こんにちは。

その方の良さや本性は、長く付き合ってみないと分らないものだ。
また、育った環境等を考慮すべきだ。 とは思います。

■初対面の方の、「人間性(?)価値観(?)」を まずどこで見ていらっしゃいますか?
■また、どうしてそれが見分けるポイントになるのかも、重ねて教えて下さい。

宜しくお願い致します。ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これだけでその人の本質がわかる~


とまではさすがに言えませんが、私はやはり"話し方"を見ます。

やはり普段からする動作の中で、常にする事の1つだからでしょうか。
本質が見えるような気がします。

やはり下品な話方をする人は下品ですし、
もしそうでなくても、そもそも下品な話し方をする人は嫌ですからね( ^ω^)・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やはり普段からする動作の中で、常にする事の1つだからでしょうか。
>本質が見えるような気がします。

自分では気付かないうちに、口癖のようになってしまうのでしょうね。
私自身に注意点が多々有ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:52

質問者様は、育った境遇の違いからくる文化ギャップを痛感されたのでしょうか…。

ご自分の気のおもむくままに行動できなくて悩んでおられるのか、もしくは、彼氏が上品、または下品すぎて合わないという悩みなのか・・・

お店のレジでの、「ありがとう」に対して無表情なのは、横柄でも控えめでもないように思います。

「どういたしまして!」とか「ごちそうさま」と、できれば言いたいところだが、何とこたえていいかわからなくて、素の顔をするしかないという状況? じゃないでしょうか。

時々お客でも礼を言う人を見かけますが、スマートだし感じいいと思う。
結論は、この場面では、言いたければ言う、です。

わたしはちょっと笑い顔で会釈するていどです。自然に、さら~と挨拶してる人にはあこがれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度のご回答をご親身に下さり、ありがとうございます。

文化ギャップはあります。小生意気そうな10代や、タトゥー&ピアス&スキンヘッドの兄ちゃん達も、バス昇降時に運転手さんに/お店の店員さんにお礼を言う。
だから、見た目で判断は出来ない。

日本は、髪型が凝っていて、とってもオシャレな格好をしている。
店員さんに、口角をあげてちょっとの笑顔も会釈もしない社会人もいる。
だから、見た目で判断は出来ない。

それで、私なりの、人柄の良さを見るコツは、私以外の人と接している時の様子。になりまして。。。

でも、私の考え過ぎでした。
日本国内でも、地域や世代にもよりますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 18:58

お礼ありがとうございます。



今、挨拶の件で、でどのような、回答をされていた方か確認させていただきました。
申し訳ありません。(気づいて、おりませんでした。)

再度、自分のことで恐縮ですが、
仕事がら、堅苦しい法律文書を作成しておるもので、自分の書く文書が、専門家には解釈できても、一般の人には解釈できないのではないか、もっと、崩した文書(一般的な人が読み取れる文書という意味です。)を自分は書くことができるのか?
 こういった疑問を持ち、最近、このあたりを移動しながら、自分が興味を持った質問があれば、適当に、好き勝手なことを書かしてもらっておるというのが本当のところです。

ただ、自分でした回答を見ますと、変換ミスや、脱字、削除漏れ等が、多く、なにやってんだと、恥ずかしく思っております。

jwcdg様が、こんなオッサンのことを、気づいていたことに感謝いたします。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>申し訳ありません。(気づいて、おりませんでした。)

