9月にサークル旅行で沖縄に行きます。
ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。

今のところ候補に挙がっているのが、
・ちゅら海水族館
・シュノーケリングorダイビング
・グラスボート
・おきなわワールド
・首里城
等です。
ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。

それと後、もう二つ意見をください。

1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか?
もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。

2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか?
電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね?

人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。
観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所は沢山ありますし、汚いイメージは全くありません。

ですが、最近は那覇市内に宿泊してボートで慶良間へダイビングに行く事が多いです。ポイントは当日の天候や海況に合わせてショップさんにお任せですが、珊瑚がめちゃ綺麗だったり亀とランデブーしたり本島より海が綺麗なのは間違いない気がします。
ただ1日ボートで過ごすので船に弱い人は酔い止め飲んでも酔ってしまったり弁当も食べられず~なんて事も。
シュノーケリングも本島内のツアーより流れがきつい場合が多いように思いました。
海が苦手な人には体験ダイビングも楽しむより怖い場合もあるかもしれませんね。
なので全員でとなると厳しいかも。

去年那覇からボートで20分くらいで行けるナガンヌ島へ遊びに行った時ちょうど大学のサークルの学生さん達が来ていました。
こういう所なら海水浴やマリンスポーツ、ダイビングなど各自でしたい事ができるので案外お勧めの楽しみ方かも。
ナガンヌの他にクエフ島、北部方面なら水納島、南部ならコマカ島や津堅島ツアーなどお勧めかな?と思います。

いずれにしても9月は大学生の方達で混み合うとショップのイントラさんに聞きました。
人数も多いのでマリンスポーツを予定になさるなら受け入れしてくれるショップさんを捜して早めの予約が良さそうだと思います。
    • good
    • 0

サークル旅行ですと、恩納村の希望が丘のペンションを借りるのが安くつくと思います。

毎年9月は大学生がよく利用すると聞きますよ。

車はレンタカーを利用されることをお勧めします。

本島の海は汚くないですよ。管理されているビーチはシュノーケル禁止ですが、けして汚いわけではないです。
http://ghoodlife.ti-da/net
↑こんなに綺麗なところもあります。

ちなみにこちらの姉妹店は居酒屋で、団体プランもありますし(事前予約)、場所によっては無料送迎もしてくれますよ。

参考URL:http://www/ura-niwa.com
    • good
    • 0

本島に在住している者です。

あたしは古宇利島がお勧めです。全長約2キロの橋が掛かっていて、海もとてもキレイです。ちゅらうみ水族館に行くのであれば、是非足を延して見てください。石垣を拠点にすれば、石垣から離島への船が出ているのであちこち行けます。これもあたしの好みですが、シュノーケリングをするのであれば黒島(石垣から約30分)がお勧めです。透明度も高いと思います。    ちなみに沖縄のモノレールは路線がとても短いです。団体であれば、貸切バスが良いと思いますが・・・。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森・弘前・五所川原周辺の観光地を教えてください

ねぶた祭りに行く予定です。宿泊地は青森・五所川原・弘前に1泊ずつです。朝から夕方まで時間があるので、よい観光地を教えてください。私ども50過ぎの夫婦、レンタカーで移動します。十和田湖と奥入瀬渓流には以前に行ったことがありますので、できればそれ以外の場所を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

弘前はあまり詳しくありません、すいません。
私が青森に帰郷した時は、もっぱらラーメンやファストフードが多いもので参考になるかはわかりませんが…

五所川原にエルムの街と言ってヨーカ堂があるのですが、その中にラーメン街道があり6店舗ぐらいあったと思います。
買い物・お土産見ながらついでによく食べにいってます。
お店も名が知れたとこも入っていて色々選べます。

少し足をのばして十三湖方面に行くと、シジミラーメンで有名人な『和歌山』とゆうお店があります。
一杯1000円と高いですが大きなシジミが結構入ってます。
十三湖と言えばシジミで有名ですのでもちろん買うことも出来ますし宅急便で発送もしてくれます。

もう一店『奈良屋』とゆうお店があります。こちらは『和歌山』とは十三湖を挟んで対岸側にあるのですが、こちらはシジミチャウダーなど凝った料理を楽しめます。メニューも結構あったなと記憶してます。
個人的にはこちらをお勧めします。

