プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。うちのうさぎのことで今とても悩んでいるので、相談させてください。
もうすぐ4歳になるロップイヤーのオスを飼っています。今までたいした知識もなく、えさもホームセンターで安く売っているうさぎフードや、あまった野菜などをあげていたんですが、ちょっと太り気味なことなどが心配でいろいろ調べていると、質のいい餌を与えることが健康面で大切だということを知り、餌を全面的に見直し始めました。
ペレットはバニーセレクションに変え、牧草中心の食事を目指しているんですが、全く食べてくれません。ペレットは、以前あげていたものを混ぜているんですが、以前のものだけを食べて、バニーセレクションは残しています。牧草はプレミアムチモシー1番刈りをあげていますが、たまにちょっとだけ食べて、すぐ食べなくなります。以前あげていたフードはアルファルファの入ったもので、3キロで500円くらいのものなんですが、かなり食いつきがよかったので、本人は以前のものを欲しがります。しかし、年齢的にも病気の心配もでてきますし、お医者さんにも今の体重より太らないようにといわれているので、いい食事をさせたいです。
牧草は硬い茎の部分や、穂の部分をちょこっと食べてすぐやめます。1番刈りしか試したことはありません。いろいろな牧草が試せるようなサンプルも探したんですが、あまりありませんでした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

我家にも1歳(体重1.2kg)のネザーがおります。

一応我家の食生活を
・チモシー(食べ放題)
・オーチャードグラス、バミューダグラス
・ペレット少々(一日10g)
・野菜(明日葉、サラダ菜等) ・・・あと飲み水。

新しいものをうさぎに食べてもらうには、時間が掛かる事が多いようです。
我家のウサも嫌いな野菜がありました。
最初は見向きもしませんでしたが、根気よく与えていたら食べるようになりました。
続けることが大事なようです。
pooh_24様のうさぎさんは少しは食べているようで
全く牧草嫌いというわけでもなさそうですし・・・
慣れれば普通に食べてくれるようになると思いますよ。

牧草も色々な会社から出ていますし、好みもあると思いますので
焦らずに色々試してみるのもよいと思います。
サンプルがあまりないとのことですが、
ネット通販でも500gくらいから売ってるところもあるので
ウサのためと思って試しに色々買ってみてはいかがでしょう?

ちなみに我家ではチモシーは【愛らびっと】さんの
オリジナル牧草(アメリカ産一番刈り)を愛用してます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/i-rabbit/
安いし香りもいいし食いつきもいいです。

それからこちらは牧草について詳しく書かれているサイトさんです。
http://www.rapetihei.com/
種類や食べてもらうためのアドバイスなど参考になります。

勉強不足で反省されているとのことですが、
pooh_24さんはきちんと動物病院にも行かれているし、
食生活に気付いて即行動を起こしています。
うさぎのことを考えている良い飼い主さんだと思いますよ。
良い牧草に巡り会えるといいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで、何種類かの牧草を少しずつ試せるというのがあったので、購入しました。食べてくれるものがみつかればいいんですが・・・。教えていただいたサイト、とても勉強になります!
暖かいお言葉と、親切なアドバイスに救われた気持ちです。根気よく続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

うちのウサギも、pooh_24さんとは少し違いますが、ペレットと柔らかい牧草以外何も食べません。

野菜や固い牧草や種類の違うペレットでも食べないです。
運動と爪をすり減らす為にウサギを入れている小屋を野外に出して扉を開けても、土の上に降りないですし、無理やり土の上に置いても直ぐに小屋に入ります。
仕方がないので、部屋の中で走り回して運動させています。
ペットショップで購入した為、ペレットや牧草以外食べた事もなく野菜等は食べ物と認識していないのかなぁって思って諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うさぎにもいろいろな好みがあるんですね。諦めて今までの餌をあげたほうがいいのかと思いまじめました・・・。最初から質のいい餌をあげていたらこんなに苦労することもなかったのに、自分の勉強不足でとても後悔しています。もうちょっと情報収集をして、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

運動はさせてるの?うちは穴掘ったり、散歩させたりして太ることないですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運動は、一日1~2時間部屋に放して自由に走り回らせているので、運動不足ということはないと思います。太らないためだけなら、このままでも問題はないのかもしれませんが、安い餌はうさぎの体のことを考えて作っていないと聞いたので、品質のいい餌をあげたいと思って質問しました。
ありがとうございました。