1年以上シクロクロス車に乗っていますが、
いまいちライディングポジションというのがわかりません。

特に、「ハンドルに体重を乗せないように乗る」ということに関して、
どんなに腹筋に力を入れても体重が乗ってしまいます。
例えば、グリップから少し手を離した手放し運転をすると、
お尻がサドルの前へ滑っていって、ハンドルに手が触れてしまいます。
ただし、ペダルをグイグイ漕いでいる足に力が加わった状態だと何とかバランスはとれているようです、町中を楽に流すような走り方だとダメです。
こんなもんなのでしょうか?

雑誌で今中さんの講座を読んだんですが、ちゃんとしたポジションなら手放し前傾姿勢で走れるんですよね?
サドルの高さや角度を調整したりしているのですがあまり変わりません。
腹筋に関しては体幹のトレーニングを学んでいるんで問題ないレベルだと思うんですが、
ひょっとしてサドルとハンドルの距離が悪いのでしょうか?

直接的な関係はありませんが、
基本テクニックを学ぶために3本ローラーを購入しようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ということはビンディングでもできるということですよね?



ビンディングでもできますよ。できないということは、身体やペダリングのバランスが悪いということです。
フラットペダルに限りませんが、ペダルを踏むのではなく、クランクを回す感覚でやるのが基本です。その点ではビンディングの方がやりやすいです。フラットペダルなら(マウンテンバイクのテクニックですが)、指でペダルを掴む感じで、引き足を使えばいいと思います。
    • good
    • 0

No.6です。


先日の自転車で通勤した日の帰り道にも
「手放し前傾姿勢」をちょこちょことやりながら走りました。

> ちゃんとしたフォームと体の使い方なら
> 慣れれば前傾姿勢で走ることも可能なんですよね?
これは
「ちゃんとしたフォームと体の使い方なら
 慣れれば手を離しても前傾姿勢で走ることも可能なんですよね?」
と書きたかったのだと思いますが
とりあえず私は割と楽チンに出来るみたいです。
だからと言って
ちゃんとしたフォームと体の使い方が出来ているかはよく分からないのですが
ただ、前傾手放しをやっている最中に思ったこととして
> 下半身だけで前傾した上半身を支えられるだけのテクニックとフォーム、ポジション
前傾姿勢のまま手を放したときに「上半身を支える」という意識は全くなかったです。
むしろ前傾姿勢のときに「上半身を支える」なんて意識すると
例えば、下ハンからのシフト操作や
下ハンから上ハンへの握り替えとかが辛くない?
下ハンから上ハンへ握り替えるときは一瞬両手が放れると思うのですが
それをもうちょい長くやる、というだけですよね。
下ハン(ドロップの一番奥の曲がっている部分)握って
深く前傾しているときが一番ラクに手を放せる感じがしたので
(危ないので数cm手を放しただけですけどね)
そんなことを思ったのですけどね。
    • good
    • 0

>手放しで前傾姿勢というのはビンディングペダルがないとできないということはないでしょうか?



普通のペダルでできますよ。ビンディングだと、かえって慣れないと転倒するんじゃないかという怖さで、身体が固くなって上手くいきません。練習はフラットで十分できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!?
どういう点に気をつければいいのでしょうか。

>ビンディングだと、かえって慣れないと転倒するんじゃないかという怖さで・・・

ということはビンディングでもできるということですよね?

お礼日時:2009/05/22 14:48

suiran2ですが、このご質問はシクロクロス競技をやりたいdai-uk5378さんなのですね。

それでしたら幾つか補足をしたいと思います。

どんな自転車屋さんでシクロクロスを組んでもらったかわかりませんが、知らない自転車屋さんは一般のロードのようにステムをハンドルが低くなるように組んでしまう場合が多いです。私の自転車もハンドルを低く組まれていました。その際にはステムをひっくり返しにしまして、ハンドルを高くしてください。ツーリングなら遠くて低い状態でも良いかもしれませんが、シクロクロスは微妙なハンドル操作が必要ですから高い必要があります。また、本当のシクロクロス車ですとコンフォートよりのロードよりもかなり高い位置にクランクがありますから一層高くする必要があります。