道の駅も近くにあります。
地元で採れた野菜なども販売しておりますのでご利用していただければと思います。
私はここでいつもソフトクリームを食べてしまいます。
近くに牧場があるので広々とした景色が楽しめます。

出身がこの近くなものでだいぶ田舎の方のお店の紹介になってしまいました^_^;

お祭り期間中はどこも混雑しますので待たされることもあるかと思いますが是非、青森を堪能出来ればとおもいます。
また気になることなどありましたらお聞き下さい。
分かる範囲でお答え致します。(_ _).

私も青森に行きたくなってきました。
f^_^;)

こんにちわ。

弘前はあまり詳しくありません、すいません。
私が青森に帰郷した時は、もっぱらラーメンやファストフードが多いもので参考になるかはわかりませんが…

五所川原にエルムの街と言ってヨーカ堂があるのですが、その中にラーメン街道があり6店舗ぐらいあったと思います。
買い物・お土産見ながらついでによく食べにいってます。
お店も名が知れたとこも入っていて色々選べます。

少し足をのばして十三湖方面に行くと、シジミラーメンで有名人な『和歌山』とゆうお店があります。
一杯1000...続きを読む

Q沖縄のちゅら海水族館について教えてください

朝一番に水族館に行く予定ですが、ひととおり見るのに時間はどれくらい必要でしょうか。
その日は、ホテルのある那覇まで移動をするので、そのあとはどこか観光をしたいとも思います。
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

前に貴方様が質問した内容にも書いてあるのですが、
ひめゆりの塔や平和祈念公園のある「南部」のホテルに宿泊なのですか?
水族館のあるのは「北部」ですよ。

それはそれとして前に自分が行ったときには、水族館のそばのホテルに宿泊して、
午前中は水族館のとなり?にある「エメラルドビーチ」で遊んでから、水族館の上に
あるレストランのバイキングで昼食を取り、そのあとに3時間くらいかけて水族館で見学して
那覇に向かう途中に「ナゴパイナップルパーク」に立ち寄りました。

エメラルドビーチ
http://www.okinawainfo.net/emerard.htm

ナゴパイナップルパーク
http://www.nagopain.com/

Q海外でも、観光地ではソフトクリームを売っていて、老若男女が食べているのですか?という質問。

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気...続きを読む

Q与論島行ったことある人、何泊しましたか? 何泊するか迷ってます! 海は沖縄本島より綺麗ですか? 沖縄

与論島行ったことある人、何泊しましたか?
何泊するか迷ってます!
海は沖縄本島より綺麗ですか?
沖縄離島は、宮古島、八重山行きました。

Aベストアンサー

2泊ぐらいで充分かと思います、
何人で行くかどこに泊まるかにも依りますが

泊まったホテルはプルシアRです。毎日宿泊客を飽きさせないイベントがあり
家族やグループだとここでしょう
海は宮古よりも落ちますが本島よりは断然綺麗

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Qちゅら海水族館と首里城とガラス館で体験1日でまわる為には

1月の沖縄旅行です。1月10日レンタカーで那覇市内のホテルを出発して目的地は、ちゅら海水族館 首里城 ガラス館
 体験したい事 民族衣装で写真撮影・ガラス館でグラス作りもしくは、シーサー作り 夕方六時には那覇のホテルに帰ってくるためには、どのような回り方をすれば一番効率がいいものか教えてください。この間に昼食のおすすめスポットなんかも教えていただければたすかります。

Aベストアンサー

こんにちは 勝手に時間割を作ってみました参考までに

0800 ホテル出発(市内ホテル)

1000 ちゅら海水族館到着(イルカショーも見学)

1130 ちゅら海水族館出発

1150 具志堅食堂・岸本食堂等で昼食を取る

1230 食堂を出発

1255 森のガラス館到着

1400 森のガラス館出発

1520 首里城到着

1700 首里城出発

1800 ホテル着

まぁこんな感じでしょうか。
那覇から名護までは高速道路を利用して下さい。
*沖縄自動車道は制限速度80kです、覆面パトカーがウロウロしていますので100?以上は出さないようにしましょう・・100?未満だとあまり検挙しないようです。

Q観光地のことは観光客に聞け?!

