アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

その方の良さや本性は、長く付き合ってみないと分らないものだ。
また、育った環境等を考慮すべきだ。 とは思います。

■初対面の方の、「人間性(?)価値観(?)」を まずどこで見ていらっしゃいますか?
■また、どうしてそれが見分けるポイントになるのかも、重ねて教えて下さい。

宜しくお願い致します。ありがとうございます。

A 回答 (8件)

これだけでその人の本質がわかる~

とまではさすがに言えませんが、私はやはり"話し方"を見ます。

やはり普段からする動作の中で、常にする事の1つだからでしょうか。
本質が見えるような気がします。

やはり下品な話方をする人は下品ですし、
もしそうでなくても、そもそも下品な話し方をする人は嫌ですからね( ^ω^)・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やはり普段からする動作の中で、常にする事の1つだからでしょうか。
>本質が見えるような気がします。

自分では気付かないうちに、口癖のようになってしまうのでしょうね。
私自身に注意点が多々有ります。

ありがとうございます。

質問者様は、育った境遇の違いからくる文化ギャップを痛感されたのでしょうか…。

ご自分の気のおもむくままに行動できなくて悩んでおられるのか、もしくは、彼氏が上品、または下品すぎて合わないという悩みなのか・・・

お店のレジでの、「ありがとう」に対して無表情なのは、横柄でも控えめでもないように思います。

「どういたしまして!」とか「ごちそうさま」と、できれば言いたいところだが、何とこたえていいかわからなくて、素の顔をするしかないという状況? じゃないでしょうか。

時々お客でも礼を言う人を見かけますが、スマートだし感じいいと思う。
結論は、この場面では、言いたければ言う、です。

わたしはちょっと笑い顔で会釈するていどです。自然に、さら~と挨拶してる人にはあこがれます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度のご回答をご親身に下さり、ありがとうございます。

文化ギャップはあります。小生意気そうな10代や、タトゥー&ピアス&スキンヘッドの兄ちゃん達も、バス昇降時に運転手さんに/お店の店員さんにお礼を言う。
だから、見た目で判断は出来ない。

日本は、髪型が凝っていて、とってもオシャレな格好をしている。
店員さんに、口角をあげてちょっとの笑顔も会釈もしない社会人もいる。
だから、見た目で判断は出来ない。

それで、私なりの、人柄の良さを見るコツは、私以外の人と接している時の様子。になりまして。。。

でも、私の考え過ぎでした。
日本国内でも、地域や世代にもよりますよね。

ありがとうございます。

お礼ありがとうございます。

今、挨拶の件で、でどのような、回答をされていた方か確認させていただきました。
申し訳ありません。(気づいて、おりませんでした。)

再度、自分のことで恐縮ですが、
仕事がら、堅苦しい法律文書を作成しておるもので、自分の書く文書が、専門家には解釈できても、一般の人には解釈できないのではないか、もっと、崩した文書(一般的な人が読み取れる文書という意味です。)を自分は書くことができるのか?
 こういった疑問を持ち、最近、このあたりを移動しながら、自分が興味を持った質問があれば、適当に、好き勝手なことを書かしてもらっておるというのが本当のところです。

ただ、自分でした回答を見ますと、変換ミスや、脱字、削除漏れ等が、多く、なにやってんだと、恥ずかしく思っております。

jwcdg様が、こんなオッサンのことを、気づいていたことに感謝いたします。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

>申し訳ありません。(気づいて、おりませんでした。)

てっきり、私の気の強さをあの質問でお分かりで、精神を鍛えられるようなボクシングをオススメかと。。。
面白いです♪

ありがとうございます。

失礼します。

あまり、参考には、ならないかもしれませんが、おっさん(下品な表現かな?)からの意見を述べさせていただきます。

私の場合、まず「目」です。相手の「目」を見ると、私をどのように、見てくるかで、その人の気の強さや、性格がだいたい分かります。(自分のことで恐縮ですが、職場の仲間からは、普段やさしそうに見えるけど、仕事の指導等になったら完全に強面、といわれています。(二重人格かもしれませんね。))
 これは、多分自分が、学生時代にボクシングをやっていたことで身についたものだと思います。jwcdg様からは、具体的に言葉で、判断する根拠を示せと言われてしまうと思いますが、怒らないで聞いてください。
本当に感覚的なもので、なんとも言い難いのです。実際に、ボクシングを実践してみれば分かっていただけると思うのですが、相手がいつ打ってくるか、右か左かというのが、目を見ていると分かるのです。本当に、相手が考えていることが、感じられるのです。

そのあとは、自分が推定した、相手の気の強さや、性格に合わせて、話題をふりながら、相手の趣味、趣向等を判断します。これで、だいたいの価値観は判断できます。

jwcdg様も一度ボクシングを体験されてみてはどうですか。
(顔に傷がついたらどうするの、馬鹿なこと言わないでください、と怒られますね。)

つまらないコメントを書かせていただき、ありがとうございました。
どうも、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

todo_2008様は、男性でいらっしゃったのですか??驚
例の、挨拶の質問で、ご回答を拝読させて頂いておりましたが、まさか、
>おっさん
とは!! ←失礼を致しました。
いや~、てっきり、女性かと。。。
穏やかな感じが、素敵ですね。

