育児本を探しています。育児本に頼るとか頼らないとかいう論点ではなく、
基本的な知識を頭に入れておきたいだけです!!
例えば、授乳間隔や睡眠の間隔、また、寝返りやおすわりの時期などなど。。

たまひよの、育児大百科か、たまひよの初めての子育てという書籍のどちらかに
しようか迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?

そのほか、一般的な0ヶ月から3歳程度までの成長の過程が分かる育児本があれば
教えてください!お願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


特におすすめがあるわけではないのですが、たまたま「たまひよの育児大百科」と#1さまおすすめの「ベビーブック」の両方を持っていました。

たまひよはごくごく広く浅く一般常識的なことが書いてあり、質問者さまの目的ならこちらでも十分かなという気はします。
子供が生まれたばかりで外出できないときに夫に「なんか適当に育児の本を買ってきてくれる? 」と頼んで買ってきたのがたまひよでした。

ベビーブックはご紹介されているとおり、育児中の親のメンタル面の相談役みたいな詳しさで、時間のあるときゆっくり育児に関する本を読みたい場合とか、随所で出てくる悩み解決の手助けに合っていると思います。
ちなみにベビーブックはアメリカの小児科医が書いているためか、病気に関する判断や処置の部分は日本の小児科医の判断と結構ズレがあります。(概して日本の小児科のほうが慎重です。)
でもこういう考え方もあるんだなと知識として蓄えておくにはいいと思います。
また、成長度に関する記述は欧米人基準のせいなのか、その行動(首すわりとかお座りとか)に達するトップグループ基準に書かれているのか、なにもかも早めに書かれていて、うのみにするとあせってしまうかもしれません。
そういうのは母子手帳やネットでもある日本の基準を参考にしたほうがいいかもと思います。
ベビーブックを候補にされる場合は、かなりかさばり値段も高いので、いったん図書館で借りたりしてからのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーブックとの比較など、細やかに回答くださり
とっても参考になりました!
私も、産後、育児本を用意しておらず、外出もできずで
何かいい本をネット購入したくて、迷っていました!
とりあえず、たまひよに手を出してみても良いかと思っています!
ベビーブックも気になるので、購入するかもしれません★
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 18:27

こんにちは。



『シアーズ博士夫妻のベビーブック(主婦の友社)』はいかがでしょう。アマゾンでも評価の高い育児書です。
656頁の分厚い育児書ですが、これ一冊で一通りは網羅できます。
子育てに対する基本姿勢のようなものから、母乳(ミルク)育児、
成長の過程、赤ちゃんとのコミニュケーーションの取り方から、病気のことや救急時についてなど、盛りだくさんです。
たまひよ関係も読みやすくていいとは思うのですが、
内容はこちらの方が濃いのではないでしょうか。

この本の特徴は、シアーズ博士が提唱する「アタッチメント・ペアレンティング」というものです。
・出産のときの絆づくりを大切にしよう
・赤ちゃんが泣いて知らせる合図を大切にしよう
・母乳で育てよう
・抱っこやおんぶをしてあげよう
・添い寝をしましょう
・バランスと限界を考えよう(無理しないように)
・あかちゃんを調教しないようにしよう。

私の場合、第一子が産まれたとき、
男の子だしあまり抱き癖をつけて甘やかしてもいけないのでは?と思い込んでいたのですが、
この本を読んだおかげで、めい一杯抱っこしてあることができ、
ほんとによかったと思っています。
「泣くと抱いてくれる、泣き続けるとおっぱいをくれた。寂しいときに泣いたらまた抱っこしてくれた」というように、
赤ちゃんの合図に応えることを繰りかえしていると、誰かが反応してくれているという信頼関係が生まれ、
最終的には人を信じられる、自立出来る子に育つのだそうです。

私はこの本によって、自分のしたい子育てが見えてきたように思います。
「私は○○と思うから、○○の方法で子育てしたい」という明確なビジョンといいますか・・・。
(義理の親は「抱き癖付けて・・・」と言ってるらしいですけどね。無視してます 笑)。
もちろん、知識的なこともしっかり載っています。
親の都合ではなく、子どもにとって何がベストか、をとてもやさいい視線で教えてくれる、
ほんとにいい育児書ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
産後、外出できず、ネットでしか育児本を注文できないので
困っていました!
分厚い本好きなので参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/20 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の友社発行「1日でおむつがはずせる」本の内容をご存知の方にお聞きします。