これって合ってますか?

いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。
むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。

裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

そう思います。
地元の人は土地勘はあるので、具体的に○○という場所に行きたい、と言えば親切に教えてもらえるものだと思いますが、よその土地から来る人が自分の街の何に興味を持ってるかがわからなかったりします。
とくに東京、その他都市圏の観光の場合がそうですね。
田舎の観光地の場合は観光客が行く場所と言ったら決まっているという事も多いのでその限りではないと思いますが。

札幌在住の知人に「ラーメンがおいしい店は?」と聞いても要領を得た返事はもらえません。
どこもそこそこおいしいよ、と。特別にどこか一軒と言われても困る、って。
考えてみれば自分の住んでる街で同じことを聞かれてもそんなものかな、と思います。

鳴門の渦潮ってやっぱり凄いの?と徳島在住の友人に聞いたら
生まれてこのかた見に行ったことない、と言われました。
東京タワーを訪れたことのない東京都民も多いです。

Q沖縄観光地間の移動時間や観光時間など

沖縄観光地間の移動時間や観光時間など

8月中旬に沖縄に行きますが、この時期は初めてなので勝手が分りません。渋滞予想や近道などを含めてアドバイス頂ければと思います。

1、那覇市字具志(パラダイスレンタカー)~屋嘉IC
2、名護市幸喜~美ら海水族館
3、石川IC~おきなわワールド
4、琉球ガラス村~国際通り
5、おきなわワールド~新原ビーチ~琉球ガラス村~国際通り

また、観光地の大体の所要時間を教えてください。
1、ゴーヤーパーク
2、新原ビーチでグラスボート
3、パイナップルパーク
4、糸満観光農園

Aベストアンサー

渋滞やナビの路線選択を信じるかどうか等でかなり時間が変わります。
またナビで目的地を選ぶと到着予想が出ますが、那覇や名護のラッシュ時を除けば、所要時間は2/3程度になる事が多いです。
一応快調に走れると考えた目途としては、
1、1時間15分 2、1時間弱 3、高速・48号・17号で1時間半 4、1時間15分 5、2時間
ただ今年の夏は高速無料化があるので、その影響はちょっと読めません。


所要時間につきましては、

 2、は船に乗って20分+待ち時間ですので周辺撮影等も含め小1時間は見たほうが良いですが、その他は見る部分だけなら20分で通り抜けできるので、試食や買物時間を考慮する事になります。

Q四国の観光地

四国の観光地
四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。
地味なところでもかまいません。

香川県、徳島県、愛媛県です。

あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車優先で安全運転願います。以下のような松山中心部の観光地は、宿などに車を置いて、路面電車1日乗車券400円を買って、路面電車で松山の町歩きを楽しむほうがいいですよ。【 】内は、路面電車の最寄電停。
伊予鉄デパート屋上観覧車【松山市駅】;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html まずは、観覧車に乗って松山市を見ておくとよい。
子規堂【松山市駅】;http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
坂の上の雲ミュージアム【大街道】;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城【大街道電停下車徒歩約8分、ロープーウェーで城山へ】;http://www.matsuyamajo.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/ 坊ちゃん列車を再現した列車が路面電車の軌道を走っている。特別料金必要。冷房がないので夏の暑い日はあまりお奨めしない。
道後温泉本館【道後温泉駅】;http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
道後温泉本館近くには、道後温泉椿館、道後ミュージックホールなど歓楽街もある。家族を宿に置いて一人で浴衣を着て温泉街の歓楽街めぐりもお奨め。
とべ動物公園(ここは郊外でお車でどうぞ);http://www.tobezoo.com
松山市観光;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
時間に余裕がある(1週間くらいの四国旅行)なら、愛媛県南部の内子、伊予長浜、伊予大洲、佐多岬、八幡浜、西予市、宇和島、御荘、城辺やもっと南部の高知県境に近い山間部滑床渓谷入り口の「森の国ホテル」http://www.morinokunihotel.com などもお奨めですが、時間がかかり短期滞在では、ここまではお奨めしません。
 余裕があるなら、四国西南部の四万十川上流エリアをのんびり巡るのもお奨めです。
るーらぽけっと;http://www.morinokunihotel.com/rural.html