てっきり、私の気の強さをあの質問でお分かりで、精神を鍛えられるようなボクシングをオススメかと。。。
面白いです♪

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 00:36

失礼します。



あまり、参考には、ならないかもしれませんが、おっさん(下品な表現かな?)からの意見を述べさせていただきます。

私の場合、まず「目」です。相手の「目」を見ると、私をどのように、見てくるかで、その人の気の強さや、性格がだいたい分かります。(自分のことで恐縮ですが、職場の仲間からは、普段やさしそうに見えるけど、仕事の指導等になったら完全に強面、といわれています。(二重人格かもしれませんね。))
 これは、多分自分が、学生時代にボクシングをやっていたことで身についたものだと思います。jwcdg様からは、具体的に言葉で、判断する根拠を示せと言われてしまうと思いますが、怒らないで聞いてください。
本当に感覚的なもので、なんとも言い難いのです。実際に、ボクシングを実践してみれば分かっていただけると思うのですが、相手がいつ打ってくるか、右か左かというのが、目を見ていると分かるのです。本当に、相手が考えていることが、感じられるのです。

そのあとは、自分が推定した、相手の気の強さや、性格に合わせて、話題をふりながら、相手の趣味、趣向等を判断します。これで、だいたいの価値観は判断できます。

jwcdg様も一度ボクシングを体験されてみてはどうですか。
(顔に傷がついたらどうするの、馬鹿なこと言わないでください、と怒られますね。)

つまらないコメントを書かせていただき、ありがとうございました。
どうも、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

todo_2008様は、男性でいらっしゃったのですか??驚
例の、挨拶の質問で、ご回答を拝読させて頂いておりましたが、まさか、
>おっさん
とは!! ←失礼を致しました。
いや~、てっきり、女性かと。。。
穏やかな感じが、素敵ですね。

>jwcdg様も一度ボクシングを体験されてみてはどうですか。
私が気が強いのを、お察しになられてでしょ~う?? 笑
それがですね、ボクシング1年位だけやりました。
軽くランニングをしながら縄跳びの、ボクサー跳び?? に憧れてなんですが。。

>ボクシングを実践してみれば分かっていただけると思うのですが、相手がいつ打ってくるか、右か左かというのが、目を見ていると分かるのです。本当に、相手が考えていることが、感じられるのです。

私の場合は、動機が不純だったので、“精神”は鍛えることが出来ませんでした。
私は学生の頃から、教え方が上手で、だけど、それをひけらかさず、人間的にも尊敬する先生達に、恵まれていたので、本当に、あの挨拶の件でのお方には、ショックを受けました。
先生達ももちろん生身の人間なのでしょうが。。。
あの方が、今では“良かった”と思える、幼少の頃に、親から教わった躾などを聞かせてもらうのを、忘れました。。。

もし、面と向かっての出来事だったとしたら、私は翌日、保護者全員にこの件での、意見やアンケートを取り、きっと、あの野郎を。。←すみません。苦笑
私が、モンスターパーレントと言われるのだろうか?? 気が強いと言われるのだろうか??
逸れました。すみません。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:47

他の回答者さんと似てますが、



○椅子に座ったときの姿勢で見ます…

背筋がぐにゃぐにゃしてる、足をすごくひらく、びんぼう揺すり、斜にかまえてる、などは印象がよくないです。
各々、かくされた性格の影響がありそう

○笑う時の態度で…

場をわきまえず、ぎゃあっと大声でわらったり、背中を曲げて前のめりで手をぱんぱん叩く人、お下品です。

○店(喫茶店など)に入るときの様子で

女性のうしろから入る人は引っ込み思案だと思います。
お水ください! と言えない人は控えめすぎて頼りなく、普段いくら優しくても、お店の人に横柄だと、それが本性なような気がします。
また、お茶をズルズル飲む人は細かいことにこだわらない、男っぽい。
食べ方が乱雑だと、性格もルーズなところがある。

○歩き方で

絶対女性の前を歩く人は、亭主関白になる
からだをぺたぺた触る人は、ひとなつっこくて無防備な性格、私生活は少々派手

なぜ、見きわめになるかというと、行動の癖は、その人の無意識の内面の表われだからです。
座る・笑う・食べる・歩くなど日常で頻繁にくりかえす基本動作は、つくろうことが容易でなく、本性が出やすいとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>姿勢
>かくされた性格の影響
若い女性はO脚/若い男性はガニ股を、可愛い/カッコイイと思うのでしょうか。。。そして、20代半ば位に、卒業するのでしょうか。素朴な疑問です。。。。

>控えめすぎて頼りなく
>普段いくら優しくても、お店の人に横柄
例えば、お店のレジで、店員さんが『ありがとうございます』と言っているのにも関わらず、お客が無表情で居られるのは、
【控えめな人】なのでしょうか??
【横暴な人】なのでしょうか??