2歳9ヶ月の娘がいます。トイレトレーニングを始めているのですがなかなか進まず、主婦の友社発行「1日でおむつがはずせる」本をオークションにて購入致しました。一通り読んだ所、一般に出ているトイレトレーニングの本の内容とは全然違い、なかなかハードなことが書かれていました。もう今はこの本は絶版になっているので、持っている方は少ないかもしれませんが、お聞きしたいのは、この本に書かれているトレーニングを実践された方はいらっしゃいますか?また本当にこの題名どおり1日でおむつがはずれましたか?(またはなかなか取れなかったけど、この方法で早いうちに取れた)、体験談、良い点、悪い点などなんでも結構ですのでお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

xxxxyuriaxxxxさん、おむつがいらなくなるまでって大変ですよね。私はその本を読んでいないので、的外れな答えかも知れませんが・・・。

うちの娘は3歳半までおむつをしていましたよ。おしっこやうんちが出るのはわかっていても、教えなかったんですよ。本当は3歳から幼稚園に入れたかったのですが、おむつをしていたのであきらめました。でも、3歳半になった時のゴールデンウィークに(私は仕事をしていましたので)おむつを取ってみたら、すんなり取れました。遅くまでおむつをしていて、回りから何か言われるのはストレスですが、3歳半で、まあだいたいの事がわかる年齢だったので、おむつを取ったあと、ぜんぜん失敗しなかったので、かえって自分のストレスがなかった事がよかったと思います。おねしょもそれから今までに2回くらいしかありません。(今8歳です。)その子にとって、まだその時期が来ていないのに、無理やりはずして、失敗するたびに怒って、子どもも悲しくて、親も強いストレスを感じるよりは、よかったかなー?と思っています。育児専門家の人に聞かれたら「とんでもない!」と言われる話かもしれませんが。私はのんびりやなんで・・・。

xxxxyuriaxxxxさんに、「3歳半まで平気だよ」と言っているわけではありません。ただ、そういう遅い子もいるので、あせらずに・・・と言う事をお伝えしようと思いました。

xxxxyuriaxxxxさん、おむつがいらなくなるまでって大変ですよね。私はその本を読んでいないので、的外れな答えかも知れませんが・・・。

うちの娘は3歳半までおむつをしていましたよ。おしっこやうんちが出るのはわかっていても、教えなかったんですよ。本当は3歳から幼稚園に入れたかったのですが、おむつをしていたのであきらめました。でも、3歳半になった時のゴールデンウィークに(私は仕事をしていましたので)おむつを取ってみたら、すんなり取れました。遅くまでおむつをしていて、回りから何か言われる...続きを読む

Qたまひよの音と光の本

使った感想をお聞きしたいのですが・・
たまひよのBのような形の絵本で童謡が流れるやつが
あるのですが、それはどうでしょうか?

今は携帯のメロディを流しているのですが、くわえたり
するので、それにかわるものが欲しく、これをみつけたのですが、
中身がみれず、音がどんな感じか、また光もどんな感じか
分からずにいます。

寝る前やオムツがえ、車の中などぐずっている時に使いたいです。
ミキハウスにも同じ値段で同じようなのがあったのですが、
たまひよの方が1曲多く、ミキハウスのは光がみづらかったので、
たまひよのを使った方がいらっしゃいましたら、感想を
お聞かせ下さい。
よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
8ヶ月の息子がいますが、出産祝いにいただいてから気に入って、たまひよシリーズを3冊持っています。

本屋さんでいろいろ試してみましたが、どれも気に入っていましたよ!

確かに3ヶ月の頃はこれがなかったら厳しかったかもしれないくらい
グズったら鳴らしていました。

今は、愚図り対策より音で楽しんで遊んでいます。

チャイルドシートでの愚図りはやっぱり携帯が1番いいと思いますよ。

Q木村藤子さんの言った事はデタラメですか?

前、木村藤子さんに、鑑定してもらったのですが、私の父はもう12年前に病気で亡くなっていたのですが、木村藤子さんが『あれ?だんなさまはどうしたのよ』と聞かれたのですが、これって木村藤子さんが言っている事はデタラメなんですか?

木村藤子さんは鑑定した人の未来がホントに見えているのでしょうか?


凄く疑問です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、ご質問から離れるかもしれませんが、ずっと私が考えていたことなので、長文ですが、書かせてください。

>木村藤子さんは鑑定した人の未来がホントに見えているのでしょうか?

