1年以上シクロクロス車に乗っていますが、
いまいちライディングポジションというのがわかりません。

特に、「ハンドルに体重を乗せないように乗る」ということに関して、
どんなに腹筋に力を入れても体重が乗ってしまいます。
例えば、グリップから少し手を離した手放し運転をすると、
お尻がサドルの前へ滑っていって、ハンドルに手が触れてしまいます。
ただし、ペダルをグイグイ漕いでいる足に力が加わった状態だと何とかバランスはとれているようです、町中を楽に流すような走り方だとダメです。
こんなもんなのでしょうか?

雑誌で今中さんの講座を読んだんですが、ちゃんとしたポジションなら手放し前傾姿勢で走れるんですよね?
サドルの高さや角度を調整したりしているのですがあまり変わりません。
腹筋に関しては体幹のトレーニングを学んでいるんで問題ないレベルだと思うんですが、
ひょっとしてサドルとハンドルの距離が悪いのでしょうか?

直接的な関係はありませんが、
基本テクニックを学ぶために3本ローラーを購入しようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ということはビンディングでもできるということですよね?



ビンディングでもできますよ。できないということは、身体やペダリングのバランスが悪いということです。
フラットペダルに限りませんが、ペダルを踏むのではなく、クランクを回す感覚でやるのが基本です。その点ではビンディングの方がやりやすいです。フラットペダルなら(マウンテンバイクのテクニックですが)、指でペダルを掴む感じで、引き足を使えばいいと思います。
    • good
    • 0

No.6です。


先日の自転車で通勤した日の帰り道にも
「手放し前傾姿勢」をちょこちょことやりながら走りました。

> ちゃんとしたフォームと体の使い方なら
> 慣れれば前傾姿勢で走ることも可能なんですよね?
これは
「ちゃんとしたフォームと体の使い方なら
 慣れれば手を離しても前傾姿勢で走ることも可能なんですよね?」
と書きたかったのだと思いますが
とりあえず私は割と楽チンに出来るみたいです。
だからと言って
ちゃんとしたフォームと体の使い方が出来ているかはよく分からないのですが
ただ、前傾手放しをやっている最中に思ったこととして
> 下半身だけで前傾した上半身を支えられるだけのテクニックとフォーム、ポジション
前傾姿勢のまま手を放したときに「上半身を支える」という意識は全くなかったです。
むしろ前傾姿勢のときに「上半身を支える」なんて意識すると
例えば、下ハンからのシフト操作や
下ハンから上ハンへの握り替えとかが辛くない?
下ハンから上ハンへ握り替えるときは一瞬両手が放れると思うのですが
それをもうちょい長くやる、というだけですよね。
下ハン(ドロップの一番奥の曲がっている部分)握って
深く前傾しているときが一番ラクに手を放せる感じがしたので
(危ないので数cm手を放しただけですけどね)
そんなことを思ったのですけどね。
    • good
    • 0

>手放しで前傾姿勢というのはビンディングペダルがないとできないということはないでしょうか?



普通のペダルでできますよ。ビンディングだと、かえって慣れないと転倒するんじゃないかという怖さで、身体が固くなって上手くいきません。練習はフラットで十分できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!?
どういう点に気をつければいいのでしょうか。

>ビンディングだと、かえって慣れないと転倒するんじゃないかという怖さで・・・

ということはビンディングでもできるということですよね?

お礼日時:2009/05/22 14:48

suiran2ですが、このご質問はシクロクロス競技をやりたいdai-uk5378さんなのですね。

それでしたら幾つか補足をしたいと思います。

どんな自転車屋さんでシクロクロスを組んでもらったかわかりませんが、知らない自転車屋さんは一般のロードのようにステムをハンドルが低くなるように組んでしまう場合が多いです。私の自転車もハンドルを低く組まれていました。その際にはステムをひっくり返しにしまして、ハンドルを高くしてください。ツーリングなら遠くて低い状態でも良いかもしれませんが、シクロクロスは微妙なハンドル操作が必要ですから高い必要があります。また、本当のシクロクロス車ですとコンフォートよりのロードよりもかなり高い位置にクランクがありますから一層高くする必要があります。

自転車の乗り方ですが、今中さんはロードでの話です。シクロクロスは最上級でも1時間以内の競技ですし、ロードではありません。ですから乗り方はかなり違います。経験者のお話ではハンドルは絶えず引くか押すかしているようです。登りは競輪と同じに引いているのではなかったかと思います。