もし、宜しければ、教えて欲しいです。お願いします。

>行動の癖は、その人の無意識の内面の表われだからです。
>座る・笑う・食べる・歩くなど日常で頻繁にくりかえす基本動作は、つくろうことが容易でなく、本性が出やすいとおもいました。

はい。私も今まではそう思っておりました。
ですが、育った環境等異なると、自分の思っていた当たり前が覆されてしまうこともあり。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 12:21

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが、
私の見方としては…

・笑うところを見る。笑い方にどことなく卑しい雰囲気があったら
 信用しない。
・食事をするところを見る。食べ方に(以下同文)

例えば、いわゆる下卑た笑い方・ガツガツした食べ方をする人は
信用しないことにしています。

理由としては、笑うときと食べるときは最も無防備なときだから、
人間の本性が出る、と考えているからです。
それプラス、いくつかの実体験を根拠としています。
お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

nandakka様の
>笑うところ
大変、参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 12:06

会話の運びと、話す態度ですね。



自分の自慢話ばかり、人を馬鹿にしたような話ぶりだったり、
あいづちの打ち方でも頭の良し悪しがわかります。

きちんと会話ができない人は意外と多い。

ちゃんと相手が打ち返せるようなボールを打つべきなのですが
それができない。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちゃんと相手が打ち返せるようなボールを打つべき
の特殊?な質問で、ご一緒しています。

>きちんと会話ができない人は意外と多い。
udon86様の、
>会話の運びと、話す態度ですね。
にて参考にさせて欲しいです。再回答はなさらないのですか??

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 12:04

人相学の基本を学べば、深い付き合いをしなくても、相手の顔を見ただけで、その人の過去から未来まで分かります。



細かな部位まで話すスペースが無いので省きますが、
鼻と口元を見れば、人格の程度と経済力、晩年運がよ~く分かります。

貧相な人とは深く付き合わないほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
占いのカテも揃っていますね。
その際には、是非とも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面で好感をもたれる話し方・相槌など・・・

中学を卒業してから仕事をしている者です。
小学から長い付き合いの友人以外は、新しい友人を作る機会が無くて
つい最近高校へ入学し、初対面の人たちに囲まれて
その時はじめて、自分が全く上手く会話できていないことに気付きました。

とりあえず一人に話しかけてみても、
会話が弾むことは無く、ただ単調な質問攻めになっていたり。
かといって相手のお話を聞いても相槌はほぼ同じく「ほぉ」「なるほど」
会話も全く発展しない・・・。
次の休みの時間、その人は別のグループに話しかけてそちらに混ざりました。

年齢のせいもちょっとだけあるかもしれないです。
けれど、今日ので自分の会話力の無さをとても痛感してしまい
好感を持ってくれる会話を学ぼうと決意しました。


前置きが長くなってしまって申し訳ないです。
「人に好感を持たせる話し方」「人の話の上手な聞き方」などの
オススメの書籍や参考ページなどをご存知でしたら、是非ご教授賜りたいです。

Aベストアンサー

「人に好感を持たせる話し方」「人の話の上手な聞き方」ですか…。

ずばり、相手(話し手)に興味を持つことに限ると思います。
人に興味を持つこと、全てはそこから始まるのではないでしょうか?
相手に興味も無く、しかもその話にも興味がなければ、
会話が弾まないのも無理はありません。

逆を言えば、相手に興味を持ち、話の内容にも興味を持てば、
どんなに会話ベタな人でも自然と会話が弾み笑顔になり、
友好的な関係になります。テクニックなんか関係ありません。