彼女の話が本当かどうかというよりも、テレビで言っている話を聞いていると、常識論ではあるけれども、ずいぶん身勝手な言い分だなって思うことがあります。先月(2013年9月)だったと思いますが、カバちゃんや佐藤かよさんの鑑定をしていましたが、聞いていて呆れてしまいました。いくら占いでも、もう少し調べてから話をしてほしい、と思いました。詳しくは書きませんが、木村さんの話の内容は、まったく一般人と同じだったからです。

とかく常識的な話というものは、カルト系宗教団体の導入と同様に、人を納得させやすいものですが、個々の問題を持った人たちには、それでは、落ち着く所を見いだせないことが多いのです。人が他人に求めているものは何か、そういう肝心な部分が、彼女には見えていないのだと思いました。

言い換えると、人は、不幸になる可能性はあっても、それを止めることはできないことがあります。そして、そういうものを黙って見過ごしてあげるということも、「情」だと思います。分かりにくいと思いますので、テレビドラマの例でいうと、「相棒」の杉下右京と、「浅見光彦シリーズ」の浅見光彦のドラマの展開のようなものです。杉下右京のように、自分の気持ちの赴くままに何でも、謎をクイズのように解き明かして事件を暴くことと、浅見光彦のように、事件を追いかけて、その核心の部分は分かったとしても、自分の心の中だけに留めてそのままにする、という違いです。

人は、占い師(霊能者)として聞いているから、そのまま聞いているものでしょうけれども、そうでなかったら、かなり憤慨することもあると思います。人は、他人の心の大事な部分には触れてはならないこともあり、そして、それは言ってはならないこともあるのです。それが、本当の占い師のルールなのです。それは、霊能者だから許されるということではありません。例えば、この夫婦は離婚するかもしれないと思っても、離婚をするという話をそのまま相手にするのは、決して賢い人がすることではありません。

ここのベストアンサーの回答を読むと、典型的だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487459

私は、木村さんの話が間違っているとは言いませんが、鑑定を受けた人の生々しい体験談だと思います。

今、テレビに出るようになってからは、彼女に対する賛否両論は絶えないようです。ただ、彼女の言動からすると、そう遠くない未来に、テレビ界からは消えていく運命にあると思います。どうも有名になりすぎたようです。最初にテレビに出ていた頃から比べると、目つきが変わりましたね。

確かに、当たると評判になるほどに、調子の良い時はあったことでしょうけれども、世に知れるようになると、そうした鑑定自体を維持するために、常識的な話をまじえて、しなければなりません。現在、テレビというメディアで、視聴者の疑問や批判の目に耐えられるほどの内容だとは思えないのです。

多くの人は、誰も不幸を望んでいるわけではありませんが、かと言って、人の幸せというものは、こうすれば、未来に幸福になれるから、良いというものではないはずなのです。仮に、未来に不幸があるとしても、人は、今一瞬の幸せを心の糧に生きていくことだってありえるのです。仏教には、抜苦与楽という言葉があるのですが、人の心の哀しさを見出してこそ、本物といえるのですが……。今の木村藤子さんには、それがあるようには見受けられないのです。

ちょっと、ご質問から離れるかもしれませんが、ずっと私が考えていたことなので、長文ですが、書かせてください。

>木村藤子さんは鑑定した人の未来がホントに見えているのでしょうか?

彼女の話が本当かどうかというよりも、テレビで言っている話を聞いていると、常識論ではあるけれども、ずいぶん身勝手な言い分だなって思うことがあります。先月(2013年9月)だったと思いますが、カバちゃんや佐藤かよさんの鑑定をしていましたが、聞いていて呆れてしまいました。いくら占いでも、もう少し調べてから話をして...続きを読む

Q母乳育児の方に授乳間隔について質問です。

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔がまちまち(30分~4時間)でこれでいいのか困っています。1日12回くらいの授乳です。体重増加は正常です。

ネットなどで情報を探していると、あるサイトに医者(?)の方が下記のようなことを書いていました。

・新生児でも授乳間隔が1~2時間は短い。
・足りていれば母乳でも3時間は絶対あく。
・1ヶ月をこえていれば3時間以上はあかないとおかしい。
・1ヶ月をこえて3時間あかなければ母乳がたりていない。(母乳分泌が十分じゃない)
・3時間以上あけさせてリズムをつけるべきだ。
・頻繁な授乳は好ましくない。

最近の母乳育児は欲しがるだけあげましょう。頻回授乳でも構いません。というような傾向があり、私もそう信じてきました。でもこれを読んでいると、3時間あかない私の赤ちゃんは母乳不足なのかなと思っています。泣き喚いても3時間はあけるべきなのでしょうか??