香川県でお子様連れなら以下などお奨めです。
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
屋島山上水族館;http://www.new-yashima-aq.com
高松シンボルタワー30階無料展望台;http://www.symboltower.com
讃岐空港公園;http://sanuki-airport-park.com
国営讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp
丸亀うちわの港ミュージアム;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/06.html
高松市民文化センター;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
坂出瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
その他、お子さんに関係なく一般的な観光地は以下などがお奨めです。
屋島;http://www.yashima-kanko.net
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
平賀源内記念館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
善通寺;http://www.zentsuji.com
丸亀城;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
東山魁夷せとうち美術館;http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/

参考URL:http://www.anaclement.com

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車...続きを読む

Q沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願い

沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願いします。

大人2名で7月の3連休に沖縄本島2泊3日の旅行を計画中です。
7月の沖縄は、海の透明度が高く美しいと、1年前に知り、7月の沖縄旅行を切望してました。

通年、グアムの公共ビーチで、手軽に無料でシュノーケルを楽しんでます。
沖縄旅行は、グアムよりも、非常に高額の旅費になるため、
宿泊費を押さえ、シュノーケリングツアーに参加せずに、お魚を見られるビーチを教えて下さい。

また、リゾートホテルの滞在は予算オーバーなので、近辺で低予算で宿泊できるところから、アクセス可能なビーチでお願いします。

離島には、予算の関係で行けません。本島の滞在で航空券の手配済みです。
沖縄は私は初めて、同行者はプライベートでは初めてです(仕事で5回くらい行ってますが、
リゾートステイはしてません)。

皆様のご意見を元にビーチを決定して、思い出に残る旅行にしたいと思いますので、
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

目的:
・シュノーケルです。
・観光は滞在日数の関係で諦めます。 

条件
1.往復の航空便は変更不可です。
  往路:18時40 那覇空港着です。
  復路:19:50 那覇空港発です。

2.宿泊費用を抑えたいと思います。冷房は有り、食事は付いてなくても良いです。上限1人1泊5千円で済ませたいので、近辺の低予算で宿泊可能な宿泊施設からアクセス可能なビーチ。
3.レンタカーの予定はありません。移動は公共のバス等を利用する予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願いします。

大人2名で7月の3連休に沖縄本島2泊3日の旅行を計画中です。
7月の沖縄は、海の透明度が高く美しいと、1年前に知り、7月の沖縄旅行を切望してました。

通年、グアムの公共ビーチで、手軽に無料でシュノーケルを楽しんでます。
沖縄旅行は、グアムよりも、非常に高額の旅費になるため、
宿泊費を押さえ、シュノーケリングツアーに参加せずに、お魚を見られるビーチを教えて下さい。

また、リゾートホテルの滞在は予算オ...続きを読む

Aベストアンサー

再度のご質問の回答として満足出来るものでは無いかもしれませんが・・・
私のわかる範囲での補足とさせて頂きます

まず、慶良間には何度も訪問しているのですが渡嘉敷には一度も訪れていません
ですから、渡嘉敷と比較が出来ませんので、海の魅力は色々と検索されて
ご判断願います

最初に予算的なものは船賃と宿泊、ボートで無人島渡し合算しても
大きく足が出る事は無いと思われるので、不安視されている体力面等を
考慮した意見を述べさせて頂きます
タイトなスケジュールで不慣れな船舶移動、キツイと考えられます
しかし阿嘉島及び座間味島の航路で乗客が吐瀉しているのを見たことはありません。
ひょっとしたら渡嘉敷で宿の手配をされているのでしょうか?でしたら日数もあるので
キャンセルしても大丈夫なのでは?※考え方ですから一度予約したらキャンセルは
し辛い方もいらっしゃるとは思います

ご推察のとおり私は体力のみのオサーンです(笑)※業務もそれが専門

ちなみに沖縄で一番体力を消耗させるのは、多分気温と太陽光線だと思います
実は私はどちらも大好物で更にアフターダイブはアルコール燃料で動いています(笑)
痛飲しても朝から人の二倍~三倍はブッフェだと食べてしまいますしw

