストが付いております。質問者さんの写真にも写っているような気もしますが,みんカラなどで標準状態のフットレストを確認してください。
 しかしながら,標準の物は形状と取付状態(角度や高さ)が悪いため,スズキスポーツやモンスタースポーツの物に多くの人が交換しております。(ボディに穴をあける必要があります)
 カロのフロアマットは純正のフットレストに合わせた形状でフットレストにかぶさることはありませんが,社外のフットレストを付けると隙間ができるのでわたしは運転席だけオーダーメイドで作ってもらいました。

参考URL:http://www.suzukisport-racing.com/ss_racing/footrest/index.html

Qどこの国の、失礼なことでしたっけ?少年の頭を撫でること。

どこの国の、失礼なことでしたっけ?少年の頭を撫でること。

Aベストアンサー

子どもの頭をなでる
⇒アジアの多くの地域:頭は神聖な場所なので他人が触れてはいけない

Q東京・山の手沿線上で車椅子をレンタルしてくれるところ

山の手沿線上(できれば東京駅~浜松町だとなお良いです)で、車椅子をレンタルしているお店はありますか?

・受け渡し方法・・・お店に直接取りに行きます(配達は不可)
・レンタル期間・・・数日予定(無理なら1日でも可です)
・車椅子の種類・・・手押しのスタンダードなものでOKです

HPやお店の名前など、教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

お住まいの自治体などに相談されてみてはいかがでしょうか?

中央区社会福祉協議会
http://www.shakyo-chuo-city.jp/jigyou2/kurumais.html
等。

「レンタル 車椅子」なんかで検索しても沢山ひっかかりますよ。
値段は様々のようですね。

ご参考まで。

Q人が話してる時に、メールやLINEの確認する人どう思いますか?緊急以外にです。 相手に失礼とか思わな

人が話してる時に、メールやLINEの確認する人どう思いますか?緊急以外にです。
相手に失礼とか思わないのか?

Aベストアンサー

失礼ですよね そもそも人と会話している時にケータイをいじってる人もやだし。私が同じ立場だったらまず嫌だと思うので人との会話中にケータイは使いません。

Q身体障害者の電動車椅子の申請却下について

全国の身体障害者の方、又は関係者に質問します。現在、1種1級の身障者手帳を持っています。歩行の持続が困難なため、自治体の福祉課に電動車椅子の申請をして、判定を行う面談も受けました。しかし、歩行が少しでも出来る人に対して電動車椅子の認定は出来ない事が主な理由で判定が却下されました。(認められませんでした)歩行が出来ない人に対しての判定が全国基準になっているとも言われました。
基準にはなっているのかも知れませんが、自治体の対応で違う判定になる事もあるはずです。本当にそうなのか、根拠がないと反論も言えません。
歩行が全く出来なくても電動車椅子を乗っている方は見かけます。
そこで、歩行が少しでも出来ていて、自治体の判定を受けて公費負担で電動車椅子を購入されている方がいらっしゃったらなるべく詳しく聞きたいと思います。
内臓疾患のある方は今回の質問から外れてしまいますので、肢体不自由の方でお願いします。

Aベストアンサー

回答#6への補足質問に関する件ですが、
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領は、
平成18年9月29日付けの厚生労働省通知以降、現在でも有効です。

厚生労働省法令等データベースシステムでも調べることができます。
URLは http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html です。
通知検索 ⇒ 本文検索へ ⇒ 検索語設定 で
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 と入れて検索実行すると
電動車いすに係る補装具費の支給について が出てきますが、
これが 電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 です。

この事務取扱要領(電動車いす)のPDFは、以下のとおりです。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2045Q180929009.pdf

同データベースシステムの新着通知・新着法令も重要です。
社会・援護局のところに、補装具費関係の最新のものがあります。
たとえば、平成21年3月31日付けで
「補装具費支給事務取扱指針」が改正され、
「義肢、装具及び座位保持装置等に係る補装具費支給事務取扱要領」が
制定されています。

それぞれの内容のPDFもあります(以下のとおり)。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2004Q210331029.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2003Q210331001.pdf
または
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/yogu/dl/gishi_0001.pdf

自治体は、これらの事務取扱要領を下敷きにして、
予算状況等を勘案しつつ、都道府県・市区町村ごとに条例で要綱を設け
その要綱に基づいて、実際の給付の可否を決定しています。
自治体財政に余裕があるところ、
たとえば、特別区(東京23区)や政令市(横浜市や川崎市など)では
比較的、特例的な給付が多い、ときいたことがあります。

なお、既に回答があった東京や埼玉の例ですが、
これらがいまでも通用する、とは思わないほうが良いと思います。
あくまでも1つの例に過ぎず、普遍的に通用するとは言えません。
たとえ、障害者自立支援法成立後の例であっても‥‥です。

確かに、障害者自立支援法成立前は、
比較的柔軟に、いわば特例的な運用もなされていました。
しかし、障害者自立支援法成立後は、
基準が厳しくなってきたことと併せて、自治体財政に左右されるので、
特例的な運用をしないところが多数にのぼってきています。
(電動車いすに限らず、補装具や日常生活用具全般がそうです。)
 