自転車の乗り方ですが、今中さんはロードでの話です。シクロクロスは最上級でも1時間以内の競技ですし、ロードではありません。ですから乗り方はかなり違います。経験者のお話ではハンドルは絶えず引くか押すかしているようです。登りは競輪と同じに引いているのではなかったかと思います。

ペダルはMTB用のビンディングペダルは必須です。なぜかと言いますと、フラットペダルではバニーホップといいまして、障害物をジャンプして飛び越すことが必要ですがこれが出来ません。ハンドルを引いてジャンプを始め、空中に上がったらペダルを引きつけて後輪を持ち上げる動作が出来ないからです。歳も考えずに挑戦しまして、転がりっぱなしで自転車がボロボロになり、現在はロードを買って静かにCRのみで走っていますが、シクロクロスもロードも似たような自転車ですが別物です。

コンポの件ですが、ロード系のティアグラを基本にするのならばスプロケは「DEORE」の物が使用可能です。リア・ディレーラーがロングケージでないと無理と思いますが…それほど大がかりな改造は必要ないのではないかと思います。

本当に競技をしたいのなら何処かのチームにお入りになったら如何かと思います。走るのは個人ですが、移動の車は必需品ですし、メンテナンス等を含めまして何人かのチーム競技と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の質問と併せて答えていただいて、その点はありがたいんですが、
そもそもシクロクロス競技に出場するための質問ではないんですよ。
今年出場するかもしれません。でもそれはその時たまたまそうであっただけで質問とは直接関係ありません。

それと、私も勘違いしていたんですが、
手放しで前傾姿勢ができない理由として、ハンドルとサドルの距離と書いてしまいましたが、
冷静に考えると、ハンドルを持たないのに2点の距離なんて関係ありませんでした。
ですので、ロードとシクロクロスのポジションの違いは関係ない、根本的な自転車に乗るためのポジションかフォームかまたは体の筋力の使い方の問題かと思われます。
(もしくはそもそもこんなものか)

今中さんの講座を読んで、そういう走り方ができない理由が自分のテクニックやフォームよりも自転車のポジション出しに問題があるのかなと思い質問してみました。

他の方の回答等からどうもこういうもんではないのかと思い始めてます。

お礼日時:2009/05/22 14:46

とりあえず今朝の通勤で


前傾したままハンドルから手が離せるか?を
意識的にやってみましたよ。

で。
加速中と上りは楽に離せました。
減速中と下りは出来ませんでした。
減速中と下りは加重が前に寄りますから
出来なくて当たり前のような気がしますが・・・
ごく緩い上りを、今日は重めのギアで飛ばしてみたのですが
グリグリと加速している最中は前傾しないと手が離せませんでした、というか
グリグリと加速している最中は、ほとんどハンドル握ってないことに気づきました。
> 雑誌で今中さんの講座を読んだんですが
今中さん、私が見たのは上りで、トルクの掛かっている状態で
やっていたと記憶しますが、どうでしょう?

ですから
> ペダルをグイグイ漕いでいる足に力が加わった状態だと
> 何とかバランスはとれているようです、
> 町中を楽に流すような走り方だとダメです。
> こんなもんなのでしょうか?
私も我流でやったので自信がありませんが
案外そんなものなのかも知れませんよ。

> どんなに腹筋に力を入れても体重が乗ってしまいます。
これも、今日走りながら考えたことで
あんまり自信がありませんが
腹筋で上半身を支えようとしてもあんまり意味はなくて
腹筋は下半身を支える、というか
腹筋に力を入れるのは尻の筋肉と一体化させて腿を回している、言い換えれば
下半身を安定させてハムストリングスを効率よく使うために
腹筋を使っていると感じました。

あとはよく分からないのですが
> ちゃんとしたポジションなら手放し前傾姿勢で走れるんですよね?
が「絶対」なのか?とかね。
手を離せることよりは、ペダリングから考えることの方が
プライオリティが高いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今中さん、私が見たのは上りで、トルクの掛かっている状態で
やっていたと記憶しますが、どうでしょう?