しかし海外出張で疲弊した体には沖縄の日差しは強烈なので、キャップやカンカン帽は
マストですね。座間味では送迎は無料です。艪便村裏手の阿真ビーチまでは3分位です
流れは全く無いのでアオウミガメとのツーショットは体力は要りません
また無人島渡しは船での移動は4分位なので気持ち良い風を受けてトビウオでも
探している内に着いてしまうでしょう
ですから船酔いより日光対策が一番だと思います。
仮に体力に自信があっても喫煙で失われるビタミンCは多いので、もし喫煙者でしたら
ビタミンのサプリメントもこれを機会に飲んでみては如何でしょう?(発汗や運動でもCや
ミネラルは失われるので疲労の原因になります)

それより那覇(泊港)から渡航する時点でピーカン照りの良い天気なのに『海上時化』の為
全便欠航と言う不運も偶にあるので、離島をメインに計画を立てた場合の代替案も
計画しておいた方が良いでしょう
※2006年にタクシーの中から「とまりん」に電話予約しようとしたら本日全便欠航と
死刑宣告され事がありましたから(爆)

既にピースランドの予約を入れていると別の方とのやり取りの中で見かけたので
那覇からのスタートとなりますね?
本島のビーチで魅力的と言われているのは北部に集中しているようです。
※ようですと言うのは自分、本島のビーチは『波の上ビーチ(市民のプール)』とダイビングの講習で入った奥武島位なのです

私は離島中心に回っているので代替案として良い案かなぁと思うのは国頭郡の
『美ら海水族館』&『瀬底ビーチ(まぁまぁ綺麗と噂)』のセットかと思います
艪便村の場合、宿泊当日でも船便欠航の場合キャンセル料金は発生しませんので
高速バスやレンタカーで北部に向かいましょう
そして肝心な宿なのですが、私が唯一宿泊した事のあるのが『島ぞうり』と言う
民宿です(要確認)
http://www9.ocn.ne.jp/~simazori/
質素な民宿で辺りには自然しかありません。おかみさんは良い人だった記憶があります。
ただし、レンタカーの場合は自力で行けますがバス移動の場合は送迎が島ぞうりには
無かった筈です
私の場合、翌日に『やんばる自然塾』と言う、うちなんちゅのガイドツアーに
シーカヤックの申し込みをしていたのでバス停から何キロもあったのですが
無料送迎して頂きました
http://www.gesashi.com/
美ら海は必見なので船便が一切出ない場合はお勧めです。

しかしフェリー(クイーン)座間味及びフェリーけらま&マリンライナーが欠航でも
ナガンヌにはマリンショップの船が出るかも知れません。
実はココも私は行っていないのですが、本島のビーチから比べれば綺麗な筈なので
事前に予約状況だけ確認しておいて、臨機応変フットワークの良いところを
同行者に見せ場かも(笑)
http://www.nagannu.com/
とりとめも無く書きましたが、天候には勝てませんからね
今回初石垣に6/8~12で行きましたが、11日にマンタウォッチングツアーに
参加しました。当日の朝、雨天で女性スタッフが「照る照る坊主が必要ですね」
と言ったので本当に部屋に40年振りに飾ったらその瞬間に雨が止み、
マンタもちょっとですが無事に見れました

最後に使用カメラ
今回はザクティのデビュー戦でした
http://kakaku.com/item/K0000016363/
まではCANON PowerShot S1 IS←不満は電池がすぐ切れる事

参考URL:http://www.ac.auone-net.jp/~dataman/index2.html

再度のご質問の回答として満足出来るものでは無いかもしれませんが・・・
私のわかる範囲での補足とさせて頂きます

まず、慶良間には何度も訪問しているのですが渡嘉敷には一度も訪れていません
ですから、渡嘉敷と比較が出来ませんので、海の魅力は色々と検索されて
ご判断願います

最初に予算的なものは船賃と宿泊、ボートで無人島渡し合算しても
大きく足が出る事は無いと思われるので、不安視されている体力面等を
考慮した意見を述べさせて頂きます
タイトなスケジュールで不慣れな船舶移動、キツイと考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報