質問者さんは小学からの友人を大切な存在と感じていますよね。
たぶん友人もそう思っていることでしょう。お互いそう思っているから
お互い自然と笑顔になり気心を共にできるのです。

一方、新しくお友達を作ろうとしたとき、お互い警戒心があります。
しかも相手に興味はない、話の内容にも興味が無いとなれば
自然と笑顔が消え障壁がどんどん高く厚くなります。
それでは相手が去っていきます。

相手に興味を持つということは、相手の気持ちを理解しようと努めることです。
結果や事実ではなく、その時どう思ったかどう感じたかを相手の立場になって
想うようになります。
そういうことを繰り返していると、相手も
「質問者さんはフィーリングのあう人だなぁ」
と感じるわけです。

>相槌はほぼ同じく「ほぉ」「なるほど」

結果や事実だけに相槌を打っていませんか?
相手の気持ちや立場になって心から共感しようとすると、
おなじ「ほぉ」も全く違うイントネーションやタイミングで発せられます。
自然とです。
そのとき相手は、『あ、この人わたしの気持ちがわかる人だぁ♪』
ってなるわけです。
(ハートと関係ない所で相槌を打ってもそうはなりませんよね。)

頑張ってくださいね。

「人に好感を持たせる話し方」「人の話の上手な聞き方」ですか…。

ずばり、相手(話し手)に興味を持つことに限ると思います。
人に興味を持つこと、全てはそこから始まるのではないでしょうか?
相手に興味も無く、しかもその話にも興味がなければ、
会話が弾まないのも無理はありません。

逆を言えば、相手に興味を持ち、話の内容にも興味を持てば、
どんなに会話ベタな人でも自然と会話が弾み笑顔になり、
友好的な関係になります。テクニックなんか関係ありません。

質問者さんは小学からの友人...続きを読む

Q回答有り難うございます。

沢山の回答を有り難うございます。このような事態は初めてで、自分が悪いと十分分かっていながらも、どうしたらいいかわからなくなってしまって、アドバイスを求めた次第です。

回答を読むと、
手紙を書く
直接会って謝る
が多かったです。私もメールや電話よりこちらを実践したいと思うのですが、私は先生の住所を知りません。この場合、学校の事務室に頼んで渡してもらう、という手は有りでしょうか?

それと、喧嘩の場合は少し期間を置いたほうがいいとか聞いたことがありますが、この場合どうなのでしょう?友人や彼氏彼女といった関係ではないので。
日を置いたほうがいいなら、どれくらいですか?

色々な意見を聞かせていただき、有り難うございます。
上記についても意見いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

回答者さんへ
前回の質問はPC版だとこちらです。
先生を怒らせてしまいました…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7806392.htmlむ