>jwcdg様も一度ボクシングを体験されてみてはどうですか。
私が気が強いのを、お察しになられてでしょ~う?? 笑
それがですね、ボクシング1年位だけやりました。
軽くランニングをしながら縄跳びの、ボクサー跳び?? に憧れてなんですが。。

>ボクシングを実践してみれば分かっていただけると思うのですが、相手がいつ打ってくるか、右か左かというのが、目を見ていると分かるのです。本当に、相手が考えていることが、感じられるのです。

私の場合は、動機が不純だったので、“精神”は鍛えることが出来ませんでした。
私は学生の頃から、教え方が上手で、だけど、それをひけらかさず、人間的にも尊敬する先生達に、恵まれていたので、本当に、あの挨拶の件でのお方には、ショックを受けました。
先生達ももちろん生身の人間なのでしょうが。。。
あの方が、今では“良かった”と思える、幼少の頃に、親から教わった躾などを聞かせてもらうのを、忘れました。。。

もし、面と向かっての出来事だったとしたら、私は翌日、保護者全員にこの件での、意見やアンケートを取り、きっと、あの野郎を。。←すみません。苦笑
私が、モンスターパーレントと言われるのだろうか?? 気が強いと言われるのだろうか??
逸れました。すみません。。。

ありがとうございます。

他の回答者さんと似てますが、

○椅子に座ったときの姿勢で見ます…

背筋がぐにゃぐにゃしてる、足をすごくひらく、びんぼう揺すり、斜にかまえてる、などは印象がよくないです。
各々、かくされた性格の影響がありそう

○笑う時の態度で…

場をわきまえず、ぎゃあっと大声でわらったり、背中を曲げて前のめりで手をぱんぱん叩く人、お下品です。

○店(喫茶店など)に入るときの様子で

女性のうしろから入る人は引っ込み思案だと思います。
お水ください! と言えない人は控えめすぎて頼りなく、普段いくら優しくても、お店の人に横柄だと、それが本性なような気がします。
また、お茶をズルズル飲む人は細かいことにこだわらない、男っぽい。
食べ方が乱雑だと、性格もルーズなところがある。

○歩き方で

絶対女性の前を歩く人は、亭主関白になる
からだをぺたぺた触る人は、ひとなつっこくて無防備な性格、私生活は少々派手

なぜ、見きわめになるかというと、行動の癖は、その人の無意識の内面の表われだからです。
座る・笑う・食べる・歩くなど日常で頻繁にくりかえす基本動作は、つくろうことが容易でなく、本性が出やすいとおもいました。
    • 0
この回答へのお礼

>姿勢
>かくされた性格の影響
若い女性はO脚/若い男性はガニ股を、可愛い/カッコイイと思うのでしょうか。。。そして、20代半ば位に、卒業するのでしょうか。素朴な疑問です。。。。

>控えめすぎて頼りなく
>普段いくら優しくても、お店の人に横柄
例えば、お店のレジで、店員さんが『ありがとうございます』と言っているのにも関わらず、お客が無表情で居られるのは、
【控えめな人】なのでしょうか??
【横暴な人】なのでしょうか??

もし、宜しければ、教えて欲しいです。お願いします。

>行動の癖は、その人の無意識の内面の表われだからです。
>座る・笑う・食べる・歩くなど日常で頻繁にくりかえす基本動作は、つくろうことが容易でなく、本性が出やすいとおもいました。

はい。私も今まではそう思っておりました。
ですが、育った環境等異なると、自分の思っていた当たり前が覆されてしまうこともあり。。。

ありがとうございます。

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが、
私の見方としては…

・笑うところを見る。笑い方にどことなく卑しい雰囲気があったら
 信用しない。
・食事をするところを見る。食べ方に(以下同文)

例えば、いわゆる下卑た笑い方・ガツガツした食べ方をする人は
信用しないことにしています。

理由としては、笑うときと食べるときは最も無防備なときだから、
人間の本性が出る、と考えているからです。
それプラス、いくつかの実体験を根拠としています。
お役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

nandakka様の
>笑うところ
大変、参考になりました。

ありがとうございます。

会話の運びと、話す態度ですね。

自分の自慢話ばかり、人を馬鹿にしたような話ぶりだったり、
あいづちの打ち方でも頭の良し悪しがわかります。

きちんと会話ができない人は意外と多い。

ちゃんと相手が打ち返せるようなボールを打つべきなのですが
それができない。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと相手が打ち返せるようなボールを打つべき
の特殊?な質問で、ご一緒しています。

>きちんと会話ができない人は意外と多い。
udon86様の、
>会話の運びと、話す態度ですね。
にて参考にさせて欲しいです。再回答はなさらないのですか??

ありがとうございます。

人相学の基本を学べば、深い付き合いをしなくても、相手の顔を見ただけで、その人の過去から未来まで分かります。

細かな部位まで話すスペースが無いので省きますが、
鼻と口元を見れば、人格の程度と経済力、晩年運がよ~く分かります。

貧相な人とは深く付き合わないほうが身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
占いのカテも揃っていますね。
その際には、是非とも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。