ペダルはMTB用のビンディングペダルは必須です。なぜかと言いますと、フラットペダルではバニーホップといいまして、障害物をジャンプして飛び越すことが必要ですがこれが出来ません。ハンドルを引いてジャンプを始め、空中に上がったらペダルを引きつけて後輪を持ち上げる動作が出来ないからです。歳も考えずに挑戦しまして、転がりっぱなしで自転車がボロボロになり、現在はロードを買って静かにCRのみで走っていますが、シクロクロスもロードも似たような自転車ですが別物です。

コンポの件ですが、ロード系のティアグラを基本にするのならばスプロケは「DEORE」の物が使用可能です。リア・ディレーラーがロングケージでないと無理と思いますが…それほど大がかりな改造は必要ないのではないかと思います。

本当に競技をしたいのなら何処かのチームにお入りになったら如何かと思います。走るのは個人ですが、移動の車は必需品ですし、メンテナンス等を含めまして何人かのチーム競技と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の質問と併せて答えていただいて、その点はありがたいんですが、
そもそもシクロクロス競技に出場するための質問ではないんですよ。
今年出場するかもしれません。でもそれはその時たまたまそうであっただけで質問とは直接関係ありません。

それと、私も勘違いしていたんですが、
手放しで前傾姿勢ができない理由として、ハンドルとサドルの距離と書いてしまいましたが、
冷静に考えると、ハンドルを持たないのに2点の距離なんて関係ありませんでした。
ですので、ロードとシクロクロスのポジションの違いは関係ない、根本的な自転車に乗るためのポジションかフォームかまたは体の筋力の使い方の問題かと思われます。
(もしくはそもそもこんなものか)

今中さんの講座を読んで、そういう走り方ができない理由が自分のテクニックやフォームよりも自転車のポジション出しに問題があるのかなと思い質問してみました。

他の方の回答等からどうもこういうもんではないのかと思い始めてます。

お礼日時:2009/05/22 14:46

とりあえず今朝の通勤で


前傾したままハンドルから手が離せるか?を
意識的にやってみましたよ。

で。
加速中と上りは楽に離せました。
減速中と下りは出来ませんでした。
減速中と下りは加重が前に寄りますから
出来なくて当たり前のような気がしますが・・・
ごく緩い上りを、今日は重めのギアで飛ばしてみたのですが
グリグリと加速している最中は前傾しないと手が離せませんでした、というか
グリグリと加速している最中は、ほとんどハンドル握ってないことに気づきました。
> 雑誌で今中さんの講座を読んだんですが
今中さん、私が見たのは上りで、トルクの掛かっている状態で
やっていたと記憶しますが、どうでしょう?

ですから
> ペダルをグイグイ漕いでいる足に力が加わった状態だと
> 何とかバランスはとれているようです、
> 町中を楽に流すような走り方だとダメです。
> こんなもんなのでしょうか?
私も我流でやったので自信がありませんが
案外そんなものなのかも知れませんよ。

> どんなに腹筋に力を入れても体重が乗ってしまいます。
これも、今日走りながら考えたことで
あんまり自信がありませんが
腹筋で上半身を支えようとしてもあんまり意味はなくて
腹筋は下半身を支える、というか
腹筋に力を入れるのは尻の筋肉と一体化させて腿を回している、言い換えれば
下半身を安定させてハムストリングスを効率よく使うために
腹筋を使っていると感じました。

あとはよく分からないのですが
> ちゃんとしたポジションなら手放し前傾姿勢で走れるんですよね?
が「絶対」なのか?とかね。
手を離せることよりは、ペダリングから考えることの方が
プライオリティが高いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今中さん、私が見たのは上りで、トルクの掛かっている状態で
やっていたと記憶しますが、どうでしょう?