皆さんは2ヶ月の頃、授乳間隔はどんな感じでしたか??

Aベストアンサー

その医師の言うことをそのまま母乳育児に当てはめると、ほとんどの人が「母乳不足」になってしまうと思いますけどね。
育てているのは人間ですし、母乳を作る方だって人間です。
何ヶ月になったら何時間以上間隔があくとか、あかなきゃおかしいって言い切れるわけがないんですよ。
母乳を飲む量だって作られる量だって、それは違って当たり前だと思いますよ。
赤ちゃんは赤ちゃんで個性があるし、体力だって違うし、ママだって毎回母乳の産生量や栄養価が違うのですし、それを一律に3時間あかないとおかしいって、ロボットじゃあるまいし~。
赤ちゃんだって、おなかが空くのとは別に、甘えたくておっぱいを欲しがることだってあるんですよ。口を動かすことで満足感を得るという側面があるので、おっぱいはおなかと心の両方を満たすものです。
その医師は、そういう部分を全く無視している(知らないのかも?)ので、説得力に欠けるような気がするなぁ。

ちなみに、母乳不足かどうかはおしっこの量で判断します。
1日6~8回以上オムツがしっかりぬれていること、というおしっこの量が、母乳のみで足りていると判断できるおしっこの量です。
それでいて体重が増加傾向で、短時間でも熟睡できている、というあたりで判断しますよ。
おしっこが少なくて色も濃くなっているということでしたら、それは脱水傾向ということですから、飲む量が足りていないということになります。

母乳育児って、数字を気にしすぎるととたんにものすごく難しくなると思うんですよ。
何時間あけなきゃとか、何分吸ったからもうお終いにしないととか、何gしか増えてないとか、そんなことばかり気にしているとものすごく難しいです。
それよりも赤ちゃんの顔色とか、ご機嫌とか、そういったもので判断するほうが正解だと思うんですよね。
唯一気にする数字は、先ほど書いた「おしっこの回数(量)」だけでも充分かと思います。
質問者さまも、医師のサイトを見て数字が気になったのですよね?気にしちゃったら迷いが出たり難しいなって思ったりしませんでしたか?

正直言って、難しく考えることはないと思うんですよね。
質問者さまと赤ちゃんのペースで上手くやっているのなら、それはそれでいいと思いますよ。
誰一人として同じ人間はいませんから、それぞれ違って当然なんですよ。
参考までにうちの子たちの場合ですが、2ヶ月すぎに3時間以上授乳間隔があく子もいれば、0歳児後半になっても頻回授乳だった子もいます。
同じ親の遺伝子で生まれてきた子で、同じように母乳で育てた子でも全然違いましたよ。
ただ共通しているのは、やはり数字を気にすると難しくなるということ。
頻回授乳で間隔があかなくて「母乳不足なのかなぁ?」と思うとき、赤ちゃんを見るとニコニコ笑ってたりするんですよね。
こんなに笑っているのに、足りてないなんて考えられないなーって思えたので、結局頻回授乳で通しました。

だから大事なことって、全部赤ちゃんが教えてくれるんですよ。
おしっこの量にしても、ご機嫌にしても、赤ちゃんを見ていればわかることですからね。
今現在の赤ちゃんの様子を見ていない医師には、母乳不足かどうかなんて判断できるわけがないんですよ。
なので、サイトの内容に関しては「そういう意見もあるんだな」程度の認識でいいのではないですか?

その医師の言うことをそのまま母乳育児に当てはめると、ほとんどの人が「母乳不足」になってしまうと思いますけどね。
育てているのは人間ですし、母乳を作る方だって人間です。
何ヶ月になったら何時間以上間隔があくとか、あかなきゃおかしいって言い切れるわけがないんですよ。
母乳を飲む量だって作られる量だって、それは違って当たり前だと思いますよ。
赤ちゃんは赤ちゃんで個性があるし、体力だって違うし、ママだって毎回母乳の産生量や栄養価が違うのですし、それを一律に3時間あかないとおかしいって...続きを読む

Q木村さん??