減速はしてないと思いますが、上りという前提はなかったように思います。
それなら反則ですよ(笑)

>ちゃんとしたポジションなら手放し前傾姿勢で走れるんですよね?
が「絶対」なのか?とかね。

申し訳ありません。
表現が間違ってました。
ちゃんとしたフォームと体の使い方なら慣れれば前傾姿勢で走ることも可能なんですよね?
の間違いです。
この状態でずっと走るわけではありません。
下半身だけで前傾した上半身を支えられるだけのテクニックとフォーム、ポジションが必要かと思いました。
その状態で

お礼日時:2009/05/22 14:37

ハンドルに体重をあずける場合もあります。



ツール・ド・フランスの総合優勝者のベルナールイノーの教本でも選手の走行での自転車各部への力のかかりかたを機械で計測解析した結果かなりの時間はハンドルは押されているという結論になったと書かれています。
またその結果は巷間で言われている通説理論(「ハンドルは引け」など)とは違うことも指摘しているのでそういう通説言い伝えの根強いことは事実と思います。

今中さんはスキルが高いのでそういうデモンストレーションもできるのでしょうし“イメージトレーニングとして”重要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前傾で手放しという、今中さんのデモンストレーションを行ないたいんです。
どうも体の使い方以前に問題があるようでして。

お礼日時:2009/05/22 14:32

画像が出ていないため一概に言えない部分も多いですが、



前に滑ってしまうのは自分の経験では大きく分けで3つの要因があります。

1.前過重:前傾にこだわるあまり前過重になってる可能性があります。
重心位置を適正に(この場合は後に)しましょう。
サドルをいじる前に簡単なのはあごを前に尽き出し、
下を向かず前を見ることです。
これにより成人男性で平均7kg前後ある頭部がやや後ろにきて、
前過重がある程度是正されます。
その後必要ならサドルを引いたりステムを短くしたり上げたり等の調整をすると良いでしょう。

2.サドルの座面の判定を間違えていて(座った時の変形を考慮していない)着座時にサドル座面が前傾になっている可能性もあります。
同じサドルでも「ヘタって」座面が変わっている可能性もあります。ほんの少し前上がりにして解消されるか試すと良いです。

3.ペダルを踏み過ぎている可能性もあります。
6時の位置を過ぎても踏み込んでいるとその力が上体を前に押し出します。
いわゆる両足がペダルを踏んでいる両踏み状態です。
これはスキルの問題なのですが、後ろ側の脚の脱力を早くするよう心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,3はありえないと思います。

2に関して、サドルの座面がほんのわずかですが、前傾してました。
ギザ山1個分くらいですけど。
今度調整して試してみます。

お礼日時:2009/05/22 14:31

シクロクロスやツーリングバイクはロードバイクですがロードレーサーではありません。

ですから自転車の各部の寸法(ジオメトリー)がロードレーサーとはかなり違った自転車です。具体的にはリアセンターが極めて長く、シートアングルも後ろに寝ていまして、基本的に極めて後ろ乗り用に出来ています。また、ハンドルまでの距離も長い傾向にあります。

これは荒れた路面でも走りやすくするために、太いタイヤを履いて直進安定性を高め、また力のかけ方もペダルを回転させるよりむしろ踏むタイプのものだからです。トライアスロンバイクやTTバイクの反対の方向です。ですからロードレーサーと基本的には同じですが、全く同じポジションで乗る自転車ではありません。ツーリングバイクをハンドルに体重を掛けないで乗ることは至難の業ですよ。

蛇足ですが自転車屋さんでも若い人はツーリングバイクについての知識が全くないですね。ドロップハンドルなら皆同じと思っている自転車屋もあるほどですから…
    • good
    • 0

サドルの水平が出ているものとして、考えられるのは、サドルが後ろ過ぎなのではないかということです。

真ん中に座れるようになるまで、少しずつサドルを前にずらし、尻が落ち着くところを探してみてください。落ちつ着いたらオーケーです。ただし、完全にサドルのみに体重がかかるわけではないので、普通に走っていれば、ハンドルにも体重はかかります。ハンドルに体重をかけるなと言われるのは、手放しで走れるくらい体重をハンドルにかけないようにした方が、操作性も良いし、疲れないから、そうしなさい。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドルへの荷重は、そんなにかけているわけではありません。
特に問題ないレベルなのかもわかりませんね。
サドルの位置を見なおしてみます。
一つ思ったんですが、手放しで前傾姿勢というのはビンディングペダルがないとできないということはないでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 22:43

