10年以上付き合っている彼がいます。
付き合った頃、彼は全く結婚する気がなかったようですが、最近は私の両親が田舎に戻ることもあって年末に私の両親に挨拶に来ました。昔より優しくなり、大事にしてくれているのを感じます。
ただ彼は8年ほど前に浮気しているのがわかりました。
本人は何も言いませんが、彼の友達から聞いたところ彼は若い頃田舎でいろいろあったらしく逃げるように上京してきたそうです。
その頃は女性関係もいろいろとあったようです。
その当時の知り合いの女性が彼の部屋へ泊まりにきていることに気付きました。彼に聞いたときは何もないただの友達だと言っていましたが、本当に何もない人もいたようですが関係をもっている人がいることもわかり、一度大ゲンカをして別れました。
ただ私から相手を責め立てましたが気持ちに整理がつかず、結局自分からよりを戻したいということですぐに元に戻ってしまいました。
その後はもうそんなことはないと信じ切っていましたが、また最近浮気をしていることがわかりました。
財布に見知らぬコンドームが入っていたり、私とは別のコンドームの箱も見てしまいました。
私と彼とは数年前からずっとセックスレスになってしまいました。彼から求めてくることはなく、私から言っても嫌がるようになりました。
最近は徐々に応じてくれるようになりましたが彼は最後までできなくなっています。
一緒に努力していけば改善できるのではないかと考えていましたが、浮気している事実がわかって頭が真っ白になりました。
とても情けない気持ちになりました。
彼は地元に帰るとき、いつも行先を言いません。実家にもほとんど帰らずどこでなにをしているのかもわかりません。
何度か聞いたことはありますが、なぜいちいち報告しなければいけないんだと最後は逆ギレしてしまいます。
おそらく彼の部屋に泊まりに来ている昔関係のあった女性のところに行っているのではないかと思います。また最近連絡を取り合い、関係が再開したのではないかと思っています。
彼は私の希望通り両親へ結婚の挨拶に来てくれました。そして来年には一緒に暮らし、籍も入れるつもりです。大事にしてくれているのもわかります。
ただ彼は長いつきあいの中で私に義理を感じて私の望むことにつきあってくれただけではないかとも思っています。

ここで皆さんの意見をお聞かせください。

1.本当に彼は私と結婚したいと思っているのでしょうか。
2.結婚する気持ちがあるのになぜまた浮気をしているのでしょうか。
3.彼の都合で連絡が途絶えたりしてもまた連絡がくれば復活できる関係の女性とはどういう方だと思われますか?
4.彼には何も言わず、黙って続けていくべきでしょうか。

私は2度目の浮気がわかったこともあり、別れることも考えていますが気持の整理がつかずどうしていいか悩んでいます。
ちなみに彼は40代前半、私は30代前半です。
よろしければアドバイスをください。よろしくお願いします。
長文でごめんなさい。

A 回答 (7件)

「彼と結婚すべきではないかもしれない理由」はわかりました。

では
「これだけの理由があってもなお彼と結婚したい理由」
は何なのでしょうか?

愛しているから?
本当にそうででしょうか。

彼と一緒の時、あなたは幸せですか?
しっかりご自分で直視してみてください。

10年の月日や
幸せだったこともある過去や
30代前半という年齢や
他の人と出会えるかどうかわらないからという不安や…
そんなものがもしもチラついたりしたら
勇気を出してお別れした方がいいんじゃないでしょうか。
彼の逆切れの仕方も幼稚だし、結婚したら暴力とかありそうです。

長い年月をかけたものを手放すのは、勇気が要ります。
でも、人生はすべからくギャンブルです。
次にくるカードがわからなくても、何かを捨てなくちゃならない。
少なくとも、今質問者さんは
捨てるべきかもしれないカードを眺めているわけです。
長いこと手元にあったので名残惜しい気持ちもある。
でも、名残惜しさで手元に置き続けてしまったために
それが邪魔をして上がれずに来てしまった。
もう、そろそろ捨ててもいいんじゃないか、とも思うし
いや、まだ一発逆転はあるんじゃないか、とも思うし。
迷うお気持ちはわかりますが
40代になってもまだ、地元に帰って居場所も言えないような男
結婚したってろくなことはないって思いませんか。