減速はしてないと思いますが、上りという前提はなかったように思います。
それなら反則ですよ(笑)

>ちゃんとしたポジションなら手放し前傾姿勢で走れるんですよね?
が「絶対」なのか?とかね。

申し訳ありません。
表現が間違ってました。
ちゃんとしたフォームと体の使い方なら慣れれば前傾姿勢で走ることも可能なんですよね?
の間違いです。
この状態でずっと走るわけではありません。
下半身だけで前傾した上半身を支えられるだけのテクニックとフォーム、ポジションが必要かと思いました。
その状態で

お礼日時:2009/05/22 14:37

ハンドルに体重をあずける場合もあります。



ツール・ド・フランスの総合優勝者のベルナールイノーの教本でも選手の走行での自転車各部への力のかかりかたを機械で計測解析した結果かなりの時間はハンドルは押されているという結論になったと書かれています。
またその結果は巷間で言われている通説理論(「ハンドルは引け」など)とは違うことも指摘しているのでそういう通説言い伝えの根強いことは事実と思います。

今中さんはスキルが高いのでそういうデモンストレーションもできるのでしょうし“イメージトレーニングとして”重要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前傾で手放しという、今中さんのデモンストレーションを行ないたいんです。
どうも体の使い方以前に問題があるようでして。

お礼日時:2009/05/22 14:32

画像が出ていないため一概に言えない部分も多いですが、



前に滑ってしまうのは自分の経験では大きく分けで3つの要因があります。

1.前過重:前傾にこだわるあまり前過重になってる可能性があります。
重心位置を適正に(この場合は後に)しましょう。
サドルをいじる前に簡単なのはあごを前に尽き出し、
下を向かず前を見ることです。
これにより成人男性で平均7kg前後ある頭部がやや後ろにきて、
前過重がある程度是正されます。
その後必要ならサドルを引いたりステムを短くしたり上げたり等の調整をすると良いでしょう。

2.サドルの座面の判定を間違えていて(座った時の変形を考慮していない)着座時にサドル座面が前傾になっている可能性もあります。
同じサドルでも「ヘタって」座面が変わっている可能性もあります。ほんの少し前上がりにして解消されるか試すと良いです。

3.ペダルを踏み過ぎている可能性もあります。
6時の位置を過ぎても踏み込んでいるとその力が上体を前に押し出します。
いわゆる両足がペダルを踏んでいる両踏み状態です。
これはスキルの問題なのですが、後ろ側の脚の脱力を早くするよう心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,3はありえないと思います。

2に関して、サドルの座面がほんのわずかですが、前傾してました。
ギザ山1個分くらいですけど。
今度調整して試してみます。

お礼日時:2009/05/22 14:31

シクロクロスやツーリングバイクはロードバイクですがロードレーサーではありません。

ですから自転車の各部の寸法(ジオメトリー)がロードレーサーとはかなり違った自転車です。具体的にはリアセンターが極めて長く、シートアングルも後ろに寝ていまして、基本的に極めて後ろ乗り用に出来ています。また、ハンドルまでの距離も長い傾向にあります。

これは荒れた路面でも走りやすくするために、太いタイヤを履いて直進安定性を高め、また力のかけ方もペダルを回転させるよりむしろ踏むタイプのものだからです。トライアスロンバイクやTTバイクの反対の方向です。ですからロードレーサーと基本的には同じですが、全く同じポジションで乗る自転車ではありません。ツーリングバイクをハンドルに体重を掛けないで乗ることは至難の業ですよ。

蛇足ですが自転車屋さんでも若い人はツーリングバイクについての知識が全くないですね。ドロップハンドルなら皆同じと思っている自転車屋もあるほどですから…
    • good
    • 0

サドルの水平が出ているものとして、考えられるのは、サドルが後ろ過ぎなのではないかということです。

真ん中に座れるようになるまで、少しずつサドルを前にずらし、尻が落ち着くところを探してみてください。落ちつ着いたらオーケーです。ただし、完全にサドルのみに体重がかかるわけではないので、普通に走っていれば、ハンドルにも体重はかかります。ハンドルに体重をかけるなと言われるのは、手放しで走れるくらい体重をハンドルにかけないようにした方が、操作性も良いし、疲れないから、そうしなさい。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドルへの荷重は、そんなにかけているわけではありません。
特に問題ないレベルなのかもわかりませんね。
サドルの位置を見なおしてみます。
一つ思ったんですが、手放しで前傾姿勢というのはビンディングペダルがないとできないということはないでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 22:43