普通はちゃんとしたポジションが出ていれば、ハンドルにはそんなに体重は掛かりません。


ペダル、サドル、ハンドル。それぞれ均等に近い荷重のかかり方だと聞いた事があります。

>ライディングポジションというのがわかりません。
お買いになったショップで見て貰いましょう。まともなショップなら、きちんと改善策を示してくれるはずです。
文面からだと、ハンドルが遠すぎてしがみついているような感じです。
ネット上でも、乗車姿勢(ライディングポジション)に関する記述は多数有ります。
探してみましょう。
>今中さんの講座。
知りませんが、元プロの技術が基本です。ポジション出しも出来ないくらいの経験と知識しかない初心者には少しハードルが高いかもしれません。

一番最初にやる事は、正しいポジションを見つける事です。それが出来なければ、正しい技術も身につきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お買いになったショップで見て貰いましょう。まともなショップなら、きちんと改善策を示してくれるはずです。

広く意見を聞きたいからここで聞いているんです。
ショップはまた後日聞きに行きます。
そんなに頻繁に行けるわけではないんです。

>知りませんが、元プロの技術が基本です。ポジション出しも出来ないくらいの経験と知識しかない初心者には少しハードルが高いかもしれません。

?矛盾しているように聞こえますが、
元プロの技術が基本なら、ハードルが高いも低いも言ってられないのではないでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Qクロスバイク+ドロップハンドルは何もおかしくないのでは

ドロップハンドルのクロスバイクだって有るように
http://www.chari-u.com/gios/gioscross/04_puredrop.html
ドロップハンドルだからって
何もおかしいことではありませんよね。

クロスバイクはバーハンドルだと決め付けてドロップハンドルは
おかしいとか変だとか認めないとか言って否定している奴が
知識の無い馬鹿なのですよね。

Aベストアンサー

全然おかしくないと思いますよ。
だってロードバイクのドロップハンドルをフラットハンドルにしたものを一般に「フラットバーロード」と呼び、一般的に認められて変じゃないとしたならば、クロスバイクにドロップハンドルを付けたバイクだって変じゃないはずでしょ。
実際にjiosがクロスバイクにドロップハンドルを付けて売ってるんだし。

太めのタイヤと32hの丈夫なホイールを履かせて低い空気圧で踏ん張らせたなら効きの悪いキャリパーブレーキよりもVブレーキのほうが有利だろうって判断し、Vブレーキ装備してんだからロードバイクってカテゴリーで売るよりもクロスバイクのカテゴリーで売ったほうが馴染みも敷居の高さも感じにくいだろうからって判断したんだろうし。

で、ロードバイクとクロスバイクを分ける明確な基準ってなんだろうって。
ロードバイク乗りでクロスバイクを見下してる奴ってたしかに見かける。それも少なくない。

ドロップハンドル別?
フラットバーロードはロードバイクに大別されないの?
んなわきゃないよね。

23cタイヤ?
耐荷重性能を上げるため25cに履き替えたら途端にクロスバイクになっちゃうの?
んなわきゃない。

STIレバー?
10-11速?
Wレバーが全盛時の往年のカリッカリの「ロードレーサー」はクロスバイク?
デュラエースの6速-8速積んでて?

エンド幅130mm?
全盛時の往年のカリッカリの「ロードレーサー」は126mm
クロスバイクになるの?