1.彼は「仕方なく流されているだけ」かもしれません。
2.浮気の方が、「仕方ない現実」より楽だから。
  あるいは仕方なく流されている自分に対する抵抗のつもり。
3.彼に過去に振られて、そのまま引きずっている女性
4。あなたが幸せだと思えるものを選んでください

長々とごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の私はご指摘されている通りカードを眺め続けているだけの状態です。そして怖さで一歩が踏み出せないままでいます。自分の弱さにいやになります。ただこのまま結婚しても幸せになれないという気持ちがあるのは事実です。もう一度自分が幸せに思える方向を考えてみます。
ありがとうございました。

30代前半なら私は迷うことなく別れることをオススメします。

あなたは10年という女で言えば20代~30代の青春真っ盛りを彼に捧げてきたわけですよね。

その10年を捨てるのが怖いのではないですか?

今のあなたは彼にとっては都合のいい女でしかありませんよ。

結婚してもセックスレスのまま子供を産むこともないのでは?
だって子供が生まれたら彼は自分の自由がなくなっちゃいますから。
養育費の問題もあるから別れるに別れらなくなっちゃうでしょ。

で、結婚すれば両親にも世間体的にも彼は認められるわけですよ。
あなたが家庭を守っている間、自分は他の女と好き勝手しているから・・・という状況が目に見えます。

別れのつらさは私もよくわかります。まして10年も付き合ってきたのですから。

でもね、今ここで勇気を出して次の恋を見つけるというのが大切。

別れる=ひとりぼっちではなくて、別れる=新しい出会いへの一歩ですよね。

>大事にしてくれているのもわかります。

これが本当に彼が本心からあなたのことを大切にしている・・・と感じるなら一緒になってもいいと思う。でもね、あなたに逃げられないように「見かけ」だけの愛のように思えます、彼はそう思われても仕方ないことしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は30代前半です。彼と別れることはとても怖いです。今までも終わりにしようと思ってもまた寂しさで逆戻りの繰り返しでした。私はいずれ子供が欲しいと思ってます。でも彼と結婚したら無理でしょうね…
自分が幸せになれる方向を見つけようと思います。

好きな気持ちは分かるのですが、結婚すべき男性ではありませんよ。

1、貴方とは結婚しても良いと思ってるでしょうが、浮気はセットです。
2、アダルトのレンタルDVDを借りるがごとく、いつも同じじゃつまらないからです。
3、同じ価値観のセフレ同士だからです。
4、あなたがそれを望むならです。

こう言った男性は、貴方が妊娠し里帰りなどした日には、完全解禁です。育児にノイローゼ気味になっている時も他人に現を抜かしている可能性があります。あとはそれを覚悟した上で彼と添い遂げたいのか、どうかでしょうね?時間がたてば、人生のやり直しは困難になりますので。よく考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後を考えると本当にそう思えます。。結婚しても一人で地元に行って、またどこにいるかもわからないまま聞けば逆ギレの繰り返しになるのではないかとも思っています。自分の年齢に焦りがあるのは事実です。でもこれでこのまま続けて後悔になりたいとは思いません。
もう一度考えます。ありがとうございました。

1.本当に彼は私と結婚したいと思っているのでしょうか。

これは彼じゃないので彼の気持ちはわかりません。

2.結婚する気持ちがあるのになぜまた浮気をしているのでしょうか。
浮気をしてもいいと思っているからでしょうかね。

3.彼の都合で連絡が途絶えたりしてもまた連絡がくれば復活できる関係の女性とはどういう方だと思われますか?
悪く言ってしまえば都合がいい?

4.彼には何も言わず、黙って続けていくべきでしょうか。
それは無理でしょう?
まして結婚をお考えなのですよね? 
きちんと話して改善できればいいですが・・・無理なら諦めたほうがいいのでは?