気付の意味と書き方。

気付…先方の住所ではなく、勤め先、友人宅、立ち寄り先に手紙を書く手段。

書き方…
〒***-**** 
〇〇県〇〇市〇〇丁目〇〇番
□□高等学校 気付 
△田△男 先生

Q女の人えの初対面での声のかけ方・話し方。

こんばんは。
ただいま17才夜間高校3年、バドミントン部でバイトは新聞配達をしているものです。
早速ですが皆さんに悩みの相談です、自分の学校は男子校同然の学校で女子はここ数年学校で見てません、なので出会いもありません、当然部活にも居るわけも無く仕事場も男子ばかりです、家の高校のクラスは男子たちが飢えているのか、調子に乗っているのか分かりませんが、下ネタのオンパレードです、自分もそれにいつも混ざっていますが。
そこで発するみんなの言葉は「何で女子いないの?」ウン、ウン、自分もそう思うぞと思いながらも。
やばい自分もこんなことはしていられない!
と思い始めるようになり2年が経ちもうあっという間の17才です。
皆さんは自分を焦らせない様に「まだ若いからしょうがないよ」言ってくれますが、自分の中ではもうタイムリミットは迫ってきています。
出会いはどうやったら出来る物なのですか?
できれは女性目線からの回答がいただきたいので10代~20代の女性の方よろしくお願いします。
結構やばい状況です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んな事を女性に質問してる時点で女性から一線引かれますよ。。
だいたい、タイトルも「女の人『え』の・・・」やしw
・・・そういうとこやで!meldy。。
自分の事ばっかり考えて、「何で女子いないの?」でしょ?
いなきゃいないで、男ばっかでチーム組んでナンパなり合コン組んだりすればいいがな。歳いったら、仕事やらなんやらで男三人集めるだけでもしんどくなるもんやで。。まだ17やねんから、焦る気持ちもわかるけど、じゃあ今この瞬間、『ステキな女性』に出会ったとして、何が出来る?すごい好きになった人に出会ったんですが、どうしたらいいですか?ってまた、教えてGOOか?ダサすぎやろ?
出会った瞬間が勝負やから、いつ何時、誰とでも勝負してやる(猪木イズムw)という意気込みで、出会った時を想定して、装いとか、もし二人になった時にどこに行くとか、プランを練ったほうがいいんじゃないかな?チャンスが少ないならなおさらでしょ?
チャンスに備える!それしかないね!せっかく出会ったのに、グダグダ段取りが悪い男に惹かれると思うか?
男女の関係は格闘技に似てる、と、俺は思う。
優位なつもりでも、一瞬の隙をみせれば技から抜けるし、こちらの隙をみせれば攻撃され、キズを負う。自分の隙が大きければ大きい程、深手を負う。
がんばって勝とうな^^

んな事を女性に質問してる時点で女性から一線引かれますよ。。
だいたい、タイトルも「女の人『え』の・・・」やしw
・・・そういうとこやで!meldy。。
自分の事ばっかり考えて、「何で女子いないの?」でしょ?
いなきゃいないで、男ばっかでチーム組んでナンパなり合コン組んだりすればいいがな。歳いったら、仕事やらなんやらで男三人集めるだけでもしんどくなるもんやで。。まだ17やねんから、焦る気持ちもわかるけど、じゃあ今この瞬間、『ステキな女性』に出会ったとして、何が出来る?すごい好きに...続きを読む

Q初デート後のこの男性のラインは社交辞令ですか?? 私「今日は楽しかった!ありがとう(*^^*)また

初デート後のこの男性のラインは社交辞令ですか??
私「今日は楽しかった!ありがとう(*^^*)また明日からも頑張ろー!次は念願の○○のお店だね!」
彼「こちらこそありがとう!楽しかったよ♪次の○○のお店に行くのを楽しみに頑張ります!!」
私「帰りに○○のお店の前を通ったらすいてたよ!遅い時間が狙い目かもね♪」
彼「あのお店って遅くまでやってるんだね!すいてる時間に行けたらいいな♪」
私「今日は運転おつかれさま(*^^*)ありがとうね!おやすみなさい」
→この日は未読のまま。
翌日朝に既読になりましたが返信はありません。


ちょうど1週間前に知り合ったのですがこの1週間毎日ラインをしてました。いつも途中で私が先に寝てしまって、翌朝「ごめん寝ちゃってたー」からまたラインのラリーが始まりまってました。今までは朝(恐らく始業前?)、昼休み、帰ってから寝るまでラインをくれていたので、たとえ仕事が忙しくても送る時間がないってことはないと思います。デートで私のことを無しだと判断したんですかね…。
私からはラインしない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中のラインを、会社で怒られたのかもね。