ブレーキ別?
これはありそうだけどディスクブレーキ装備したロードバイクってのも最近出てきてる。

価格?
何万以上?
トレックのFX最上位モデルは30万ちかくするんだぜ?
んなわきゃない。

結局明確な基準なんて存在しないんだって。
どこどう組み合わせても明確な基準なんて設定できっこない。
唯一設定できるとしたならそのバイクを製造した親であり神様。つまりメーカー以外にない。

ね。これでもクロスバイクだから下だって言い張るならそれはもう人種差別や宗教や価値観で戦争したがるクソと同義になっちゃう。かぶるよね。
まあ戦争が世の中からなくならないんだからそんな人間が存在する現実があるんだけれども。

で、質問者さんに言いたい。
この絶対的に存在するどうしようもない馬鹿で無知な人間相手になにをそんなにムキになって質問を繰り返してるの?
疲れる・憑かれる・突かれるだけじゃんね。
言わせておけばいいだけでしょ。「恥」を。

ただの暇つぶしなら別にいいけど。
過疎化を防いでるなら別にいいのか?って気もするけれども。

全然おかしくないと思いますよ。
だってロードバイクのドロップハンドルをフラットハンドルにしたものを一般に「フラットバーロード」と呼び、一般的に認められて変じゃないとしたならば、クロスバイクにドロップハンドルを付けたバイクだって変じゃないはずでしょ。
実際にjiosがクロスバイクにドロップハンドルを付けて売ってるんだし。

太めのタイヤと32hの丈夫なホイールを履かせて低い空気圧で踏ん張らせたなら効きの悪いキャリパーブレーキよりもVブレーキのほうが有利だろうって判断し、Vブレーキ装備し...続きを読む

QEメールの絵文字について

ウィルコムのプレスリリースで、今日からウィルコムからソフトバンクもOKになったことで
各社携帯宛のメールに絵文字を使えることになりましたが、この絵文字というのはメール作成時の
記号/絵文字の中の、絵文字が使えるということですよね?
プレスリリースの絵文字変換サービスイメージ例にある、ウィルコム側の絵文字がWeb入力用絵文字なのですが
絵文字とはWeb入力用絵文字のことなのでしょうか?
今まで、ウィルコム同士のメールでも絵文字は使わなかったので、どれを使えばいいのか分かりません;;
絵文字ならどれでも使えるのでしょうか?
ちなみに、現在使用している機種はWX310SAです。

↓ウィルコムのプレスリリースのページです。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/03/18/index.html

Aベストアンサー

ウィルコム側での受信時は、web入力用絵文字に変換されます。
ウィルコム独自の絵文字を使って送信した場合、相手側に対応する絵文字がなければ、[肉]など絵文字を表す言葉で表示されます。

WX320KR ←→ 911SH(ソフトバンク)で確認しました。

Qディスク対応のシクロクロス用フロントフォーク

ROCKY MOUNTAINのSOLO CXR TEAM
http://www.aandf.co.jp/superbicycle/rmb/lineup/08_solo_cxr_team.html
のフレームを購入しようと思うのですが、これに合うディスク対応のフロントフォークってあるでしょうか?
同社のSOLO CXD
http://www.aandf.co.jp/superbicycle/rmb/lineup/08_solo_cxd.html
でもいいのですが、カラーリングが地味なので...
フレーム単体から手に入るCXRでディスク車が作れたらいいなあと思ってます。

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、フロントフォークも安くないですですしブレーキユニットを買うことを考えるとSOLOCXDのフレームの色をプロに好きな色を、塗ってもらったほうが安上がりかも、
一応、重松TAK21のバズーカ:バズーカ700、クロスカーボンフォークがあります価格はオープン価格ですのでメーカーに問い合わせを

Q04ステラ3000のT形ハンドルノブって外せますか?

04ステラ3000のT形ハンドルノブって外せますか?
FISHERMANのパワーソフトハンドル117(http://www.gt-fisherman.co.jp/goodshandles.htm)に04ステラ3000用があったんで何も考えずに購入したんですが,いざ純正ノブを外そうとしたらノブのキャップが特殊なネジ止めされていて外せず,困ってます・・・
細い六角レンチで回せるかと試してみましたが,市販のものでは駄目でした。FISHERMANにもメールで問い合わせてますが,何日経っても返事がなく,この場で皆様のお知恵を拝借できればと思っております。
どなたか04ステラのT形ノブを交換した経験がある方,いらっしゃいませんでしょうか。荒業含め,ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ホームセンターでトルクス規格のT6というレンチ(真ん中に穴が開いたいじり止めタイプがお薦め)を購入してください。

