アカペラサークルに入ることになり、歌唱力がアレなので
ボイパをやることになったのですが、なかなかうまくいきません。
特にうまくいかないのがスネアドラムです。
唇ボイパをやっているのですが、スネアドラムの高い「プッ」という
音がうまく出せません。それっぽい音が出ることはあるんですが
連続して鳴らすと、必ず音が乱れたり、かすれてただ息を吹いてるだけ
みたいな感じになってしまいます。
うまくやるコツなどあったら教えてほしいです。

あとボイパってだいたいどのくらいやってれば様になってくるんでしょうか?

A 回答 (1件)

自分もボイパ練習中の身ですが。

。。

■スネアのうまく出し方
・ 唇をそっと閉じる
・ 息を思い切って吐く(はじめは腹式呼吸にするのが大事だそうです)
・ 「テクニックよりとりあえず大きく出せ」といわれました
(一番アタックする必要のある音だからだそうです)

下記サイトを参考にしています。
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/blog-entry-5.html

■ どのくらいで様になるか
早い人は一ヶ月でなる人もいるようです。
自分は半年くらいで先輩に様になってきたねと言ってもらえましたw

参考URL:http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/blog-entry-5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボイスパーカッション

最近ボイスパーカッションが少し気になり始めました
この前ハモネプを見ていてかっこいいと思いました
それで質問の内容はボイスパーカッションの
基本的な技からおしえてほしいです
また何かいいサイトがあったら
この回答に載せてください
お返事待っています

Aベストアンサー

こんにちは!
ボイスパーカッションかぁ・・・
難しそうですよね(涙)
私も憧れました☆

URLをのっけておきますね♪+°
左の『ハモネプ?』っていうところの上から3番目の『ボイスパーカッション?』っていうところを開けば、少しのことは分かりますよ!

力になれれば嬉しいです!

参考URL:http://sound.maxs.jp/hp/hamonep/

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Qボイスパーカッションのやり方

力の限りゴーゴーゴーの番組の中で,ハモリをやっているじゃないですか。
ハモリのパートで,ボイスパーカッション(ボイパー)ってあるじゃないですか
ボイスパーカッションのやり方が良く分からないので教えてください
回答・アドバイス・ハモリ系の参考URLもお待ちしています
内容がわかりにくいようでしたら補足要求をしてくださいね。
お願いします\\m( _ _ )m//

Aベストアンサー

ゴスペラーズに酒井雄二(さかいゆうじ)さんと言う人がいます。
彼はボイスパーカッションを特技?としています。
そして詳しいやり方がちょうど
「ゴスペラーズ パーフェクト・ハーモニーブック 歌おう」(出版:ヤマハ)
に解説されていますのでお求めになってみては?!

CD付きだし ハモレるし これは おとくです!

http://www.ymm.co.jp/score/vocal/gospel/ こちらにヤマハの通信サイトが
ありますので御覧下さい。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/TheGospellers/other/index.html
これはゴスペラーズの公式サイトの中の「歌おう」の本が載ってるとこです。

頑張ってください!!!!

Q裏声について 最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます

裏声について
最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます。原因は何でしょうかまた治し方はなんですか?
https://youtu.be/_SrCQmk2cfw こんなんです

Aベストアンサー

喉を痛めてるのではないですか?
歌うことをしばらくやめてみて、ダメだったら耳鼻科で喉の調子を見てもらって下さき

Qヒューマンビートボックスとボイスパーカッションの違いは?

KAT-TUNの中丸くんがやっている
ヒューマンビートボックスと
ラグフェアのおっくんがやっている
ボイパ(ボイスパーカッション)の違いって
一体何なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私もいろいろ調べてみたのですが。

ボイスパーカッションは、元々文字通り口でパーカッションをやり、アカペラコーラスの「伴奏」として存在します。
それに対してヒューマンビートボックスは、その技術が独立したもので、さらにパーカッションだけでなく、色々な音を口で表現するものと考えられます。
ヒップホップ界、特にアメリカでは、一人でステージを行うようなヒューマンビートボクサーが多いようですね。

中丸くんの場合、ボイパの技術を磨いて色々表現できるようになり(一度に3つの音を出すという練習も積んでますし)、ヒューマンビートボックスと称するようになってきたのだと思います。
ラップと合わせる時だったり、場合によってその方が通りがいいと思う時には「ボイパ」と言っているのではないでしょうか。

おっくんの場合には、やはり伴奏なのでボイパということになるでしょう。

Qボイパのやりかた。

あの、ボイパのやりかたがあんまりHPとかみてもわかりません。
わかりやすいHPかやりかたおしえてくれませんか?

Aベストアンサー

結構詳しく載ってましたよ。

参考URL:http://www58.tok2.com/home/pinky/boipa.html

Qボイスパーカッションのとき

ボイスパーカッションの時マイクは必須品でしょうか。マイクが無ければ音は出せませんか?
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・
KAT-TUNの中丸君のボイパを横から見たとき、
マイクを口につけたりしているわけじゃなかったので
マイクは関係なく音は出るみたいです。
(お風呂等で練習すると言っていたのもあったし
でも所詮口の中で出す音なので本当に小さいんだと思います。
その時も、トークの時だったからマイクなしで喋ってたんですけど
ボイパのときにマイクを持ってきてもらっていて、さらに
音を上げてもらっていました。

Q「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか? この二つは広

「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか?
この二つは広告とかで知ったんですが、みなさんが知ってる曲で何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

何を持って異世界と感じるかわかりませんが

私はこの曲が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=bQd4kBghF6s

Qボイスパーカッション

アカペラサークルに入ることになり、歌唱力がアレなので
ボイパをやることになったのですが、なかなかうまくいきません。
特にうまくいかないのがスネアドラムです。
唇ボイパをやっているのですが、スネアドラムの高い「プッ」という
音がうまく出せません。それっぽい音が出ることはあるんですが
連続して鳴らすと、必ず音が乱れたり、かすれてただ息を吹いてるだけ
みたいな感じになってしまいます。
うまくやるコツなどあったら教えてほしいです。

あとボイパってだいたいどのくらいやってれば様になってくるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もボイパ練習中の身ですが。。。

■スネアのうまく出し方
・ 唇をそっと閉じる
・ 息を思い切って吐く(はじめは腹式呼吸にするのが大事だそうです)
・ 「テクニックよりとりあえず大きく出せ」といわれました
(一番アタックする必要のある音だからだそうです)

下記サイトを参考にしています。
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/blog-entry-5.html

■ どのくらいで様になるか
早い人は一ヶ月でなる人もいるようです。
自分は半年くらいで先輩に様になってきたねと言ってもらえましたw

参考URL:http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/blog-entry-5.html

Q歌唱力

一般的に、歌を歌う時に大事なのは、声質と声量のどちらでしょうか?

両方大事なのが前提で、どちらが大事か教えてください。

Aベストアンサー

歌唱力に声質は含まれないと思います。
声質は好き嫌いこそあれその人の個性そのものですから。

よって大事なのは声量です。


人気Q&Aランキング