回答#6への補足質問に関する件ですが、
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領は、
平成18年9月29日付けの厚生労働省通知以降、現在でも有効です。

厚生労働省法令等データベースシステムでも調べることができます。
URLは http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html です。
通知検索 ⇒ 本文検索へ ⇒ 検索語設定 で
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 と入れて検索実行すると
電動車いすに係る補装具費の支給について が出てきますが、
これが 電動車いすに係る補装具費支給...続きを読む

Qかなり不愉快な内容になります。

一つ上の従兄弟【29歳】の考えがすごいです。
一人で言っているだけならいいのですが、自信満々で私に説き伏せようとします。

以下内容です。
・世の中の男の9割はクズ、いい男は一握り、俺はその一握りの中でも上位。

・俺が何で東京で暮らしているか?それは物価が高い東京で自分を試す為だ。(親から仕送り、祖母からお金を借りまくってます)

・【専門学校時代】彼女に働かせ、俺は勉強に専念してるんだ。何故彼女が従うか?それはいい男だから。(仕送りもあり、結局希望していた大学は何度も落ち諦めました)

・女は男より早く起き遅く寝るべきだ。風邪引いてようが家事は怠らず、一切文句は言うな。

・俺は痩せたらかなりイケメン。(漫才師の木之下?とバナナマンの日村を掛け合わせたような方です)

・俺の言う事に間違いはない。


これは、一部なんですが、毎回会うたびに力説され、もうネタにしか聞こえません。

何を言っても、自分が正しいと思っている為効果ありません。

ですが、無視もできませんしどんな反応を取ればいいのでしょうか?

または、彼に気づかせてあげる事は可能でしょうか?

一つ上の従兄弟【29歳】の考えがすごいです。
一人で言っているだけならいいのですが、自信満々で私に説き伏せようとします。

以下内容です。
・世の中の男の9割はクズ、いい男は一握り、俺はその一握りの中でも上位。

・俺が何で東京で暮らしているか?それは物価が高い東京で自分を試す為だ。(親から仕送り、祖母からお金を借りまくってます)

・【専門学校時代】彼女に働かせ、俺は勉強に専念してるんだ。何故彼女が従うか?それはいい男だから。(仕送りもあり、結局希望していた大学は何度も落ち...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りにも同じ様な人はいます。
世間知らずのバカに育てた親がいます。それをあざ笑っています。
他の方の意見で気付かせてあげてはと言う方もおられますが、必要ないでしょう。
本人は今は良い思いしているのですが、いずれ(親が亡くなれば)しっぺ返しがきます。そのときに気付き困るのが見えています。気付かせるのは従兄弟と言えどあなたのするべきことではないように思います。29才と言えその子の親がすべきことです。

Qカーナビ(メーカーオプションと販売店オプション)

新車にHDDカーナビもセットで考えているのですが、
メーカーオプションと販売店オプションで迷っています。
販売店によると、スピーカーの数は減りますが
安くて小回りが聞く?のは販売店の方ですと抽象的な話で
販売店オプションを薦められました。
実際使われている方はどうですか?

Aベストアンサー

それぞれ一長一短です。
メーカーオプション
・販売店オプションに比べて割高
・機種が限定され選択肢が少ない。一世代前の機種が多い
・専用部材で構成されるため、仕上がりが美しい。品質も均一に仕上がる。

販売店オプション
・機種が豊富で、予算に応じて選択肢が広い。最新機種も選択可。
・後付なので綺麗に仕上がらない場合も有り。施工者の腕にも大きく左右される。

私も先日、新車に買い換えましたが、販売店オプションにしました。
私の場合、ワンセグチューナに対応しているか否かが大きなポイントでした。
購入した車種の純正カーナビはワンセグに対応しておらず、2011年にアナログTVが廃止された際、ワンセグチューナを買い足す必要があります。
10年は買い換える予定のない私には、4年先に買い足す(あるいは買い換える)のは嫌だったので・・・

Q車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置

車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置
を探しています。近所の障害のある方がとても狭い家の階段に
一本のレールを取り付け、それに普段乗っている車椅子を
簡単な操作で取り付けることで、そのまま階上に上る様子を見たことがあります。
(たぶん車椅子の背の部分のどこかをレールにはめ込んでいたと思う)
父が介護が必要なので、3階の居室まで登るためにそういうものを検討していますが
車椅子のままだと、台のようなものに載せて上がるタイプか、
車椅子を降りて、小さい椅子に乗り換えて上るタイプしかネットでは見つからず、
前者では、設置するスペースがなく、後者だと車を乗り換えないといけないのが面倒に思います。
ケアマネージャーさんや、小さい椅子に乗り換えるタイプの業者さんに聞いても
そういうものは知らないと言われました。
近所の方は引っ越されて連絡するすべがありません。
そういう物を作っているメーカーさんをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

 そういった装置を専門に作っているメーカーではないのですが、おそらく歯車の組み合わせかなんかで上げるのでしたら千住緑町にある竹○ボディーという特殊車両の製造所なら相談に乗ってくれるかもしれません。ここでは福祉用の車で車椅子を上げるような装置を備えたものも作っていたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報