Q20代後半~30代男性に質問です。初対面について

20代後半~30代男性に質問です。初対面について

ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

初対面、というか、見た目は大事です。
きっと、見た目が対象外だったのでしょう。

ただ、私は、見た目を超える相性のよさも大事と考えるので、彼とは考え方は一致しません。

・・・でもやっぱり、友達としてはいいけど、恋人は無理・・・っていう見た目の人は無理かな。

私の場合、デブはNG、自分より背が高い人もNGなど、絶対条件があります。
彼にしてみれば、初対面のときの印象がNG、というのが絶対条件なのではないかと思います。
そういうことではないでしょうか。

人によって、どう好感を持つかは異なるので、初対面で好感が持てる女性、については、正解はないと思います。
たとえば、私は、笑顔がさわやかだったり、一般的に好感度の高い女性が苦手です。

Qお正月デートの相談…… 新年明けましておめでとうございます。 私は中2女子です。 2017年もスター

お正月デートの相談……

新年明けましておめでとうございます。
私は中2女子です。
2017年もスタートし、今日、午前中から彼氏とお正月デートをするのですが…。
正直、なにをすれば良いのか分からず、めっちゃ悩んでます。。
予定では、午前中に待ち合わせで、二人で神社へ初詣からのイオンに行くことになってます。
せっかくのお正月デートなので、絶対楽しみたいです!!
どんな感じのことをすれば良いのでしょう…。
イオンデートは何回かしましたが、いつもやることないな…で終わってしまい楽しいことは楽しいですが、なんか盛り上がりません…。
回答お願いします。

Aベストアンサー

しりとりとかあやとりとか勉強とか、性行為以外にすることはたくさんあると思う

Q初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

初対面の時の印象で、
・話し方が、堅い。
・相手と距離感がありる。
・始終、丁寧な敬語を崩さない。
人と、

・くだけている。
・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促
・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる
・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる

初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか?

またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか?

私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

Aベストアンサー

だいたいどの方も初対面の場合は前者ではないでしょうか?というか、当たり前ですよね?初めから砕けてる人のほうが、信用なくすと思います。「この人本当に大丈夫?」と思ってしまいますよ。時がたつにつれ、後者になるのは構わないと思いますが。

>初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか?
前者は、常識のある人。後者は、信頼できそうにない、いい加減。 といった感じですね。

Qまたねと言おうとしたら、いつもならはい、またと返ってくるのにそのうちまた会いましょうと言われました。

またねと言おうとしたら、いつもならはい、またと返ってくるのにそのうちまた会いましょうと言われました。これってもう次はない絶望的な言葉ですか?

Aベストアンサー

深読み自爆はだめです。
それと、LINEは所詮ゲームです。関係がどうなるなんていう重要なことを判断しないように。

Q話し方の悩みを克服したい!!

 私は、自分の話し方をなおしたいと思っている21歳女子です。小さい頃から、話す声が変わってるとか、変だとか言われて来ました。言われることを総合すると、どうやらアニメっぽい声らしいです。
 中学校のときは、「どこから声だしてるの?」とか真顔で言われたり、話し方の真似をされてからかわれたり・・・小さい頃からずっとコンプレックスを持っていました。今でも、やっぱり変わってるといわれます。初対面の人と電話で話した時とかでも、話し方が変わってる、おかしいと笑われました。なんで、初対面の人にそんな事言われなくちゃいけないんだと思いました。そんな事もありましたが、今はなるべく、これも個性だと思って前向きに考えるようにしようと思っています。
 しかし、21歳で、もう社会に出る年です。就職はまだ決まっていないのですが、販売員とかになった場合など、自分の声のせいで相手に不快感を与えるのは嫌だと思っています。せめて、声質は変えられなくても、綺麗に話せるようになれたらと思っています。この機会に話し方を習いたいと思っているのですが、具体的にどうやればいいのかわかりません。話し方教室とかに行けばいいのかなと思っていますが、詳しい方や同じような悩みを持った方がいたら、どう克服したか、ぜひ教えてください。