普通はちゃんとしたポジションが出ていれば、ハンドルにはそんなに体重は掛かりません。


ペダル、サドル、ハンドル。それぞれ均等に近い荷重のかかり方だと聞いた事があります。

>ライディングポジションというのがわかりません。
お買いになったショップで見て貰いましょう。まともなショップなら、きちんと改善策を示してくれるはずです。
文面からだと、ハンドルが遠すぎてしがみついているような感じです。
ネット上でも、乗車姿勢(ライディングポジション)に関する記述は多数有ります。
探してみましょう。
>今中さんの講座。
知りませんが、元プロの技術が基本です。ポジション出しも出来ないくらいの経験と知識しかない初心者には少しハードルが高いかもしれません。

一番最初にやる事は、正しいポジションを見つける事です。それが出来なければ、正しい技術も身につきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お買いになったショップで見て貰いましょう。まともなショップなら、きちんと改善策を示してくれるはずです。

広く意見を聞きたいからここで聞いているんです。
ショップはまた後日聞きに行きます。
そんなに頻繁に行けるわけではないんです。

>知りませんが、元プロの技術が基本です。ポジション出しも出来ないくらいの経験と知識しかない初心者には少しハードルが高いかもしれません。

?矛盾しているように聞こえますが、
元プロの技術が基本なら、ハードルが高いも低いも言ってられないのではないでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Q白いハンドルやサドルについて

白いハンドルやサドルについて

最近流行りなのか白いハンドルやサドルを装着されたロードが多いですよね。
確かに軽く明るい感じがしてなんだかおしゃれな気もしないでもないのですが、
長く乗ることを考えるとすぐに薄汚れてしまいみすぼらしい感じにはならないのでしょうか?
機能的にボロボロになれば交換するでしょうが見た目だけではそうそう交換しないですよね?
実際白いハンドルやサドルに乗っていらっしゃる方どんな感じなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前か、白が流行ましたね。というか、メーカーがこぞって出してたような。
私のは流行前?に買った白いフレームなので、白いサドルに白いバーテープという何も考えてない?組み合わせです。
確かに使っていくうちに黒ずみます。
サドルは、メラミン樹脂のスポンジで擦ればかなり綺麗になりますが、バーテープは気持ち程度です。
ただ、みすぼらしいか?というのとはまた話が違って。
飾りものならそうでしょうが、使い込んだ感じですね。
言ってしまえば、ドロ汚れとかと違い、使いこんで着いた傷や汚れは、他人から見ればたんなるボロでしょうが、自分にとっては、だから何?です。
走ってるんだから傷もつけば汚れもするだろ?。嫌なら走らなければいいじゃん。と。
他のにはグレーのを使っますが、これはフレームの色に合わせただけですし。
たしかに汚れは目立ちませんが、これも意識の問題かと思ってます。

Q輸入車に左右両方のハンドルがある理由

最近、ジープに興味が出て来まして、「ジープクライスラー」をよく検索します。グランドチェロキーを欲しいと思い、見ているのですが、右ハンドル車、左ハンドル車とも存在し、どちらかといえば、右ハンドル車が多い気がします。昔、トランザムやコルベットが好きでして見ていましたが、どれも左ハンドル車のみでした。同じアメリカ車なのに、左ハンドル車、右ハンドル車共に存在するジープは、やはり企業努力なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。ベンツもポルシェも右左ありますよね。
それだけ他国の交通事情にあわせて作られていれのだと思います。

Q前傾のきつくない「まったり系クロスバイク」

ママチャリが壊れてしまったのでクロスバイクに買い替えを検討中の女性です。
自転車のことはまったく分からないので、教えてください。

予算はできれば5万円以内、でも、7万円くらいまでなら許容範囲。
用途:片道5分程度の平坦な道路での通勤を毎日、片道20分~30分程度の町乗りを週に2回程度
通勤は少々の雨でも乗ります。札幌在住なのですが冬の始めと終わりの路面がところどころ雪が解けてシャーベット状になっている時期も乗ります。
現在の不満:舗装路でもそれなりにあるデコボコが疲れる・向かい風になることが多くママチャリは辛い。(ママチャリのスピード自体には不満はない)