こんにちわ。
先日友人に、子宝祈願のお守りとして、「木村さん」というのがあると聞きました。「木村さん」ってもしかしてSMAPの木村さん?って思いましたが・・・
ご存知の方がいらしたら、どんなものかを教えて下さい。

Aベストアンサー

SMAPの木村さん・・・ではないようです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm

http://www1.ttcn.ne.jp/~momotarou/kodakara.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm

Q授乳育児中…お腹がすいてたまらない

生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。
出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。
大体2~3時間おきに授乳しています。
頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。
もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、
今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。
食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。
体重が増えていないのが幸いですが…。
授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷え性、肩こり、アレルギーなど不快な症状があるほうじゃなかったですか?

実は私は産後にとくに不定愁訴が重くなって、今、体内の栄養状態を調べて指導をしてくれる病院にかかって、不定愁訴の治療をしているところなんです。

糖分を頻繁に摂っていると、前述したビタミン・ミネラルを消耗してしまうことだけでなく、
血糖値の調節異常を起こしやすくなります。
よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が(正常の範囲内でも)下がる速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることがあります。
すると、続いてアドレナリン、ノルアドレナリンなどの代謝異常も起こるようになるので、
現在急増しているうつ病やパニック障害、また女性であればPMSや産後うつなどに関係しているとしている医師・研究者があります。

授乳中は確かにお腹がすくものですし、現代ではお菓子をたくさん食べてしまうという授乳婦さんもかなりいらっしゃると思いますが、
今の状況は健康的ではないと考えたほうがよろしいと思います。
血糖値が(正常の範囲内でも)慢性的に低めになりやすくなっている場合、
お腹がすきやすく、お菓子や炭水化物への渇望感が強く出やすいです。

対策ですが、
まず白米や白パン、白砂糖を胚芽米や雑穀、ライ麦パン、胚芽パン、黒砂糖やさとうきび糖に切り替えてください。
精製されすぎた炭水化物や白砂糖は、血糖値の調節異常を引き起こしやすいからです。

また、間食はタンパク質がいいです。妊娠・授乳中は「低カロリー、高タンパク」ってよく言われますよね。
間食にタンパク質って驚かれると思うんですけど(私も最初聞いたときはびっくりしました)、安定したエネルギー源になるからだそうです。
それに、赤ちゃんの体作り(脳を含む)のために欠かせない栄養素です。
豆腐や煮干、肉、魚、豆など。
雑穀を使った小さめのおにぎりやナッツ類も良いと病院から言われています。
「おやつ」というより軽い食事と考えたほうがよいと思います。

体が大変な時期ですが、あとあとにまで係わることなので、
甘いものを避けることと、食事を見直すこと、ぜひやってみてください。

私は体調がかなりガタガタになってしまい、今苦労してます。
生活改善して、前よりはだいぶ楽になってきてますが、体調を崩すのはあっという間で、回復には数ヶ月、数年かかる場合があります。

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷...続きを読む

Q木村藤子さんに飯島愛さんの死は見えてましたか?

木村藤子さんに飯島愛さんの死は、見えていたのですか?


あとYouTubeで木村藤子さんが、飯島愛さんの死は見えなかったと言ってましたが、やはり木村藤子さんに飯島愛さんの死は見えてなかったんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

そのYouTubeは、検証のために見ました。

木村藤子さんが、飯島さんの死はみえていなかったというなら、それはそれで本当なのでしょうけれども、それは、大した問題ではないように思います。飯島さんが芸能界を辞めて、やろうとしていたことには、一切触れていません。もしも、本当に、彼女の気持ちや、その時の問題、生き甲斐がみえているなら、そもそも芸能界にとどまれとは言わなかったはずです。今、私がどう言えばよかったのか、とか言ってもどうしようもありませんが、総合的にみて、彼女が芸能界を辞めようとしたことは、正しかったと思います。

彼女のその時の現状を言い当てたところで、それが何にもなりません。仮に、偽りの希望でさえも与えられないで、その時点で、保証もない未来を予言したところで、何の意味もないでしょう。

特別に何かを勉強したでもないような中年女性の経験値から割り出した答えに、どれほどの価値があるのだろうか、と私は疑問に思うのです。

YouTubeで、他に『木村藤子のキセキ相談』を数本聞いてみましたが、これは、いわゆる「コールドリーディング」というテクニックを使っています。私には、ああいうことで、お金になるのかな、という印象を持ちました。それを詐欺だと指摘するかは別問題ですが、問題は、聞いている側が本当に満足しているかどうかです。