 私は、自分の話し方をなおしたいと思っている21歳女子です。小さい頃から、話す声が変わってるとか、変だとか言われて来ました。言われることを総合すると、どうやらアニメっぽい声らしいです。
 中学校のときは、「どこから声だしてるの?」とか真顔で言われたり、話し方の真似をされてからかわれたり・・・小さい頃からずっとコンプレックスを持っていました。今でも、やっぱり変わってるといわれます。初対面の人と電話で話した時とかでも、話し方が変わってる、おかしいと笑われました。なんで、初対面...続きを読む

Aベストアンサー

snowdorpさん、こんばんは。

わたしも同じでした!!とてもとても気持ちがわかります。わたしの場合は「甘えん坊」「ぶりっこ」「幾つだとおもってるの?」など等、色々言われました。
子供の頃はアニメ声で舌ったらずな話し方。
前を歩いている人に振り返って「今の声の主は誰?」と言われたこともあります。すごくコンプレックスを持っていました。話をするのも歌を歌うのも怖かったです。

語彙をふやそうと本を読んだり、
放送部に所属してみたり(居残りで発声の特訓)、
コーラス部ではボイストレーニング(これも居残り)、
就職後は電話応対の個人研修(何度も泣きました・・)。
話し方の本もたくさん読みました。
耳鼻科の先生に相談したことも・・(可愛いんだからいいじゃないと言われた・・)

今は、テレマーケティングの仕事をしています!?
声質自体は「可愛い」ままですけど「声も話し方も聞いていて感じが良い。」と評価してもらえる職場です。
特訓や研修の成果なのでしょうね。テープ研修や講師の直接指導は今も受けています。
言葉遣いや話すスピード、相手を意識した会話をすることでカバーできているのではないかと思います。
夫は「その声が可愛いんやん!!」と言ってくれますよ。

きっと、snowdorpさんのセールスポイントになると思います。頑張りましょうね。

snowdorpさん、こんばんは。

わたしも同じでした!!とてもとても気持ちがわかります。わたしの場合は「甘えん坊」「ぶりっこ」「幾つだとおもってるの?」など等、色々言われました。
子供の頃はアニメ声で舌ったらずな話し方。
前を歩いている人に振り返って「今の声の主は誰?」と言われたこともあります。すごくコンプレックスを持っていました。話をするのも歌を歌うのも怖かったです。

語彙をふやそうと本を読んだり、
放送部に所属してみたり(居残りで発声の特訓)、
コーラス部ではボイストレ...続きを読む

Q【男性の回答求ム】男心を考慮しつつデートする方法

私と彼は同じ大学に通っていますが、
彼は、夜間のコンビニで木曜日から日曜日までバイトをしています。
(月曜日から水曜日までお互い講義があり大学に来ていますが、木曜日以降は休みです。)

大学のある日は、講義の後に会って(1時間程度)いますが、
たまには映画館に行ったり、ショッピングしたり
ゆっくりデートしたいなーっと思ってしまいます。

付き合い初めは、彼が仕事のある木曜日にも関わらずデートに誘ってくれていたのですが、
最近は負担が大きくなるのか、深夜に仕事のある日は夕方まで眠っていて、デート出来ません。

彼の身体の負担もあるので、「デートしたい!」と直接言っていませんが、
本音を言うとデートしたいです。。

そこで、質問ですが、
男心を考慮しつつ、彼の方からデートしたいなーっと思わせる方法をご教授頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり彼のほうから誘ってもらうのは難しいと思うので、バイトのない平日に、行きたいお店があるからとか買いたい服があるからとか観たい映画があるからつきあってといって連れだしたらどうでしょう

週1でいいのでそれが定着してきたらたまにはあなたの行きたいとことか行こうよと誘ってみたらいいかと
彼も最近自分から誘ってなかったなと気付くかもしれませんし、いきなり不満を言うよりかスムーズにいくんじゃないかな

もしかしたら彼も、あなたの方から最近誘われてないな、何かしたいことがあるば言ってくれるといいんだけどな、と思ってるかもしれませんよ。

がんばってね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報