こんなの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9
http://ktc.co.jp/support/impact/003.html

特殊工具ではなく規格が違うだけです。
シマノに聞けばすぐ分かったと思いますよ。
http://fishing.shimano.co.jp/faq/answer.asp?k=45&mode=1&keyword=04%83X%83e%83%89&product_category=&product_series=&product_small=&pg=1

Qおすすめのシクロクロスを教えてください

十万円前後でシクロクロスの購入を考えています。
公道を毎日20キロぐらい走り、たまに100キロ程走ろうと思っています。おすすめのシクロクロス、おすすめのメーカーを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が乗っているのは別車種ですが、お示しの価格でシクロクロスバイクということなら
1)Bianchi LUPO
2)GIANT ESCAPE T1
くらいでしょうか。下記URLで見てください (^_^)/~。

http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0005.html
http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0010.html

QWindows のハンドル(HANDLE)

 すみません、教えて欲しいのですが、Windows でのハンドル(HANDLE)って何でしょうか?

 マック(Macintosh)だと(たぶん)ポインタのポインタが実態です。
(メモリのガベージコレクトの為に利用されています)。
 メモリーヒープへのポインタだと思います。

 Windows でのプラットフォームで開発されている方は、どう解釈されているのでしょうか?
 Windows の世界では、どう解釈されているか、今ひとつ分かりません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UNIXのファイルディスクリプタと同じで単なる管理番号に過ぎませんよ。UNIXみたく0がstdinとかのルールは無いようですけど。
初期の実装ではカーネルアドレス空間でデバイス管理領域へのポインタになっているとか聞いたこともありますけど、これはセキュリティ上の観点から修正されているはずです。

実際No.1さんの仰るとおり、ハンドルの実体を考えることに意味はありません。仕様として明示されている以外の部分はOSのバージョンが変わるときにどう変わるか分かりませんし、それで動かなくなるようなコードを書いても価値がありませんから。

Qクロスバイクから乗り換えにシクロは?

現在、通勤中心にスペシャライズド・シラスに25Cのタイヤを付けて乗っています。
最近、よくあるパターンでドロップハンドルに乗りたいという気持ちがだんだん強くなり、ついに本格的に検討をはじめました。
JAMISのNOVAなど、シクロにも気になるモデルがあり楽しく悩んでいますが、
・クロスバイクとシクロって、性格が近すぎないか?
・シクロに23Cを付ければ、シラスと段違いに速いのか?
・カンチブレーキの雨天時の制動力
というあたりが引っかかって、ロードのほうが無難かな、なんて気もしています。

当方、40代、体力は並以下
脚力はシラスでMAX40km/hの貧脚
用途は、毎日5kmの通勤、週末の河川敷サイクリング、たまに近所のポタ、年数回”シャレ”で耐久系レースに出場

シクロオーナーの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

クロスバイクとシクロって、性格が近すぎないか?
似てないと思います。
クロスバイクはMTBの延長線上にあります。
シクロクロスはロードバイク側です。

シクロに23Cを付ければ、シラスと段違いに速いのか?
多少速いと思いますが、40Kmで巡航できるかは体力しだい。
シクロクロスで23Cつけるとなると、シクロクロスを買いたい意味はなんなのですか?

Vブレーキに比べると強い力でレバーを引かないと同じ制動力にはなりませんが、そもそも23Cでそんなに強く引くとロックするので問題ないです。


少しきつい言い方になってしまいましたが、私は2年前にシクロクロスかロードかでさんざん迷った者です・・・ロードの方がいいですよ。

Qステアリング・ハンドルを切るとコリコリ音・ドライブシャフト?

ステアリングについての質問です。

ハンドルを回すと、”コリコリッ”というか、”コッコッ”というか、そのような音がします。
また、発進の時や、ボコボコ(bump)を通った時にも同じような音がします。
ネットやokwaveでいろいろ調べたところ、ドライブシャフトの問題のように思いました。
私の車の場合、すでに音が聞こえるレベルまでに達していますので、ドライブシャフトブーツに亀裂が入り、そこからゴミ(小石や砂?)が入り込み、音がしているものと思います。

もし、ハンドルを右へ切った時に音がするのであれば、右のドライブシャフトの問題でしょうか?それとも、左のドライブシャフトの問題でしょうか?
それかこの音はドライブシャフトではなく、別の所の問題でしょうか?