上記のことから、フロントサスのある、太いタイヤのクロスバイクにしようかと考えて、いろいろな自転車店をまわってます。
その中で、メリダのCROSSWAYと、ジャイアントのRX3と、ルイガノのTRX2(2011ver)に試乗し、トレックFX?にまたがってみました。
実際に試乗した中では、ルイガノTRX2が楽だったのです。
RX3のコツコツと感じる路面の固さも慣れませんでしたが、TRX2はなにより前傾がきつくないように感じました。実は私はムチウチをやってから首を上に反らすのが苦手です。前傾キツイ=首反り、になるのがどうやら辛いようです。
しかし、ルイガノのデカデカと書かれた文字がちょっとなんていうか苦手です、、。見た目では実はメリダのU-TRAIL TFS300MD http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_300md.htmlが好みなんですが、前傾はきつそうな感じです(乗ってはいません)
GTのトランセオ4WOMEN http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9225241.htmlも見た目が好みで気になってます(andお安い)
なかなか実車を見る機会は無いので、カタログのGEOMETRIESもチェックしてるのですが、どこをチェックしたら良いのかもよく分かりません。

1.ルイガノTRX2と似たような感じ、もしくは、もっと首を反らさずに乗れるような自転車はありますでしょうか?
2.もしくは、アップハンドルにすれば、少々私的に「前傾がきつい」と思われる車種でもTRX並みになりますか?
3.サスのロックアウトはやはりあったほうが良いでしょうか?
4.ディスクブレーキとV、私の用途にはどちらが向いてると思われますか?
5.GEOMETRIESのここを見ると前傾度が分かる、という所を教えてください。


「シティサイクルにしときなさい」というご意見も含め、自転車に詳しい方、ママチャリからクロスに移行したばかりの方、忌憚の無いご意見をお願いします。

ママチャリが壊れてしまったのでクロスバイクに買い替えを検討中の女性です。
自転車のことはまったく分からないので、教えてください。

予算はできれば5万円以内、でも、7万円くらいまでなら許容範囲。
用途:片道5分程度の平坦な道路での通勤を毎日、片道20分~30分程度の町乗りを週に2回程度
通勤は少々の雨でも乗ります。札幌在住なのですが冬の始めと終わりの路面がところどころ雪が解けてシャーベット状になっている時期も乗ります。
現在の不満:舗装路でもそれなりにあるデコボコが疲れる・向かい風...続きを読む

Aベストアンサー

再投稿になります。
アバランチェ3.0GTですか。
ロックアウトつきですが。
これもよく考えたほうが良い部分ですね。

本当にロックアウトは必要ですか?
できれば、凸凹の微細な振動を拾って欲しいし、キツイ坂道は無く、殆どが平坦な道。
その様な場所では、立ち漕ぎなどすることも少ないでしょうし。
そんなシチュエーションでロックアウトを使うシーンはあるのでしょうか。
普通に座って、少し力を入れて漕ぐくらいなら、ロックアウトは使う必要はありません。

また、ロックアウトを使うと言う事は、サスの性能を殺すと言う事です。
サスの性能を殺してしまうと、タダの太い鉄の棒になってしまいます。
タダの太い鉄の棒は振動もそのまま拾い・・・(笑)。
しかも、この手のサスを単体で持ってみると判りますが、物凄く重たいです。
え?こんなに?と思うほど。

そしてMTBのフレームは硬いのです。
特にGTのトリプルトライアングルフレームは剛性にも重点を置いていますので、特にその傾向が。
これにロックアウトなどを使うと、モロに腰に来そうです。
ただ2.00ぐらいの太いスリックを履いているので、まだマシかもしれませんが。

しかし。
質問者さんは一度試乗されて、サスの良さも実感されておられます。
それは、大きな選択基準になりますね。
そうなると、ちょっと違う視点のモデルもオススメしておきます。
GTを扱っているなら、ライトウェイも扱っています。

オススメモデルは。
ライトウェイ ファータイル
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9715181.html
http://www.youtube.com/watch?v=87z1dxbrWe8
http://www.youtube.com/watch?v=CHp9bAybUko

このモデルはフロントサスにスイングショックを採用しているのが最大の特徴です。
スイングショックと普通のサスペンションの良否は本格的なサスになるほど、普通のサスの方が性能が高くなります。

しかし、この価格帯だと、殆ど性能は変わりません。
そして、何よりこのジャンル(クロスバイク)に合っているのが、その軽さです。
普通のこの価格帯のサスに比べて、圧倒的に軽いです。
また、初期作動性もサスの構造上良いので、ストロークは25mmと短いですが、その役割は果たしていると思います。
見た目も、ありきたりのサスに比べて、良いデザインですね。