10年のお付き合いとのことで、情などもおありでしょうが、
結婚されても先が思いやられます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

彼はこういった話になるととても嫌がります。以前別れた時もこちらが責めると逆ギレされ、別れるというと俺のこと捨てればいいだろ!もう終わりだ、ときちんと話せないままで終わってしまいました。。伝えるのなら、自分の中で終わらせる気持ちが固まってからにしたいと思います。ありがとうございました。

あなたが分からないことをこの文面だけで判断は出来ません。

ただ結婚しても幸せな将来は見えてこないことをあなたも感じているのでしょう、でも好きだし結婚したい、というところでしょうか。
>4.彼には何も言わず、黙って続けていくべきでしょうか。
↑これなどはまさにあなた次第、浮気男と分かっていながら我慢して結婚するか、辛いけど別れて新たな人生を歩むか、決めるのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ結婚しても幸せな将来は見えてこないことをあなたも感じているのでしょう、でも好きだし結婚したい、というところでしょうか。
そのとおりです。でももっと現実を見ないといけないと思っています。

貴女には安心を・・浮気相手には刺激を・・求める

浮気ってそういうものかな・・・。

もう40過ぎてると別に嫁さんがいてもいなくても
そう生活に変化はありません。
(彼は実家から出ているとの事なので、一人住まいですよね?)
貴女と付き合い出した頃は、貴女も20代前半のピチピチした
活け魚のような存在だったのでしょうが・・・
10年近くも漫然と付き合ってしまった時の流れは
夫婦で言うなら『倦怠期を通り過ぎて安定期に入った夫婦』
みたいな関係かもしれません。

文面だけから浮気が本気に近いものなのか、遊びの延長戦上に
あるものなのか、はたまた風俗(昨今は自宅にくるデリバリー系もあり)
なのかも推測の域を出ません。
他の女性の影がある事は確かなんでしょうが、彼が貴女との結婚に
対して前向きな事と、性的な衝動や欲求については、まったく別の
次元で捉えている可能性はあります。

さて、長い前置きになりましたが、男は確証や証拠を突きつけられない
限り、自分の浮気は認めません(怖いですから)
また、上で書いた通り性行動と夫婦の有り様について、真剣に
向き合ってないのは、もう性格で治りません。
まして・・普通に横に貴女がいる関係に安心もしているのと同時に
遊んでいる最中は、まったく頭の中にもありません。

さて・・ここまで書いて、それでも彼を受け入れるだけの度量は
貴女にあるでしょうか??
離縁を勧める訳ではありませんが、よほど彼の嗜好や精神構造を
認識し、受け止め、与えないと性に対しては今と変わらないと
思います。
貴女が女として足りないとか、そういう話ではありませんので
それだけは付け足しておきます。
よく彼を見て、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>文面だけから浮気が本気に近いものなのか、遊びの延長戦上に
あるものなのか、はたまた風俗(昨今は自宅にくるデリバリー系もあり)なのかも推測の域を出ません。
私も地元の人なのか、新しい人なのか、風俗なのか、正直よくわかりません。ただ地元に帰る前と同じくピリピリしていることがあるため、それを見ると昔からの知り合いではないかと思います。週末やGWなどの休みはいつも彼と一緒ですし、別々なのは夏と冬の数日間地元に彼が帰るときです。(あとは向こうが来るか)その頻度で会うひとがどのくらいの気持ちでつきあっているのかはわかりません。
ただ安心はあってもそれは忘れてもいいようなものならば、許せません。
時間がかかりそうですが考えてみます。

セックスレスというのがポイントですな。

よほどのことないと、レスしません。よほど消えてくれということと思われます。この手の輩は自分で手を下しません。あなたが出ていくのを待つのみであり、それによって自分の罪を少しでも小さくしようと考えます。結婚を考えるというレベルではもはやありません。
    • 0
この回答へのお礼

出ていく=去ってほしいということですよね?
確かに逆ギレしているときは別として冷静に別れを決められるタイプではないように思います。私が結婚したいと言ったからそうしたという流れを見てもご指摘の通りです。
レスの件は数年前彼と一年ほど遠距離だったときがあり、ようやく戻って久しぶりにしたらできなかったのを私が責めてしまったことがありました。それ以来レスになった気がします。これも原因のひとつなのかもしれません。
ただ自分とはできずにほかの相手とできることを知った時の辛さを考えるとやりきれなくなります。