一般の方では、賛否両論だと聞きますが、芸能人や有名人に対するものは、そのプロフィールや経歴が入手しやすいだけに、おそらく、木村氏の霊視による回答は、賢明な視聴者には、おそらくは期待はずれのはずです。

鑑定中に、一般人が反論しようものなら、あたかも、自分は絶対だと言わんばかりに、こっぴどく叱るはずです。「気づきがない」というのは、自分を高みにおいて、人を混乱に陥れる最強の言葉かもしれません。しょせん、人間というものは、自分の器の範囲にしか、言ったり、聞いたりすることはできないからです。だからこそ、人の人生を左右するような人は、いろんな勉強をしなければならないはずです。素人は騙せても、特に、医療に関わる問題を軽々しく言うのはよろしくありません。曖昧な回答にしておいて、それで今の治療で大丈夫だとか、良い病院に行きなさいというのは、誰でも出来るアドバイスです。

本当に分かる人は、こと身体の問題は聞いたりしません。身体で感じます。それを、「エンパシー」といいます。敏感な人だと、その人の痛みが身体に入り込んできます。こうした現象を、平井富雄という学者が科学的に検証しています。

コールドリーディングというのは、例えば、

・誰にでも当てはまることを言う
・曖昧な質問をすし、相手の欲していることを探る
・当たらなくても問題のないことを言う=霊的な話をする

ところで、木村氏のWinkの鈴木早智子さんの鑑定の話が出ていましたので、読んでみたのですが、ほとんど話がかみ合っていないのですね。佐智子さんは、世の中、何をやってもうまくいかない典型的なタイプです。世の中、ああいう人も時々見かけます。

木村氏のアドバイスは、俗に言う「賢い女」ということを言っているようです。「賢い女」というのは、頭の良さではなく、何事にも柳のように災難を受け流すということで、例えば、奥田瑛二の奥さんの安藤和津さんのような人を連想させます。ところが、ご本人・木村氏自体が、そういう人ではないので、うまく説明できないようです。本人が、自分は世の中で必要な人間だと思い込んでしまっているからでしょうが、自分の家庭を顧みては、あのような仕事はできないでしょう。

では、「賢い女」に誰しもなれるかというと、そうは言えないのです。特に佐智子さんタイプの場合。世の中、そういう人ばかりではつまりません。ふつう、失礼だとは思いますが、佐智子さんみたいな人を「業が深い」とかいうかと思います。では、「業が深い」人が、必ずうまくいってないかというと、そんなことはありません。簡単にいえば、そこに執着してしまうから、ということですが、執着を離れなさい、といった所で、簡単に出来るものではありません。

「業」の意味は、罪を持って生まれ、その報いを受ける、というのは、慣例的な意味ですが、本来は違います。

「業」というのは、前世のカルマというような意味ではなくて、心の癖のようなものです。何かする度に、その失敗などの(良い事も含む)原因を作ってしまうということです。何もしなければ、何も生まれません。為してしまったことは、本人が刈り取らなくてはならない運命ですが、しかし、必ずしも、本人の責任ではないものも多いのです。理不尽といえば理不尽です。

だからこそ、一日を大事にして、今日という日に満足すればよいと思うのです。
とりあえず、今日はここまでにします。

こんばんは。

そのYouTubeは、検証のために見ました。

木村藤子さんが、飯島さんの死はみえていなかったというなら、それはそれで本当なのでしょうけれども、それは、大した問題ではないように思います。飯島さんが芸能界を辞めて、やろうとしていたことには、一切触れていません。もしも、本当に、彼女の気持ちや、その時の問題、生き甲斐がみえているなら、そもそも芸能界にとどまれとは言わなかったはずです。今、私がどう言えばよかったのか、とか言ってもどうしようもありませんが、総合的にみて、彼女が芸...続きを読む

Q4才娘。夫に育児の手伝いを頼むとすぐ「お母さんがいい」と言う

4才娘がいます。

夫が病気休職を終え、再来月ぐらいから、出勤予定です。
今まで1年半自宅療養でした。

夫は体調はほぼ戻っているし、一日中家にいるので、
娘の世話を頼むことがあります。
お風呂、遊び相手など。

ところが、娘は「お母さんがいい!」と
お父さんとお風呂に入りたがりません。

遊び相手をしようとしても、すぐ
私のところへ来てしまって、私にべったり。
夫はへこんでパソコンを見ています。
「ちゃんと相手してよ」と言うと夫は
「ぜんぜんオレと遊ぼうとしないから仕方ない」と言います。
娘が私と遊びたがって泣こうものなら、
「うるさいっ」と怒鳴ることもあります。