また、サスには付きモノのOHも、構造が簡単で部品点数が少ない上に、センターの一本分で済みますから、安価です。

また、ライトウェイというメーカー自体、日本人の体形を最優先にフレームをデザインしていますので、非常に乗り易いのが特徴です。

お値段もスイングショック単体の値段を考えると、納得できる範囲だと思います。
個人的にはサスなしなら、CROSS。
サスありならファータイル。

そんな感じですかね(笑)。

再投稿になります。
アバランチェ3.0GTですか。
ロックアウトつきですが。
これもよく考えたほうが良い部分ですね。

本当にロックアウトは必要ですか?
できれば、凸凹の微細な振動を拾って欲しいし、キツイ坂道は無く、殆どが平坦な道。
その様な場所では、立ち漕ぎなどすることも少ないでしょうし。
そんなシチュエーションでロックアウトを使うシーンはあるのでしょうか。
普通に座って、少し力を入れて漕ぐくらいなら、ロックアウトは使う必要はありません。

また、ロックアウトを使うと言う事は、サスの性...続きを読む

Q輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

輸入車の右ハンドルについて、
ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが
日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。
しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。
日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。
どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?
これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?これに関して何か意味が
参考画像の現行フォード・フォーカス日本仕様は右ウィンカレバーですから、ISO規格は無関係と解ります。ウィンカレバーもハンドルやペダルを日本仕様にする事に比べれば微々たるコストです。では何故かと言うと、世界の中心は自分達であり、他は自分達に従うのだという考え方があるからです。昔、日本で非合法であったドアミラーとか後部反射器の車を輸出してきましたし、最近ではディーゼル車も排ガスが非合法(今は合法になっている)でした。今でも細部を見れば、オーディオ・シフトゲート・パーキングブレーキ・エンジンフードオープナ等、日本仕様になっていないものは数多くあります。関税も日本は輸入車をゼロにしているのに、彼らは日本車の輸入に10%掛け、日本の非関税障壁に対する正当なコスト換算値だと言っています。この考え方を変えさせる事は不可能に近いと思います。

Qサドルバッグ コントアーマグナム

ドイターのノルディック400というウエストバッグやスピードライト15というバックパックを使ってロードレーサー(LOOK461)で通勤をしています。ウエストバッグは腰が痛くなりバックパックは肩こりがひどくなるので、大型のサドルバックを使おうと調べると、リクセンカウルのコントアーシリーズに行き当たりました。

そのなかでマグナムの容量が理想なのですが、私のロードレーサーのシートポストの突き出しは約10cm程度。この程度の突き出しでタイヤに干渉しないか心配です。ちなみにフレームサイズは51です。無理ならばコントアーSFを考えています。使用している方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

yui_kazama様
はじめましてもう購入されてしまったかもしれませんが、参考までに

マドンの54サイズにマグナム使用しています
表示URLが実際の画像です
シートポストの突き出しは画像の状態で12cm弱です
この状態で、タイヤとバックが干渉することはありません
ただし、取り付けカートリッジをあまり上部につけると、バックは外しにくくなります。
まあ、10cmの突き出しがあれば装着は可能だと思います

あと注意点としては、シートポストはカーボン製の場合は、カートリッジの締め付けトルクによっては、ポストが逝ってしまう可能性があります。

参考URL:http://photos.yahoo.co.jp/bc/hikozaemon2/lst?.dir=/8678

Qアメリカで右ハンドル車

以前「右側通行で右ハンドル」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77595という質問をしました。
この時の回答の中にアメリカでは右ハンドル車の運転が認められていないというのがありました。

最近ビデオを借りてきて見ていて疑問が起こりました。「ソードフィッシュ」と「ワイルドスピード」という映画の中で、右ハンドル車が出ていたのです。
これは映画の中という架空の世界だから認められているのでしょうか?
それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?
例えばアメリカの郵便車は業務中乗り降りしやすいように右ハンドルだと聞きましたが、趣味や日常で個人が乗る車にもそういう例外規定があるのですか?