どなたか、お分かりになられる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

「1998年、リンカーン・コンチネンタル」はFFか4WDなのでしょうか?
フロント駆動の場合、フロントのドライブシャフトのミッション側にDOJ(ダブル・オフセット・ジョイント)、ホイール側にCVJ(コンスタント・ベロシティ・ユニバーサル・ジョイント:等速ジョイント)と言う物が使われており、音が出始めるのは一般的にCVJの方です。
CVJはハンドルを切っても一定速に動力を伝える事の出来る特殊で精密なジョイントです。異物の混入以外にもブーツが切れて中のグリスが出てしまい油ぎれに成った場合も内部の部品に傷が付いてしまい、異音が出始めたりします。又長期の使用で自然に傷んでしまい音が出始める場合もあります。一度音が出始めた物はグリスを交換してもほとんど直ることはありません。音消しの特殊なグリスがあると聞いたことがありますが、効果の程はあまり良くないようです。
ドライブシャフトには大きな力が掛かりますので、目で見えない程度の小さな傷でも「カンカン」とか「コリコリ」とか言った大きな音が出ます。ただ直進状態ではあまり音が出ず、ハンドルを大きく切った時に音が出る、と言った特徴があります。
ドライブシャフト(CVJ)が原因の音だとしたら、完全に直すにはドライブシャフトごとのユニット交換に成ってしまいます。外車での値段は何とも言えませんが、国産車では値段を聞くと「え~、そんなにするの」と思わず声が出てしまうほどの価格です。何せ精密部品ですから・・・。
凸凹道や発進時でも音が出るとの事ですから、エンジンやミッションのマウント(ゴム製の固定部品)の劣化も他にあるのかも知れません。
目に見える故障と違い「音」は実際に詳しい人が聞いてみないと決定的な回答はし難い所です。修理工場でブーツを交換したとの事なのでやはりCVJなのですかね・・・。音が出ていてもグリスだけキチント入っていれば、すぐに今以上に悪くは成らないと思います。あと何年使うかを考えた上、もう一度修理工場と相談してみると良いかも知れません。

「1998年、リンカーン・コンチネンタル」はFFか4WDなのでしょうか?
フロント駆動の場合、フロントのドライブシャフトのミッション側にDOJ(ダブル・オフセット・ジョイント)、ホイール側にCVJ(コンスタント・ベロシティ・ユニバーサル・ジョイント:等速ジョイント)と言う物が使われており、音が出始めるのは一般的にCVJの方です。
CVJはハンドルを切っても一定速に動力を伝える事の出来る特殊で精密なジョイントです。異物の混入以外にもブーツが切れて中のグリスが出てしまい油ぎれに成った場合も内部...続きを読む

Q5700系105の耐久性(シクロクロス等において)

5700系のSTIをオフロードで使用する予定なのですが、5700系のSTIは内側が内部構造むき出しになっていることを最近知りました。

この『むき出し構造』は、シクロなどオフロードを走行する競技では、誇りや泥水の浸入によるトラブルが起こりやすくなるのではないのでしょうか?

故に、少々性能は落ちるかもしれませんが、4600系ティアグラのほうが良かったりするのでは?と素人目には思ってしまいますがどうなんでしょうか?



それと、5700のSTIカバーと6700のSTIカバーは互換なしでしょうか?
ホッズの6700用のカバー(茶色のようなゴールド)を5700で使えるならうれしいのですが

Aベストアンサー

まぁ、使って使えなくはないのでしょうね。
シクロに限らず泥だらけのままで運用し続ける人はいないと思いますし。
動作が怪しければ分解清掃するしかないですし、その手間をどう捉えるかによって変わって行くのだとは思います。

しかしSTIのブレーキワイヤートラベル量がはたして泥詰まりに対応し得るカンチブレーキを充分に作動することができるかが問題にはなりそうですね。
カンチのアームが充分に開かないとしたら意味ないとも思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報