夫は家事は風呂掃除とゴミ捨て以外できないんで、
ほとんどの家事は私です。
ゴミ捨てと言ってもマンションの1階に持っていくだけで・・、家中のゴミを集め、ゴミ袋を用意して、ゴミを分別するのは私なんです。

外遊びなら夫について行きます。それはとても助かっています。

問題は夜なんです。
夜のお風呂と風呂上りのお薬、食事の支度と後片付け、ハミガキ、遊び、絵本、寝る支度など。
これが全部私なんです。
ここが手分けできれば、ずいぶん娘を早く寝かせることができそうなんですが。
夫はやることがないので、自分の部屋でいつもテレビを見ています。
私だけがバタバタしています。
いなければ、イライラしないんですけど、
夫がのんびりテレビを見ているのが気に障ることがあります。
そのくせ、夜寝るのが遅くなると娘に自分の部屋から「早く寝ろ!」とか「もう11時だ」とか大声で叱ります。遠くから怒鳴るのがいやなんです。ちゃんと部屋からでてきて、きちんと叱って欲しいです。
4歳児なんて、親が世話しなくては、早く寝られないんだから、
早く寝かせたいなら手伝えばいいのに、と思います。
私は精一杯早く寝かせようと努力しているのに、手伝いもしないで怒鳴られると、頭にきます。

娘が寝るのは10時から11時の間が多いです。
遅くなる理由など詳細は省きます。遅すぎるのは承知していますので、
この点については、アドバイスはご遠慮願います。

要はお父さんにもっと育児参加して欲しい・・・ということです。
職場復帰するにしても6時間程度のリハビリ勤務になると思いますので、まだ自宅にいる時間が多いと思います。

収入が減っているので、私がアルバイトをしていることもあり、
もっと家事、育児に参加して欲しいと思います。
ふつうのお父さんだったら、フルで働いていても、休日はお風呂とか、多少の家事などは協力しますよね。

うちは毎日が休日なので、メリハリがなく、結局毎日、私が娘の身の回りの世話や家事をしています。
仕事で忙しくて、できないなら納得がいきますが、
家でダラダラノンビリしているのが、いやなんです。
毎日3食食べる大きな子供がいるみたいです。家を散らかすし・・・。

なんとか、この状況を家族仲良くやってゆきたいのですが・・。
あ、別に夫は悪い人ではありません。
会社もいかず、育児もちょっと、家事もちょっと、テレビばかり・・ってのが納得がいかないんです。
娘がもっとお父さんに懐いていればいいんですけど・・。

4才娘がいます。

夫が病気休職を終え、再来月ぐらいから、出勤予定です。
今まで1年半自宅療養でした。

夫は体調はほぼ戻っているし、一日中家にいるので、
娘の世話を頼むことがあります。
お風呂、遊び相手など。

ところが、娘は「お母さんがいい!」と
お父さんとお風呂に入りたがりません。

遊び相手をしようとしても、すぐ
私のところへ来てしまって、私にべったり。
夫はへこんでパソコンを見ています。
「ちゃんと相手してよ」と言うと夫は
「ぜんぜんオレと遊ぼうとしないから仕方...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ5歳の息子と1歳の息子がいます。

娘さんを旦那さんになつかせる事ができれば簡単だと思います。

うちも基本的には私が全て家事・育児しています。
ゴミも同じでまとめるのは私で運んでくれるのは旦那。
でもゴミまとめは私がやらないと適当にやられるのも嫌なのでいいと思ってます。
風呂掃除なんてしてくれたことないです。

夜はとにかくドタバタしますよね。
私も毎晩ヘトヘトです。
でもハミガキは私がやらないと適当にやられて虫歯になったら嫌なので私がやります。
寝かしつけは一緒に寝られると一度起こすのがめんどくさいのでお断りです。
これは私の性格上ですね^^;
とにかく自分でやったほうが早い事は自分でやっちゃいます。
何度か教えたりもしましたが難しい・・・><


ただ一つ違うのは息子達はパパが大好きです。
なのでお風呂も私よりパパと入りたい!と言い張ります。
遊びも私は男の子の遊びにはとてもついていけないのでパパまかせです。

女の子だと遊びも違ってくると思いますが、まずはパパを大好きにさせてみてはどうでしょうか?
日頃パパの事を娘さんの前で悪くは言ってませんか?
女の子は敏感なのですぐに母親に便乗すると思います。

うちではとにかくパパを褒めまくってます。
何でもパパが一番!
男の子なので簡単なんですがパパを憧れの存在に仕立てあげます。
パパはすごい!パパはかっこいい!パパは楽しい!パパはやさしい!
とにかくパパはママよりすごい!