Aベストアンサー

州によって扱いが違います。
右ハンドル車の走行を認めているところもありますが、販売されているクルマは全て左です。
CMや映画を撮影する場合、右ハンドル車の走行認可が取りやすいカルフォルニアやフロリダで撮ります。

先の回答にもありますが、日本のように左右混在が認められている国の方が「変わっている」のです。
フェラーリは受注生産前提ですが完全なAT仕様も、右ハンドル仕様もオーダーできます。
ただ、日本では「輸入車は左ハンドル」という妙な意地があり、ベンツなども最上級車種は左ハンドル車の売れ行きが良いのが現状です。

Q持ち運べるサドルバッグ

ESCAPE R3に乗っております男です。
ちょっとした買い物にサドルバッグの購入を考えております。
その買い物の時、自転車から離れる際に持ち運べるバッグは無いものでしょうか。
例えばサドルから外すとショルダーバッグとして使える・・・等。
出来れば普通のバッグとして違和感がない物など、、、ないものでしょうか。
最初からショルダーを掛けて行けば、、と思われるかもしれませんが出来るだけ身軽に走りたいもので・・・。

注文が多く申し訳ありません。
上記以外にも代替案等ありましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ZWEIのバッグなどいかがでしょうか。
ttp://www.mizutanibike.co.jp/zwei/index.html
ESCAPE R3のカジュアルな感じにぴったりだと思います。
ちょびっとの荷物ならこれで十分かと。

当方、RIXENKAUL フリーパックメタ2を使用しております。
容量26L!とがっつり荷物が入り、融通が利きます。
工具を入れて、仕事の資料をどっさり入れて、その上デパ地下で一家の夕食を買って帰るなんて事も余裕です。
そのかわり、金具が仕込まれているため単体で1.45kgあります(汗)
それでも、背負わずにすむ体の楽さ、涼しさは他に代え難いものがあります。

Qアメリカ車の左ハンドルについて

マスタング、カマロ、コルベット。かっこいいと思うんです。

HPを見た限り、右ハンドルが無いんです。排気量の小さい車には右ハンドル設定してるのに。
あまり売れないから設定ないんですかね?

ドイツ車の高級車にも、右ハンドル設定あるのに。

Aベストアンサー

rgm79quelさんの意見に1票。
ただね、言わせてもらえば左側走行で左ハンドルって実はとても運転しやすい。
左折時の巻き込みは死角が減って確実に少なくなります。幅寄せも、楽。
あたしもアメリカ車には長く乗ってましたけれど、これはこれで好いんじゃなぁい?
話変わるけど、横置きエンジンで本国仕様が左ハンドルの車は、右ハンドルになったら全然別物の車になっちゃうよん。重量とか、アクセルワイヤーの取り回しとか、ブレーキのマスターシリンダーの位置とかで。だから、あくまで数売るための右ハンドルってことで。
勝手な意見でごめんなさい、叩かれるの承知で。

Qサドルのレール間隔

毎度です。

このたびサドルを新しく買い換えようかと思っています。
いくつか欲しいものが見つかったのですが
自分のクロスバイクにちゃんと付くのかどうかよくわかりませせん。

何かレールの形状に規格があれば教えていただきたいです。
サドルのスペックみてもそれらしいことが全く書いてなく。。。
だんだんイライラしてきました^^;

調べてもこの手の情報がほとんど無く、ほんと困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な2本レールのサドルは、ママチャリからMTB、ロード、クロスに至るまで、ほぼ全てレール幅は同じ44mmです。
一部に特殊なサイズ(ピストレーサーの30mmなど)がありますが、そういう商品は普通はその旨書かれていると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/parts/JT/fg-7p.html
また、ごく一部に、特殊なマウントを使用して、専用シートポストとの組み合わせでのみ使用できる物もあるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/alienation/frisco.html
こういう物以外は、ほぼどれでも使えます。
ただ、特殊な形状のサドルの場合は、シートポストとの相性によってはサドルと干渉してうまく取りつけられない場合も一部あるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/italia/09/cxzeroteknologika.html
が、ほとんどのサドルは問題ないと思います。
ママチャリ用からフルカーボンのペラペラのレーシングサドルまで、どれでも使えると思いますよ。

一般的な2本レールのサドルは、ママチャリからMTB、ロード、クロスに至るまで、ほぼ全てレール幅は同じ44mmです。
一部に特殊なサイズ(ピストレーサーの30mmなど)がありますが、そういう商品は普通はその旨書かれていると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/parts/JT/fg-7p.html
また、ごく一部に、特殊なマウントを使用して、専用シートポストとの組み合わせでのみ使用できる物もあるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/alienation/frisco.html
こういう物以外は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報