そして更にはパパに対しても私が褒めまくります。
「子供達は本当にパパが大好きみたい」
「やっぱりパパはすごいよね。私にはできないもの。」
「パパのほうがお風呂入れるのも(何でもやってくれること)上手だよね」
などなど・・・・本当は・・・なことでもとにかくやってくれたことに対しては褒めまくります。

大きな子供がもう一人いるようで・・・まさにその通りですよ。
大きな子供がもう一人いるんです。

「も少しは手伝ってよ。やってよ。」などイライラして言えば言うほど逆効果。
あとは直接やってほしい事は口で明確に伝える。
心で思って少しは気づいてよと思っていても男の人には通じないなと思います。
ダラダラテレビ見てる時に何か頼みたければ
「ちょっと悪いんだけどこれ運んでくれる?」
「私は夕飯の準備するからお風呂に一緒に行ってくれる?」
「このおもちゃで一緒に遊んでおいてくれる?」
とにかく明確に伝えます。

とにかく「ママはパパが大好きなんだから」と子供とパパを取り合いするぐらいママもパパに表現していけば子供にも通じると思います。

なかなかテレくさくて難しい事かもしれませんが家族仲良くの秘訣はそんなところが大事なんじゃないかなって思います。

男の人って単純ですよ~。

私も昔はイライラばかりしてましたが少しずつ自分も旦那に対して思いやりを持つ努力をしてからは、向こうからもたまに洗い物手伝ってくれたりなど増えました。

とはいえ。。。女の子は4歳ぐらいになると難しいですよね。
私自身、父親は嫌いでした。
小6で結局は離婚しましたが小さい頃の記憶では決して悪い人ではないけど優しくたくさん遊んでくれる父でもなかったです。
そもそも母と父が仲良しだったか?と考えてみたら決して今の私の家庭のような空気ではなかったです。
あくまでも父親と母親であって夫婦ではなかったように思います。
子供心に意味は分かってなくてもそんな雰囲気って感じてたのかなって思います。

まずはパパとママがラブラブ?^^;になるのが大事なのではないでしょうか。

もうすぐ5歳の息子と1歳の息子がいます。

娘さんを旦那さんになつかせる事ができれば簡単だと思います。

うちも基本的には私が全て家事・育児しています。
ゴミも同じでまとめるのは私で運んでくれるのは旦那。
でもゴミまとめは私がやらないと適当にやられるのも嫌なのでいいと思ってます。
風呂掃除なんてしてくれたことないです。

夜はとにかくドタバタしますよね。
私も毎晩ヘトヘトです。
でもハミガキは私がやらないと適当にやられて虫歯になったら嫌なので私がやります。
寝かしつけは一...続きを読む

Q木村拓哉の事を悪く言うな 木村は、みんなの事を思って必死しに頑張って来たのにそれをふじにじむような事

木村拓哉の事を悪く言うな
木村は、みんなの事を思って必死しに頑張って来たのにそれをふじにじむような事をするな
何が4人が可愛そうだよふざけてるでしょ?
4人だって木村の事無視したりしてきたじゃない
意味分かんない
みんなどう思うこの事に?

Aベストアンサー

>それをふじにじむような事 
それをふみにじるような事 でしょうか。

もういいじゃないですか
言いたい人には言わせておけば
このスマップの関係の質問は見飽きました。

Q子供・育児がもっと好きになる本・テレビ・マンガは?

子供・育児がもっと好きになる本・テレビ・マンガはありますか?
また、どういう点が好きか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンガですが、森本梢子作「わたしがママよ」です。
作品としてもとても面白いです。「ごくせん」を書いた人です。
マンガだからかなりデフォルメされてるとは思いますが、子供一人一人のキャラも可愛いし作者も面白いです。
いるいるこんな子、あるあるこんなこと、と思うことが多くて、それを面白おかしく描いているので、考えたり悩んだりするのがバカらしく思えてきます。
こんな目線で楽しく育児を出来るのっていいな~思ってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報